ギター

2017年07月20日

ヴァイオリンとギターコンサート


毎日 うだるような暑さ



あじゅ

のびたり



ちぢんだり









今日は 午後から下関へ行ってきました


会場を勘違いしていたことに
直前で気づきました

どちらも「海峡」が付いていたので




ヴァイオリンとギターのデュオコンサート





ピアソラのタンゴの歴史
パガニーニの ヴァイオリントギターのためのカンタービレ
夏にちなんだ名曲などなど

ピアソラは 
このまま永遠に聴いていたいと思うような
心地よいリズムとスピード感

ヴァイオリンはレガートに
クレッシェンドができるのが
うらやましい~と思いました

一流のおふたりによる
あっという間の30分でした




Kさんに
お嬢ちゃんHちゃんの伴奏を

いつの日かさせてね・・・と

お願いしています



ギターは いろんな楽器と相性が良いです






コンサートのあと
久しぶりに会えたIさんに
コーヒーをご馳走になりました


お子さまレッスンについて
ちょっと迷っていたことがあった

これからのヒントや参考になる
貴重なアドヴァイスをいただけて
嬉しかった







kkk345tera at 00:27|PermalinkComments(0)

2017年07月14日

コンサートチラシポスター



19日 更新




                  

事務局が作ってくれた
コンサートのチラシです

ただいま準備中です




きれいな画像は
後日


プレイガイドは

ユメニティのおがた 谷尾美術館
岡垣サンリーアイ 
なかまハーモニーホール 
飯塚コスモスコモン そぴあしんぐう
 ローソン チケットぴあ

にて

23日から発売です






応援 よろしくお願いします





        



kkk345tera at 00:22|PermalinkComments(4)

2017年07月10日

吉岡先生発表会


 
   同門の吉岡先生の発表会に
おじゃましました


昨年は 9時半開演に間に合わなくて

小さな生徒さんのギターを聴けませんでした


今日は早めに出発し
最初から聴くことができました




先生の優しくてほんわかした雰囲気が
お子さんにも
大人の生徒さんにも慕われている要素のようです


ユーモアのセンスも抜群なので
話していて楽しい方


数少ない女性の先生の発表会
ということで
わたしも いろいろ参考にさせていただいています

















なんにもお手伝いしていませんが

・・・集合写真撮って 椅子かたずけて 
荷物を車まで運んだくらい



なのに

打ち上げランチに誘ってくださいました



場所は

先生のお父様が個展を開かれる予定の
喫茶店







                          
年齢のほぼ同じ女性4人での楽しい時間



同世代の人とギターのいろんな話ができたのは
広島以来こちらでは初めてのことです



たくさん笑いました


右の太ももが凹んでる話も
盛り上がりました
(右太ももで長時間ギターを支えるため
いびつにそこが凹むのです )




そして


今日はもうひとつ目的がありました


先生にご相談してみたら
即 オッケー



師匠の提案してくださったミッションの

三分の二が形成された瞬間でありました








kkk345tera at 00:01|PermalinkComments(0)

2017年07月09日

ちょっとほっとした



今日は
初めて土曜日の夜という時間帯に

アカデミーレッスンを受けてきました


お店のお手伝いに居た
大塚くんにリクエスト

わたしのギターで 大聖堂を弾いてくれました


IMG_4831


大学2年生の彼は

昨年の九州コンクールの覇者です





側にいたアカデミーの先生が


結構 きつい(弾くことが)こと ないですか?


と わたしに訊かれた次の瞬間

大塚くんが 「仰せの通り」
という顔で頷いた


彼はわたしと同じギターを使っているのですが

わたしのギターはかなり きついのだそうです



どういうことかとお尋ねすると


わたしのエリーゼは
車に例えると 馬力のとても強い車なんだそうです

(きゃしゃな女の子だと思っていましたが)



  

