お気に入り

2017年02月01日

フェイクの多肉


1日は月命日

お墓には水仙を



お仏壇にはこの花を

IMG_3768




母は最近 調子がいい

今日 施設に行くと
マッサージを受けていた




元気だった時は

わたしの 仕事の合間に

ショッピングしたり
コンサート行ったり
美味しいお店に行ったりしたね


もう そんなこと
なんにも覚えていないね



こんな大作を作ったことも
覚えていない

IMG_3767






フェイクの多肉  どきゅん

IMG_3745



どこに 飾るか


持ったまま 家の中 行ったり来たり・・・





トイレに落ち着きました



IMG_3766



暖かくなったころ


マンドリンのTさんと

施設で演奏することになりました


3曲ほど おなじみの曲を演奏します



Tさんの家と私の家は10メートル


つっかけで練習にお邪魔できる
同級生のお母さんです


今日も 寒かった




kkk345tera at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月28日

最近のお気に入り



大河ドラマ以外は観ないですが

今月始まった月9だけはかぶりつきで

このドラマ きっかけに
ギターっこが 絶対増えるの間違いない!

と 思っています


そういえば

なんとなく 
ギター抱えた若い子たちを
わたしの町でも
見かけるようになりました

・・・クラギじゃなさそうだけど





先日購入したジョンさん58枚組CD

その51枚目は映画音楽


愛車の中で聴いている


ガブリエルのオーボエ!

アランフェスのような
プッチーニのような
ライオンキングのような
ものすごく壮大なる編曲

IMG_1853





今 ギター練の合間に読んでいる本


読み終わったらマチネロスになるという噂



クラシックギタリストの小説


いろんなギター曲が文中にちりばめられているので

知らない曲が登場したら

ユーチューブで流しながら読んでいる


IMG_1856

GW中にゆっくり読もうと思っているのに


二日で読破の気配

IMG_1860

すごい!!


福田さん 鈴木さん 大萩さんが絡んでいる





とうとう足の裏のあれが


わたしの通常の歩行を
さまたげるようになった


皮膚科に行こうか行くまいかと
悩んで・・・




みずむしじゃないよ





皮膚科で除去してもらった 
うおのめ 多数



これからは少しゆったりめの靴を履こう

IMG_1855

イオンで履いてみて

軽さとあまりの気持ちよさに
ハートを射抜かれたウォーキングシューズ

バースディパスも利用したので
3割引きで買えた


ギター合宿に履いていくのダ




kkk345tera at 21:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月20日

かき氷

ぱぱさんと 
かき氷を食べに行こう!
と 美味しいお店をネットで調べて

お隣のこの町の 

(これ、市役所)
IMG_7928

警備員さんがたくさんいる このすぐ近くに
(世界遺産のことは置いといて)

IMG_7929

テレビでも紹介された かき氷屋さん

IMG_7926

めちゃ美味しい

IMG_7927



大好きな雑貨屋 CHABBITさんに寄った

どの車にもお父さんたちが乗って待ってる姿が面白い


ぱぱさんが言った

どおして 女の人はこうゆう店が好きなのか?

