solla solla

クラシックギター弾いてます。 ギターや日々のちょっとしたことを綴っています

庭を造る

日向ぼっこ

    


午前中は 東向きのギター部屋が
気持ちいいのを
ワンコたちも知っています


趣味や作業部屋が
東向きが良いといわれるのが
わかります


午後から夕方にかけては
西部屋に ギター一式移動します

西日が好きです






先日の強い風で
ばらばらにばらけたラベンダーでしたが

やっと
このような姿に戻りました




明日から
ある場所にてトレーニングを受けます

何がどうして どうなるのか・・・

自分でもわかりませんが










IMG_4308


IMG_4312


IMG_4309

ゴーヤ じゃがいも

IMG_4311

スナックエンドウ 

初挑戦の すいか

いちご

安納芋




ここ最近

ぱぱさんが 狂ったように
畑をお世話しています



わたしは何もしなくていいので
楽ちんです






春が来た


まぁ!またユメニティへ


駅か市役所のほうが
個人的にはいいと思います

ユメニティには
いろんな銅像や土でできた人形など
いろいろありすぎて・・・



IMG_4266




ふたつの断層に挟まれた町に
生息しております


IMG_4268




トキワマンサクと青空


IMG_4271

IMG_4270



 ラベンダーも踊るように咲きみだれます

IMG_4269


ベリーの花

IMG_4273




クリスマスローズ

IMG_4274




パトロール中のあじゅ

IMG_4276





今日はカルチャーの日

IMG_4277

これだけの荷物

一度に運ぶ



これ以上たくましくなりたくないよ(^_^;)




