solla solla

クラシックギター弾いてます。 ギターや日々のちょっとしたことを綴っています

ピアノ

Y君 Kちゃん


昔から 仲の良い兄妹でした

そしてよく練習してくる二人でした


幼稚園から高校まで
ピアノ教室に通ってくれた
Y君と 妹のKちゃん




それぞれ お子さんと
お嫁さんを連れて
顔を見せにきてくれました


Kちゃんは長野からの帰省


二人とも
昔の面影を残したまま
立派な社会人 親となっていました



生徒さんが 
活躍している姿を知る時

ほんの ひとときでも
その子に関われたことに喜びを感じます





*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*







数日前から

目をつぶって
ゆっくり弾く練習をしています

暗闇でも弾けたなら
見て弾けないわけがなぃ

…と

言い聞かせ


効果はまだわかりませんが
集中できるのは確かです






明日は夜の遅い時間に
2コマ、アカデミーレッスンです


アカデミーに通うのもあとひと月


9月で卒業です




 

ピアノレッスン


5年前 

介護のため
音楽の仕事が
できなくなった

多い時には 夜中に7回
呼び出しベルが鳴り

眠れず朝を迎える



外での音楽の仕事の時には

嫌がる母をディに数時間預けた


自宅レッスンが始まると
不穏になり 倒れて救急車で運ばれること数回

生徒さんに途中で帰ってもらったことが
続いた



わたしの人生の中で
一番 きつい時だった




そのころ

ちょうど・・・ちょうど?

小指を骨折したので

ピアノの看板おろした5年前









5年ぶりのレッスン


なんの違和感も戸惑いもなく

懐かしい場所に戻ったという感じ 




そして

別の楽器をしたことで
自分の教え方に
ちょっとした変化があったのにも
気づいた









良いことも

肩を落とすようながっかりなことも



すべて 
意味があるのかもしれません





日々の出来事も

そう思うようにすれば

前向きに考えられますね





明日はまた

はじめましてのギターの生徒さんです




バッハ平均律8番


平均律の中でも
学生時代 譜読みと暗譜に
特別時間がかかった8番

大分から帰ってきてからも
この8番だけを飛び抜かして練習していたが

今日 思い切って 何十年ぶりに弾いてみた


プレリュードはesmollで フーガはdismollで書かれてある

サラバンド風のプレリュードと宇宙的な広がりを感じるフーガ


バッハの自筆書によると
「音楽を学ぼうとする若い人たちの役に立つように、また
勉強をすでに熟達した人には 格別の気晴らしになるように」作曲したそうだ







やっぱり8番は
偉大で難曲でありました・・・








*・゜゚・*:.。..。.:*・゜






17年ぶりの再会



24歳の頃から時々予知夢をみる

鈍いわりには
虫の知らせというか
予感  もよく当たる




毎朝の日課

ピアノ ハノン

半ば上の空で していたら
(よいこは真似しないでネ)


ある予感がした


まさかね




と思っていたら



夕方 突然の来客


昔むかし
ピアノ講師になって初めての生徒さんだった
YくんとKちゃんのお母さんでした



予感的中




先日 退職なさって

何か始めたいと思い

わたしを訪ねてきてくれたそうです

17年ぶりの再会でした



YくんとKちゃんは 
幼稚園から高校2年生まで休むことなく
わたしの家にレッスンに通ってくれました

仲の良い兄妹でした

ふたりとも 30代になり結婚して幸せに
暮らしているそうです


わたしの中では 
二人とも 子どものころの姿のままです

不思議で幸せな感覚です




今は ピアノではなく
ギターに全力をかけていることも
理解してくださいました

ピアノの発表会はできないことも
承知してくださいました


久しぶりの
ピアノの生徒さんです







バトンタッチ

浅間山荘事件

45年前の今日

その浅間山荘を所有していた
カ〇イ楽器に数年勤め
その後独立しピアノ教室を25年間


飯塚のとある少年少女合奏団の伴奏

他合唱団の臨時伴奏

コンサートホールや施設などで
ピアノの演奏活動などをし
コンクールなどにも出たりして


中学の免許を持っていたおかげで
とても楽しくやりがいのある仕事をいただいた15年前


ピアノ教室と その仕事を両立させていたが

母の自宅での介護のため
どちらも 5年前にやめざるを得なかった


あとを引き継いで
4年勤めてくれたKさんが昨年退職


そのあとを引き継いでくれたSさんの
初めての演奏会でした

IMG_3959


音楽活動に力を入れる幼稚園の音楽専門講師です

園には コンサートマリンバが4台
ティンパニや小中学校にもないような楽器が
たくさんある


以前はたびたび テレビにも
出演したそうです


素晴らしい演奏でした!