IMG_7932

フェイクグリーンを買った

IMG_7933

キッチンカウンターのグリーンと入れ替え

IMG_7934

ブルーベリーも良くできてる

IMG_7936



IMG_7913

昨日の夕日

我が家の2階から

19時半

kkk345tera at 22:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年06月03日

サンキャッチャー

スワロフスキーを使って
サンキャッチャーを作りました

IMG_7716


レーザーの刻印が
スワロフスキーの証です

BlogPaint

西の窓辺にサンキャッチャーを並べています

IMG_7326

夕日が差し込む頃になると

部屋じゅう
プリズムたちでいっぱいになり

IMG_7673

それが 風に揺れたりすると

一日の疲れも吹き飛ぶような
最高の癒し空間になるのです


チムニーポットさんに置いてもらっています



kkk345tera at 13:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年05月22日

多肉さん

チムニーポットさんで見つけた
多肉さん 

IMG_7669

なんと フェイク

IMG_7668

キッチンのお気に入りの場所に 飾る

IMG_7667






kkk345tera at 20:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月26日

リネンのジャケット

チムニーポットさんで

お気に入りの作家さんの


IMG_7347


リネンジャケット

IMG_7345



電信柱の右側に

日が落ちるようになった

IMG_7349

我が家の2階から

18時20分

kkk345tera at 20:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月07日

お気に入りスニーカー

 
二階南西の部屋

この部屋は 子供部屋2のつもりで
作った部屋だったが 
その用途をはたさぬまま15年

雨の日の洗濯部屋兼 物置となっていた


この日のターゲットはこの部屋

IMG_7133

こんなにたくさん 捨てて
とても軽い部屋になった


洗濯から帰ってきた服の一時置き場と
アイロン台だけの部屋となった

IMG_7135


職場で履いているスニーカー

ハードな仕事にも関わらず
このスニーカーのおかげで
一度も足が痛くなることはなかった

ある部分が痛んできたので 
まったく同じものを買った

IMG_7140

たまたまイオンセール中だったので 1割引き

さらに ワンデーパスで もう1割引き

思いがけず安く買えた

kkk345tera at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月03日

強化ガラスのシャイナー

先日この棚 終了!

ここは15年前から開かずの扉・・・

未知の空間 である

例により 大袋1枚分の不要な物

IMG_7101

こんなのが出てきた

確か パパさんの実家からもらった記憶がある

コーヒー淹れるものらしいが

使い方がさっぱりわからん・・・

IMG_7100


昨日はオーディオの棚 終了!


IMG_7105

すっきりした

IMG_7108


今日は キッチンの引出し



朝から珍しく
すごく体が冷えているのを感じる

今までに感じたことのないくらいの冷え

体温計ってびっくり
いまだかつてない低温

とうとう変温動物になってしまったか・・・

IMG_7120

一昨日 エコノミー症候群になりかけた影響ではないか
と 自分なりに解釈

体を動かして温めよう

歩いてイオンへ



こんなの見つけた

強化ガラスとシリコンで作られた
シャイナー!