花が咲いた

この数日 あじゅがまとわりついて
離れない

IMG_1831


なんか 言ってるよね、この目は

IMG_1832

地震が怖かったのかな





2,3年前に苗を植えて
今年初めて白い花が咲いた

IMG_1809



IMG_1812


IMG_1815

先日 ゴーヤとさつまいもを植えた

IMG_1820


夏に花壇が花でいっぱいになる種セットも蒔いた


IMG_1808

マジックアワー

我が家の二階から

ミニコン収穫

昨日のコンサートの帰りに

通り道に住んでいる
大学生の長男 こーちゃんを誘って
一蘭でラーメン食べた



お手洗いの・・・

毎回 笑える


IMG_0612




今日



大根 一本 収穫してみた


IMG_0030



うわっ

ちっちゃい~





あまりのかわいさに茫然としていたら

ふと 思い出した



IMG_8277


まいた種は

ミニコンでした


大根

初めての大根が育っています

IMG_0593

黒い毛虫が葉っぱを食べるので
毎日 お箸で駆除

無農薬で きれいな大根葉をつくるのが
こんなに手間がかかるとは知らなかった


葉っぱで作るふりかけがおいしい

今回は特に楽しみ♪

オリーブの実

オリーブ収穫

IMG_8434

調べたけれど

家庭での料理は難しいらしい


観賞用ということで

トマト収穫

ミニトマト植えたはずだけど
とてもでかいトマト

IMG_7810

ひとつ ちぎって
わんこらを呼んだ

IMG_7808

クゥちゃん トマトに気づいて

「!!」の瞬間

IMG_7812

野菜大好きな クゥとあじゅ

3人でトマトかじった

ほんのり甘くておいしい


トルコききょうがもうすぐ

IMG_7811

名前がわからないが
やっと花をつけてくれた

IMG_7806


黄色 赤 白 ピンクの4株

すくすく育っている

IMG_7759



IMG_7760



じゃがいも収穫


ふくらんできたブルーベリー

IMG_7650


IMG_7651



ジューンベリーも あともう少し

IMG_7648


じゃがいも 収穫

肉じゃが作った

家で収穫した野菜は特別おいしい

IMG_7646



玄関のねこさんたち

IMG_7656

今日も きもちのよいお天気でした

じゃがいも収穫

我が家の小さな畑で
じゃがいも収穫

このまま オリーブオイルで揚げて
塩ぱっぱしていただいた

美味しかった

IMG_6936

28日に こーちゃんが帰省して

IMG_6937

いろいろ手伝ってくれとります

BlogPaint

家庭菜園

我が家の2坪家庭菜園

IMG_6248

ニンジンの種まきをした

ピーマン きゅうり とまと さつまいも
お墓用の菊 トルコききょう デイジー

IMG_6249

朝 お弁当に入れようと取りに行くと
食べごろのが 無くなっている

どうやら カラスの仕業

IMG_6251

菊の苗は ご近所さんからいただいた

IMG_6252

収穫が楽しみ♪


IMG_6253

東日本は大荒れの天気だったそうだが
こちらは 一日 良いお天気

外は暑かったけど
家の中は涼しい風の吹く快適な日曜だった

今日の マジックアワー

19時10分

我が家の2階より

移植したあじさい


外壁塗替えも
いよいよ明日で終わる

IMG_6177


IMG_6182



ビフォ~

IMG_6039


アフタ~
IMG_6180

庭も落ち着いてきた

IMG_6185

移植してもらったあじさいが

以前より色鮮やかに咲いた

IMG_6179


住宅模型の威力


ああ!!

我が家があじゅに踏まれる

IMG_6045

今なら 3Dプリンターでしょうね

IMG_6053



これは 14年前にダ〇ワハウスさんが
作ってくれたもの

当時 3社の中からなかなか
決めきれなかったわたしたちに
(ハンコ押させるために)

一晩で職人さんに作らせたというお品


そして ダ〇ワハウスに決める
決定打となったこの模型

IMG_6057

ほこりまみれですが

大切に取ってる


これがきっかけで
住宅模型の通信講座に興味を持ち
ユーキャンで資料請求した
(しただけ)

IMG_6054

間取りも見れちゃったりする




一番右のお風呂の窓は
わたしの希望で向こう側に付け替えた

IMG_6043


IMG_6039



土曜に足場組んで

明日から外壁塗装工事


IMG_6041

この中から選べって言っても・・・


わたしとぱぱさんの意見が合わない


わたしは 模型の色がいい




KOTAPAからお知らせ~♪

IMG_6037

あ~!!今年も♪

でも 多分無理


IMG_6038

え~

舞台に!?


観にいきた~い

とつぶやいたら

「行ってくりゃいい」とぱぱさん



無理やん


東京やもん(p_q*)シクシク

IMG_6036

今度は
グレープフルーツの皮で作った





猫より小さい番犬

スロープの ある部分に
オプションをお願いしたので
引き渡しは来週に延期


物置側から車庫を見る


BlogPaint


以前 道路側に使っていた門を再利用


3台以上の車を停めるときは
ここをオープンして砂利に停める




100人乗っても・・・の
BlogPaint

組み立ててくれた方が
今月 研修に行って
本当に100人 乗ってみたそうな

とても 広い

半端なく広い

我が家のリビングより広い


あまりにきれいなので
ぱぱさんは 入るときに
靴を脱ぐ

↑ 絶対 変やろ~


けんかした時は ココに住んでもらう!




倉庫側から見た感じ

・・・ん 窓から

IMG_5891

くつろぎ中

IMG_5893

母の物を全部
この部屋(以前、ピアノレッスン室)
に 押し込んでいたが

昨日のうちに
全部 イナバへ収納した


これで 母の帰宅
受け入れ体制が整った


帰宅といっても
1~2時間の帰宅になる

IMG_5894


前回記事のサクランボで

味をしめた わんこたちは



BlogPaint


猫より小さい 番犬 なのでした

サクランボ収穫


今日二度目の記事



明日で完成!