演奏の力量がなければ
活かせない楽器・・・ということは
納得




エリーゼを迎えて1年


もちろん 自分の力不足が原因のメインではありますが


なんだか うまくいかないなぁ~

楽にひけないなぁ~



空回りして焦っていた理由のひとつがわかり

なんだかちょっと ほっとした気分です







レッスン室へ上がると

レッスンを終えた森田さんに会えました


彼女は一昨年のコンクール覇者です


わたしが ギターをあきらめなかったきっかけを
作ってくれた あの時の小さな女の子は
もう 高校3年生に



若いふたりのギタリストに会えて

しかも

ギターを弾いてもらえて



がついたような気がします






その勢いで


今日



申し込みしました





最後のチャレンジです




目標は



二次予選のステージを悔いなく終わること






明日は

中国道を北上し

ギターの勉強をしてきます







kkk345tera at 00:57|PermalinkComments(0)

2017年06月27日

レッスン覚書

今日はアカデミーレッスン

初めて 夜の部2コマを受けた


アストゥリアス
タレガのマズルカ
トローバのノクトゥルノ
わたしは羊歯になりたい

の4曲をレッスンしていただいた中で
特に印象に残ったのは

師匠がわたしのギターで
羊歯のVar.3を弾いてくださった

穏やかな中に
三声の流れがそれぞれはっきりと聞こえたこと

そしてその音色の美しさ!

わたしが自分のギターで
今まで一度も出したことがない音でした

ギターが「こんな音も出るよ 出して」と言ってるょ



そして 
参考にとユーチューブなどで聴いていた
誰のノクターンよりも
情景が浮かぶ本当に美しいノクトゥルノを
聴かせてくださいました


参考にしていた他の方達の演奏は
かなりのテンポでせかされるような
けたたましさがありました

孤独か重い葛藤に苦しむ夜

みたいな



そんな夜(ノクターン)もあるのか


と 勝手に解釈していました





明日から やり直しと練習の仕方の見直しを








帰りは こうじの所に寄り

餃子の王将へ





宗像を過ぎ


3号線から南へ曲がり
田舎道へ

窓全開の22時ドライブ


田植えが終わった夜の香りと

カエルの声


カエルの声をきくと
懐かしい

部活から帰ってきて
夜遅くのテスト勉強

カエルの声を聴きながら

何度も意識が遠のくのでした(_ _).。o○



    家族全員

父も母もみんな元気なころの
何気ない日常を

思い出すのです




















kkk345tera at 00:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年06月15日

レッスン覚書



アストゥリアスの冒頭

聴いてて
方向性がわからない

今日のレッスンでアドヴァイスを受け


家に帰り録音してみると

あっちにふらふらこっちにふらふら

粒もそろっていないし

抑圧された抑揚なのか
ドキドキの心拍数に呼応してなのか
とっても凸凹している


出だし(3小節ほど)は

ただ淡々と静かに
なんの抑揚も波風もなく遠くで小さく

ただシンプルに弾けばいいのに


変に気を使って逆効果で
いらないことしてしまう





おんなじような30年前の出来事 思い出した


大分時代の公開レッスンで

この曲の中のどこが難しい?

有名なピアニストに訊かれ

IMG_4755


ここが一番難しいです


と 


答えた時の

ピアニストとみんなの反応を思い出した    
    
    
    
    
    
    IMG_4750


Amazonから最後の3冊届いた








ろっ骨 復活

こんなに痛いのは初めてだった


ぎっくり ろっ骨 更年期・・・




はぁ~



でも わたしのギター生活は始まったばかり
スタートが遅かった分
これからだと思うようにしています
   


あの芦田愛菜ちゃんが
マンドリン部でクラギを担当だそうです

嬉しい予感がします



kkk345tera at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月07日

間に合った

       



    昨日の夕方 注文して

朝10時に届きました

速いですね



すぐに張り替え
12時間たちましたが
すでに安定しました

明日に間に合ってよかった

上野先生が教えてくださった
この組み合わせはとてもいいです



タレガ教則本は生徒さん用に


青本と併用する


よく練習してこられるので
追い越されないよう がんばらねば





kkk345tera at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月03日

ピアニストにギターレッスン



弦楽ソロも対象・・・・とありましたので

もしかして もしかしたら(ドキドキ)

と問い合わせると

占部先生、快く受け入れてくださいました

世界で活躍するピアニストに
ギターを聴いていただけるなんて!