楽譜は毎年 わたしたち講師が編曲し
ひと月ほどかけて作るのですが
Sさんの編曲は 色艶があり迫力ありで
まだまだ聴いていたい気持ちにさせてくれるものでした




わたしたちが去っても
こうして毎年毎年続いていくんだね・・・

と 客席からKさんと話しました


Kさんも 今日の演奏会の成功で
完璧に
バトンタッチをし終えた気持ちだっただろうと
察します




自分に関わるすべてのものが

安心してバトンタッチされていくのは

幸せなことですね



大人顔負けの演奏ができる子どもたち


このまま続けてほしいと願うのですが

小学校で今まで通り音楽ばかりに専念できない
のはわかっていますので
もったいない気持ちです



この子たちにギターを弾かせてみたら・・・なんて

想像してしまう











*・゜゚・*:.。..。.:*・゜







ギターコンサートは10月なのに


コンサートホールの担当者が 
「5月に決めたではないか」と
言い張る


「5月は間に合わない!!
10月と言ったはずだ」
と わたしも反撃する


「市報にも載ったから
5月にやってくなきゃ困る!!」
と言われ



無理~っ!!!!










叫んだところで




目が覚めた









もう 見はじめたなぁ~こわい夢


ちょっと早くない?



ちょっとここが(^^;


ピアノの楽譜を整理してたら

ギター曲をピアノに編曲した楽譜が
いくつか出てきた

当時は ギター?ふ~ん 
くらいにしか
思っていなかった

今では すごいお宝 発見した気分で弾いてみる


アルハンブラの思い出も出てきた

・・・が


印つけたところが

納得できぬ


BlogPaint

なんか ちょっと~




一日 悶々としておりました







たまごをたくさんもらった


冷蔵庫の中

たまごだらけ


さらに 明後日 生協さんが
たまご持ってきてくれる



こんな時は
ゆでたまごの 醤油漬け作るに限る

IMG_3813

 砂糖 醤油 ショウガで

5分煮るだけ


簡単 おいしくて、なんと日持ちするのです



ピアノ忘年会



ピアノの仲間三人で忘年会

メンバーは 
音楽学校時代からの後輩と

カ〇イ楽器時代からの先輩



築上町の後輩宅におじゃました




その前に ちょっと立ち寄りたい所があり
10年ぶり?に行ってみた


離合できないくらいの細道を進み
切り返して坂道を上ると
森の中の本屋さん



IMG_3457


10年ぶりぐらいかなぁ

何度か訪れたことがある

IMG_3455



二階は
40人ほどのコンサートが可能なスペース


この日は
先日行われた映画鑑賞会の片付け中だった


IMG_3453




IMG_3454




あったかい 
パチパチ


IMG_3452



オーナーの前田さん


お久しぶりでした

お変わりなくてよかったです

BlogPaint






そして

その後 友人宅での
おおいに盛り上がった忘年会

アルコールもないのに
あまりに 盛り上がりすぎて・・・


不覚にも

写真の1枚もない



帰りはメタセの杜にて
新米とお野菜 パンを買った





ピアノ発表会お手伝い


今日は 塩田先生の教室の
発表会でした


影アナ 受け付けなどの
お手伝いをさせていただきました


IMG_3341

回数をきいてびっくりしましたし

小さかった息子さんが

高校の先生になった姿を見ると

ああ 時が経ったのだなぁ~と

感慨深い思いでした



リハ中


IMG_3339

おつかれさまでした!