使い捨てでないシャイナーがあるなんて知らなかった

ギター仲間に知らせなきゃ

早速 使ってみた

IMG_7121

圧力かけずに 数回往復させただけで
ピカピカになった

結構お高いけど 使い捨てに比べたら経済的


カルディで お気に入りのナッツとバニラティー

コーヒー派だけど 時々飲みたくなる

素焼きナッツは美容と健康のために
毎日食べている

IMG_7125

1時間歩き回って 体も温まった

帰り道 歩道橋の上で 
ご近所のおばちゃんに捉まって

立ち話30分

…冷えた

kkk345tera at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月30日

探していた曲




龍馬伝の中で・・・

涙なしでは聴けない


また、 この方の編集にも心打たれる

kkk345tera at 14:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月11日

むふふ


むふふ・・・

げっと

IMG_6890



明日は 仕事に出た後

下関で師匠のコンサート


kkk345tera at 18:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月09日

ネイビーの帽子

サークルに新しい方が入会し
全部でメンバーが17人となった

サークルの場所は北九州八幡西区で
私の家からは 車で7~8分

遠くは 下関 博多 嘉穂 宗像 熊本県阿蘇市から
月2回のレッスンのため この場所へ集まる

5月の定期演奏会のための練習が
今日から始まった



昨日 
私的に どきゅ~ん!!な
帽子に出会った

いつもベージュ系選んでしまうから
たまには 選ばない色にした

IMG_6887

暖かくて 手離せなくなりそう

kkk345tera at 17:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月19日

赤紫蘇ジュース


今年も 美味しくできた
赤紫蘇ジュース

IMG_6331

夏はこれに限る

IMG_6333



kkk345tera at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月21日

ベランダサンダルカバー

生協で こんなん買った

IMG_6068


ビス締めるドライバーが見つからないので

ちょっと 傾いている


傾き直してから写真撮ればいいのに
だいたい わたしって
こんな性格ナノダ


IMG_6061

中に おやつを入れてみたら

わんこたち 大騒ぎ~

IMG_6066

使い道 ちがうし

IMG_6063


なかなか可愛くて
風で飛ばない位の重みもあるし
とても気に入ったので

Amazonにもあるかな~?
と調べたら同じものがあったので

「こんなん いらん~」
って言われそうだけど

こーちゃんにも送った




kkk345tera at 15:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月21日

まりっぺさんへ


たくさんの


IMG_5846

春の使者たちが

我が家へ

IMG_5845

お気に入りの場所に

IMG_5851

咲いてくれます

IMG_5848


まりっぺさん

ステキなカードを
ありがとうございます

いつも 飾って眺めてうっとりして・・・

大切な友人だけに使わせてもらっています

そして いろいろ心配してくださって
ありがとうございます

元気が出ます



パンケーキ おいしそう~たまりません~



kkk345tera at 21:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年03月04日

認知症予防アロマオイル


イラストが上手な
クラスの女の子

IMG_5633

居眠り常習犯の我が子・・・

ぷぷぷ~そっくり

IMG_5634


さてさて

ご多分に漏れず
わたくしも
アロマペンダント

世の中は
ローズマリーオイルで
大騒ぎの真っ最中

幸い 話題の4つのオイルのうち
3つはいつも使っているので家にある。

オレンジオイルを調達せねば・・・

IMG_5632


タビノキセキさんで
しずくのアロマペンダントを作ってもらった


IMG_5631


テレビの影響は大きいな~


認知症予防に
昼はローズマリーとレモン

夜はラベンダーとオレンジ


そんな効果があるとは知らず
使っていたアロマオイル

これからは身に着けて
20年前から予防しよう








kkk345tera at 17:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月19日

久しぶりのお天気


チムニーポットさんで
前から気になっていたこちら

IMG_5539

裏がこれまた おしゃれ

既製品には絶対ないような
どことなく懐かしい組み合わせが
とてもすてきで

大切に使おう と思わせてくれるのが
ハンドメイドのいいところ

IMG_5541


久しぶりのお天気に

日がずいぶん
長くなってきたことを知る

IMG_5535

西窓はいいね~

IMG_5534

おかげで 日没まで明るい

IMG_5537


今夜はいよいよ女子フィギュアスケート

真央ちゃん

応援してます!!

IMG_5538

17時45分
我が家の2階より




kkk345tera at 18:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月07日

アメリカからおよぷく


ご近所のおじいさんが
お庭で育てている菊を花束にして
持ってきてくれた

母が昔 育てていた菊は
くせ毛みたいに 茎がくねくね曲がっていた

家で育てた菊って そういうものと思っていたから
おじいさんの菊を見てびっくりした


まっすぐで 生き生きして

ほのかな香りも心地よくて


IMG_5484




こちらもくせ毛みたいなシクラメン

2年目と3年目の二鉢

毎年花を咲かせてくれる

なにか手入れしたらいいんだろうけど・・・

IMG_5486


さて今日

アメリカから荷物が!


BlogPaint


IMG_5491


オーダーしていた
わんこのおよぷく


IMG_5492

重ね着もできるパーカーです

IMG_5502


お店のロゴも
おしゃれです


IMG_5505

人気ブログいつか仲良くなれるよね
のムーマさん(日本人です)が ネットショップを
オープンされました 

オープンを心待ちにしていたので
即 お願いして作ってもらいました


BlogPaint


アメリカの大自然の中(広~いお庭)を走り回る
かわいいムーマさんちの3わんに癒されます


とってもかわいいおよぷく

ありがとう




kkk345tera at 15:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年01月30日

最高にかわいいバッグ


ヤフオクで偶然見つけて
ハートを射抜かれてしまいました

こんなにかわいいバッグ!
見たことありません

IMG_5437

バッグの前で
ニヤニヤにやけてるわたし

IMG_5438



IMG_5439

すてきなバッグを

ありがとう


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


最近の事 まとめ


 昨日から甘いものをやめた。
自己診断だけど、もしかして低血糖?
すぐに良くなるものなのか、甘いものを控えた昨日から
いつもの症状がでなくなった。

サラダから食べることも始めた。
体は食べ物からできているのだから
これからは 口に入るものに気を付けていきたい。



 話題になっている養護施設のドラマ。
どんなものかと 昨日の第3話を観た。
絶句・・・
関係者の中で ちょっとこれは・・・
という声はなかったのか?
あまりにも酷すぎだ
人間は感化されやすいということを
忘れてはいけない


先日歯医者さんでしっとりしたきもちのいいBGM。
有線かな~と思っていたら
youtubeに「作業用BGM」って
いっぱいあるんだ~
しかも 11時間とか長時間も。
早速 毎日家で流している。