ピアニストの視点で
どのようなアドヴァイスをいただけるか
また、どのようなレッスンになるのか



アストゥリアスで公開レッスンを受けます




指を怪我するまでは
10年ほど 占部先生の公開レッスンを
毎年受けていました


ドビュッシーの 版画
ショパン スケルツオ2番
ラヴェル 水の戯れ
ショパン バラード4番

・・・ 




数年経ち

手にする楽器は変わりましたが
また 7月に
占部先生にお会いすることができます



main




大ホールで弾けるのも喜びです



kkk345tera at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月02日

クラシックギターの愉しみコンサート

佐々木さん 古城戸さんと
バイキング


IMG_4691

お腹いっぱいになり
向かった先は
いつものここ


師匠と近藤先生 三良先生によるコンサート

三台、18本、24本・・・

思わず数えてしまいました

先日 チラシを見せた夢ボラさんに
何故24本なのかと訊かれました  





IMG_4704


バイキングでお腹も

気持ちもまったり満たされた

金曜の昼下がりでした


先生方の音色はとても心地よくて
ギターならではの 編成の楽しさを
味わえたコンサートでした  

  
    ピアノだったら楽に弾けるのに
そこまでして・・・

縦横無尽に移動する左手を見て
ギターってつくづく大変な楽器だな~
なんて思ってしまう


佐々木さん 古城戸さんも
気持ちよかったと喜んでくれました



こちらの施設には
海ノホール 風のホールとありますが
わたしは 宙のホールが好きです

楽器によっては響きすぎるようですが

このホールで鳴るギターの余韻や響きが好き

真っ暗な中に照らすスポットライトが
なんともムードがあって・・・


一度このホールで
キューバの子守歌を弾いたことがありますが
響きが加勢してくれたのを覚えています

IMG_4696


マジックアワーはもうすぐ




今夜は

卓球🏓が面白い




kkk345tera at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月28日

アンサンブル定期演奏会

追記



IMG_4661


母の介護が一番大変だったころに
このアンサンブルの存在を知った

介護との両立が果たしてできるのか・・・

と思いながら入会させてもらった


遅れて行くこともあったし
早退したこと
衣装にまで着替えていたのに
発表会をドタキャンしたこともある


火曜のこのレッスンが終わったら
また 母に目が離せない時間に戻る・・

と練習中に考えていたから
心から楽しむことができないままだったような気がする


誰に対してというわけではないけれど

パンフに書かれていたIさんの
会への思いを読んで
申し訳ない気持ちがした




二つのギター、よく息が合っていました

コーヒールンバ コンドルは飛んでいくは
会の定番

さすが弾きこんでおられて
素晴らしかったです




皆さんの人生そのものを感じるような
美しい音色でした

けっして派手ではありませんが
ギターへの長年の情熱や願いが
伝わってくる演奏でした


メンバーさん方が
目頭熱くされているのも こころに残ります


IMG_4656



生きていてら

父に


今なら わたしが手ほどきしてあげて
楽譜が読めるようになり
第1ポジションまで覚えたら

もしかして 

この中に入れていただいているかも・・・


そんなことを考えたりしました



誰一人 欠けることなく
このまま続いてほしいと願います



10周年 おめでとうございました



kkk345tera at 23:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年05月21日

侘び助ライブ

       
今回もたくさんのお客さんが
集まっていました

BlogPaint

隔月で行われている長年続くライブ

出演は同級生の萬田さんと

キャンドルナイトのコンサートで
ご一緒させていただいたこともある上田さん


    木屋瀬街道沿いにある
古民家カフェ のーてぃすさん



今回は 下関のお茶屋さんから

新茶の美味しい淹れかたのレクチャーを
受けることができました



ふむふむ       


うまいっ!


のーてぃすさんの 美味しいお菓子付き



萬田さんと森田さんの語りに

上田さんの即興ギターで

まるで 日本むかしばなしのような
情景がうかびます






クゥとあじゅがお世話になってます





美味しい八女のお茶と

面白いお話しにギター


そして 古民家に流れる心地よい風が
とても気持ち良い時間でした


古きよきものや伝統などを大切にし
新しいものとの融合に挑んでいる侘び助さん

ずっと続けてね!