小さなピアニストたちが練習の成果を
披露した素敵な発表会でした



小指が治ったら
久しぶりに弾いてみたくなりました



シクラメンも

いただきました

IMG_3345

明日は 調律なので
ピアノカバー 外した






さてさて


エキシビジョンが続きます



IMG_3347


まだ 眠れません

病院の先生に

毎回、就寝時間をきかれますので

明日は 怒られるかも💦💦

重量確認せよ

Amazonでポチりました お気に入りのウェハース
ワタクシの 重量オーバーの一因^_^;


箱から出すとき
あまりの軽さに いやーな予感



がーん( ̄◇ ̄;)

…すっごぃちっこい



◯ルディより安い!!と、
重量を確認せず 鼻息あらくポチッた結果がこれです

小さい分、高くなってしまいました💦


Amazonは悪くありません
わたしのミスです^_^;






チューナーは大丈夫ですょ、S先輩(*^^*)

お揃いにしました。

ティンパニ、ばっちり合いますね*(^o^)/*




今日は下関レッスンでした


特にa、第一関節の指先だけで弾いてしまいます。
 何故第一関節よりも
指の付け根から弾いたほうが良いのかを
いろんな例えで見せてくださいました。

そして おもむろに出されたセロハンテープで
わたしの第一関節をぐるぐる巻きに

 え? なになに??


それで弾いてみてと言われ
恐る恐る弾いてみると

芯のある良い音が!



振り返って思えば

5歳から始めたピアノ。

そこそこソナチネやソナタを弾くようになった
10歳の時 巡り合った先生から


バイエルから やり直しです


と 告げられ・・・



10歳の子ども心に

基礎ってそんなに必要か?


と 投げやりになりかけたこともありました






どんなに良いピアノもギターも
基礎がないと
音が出せないんですよね

音は出るけど
音が出せないって感じ


 
基礎をしかっり叩き込んでくれる先生に
最初の一歩から出会えた人は幸運ですね




ギター、ピアノの師匠の足元にも及びませんが

良い音が出せるようになり
微力ですが次の世代へ繋げる貢献ができたらいいな
と思います

基礎 がんばろう


夢の軽井沢

幼なじみと
イオンでランチ

そのあと

美味しいコーヒーを飲みに
車で5分ほど
山に向かって走った場所にある
夢の軽井沢へ

IMG_1282


ここへ行った目的はもうひとつ

ここ最近
ミニコンサートできるような
喫茶店を探している


この喫茶店は ずいぶん前に
ピアノ発表会でお借りしたことがある


音大の声楽科に進んだ生徒も
帰省して歌を披露してくれた

IMG_1296

飯塚在住のバイオリンの方も
ゲスト演奏してくださった


BlogPaint

かわいい生徒たち

みんな 今でもこのままの姿で
わたしの記憶の中


居心地のよい空間だった

15、6年前のこと




まだ営業されてあるのか確かめたくて
友人に付き合ってもらった





オーナーさんもお変わりなく
お店も営業されていた


ちょうど お昼と夜の間で準備中だったが
入れてもらえた

オーナーさんはわたしのことを
憶えてくれていて

お互い近況報告をしあった


IMG_1291



暖炉には暖かい火が

IMG_1287


テーブルをなおして
椅子だけにしたら 50人以上入るスペース

IMG_1289



お天気が良いと
田園風景の
ずっと下に
町を見渡せる


IMG_1288

ゆず かわいい



ゆずの オリゴ糖煮を
出してくださった

IMG_1285



40年の付き合いの友人


ふたりで写真撮るのに
涙が出るほど大笑いした


顔 作って ピースしちゃって・・・

ん? だれがシャッター押すの


BlogPaint




オーナーさんが

車が見えなくなるまで

ずっとお見送りしてくださった


IMG_1293


来月 

ある約束をオーナーさんと交わした

丹波の黒枝豆


わお! こんな拍子の書きかたがあるんだ

IMG_0012


こーちゃんに 

練習しといて と渡された楽譜・・・





丹波の黒枝豆 6キロ到着!