留守中も流している。

わんこたちが聴くかな~



kkk345tera at 16:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月24日

明珍火箸風鈴

母が入所して1か月。
施設に慣れてきた様子もうかがえて
少しほっとした。

施設は のぐちギャラリーの通りにあるので
母を見舞ったあと 目の保養に度々寄らせてもらった。

本館に入ると 心地よい風鈴の音がいつも癒してくれた。

辛いときや 弱音を吐きそうなときは
その音が心を落ち着かせてくれた。




レジの真上に。

エアコンの風で時折鳴る澄んだ優しい音

IMG_5420


見えにくいので レジ側から撮らせてもらった


IMG_5419

姫路名産 明珍火箸風鈴

IMG_5421


IMG_5423



IMG_5422

どこにつけようか 思案中



kkk345tera at 13:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月03日

素敵なプレゼント


ブログで仲良くさせていただいている
まりっぺさんから
ピンクのバラのメッセージカードとともに
素敵なプレゼントをいただきました

まりっぺさん製作のカレンダー♪


IMG_5160

昨年もカレンダーをいただき
ちょうど良いサイズで出窓や電話横にぴったりで
その時見ごろのお花がそれは美しく撮られていて
今年 とても活躍してくれたのです。

また 来年のが欲しいけど
ください~って言うとあつかましいかな~

なんて考えていたところ
出来立てほやほやで送ってくださいました

IMG_5162

ポストカードもまりっぺさんの作品

IMG_5164

うっとりするくらいすてきです

そしてフェイラーのこちら♪

IMG_5161

落ち着いた色の真ん中に
華やかなお花。

色から元気をもらうのって久しぶりのことかも


まりっぺさん 元気の出るプレゼント
ありがとうございます!

また 来年もカレンダーください!!

きゃは~ゆうちゃった



kkk345tera at 15:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年10月21日

4代目 メトロノーム

ウイットナーのメトロノーム(2代目)と
カードサイズの電子メトロノーム(3代目)を使っていたが
もう少し良い音の出るメトロノームが欲しくて

IMG_5042

BOSSのDB90をAmazonで購入

評判どおりのすごいメトロノームです!!
こんなに音の良いのは初めて・・・
というか これ以上のメトロノームは
今のところないらしいです。

IMG_5043

単調なピアノのハノンが
アンサンブルに感じられるし

ギターも誰かとセッションしてるような気分に
させてくれる

練習が楽しくなるメトロノーム♪



kkk345tera at 17:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年10月11日

おいしいお店

昨日は 先月、先輩に連れて行ってもらった
中間のcaffe nonnnaへランチ

こーちゃんの高校で唯一知り合ったママ友と

IMG_5003

とても美味しくておしゃれなお店。
第2Pからお店へ上がっていく景色がいい!
お外の席はわんちゃんOK

今度の体育祭に行けなかったわたしのために
こーちゃんの写真を撮ってくれてました

IMG_5002

台湾のお土産も頂きました




今朝 ドラッグストアに行くと
新発売のアロマリセッシュが。

「近日発売!」に弱いわたしは
発売をまだかまだかと待っていましたのでウキウキ

2種類あって どちらにしようかと
悩んでいたらついうっかり
テスターと間違えて新品をスプレーしてしまった。

IMG_4999

ふつう 3回空吹きした段階で気づかないかな~

最近 こんなことばっかり

開けてしまったので
選ぶの中断してそれをお持ち帰り


それから 木屋瀬のケーキ屋さん 
ハニーミエルに予約していたものを
受け取りに


IMG_4996

はちみつ入りカスタードクリームと
大納言をお餅で包み込み
こんがりと表面を焼いたほっぺが落ちるような
人気のお菓子

いつ行っても売り切れてるので
昨日のランチの帰りに予約しておいた。

20個を 元職場に差し入れ

IMG_4998

あと3つ ケースにあったので 
そちらももらったら
今日の宿場もちはsold out


朝は大雨 
午後から晴れ

天気予報は大当たり

IMG_4995

こーちゃん撮影 

おでぶなすずめ



kkk345tera at 13:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月06日

iroあかりさん


えんとつから虹


IMG_4922

今日はこのお品をどうしても欲しくて
朝一で iroあかりさんへ

IMG_4932

光のあたり方と角度で
いろんな景色が見える


IMG_4915


夢を閉じ込めた
小さな小さな小宇宙

IMG_4930






kkk345tera at 18:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月27日

ハンドメイドの帽子


頭が大きくてなかなか市販の帽子が
合わなかったが

ヤフオクで見つけました!!

好きなサイズで作ってくださる主婦の方を

落札できたら
頭まわりとつばの長さをお伝えして
できあがりを楽しみに待つ♪


BlogPaint

今日 到着

頭まわり61㎝で作ってもらったら
理想的な大きさで大満足!
髪型もくずれないしちょうど良い安定感!
リボンで調節もできる

つばは9㎝でお願いした。

短い(6㎝ぐらい)と可愛らしくて 
12㎝以上だと万全の日焼け対策らしい。

日焼けは別の防御法を使うとして・・・

スーパーや車の中でも違和感なく
かぶったままでいられる(自論)9㎝で
作ってもらった。

嬉しい、とても気に入った

BlogPaint

二の腕 モザイクかけると さらに太くなる・・・



kkk345tera at 14:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)