*・゜゚・*:.。..。.:*・゜






タレガのマズルカ
バリオス ワルツ4番
トローバのノクトゥルノ
わたしは羊歯になりたい
アストゥリアス


やっと5曲の暗譜が できました





ひ~ひ~





常々 言われています


暗譜ができてから
本当の練習が始まる・・・と



                         
                       



kkk345tera at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月14日

弦張り替え




深夜の弦張り替え


上野先生が選んでくださった組み合わせ


オーガスチンは初めてです

どのような音になるか
楽しみ♬






kkk345tera at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月11日

いちご


なめちゃんとの闘いの
いちご栽培

初収穫




IMG_4460



明日から ジュニア 始まる

ちびっこ相手は
大人の何倍も体力使う




IMG_4462


なので

あの手この手を考える


子どもって
拡大したものに興味示すから


カレンダーの裏が大活躍

捨てなくてよかった







ひとつ

ギター関係のお手伝いを
いただきました

少しでもみなさんのお役に立てるかもと
思うと やる気がわいてきます

お手伝いと言っても
自分の勉強です

技をしっかり盗もうと・・・
学ぼうと思います




こんなに毎日が忙しく充実してくるとは

時間を持て余していた今年初めからは
想像できませんでした





kkk345tera at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月08日

新しい出会い


今週は三人の

新しい生徒さん




そのうちのお一人は

かくかくしかじか

というわけで
ピアノの生徒さんとして
受け入れることになった



ピアノも これからは
シニア教室のほうが賑やかになるのかも
しれないなぁ


しばらく ピアノコーナーを
通り過ぎていたので

シニア向けの教材が
こんなに増えてるのを知って そう思った



シニア向け教材・・・と言っても
教える立場からすると
絶対 譲れないこともある



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



今月は

面白そうなイベントに
いろいろおじゃまする予定



短い人生だもの


動けるうちに
知らない世界を体験してみたい



ギタ練の合間にね





kkk345tera at 23:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年04月27日

DNA


弦交換 ハナバッハ黒


今日はカルチャーの日でした

みなさん
わたしの想像以上に
練習してこられます

そして みなさん
わたしの前でとても緊張なさっています


そんなに緊張せんでも



そして

ちょっとずつ上手になってきてる
と 嬉しそうに帰られます


カルチャーの生徒さんは 
リタイアされた方ばかりです


いつまでも
ギターがみなさんの側にあり
こころの友となってくれるよう願っています






自宅レッスンは

Pから ここを通り

IMG_4313


このお部屋でレッスンします


IMG_4252






そして

5月からは ちびっこさんとの
ギターの時間が始まります


大人とは違う方法で

また、責任をもって教えていかねばと
思っています


そして 将来

ギター界を盛り上げてくれるような
そんな人が生まれれば



引き継がれていくDNA












いつまでも ギターを弾いていられる
しあわせな世界であってほしい





今日はがんばったので
とても眠い


早めにねよう


 



kkk345tera at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月19日

ギターフェス

総勢100人による
ギターの祭典

お天気にも恵まれ
各地からギターケースを抱えた
愛好家たちが下関に集結しました
_pht_20170416


リベルタンゴ




第二部は二人のギタリストによる
ゲスト演奏

利き手、スタイル、世界観、性別・・・と
何から何まで
対照的なお二人の演奏でした

一度にこんなに対照的なギターを
聴くことができて
みなさん大満足でした!


本当に素晴らしい時間でした

IMG_4293



音響の良いホールで
ギターを弾く機会と
みんなに会える機会を与えてもらえて
本当にありがたいです

第9回山口ギターフェス

途中で帰られた方や
撮影に入れなかった方たちも
たくさんいましたので

半分位の集合写真です




次回 第10回フェスは

なんと 

半世紀目の

わたしの誕生日の日です






kkk345tera at 13:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年04月15日

アームレストこれで決まり



今日はアカデミーレッスン


リベルタンゴとタレガのマズルカ

わたしは羊歯になりたい

のレッスンを受けた

IMG_4285


フェルマータのCの和音

これが 一人の練習で
なかなか決まらなかった

絶対 こんな和音 きれいに鳴らすの無理だと
思っていた


ところが
師匠のアドバイスを受け
1分ほど 「ある練習」をすると

弾けるようになった!