IMG_5873

防草シートの上に
砂利を敷いてもらって
わんこ 初散歩

この砂利もなかなか悩んで
決めた砂利

IMG_5872

サクランボも美味しそう

IMG_5876

来年からはびっくりするくらい
実がなるそうだ

IMG_5877




BlogPaint




BlogPaint

おいしいね~


業者さんと話しているうちに
日が沈んできた

STA_5878

辺りが暗くなると
自動でライト点灯

設定時間に消灯


ちなみに 普段はコンセント抜きまつ

IMG_5881



IMG_5882


IMG_5884

このあと 初めて駐車場に
車を入れたのでした


明日 清掃して引き渡しとのこと

京都のお味


 今日の庭

防草シートが
敷かれた

IMG_5864

スロープと植え込みの間は
土舗装

この土舗装って
夏はとっても涼しいそうだ

わんこが必ず
寝そべるらしい

IMG_5865

工事もあと2日ほど・・・




ピアノの先輩と久しぶりのランチ

IMG_5856

お互いの家から 車で5分の
のどかな場所にある人気店

平日でも お客さんがいっぱい

IMG_5855


新緑と古民家って

たまらなくいい感じ

IMG_5860


お料理は・・・



例によって

おしゃべりに夢中で


撮り忘れ


IMG_5859


さて・・・と立ち上がったところで


やっと デジカメ思いだし


張り切って 梁 撮った

IMG_5857



先輩のお子さんは
こーちゃんと同級生(高校は別)

この春

現役で 京都大学に合格


お土産いただいた

IMG_5861


京都の奥ゆかしいお味がする~




IMG_5852

ぷぷっ
マリンバみたいな影

IMG_5862

今日もいい日だった


我が家の2階から

マジックアワーは18時55分




カーポート完成

 駐車場ができあがり

IMG_5840

刷毛引き仕上げ


屋根はブルー

IMG_5844

目隠し

IMG_5842

シンボルツリーのサクランボ

IMG_5841


女性の職人さんがデザインし
植栽してくれた
来年の春完成を想定して作った
イングリッシュガーデン


IMG_5833

まだ スカスカだけど
来年は色とりどりのガーデンになるとか

IMG_5834


ちょっとした気遣いがプロだな~



IMG_5837

先代わんこのお墓

ここだけ 特別の意味を込めて
カラーの違うグランドカバーになるよう
植えてくれた

IMG_5835

手入れのため 
踏み石設置をリクエストしたら

溶鉱炉の石をつけてくれた

廃棄物として出なくなったので
こんな石はなかなか手に入りにくいらしい


IMG_5836


IMG_5838

スロープの門

わたしのリクエストで 左開きにしてもらった


残すは フェンスと芝と砂利敷き、土舗装



工事中 我が家の車を
2台置かせてくれている近所のおばあちゃん。
今日は おばあちゃんと
お墓参りに行ってきた

ご主人と、4歳で亡くなった長男さんの眠るお墓は
なんと 父のお墓と
たまたまお隣どうし。

これからは 一緒に行く約束をした

サクランボ

やっとカーポートの屋根が付いた

下はまだワイヤーメッシュ

IMG_5821

「来年の春に見栄えするような」
植栽をしてくれるそうだ

IMG_5822

シンボルツリーはサクランボ

IMG_5823

カーポートの柱


大学生活を謳歌しているこーちゃん

バドミントンの愛好会に
高知出身の友人と入部したそうだ


「ラケット持ってきて~」

と言われると

「ほいほい~」・・・と
高速使ってすぐ行ける距離って
ありがたや

しかし ETCよ

なんなの~!!!