IMG_0567

毎年 これが楽しみな秋です

ご近所さん 親戚 友だちに配ります

熱い気持ち

昨日行きましたコンサート

IMG_8225

北九州市 響ホール

IMG_8222



IMG_8229



IMG_8230

フィギュアスケートで使われたお馴染みの名曲揃い


それぞれの曲に合わせ
アスリートたちの思い出の場面が
次々と目に浮かんで

熱い気持ちをいただいたコンサートだった


友人のコンサート 戸畑


昨日の朝の空

少し秋の気配

でもまだまだ猛暑


こーちゃんの部屋から・・・

IMG_8027

3年前に
わたしの仕事を引き継いでくれた
後輩のkさん


そのkさん出演のコンサートに行った

IMG_8033

最近行くコンサートは
ほぼギターだったので
久しぶりに聴くピアノは新鮮だった

IMG_8035

教育熱心な彼女

仕事もしながら
生徒さんも多数教え

まるで打鍵の研究者なみに
ピアノに真剣に取り組む姿に
いつも感心させられる


IMG_8030

いいですね 音楽って

ピアノ 防音ハンドメイド

ピアノの共鳴板

今まで貼っていた防音の一式を外して

IMG_7781

ホームセンターで調達した防音材に張り替える

IMG_7790




・・・・ 賑やかだなぁ

IMG_7789


コレで 二段重ねで空間 ふさいで

IMG_7797


コレ(黒いの)と ダンボールで二重にふたする

IMG_7802



IMG_7804

3本の脚には ゴム製のインシュレーターを履かせている

フタの中には 毛布とダンボールを敷き詰めている



ぱぱさんが 看板だそうかと言っていた





指 治んないな~

この楽譜を購入

IMG_6028

上級レベルで 400ページ

IMG_6031

ゲームしないので
感激のような感情はないけど


左 小指の傷が治らないので
クラシック弾くきもちになれないままだった

なにか別のジャンルで
譜読みと指の練習になる楽譜を探していた


ショパン エチュードみたいだ




IMG_6030

ざざ~っと

ピックアップして1冊弾き終えたら
やはり 小指が痛む


もう治らないのかな

友人のピアノ発表会

友人の主催するピアノ発表会のお手伝いをさせていただいた。

影アナだったので舞台袖で順番を待つ生徒さんの表情が見えます。
皆 出番を楽しそうに待っているのが印象的

舞台の飾りつけから 思わず微笑んでしまいそうなかわいいパンフレット 
さまざまな手配にたくさんの編曲作業、
あらゆる人へのほんとに細かい心遣い・・・
すべて一人でやってのけた友人に脱帽


一日一緒にいて気づいた。

だんなサマと息子サンたちとの強い絆が彼女の原動力であり
それを築いたのも彼女の力なんだな・・ということ。 


とってもすてきなご家族だ

IMG_1308

シクラメンもいただきました

IMG_1309
 
これから咲こうとしているつぼみに
未来を感じます






友人のコンサート

横浜の友人、真理ちゃんが下関で毎年、ピアノコンサートに出演しています。

前からとても華やかでキラキラしてていろんな音色をだせるピアニストでしたが、
4年ぶりに聴いた彼女の演奏は更に「あぶらののった」、更に豊かな表現力を持ったピアニストになっていたのでした。

真理ちゃん
先日行われたギターコンクールと同じホールです。
音響がいい
真理ちゃんへ
また演奏、きかせてね

がんばってる遠くの友人たちにたくさん会えた今年の夏でした

公開レッスン


ミュンヘン音楽大学名誉教授、占部先生の公開レッスンでした。
受講し始めてもう10年になる。
1年に1回のことであるけれど
得るものが大きく、その度自分の未熟さも感じる。



わたしのあとに受講した高校生ぐらいの男の子、留学中みたいらしく、1時間
ドイツ語でのレッスンになりました
ちんぷんかんぷん


ギターもピアノも終わりましたので、やっと いぼ を取りに行ける
金曜に皮膚科行きます。

いぼ
livedoor プロフィール
クラシックギター弾いています♪
健康と食欲 チャレンジ精神 気持ちだけは20代です(^^♪
記事検索
クラシックギターのギャラリー
  • 発表会
  • 今年も広島ギタースクールへ
  • 公開レッスン
  • ギターフェス
  • お疲れ様会
  • アカデミーの発表会
  • コンサート
  • 広島ギタースクール
  • 広島ギタースクール
  • 荘村さんコンサート
  • 夢の軽井沢コンサート
  • コンサートチラシ完成
  • おうちコンサート
  • おうちコンサート
  • 福田さん下関リサイタル
  • 始動です
  • 初めての私のコンサート
  • お祭りでデュオ
  • 九州最大のギターイベント
  • ギター発表会
  • ギターコンクール ゲスト演奏
  • チラシ完成
  • ホール借りた
遊びに来てくださって
ありがとうございます☆