その和音を必死でつかむのでは無く
別の方法(脳ミソも使う、または錯覚)での
アプローチ



そんな箇所が今日はたくさんあった


ストイックなエクササイズなのだけど
暗示にかかったかのように
弾けるようになる

目から鱗です 
すごいです


まだまだ ギターは
わたしにとって暗中模索未知の世界





アベルアームレスト

IMG_4283

わたしが興味を持っているのを知った社長さんが
ショップで扱ってくれることになった

IMG_4284

とてもいいです!!


わたしには いいですが

まわりに居た方々には
「自分には必要ない」とか
「違和感がある」と苦笑いされる

これを待ち望んでいたのは
腕が1センチほど人より短いのと
爪が伸びないのが理由だとわたしは思っている

爪が育たない

今日も付け爪でレッスン受けた


小指は伸びるので
どうやら 弦で削っているのだろうと
いうことになっている


アームレストを探し
さ迷いましたが
このレストで決まりです



kkk345tera at 00:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月08日

当たった!


また 当たった!!

        IMG_4122   


IMG_4234

むふふ  6回目当選


今まで当たったのは

楽譜が二回(おんなじ楽譜だった)
クロス
ネイルクリーム
ワインダー
  


ありがとうございます!


記念号で当ててもらえて光栄デス


生きてる間 買い続けますから
また当ててください





kkk345tera at 12:16|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2017年04月02日

イベントご案内


雷雨だったり晴れたり

訳の分からない寒い一日でした


今日は家にこもり
朝から晩まで練習しました     
    
   
100歩くらいしか歩いていません



練習中のどの曲も録音しました


あまりのひどさに    
打ちのめされました


曲想がどうのこうのの前に
音抜けや雑音をどうにかせねばです     




今日気づいた


現代ギターに
嵐の「ふるさと」!

こちらかポニョかを
今月のジュニア体験レッスンで
弾こうかなと思っています
(アルハンブラの思い出もちょこっとだけ クラシック代表で)



山鹿から連れて帰ったリトルベイビー
新芽がでてきました





次のイベントはフェスティバルです

お知らせ

http://guitar-tera.blog.jp/



kkk345tera at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月28日

マンドリン&ギター施設慰問


11時からの演奏予定が
14時からに変わりましたので

先に

打ち上げ(?)ランチへ


IMG_4175

美味しいお料理に

大仕事を終えた気分でいましたが


IMG_4176


本番はこれからダョ





演奏曲は

BlogPaint


埴生の宿
水色のワルツ
スワニー河
おぼろ月夜
夕焼け小焼け


BlogPaint

懐かしい 懐かしい・・・と

口ずさむみなさん


音楽の力をあらためて感じます




BlogPaint



母も今日はご機嫌で

にこにこ 聴いてくれました

BlogPaint



今日のこのミニコンサートの練習のために
Tさん宅へ
何度かおじゃましました


いつもはたくさんのメンバーと演奏されるTさん


今回は おひとり演奏デビュー

ギターとのデュオならではの息遣いや
合図の出し方などを
二人で 試行錯誤しながら練習しました



情感たっぷりの
心に響くマンドリンでした



もう帰るの~?
また来てねぇ~の声に
見送られ


嬉しい20分間のミニコンサートでした











今朝の朝刊

ちょっと


ほろっ・・・ときました


IMG_4144





kkk345tera at 18:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月26日

なるほど


iPhone フルに活用してるんでしょ?

と 聴かれましたが

一時期使っていたメトロノームアプリは

結局 本物のメトロノームに戻りましたし



とにかく こういうの苦手なんです


メールと電話と写メができれば
それでいいんです

ゲームはしません

時間の無駄です



ただ唯一


これだけは 

何が面白いのかと言われそうですが

週に一度
水を替えてあげるだけです

地味ですが 癒されます

IMG_4123 IMG_4124





お風呂あがりに
たまたまテレビをつけると
荘村さんが アルハンブラの思い出を
弾いてました

右手のアップを見ると

トレモロをmを使わず
piaiで弾いていらっしゃるように見えました

なるほど~


お客さん
最後の和音が消えてから
拍手してほしいな~

つづいて

さださんと
リベルタンゴ

血が騒いだ!!