全然割引ないじゃない

IMG_5809

トキワマンサクが満開



工事16日目



カーポートの柱が建った


BlogPaint



一日中 このBGM

朝 つけて

音楽が終わるころ 夕飯



カーポートは必需品

クゥ 来週で8歳

IMG_5795

あずき 愛称あじゅ 5歳

IMG_5801

狂犬病予防の季節になり

わんこたちの歳が
毎年ひとつずつ増えるたびに

いつまでも
長生きしてほしいと願う


IMG_5804


工事15日目

BlogPaint

以前使っていた門扉をここに設置する

この門は常に閉めておき
4台目の臨時駐車場とする

IMG_5806

テラスのところに植えていた
アジサイを移植してくれていた


ここに オリーブが2、3本
小さ目のグリーンやお花を
デザインして植えてくださるとのこと

IMG_5808

カーポートの材料

明日からカーポート設置

カーポートが無いと
こうも車が汚れるのか・・・と
痛感した4か月だった


安住の地へ

久しぶりに買った料理本

IMG_5782

いろんな本があるけれど

何故か ピンときたこの本


お鍋で作る蒸し焼き料理って
簡単で
ヘルシーで
失敗しない

今夜は
アスパラ(本には菜の花)
さわら、たらこを白ワインで
ふっくら蒸した美味しい1品を作った

IMG_5783


アロマ

3000円したけど
1年もつそうなのでお得かな

IMG_5786



庭の工事12日目


スロープ完成

見た目はツルツルだけど
しっかり滑り止めが施されたタイル

IMG_5787


家庭菜園

IMG_5788

懐かしの大きな庭石も
安住の地へ・・・

IMG_5789


工事は今月18日まで続く


そして 今日
こーちゃんとスカイプつながる

IMG_5790

今日のマジックアワー

我が家の2階から

18時?分

タイル張り

工事9日目

IMG_5778


IMG_5779


そして今日 工事10日目

IMG_5780

スロープとテラスにタイルが張られた

BlogPaint

右の溶岩石サークルには
樹を1本植えてもらう

お隣との目隠しにもなる

8の段 苦手


庭工事7日目

IMG_5738

今日はこーちゃんを拾って
福津イオンへ

回転寿司たらふく食べさせて

買い足し

トースターと玄関マット
来客用タンブラー
ノート
延長コード・・・


帰ってきたら
今日の工事は終わってて
職人さんも帰られたあとだった

IMG_5739

ちょうどぱぱさんが仕事から帰ってきた

BlogPaint

こーちゃんが

クゥとあじゅが
ぼくを探してない?



明日から8%・・・

8の段 苦手・・・

ご多分に漏れず
近所のドラッグストアーへ

ペットシーツや えごま油 母の紙おむつ
砂糖 塩 ごま・・・まるで悪あがき


阿蘇の溶岩石

昨日の事

 大学に訊きたいことがあり
こーちゃんが問い合わせると

大学の准教授が2時間かけて
棟内を案内してくれた

普段は入れない部屋も
特別に見せてもらえた


工事6日目

IMG_5712


IMG_5713

↓家庭菜園

後日 美味しい土も入れてもらえる


デザイン 設計などはすべてお任せ

IMG_5716

カエルの水栓

これも お任せ

ぱぱさんはいまいちだが
わたしはとても気に入っている

IMG_5715

黒い石は
阿蘇の溶岩石だそうだ

雨に濡れると
さらにきれいだとか

IMG_5717


そして

今日はこーちゃん旅立ちの日でした


有意義で楽しい大学生活を
送ってほしいと願っています

スロープ基礎


天気がいいと

人の気も知らないで
なんでこんなにお天気なのかと
文句を言い


低気圧が近づけば

春なのになんで雨降るか と
文句を言い



工事が終わったら
早く社会復帰せねば・・・



外構工事4日目


スロープ

IMG_5710


Pの方から見るとこんな感じ

IMG_5709

午後はケアマネさんと打ち合わせ


雨が降り出したので
16時で今日の工事終了








livedoor プロフィール
クラシックギター弾いています♪
健康と食欲 チャレンジ精神 気持ちだけは20代です(^^♪
記事検索
クラシックギターのギャラリー
  • 発表会
  • 今年も広島ギタースクールへ
  • 公開レッスン
  • ギターフェス
  • お疲れ様会
  • アカデミーの発表会
  • コンサート
  • 広島ギタースクール
  • 広島ギタースクール
  • 荘村さんコンサート
  • 夢の軽井沢コンサート
  • コンサートチラシ完成
  • おうちコンサート
  • おうちコンサート
  • 福田さん下関リサイタル
  • 始動です
  • 初めての私のコンサート
  • お祭りでデュオ
  • 九州最大のギターイベント
  • ギター発表会
  • ギターコンクール ゲスト演奏
  • チラシ完成
  • ホール借りた
遊びに来てくださって
ありがとうございます☆