IMG_4126


やっぱりギターは
小さなオーケストラです




kkk345tera at 01:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月25日

ギターにシートベルト


昨年12月22日に50才でお亡くなりになった
佐藤弘和さん


先月号の現代ギターに
未発表作品の「HINATA」

初見で弾けるくらいのシンプルな楽譜

優しく語りかけてくる音に
感動した

編曲された曲は何曲か弾いたことがあったけれど
オリジナルは初めてだった

佐藤さん 最後の作品集が
発売された


IMG_4119


今日は博多レッスンでした

E7の和音をいろんな場所で弾く・・・
できる!と思っていたら・・・沈没

クラシックはコードは使わないけど

同じギターだから 弾けるといいのは当然


まだまだ勉強が足りません




レッスンのあと
アカデミーの近くで
チャンポン食べた


濃厚な味のあさり貝が入ってる

IMG_4118


14日にめんたいワイドで紹介されたお店




帰り道で

脇道から幼児が飛び出した


避けようとしてハンドル 右に切って
急ブレーキかけた

運転歴30年の中で
2番目の全力急ブレーキ

一瞬で 汗 噴き出す



ギター 楽譜 荷物・・

すべてひっくり返った








春休み中です

子どもには くれぐれもご注意を



これからは
ギターにもシートベルトするです




追記

急ブレーキをかけざるを得ない場合は
ハンドルを切らずに
全力でブレーキを踏む・・・
と教習所で習ったのでした




kkk345tera at 01:11|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2017年03月22日

ギターが作ってくれたご縁

国立関門医療センターへ
行ってきました


ヘリポートと
無料パーキング

海の向こうは北九州市

IMG_4109

一緒に行ったTさんが
お昼をおごってくださいました

下関はわかめからしても違います


山に囲まれた町に住む者からしましたら

海のものが美味しいのはうらやましいです


お味噌汁には ふぐ皮

IMG_4110

美味しかった


お腹いっぱいになったところで
今日の目的

   
その病院のとっても広いロビーにて

師匠と オペラ歌手の奥様のコンサート


IMG_4112

春の歌とギターの

心地よい響きに包まれたひとときでした


IMG_4114


Tさんは70代
幼なじみで同級生ひろ君のお母さん

師匠からマンドリンを習っています


お母さんがいない(いるけどいない)わたしと

娘(実の)をもたなかったTさんの組み合わせ



45年前から
2軒隣のご近所さんでしたが
いろいろご一緒させていただけるとは
思っていませんでした

これも ギターが作ってくれたご縁です



IMG_4113


春めいてきました





kkk345tera at 21:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年03月20日

春の小発表会

   

今日は毎年春に行われる小発表会でした

大発表会は9月です


Hさん 初参戦 させていただきました

よく頑張られました!!

仕事以外のことに
こんなに集中したことはなかった・・・と
言われていました


BlogPaint

ジュニアの生徒さんたちも
本当にしっかりと教えてもらっているのが
演奏に表れていました

何故か バッハが多い

みなさんすごいですね~



わたしは 放課後の教室と
バリオスのワルツ4番弾きました


前日に親指の爪の先を
はがしていたので心配でしたが

アロンアルファとティッシュで処置して
大丈夫でした

バリオスは今年
コンクールで弾くことになりますので
今日の反省をしっかり書き留めておこうと
思います

合奏も可愛いきれいな春になりました

ピアノの様に音は多くはないのに
大勢で合わせたハモりが美しいのは、
ギターという楽器ならではですね

BlogPaint
 





帰り


下関の美味しい天ぷらを買おう!
ということになり
Pに寄りました


補修中の関門橋

IMG_4073





お店が無くなっていました


ちょっと がっかりのふたり
    
        BlogPaint

   
お疲れさまでしたHさん




kkk345tera at 00:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)