わんこ

2017年06月29日

コンタクト覚書 その2

    マウスが壊れたので買い換えた








練習する間
あじゅは
わたしの側から離れない




ある日は こう


別の日には こう



お昼も





夜も






                        
ん? おと はずしてるよー


みたいな 顔してる



くぅは 別の部屋のマイソファー









練習の仕方を考えてみました


初見の練習をもっと増やそうと思います


45年連れ添ったピアノの初見は得意です

                   
ギターはまだ10年だから・・・


なんてこと言ってたら

もう生きてる間に間に合いません


イベントの練習に励む時期ですが

そこを強化できたら
演奏に自信がつくような そんな気がします

三分の一くらいの時間を
初見にあてようと思います







👀コンタクト覚書👀

28日 1・・・◎
二階のベランダから
遠賀川の九州道を走るのが🚚なのか🚗なのかまで見える!

      でも ケータイの文字や本がかすむ

午後からギターを弾く予定があったので
これではまずいと思い 2に付け替える

やはり 2のほうが良いようだ  







29日 夜  追記



お昼ごろ 母に会いに行った帰りがけ


 今日 また行ってみようかな・・・と ふと思い


ちょうど 1年前に 大変お世話になった方のお宅へ


 
アポなしの突然の訪問でしたが

とても喜んでくださった



昨年のポスターが貼ったまま



毎日あの日を思い出しているの
と 恥ずかしそうに笑ってある



次の月曜のお昼に
お食事を作ってくださるとのこと






ここはちょっとした別世界




                      
     


kkk345tera at 08:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月29日

エリザベスクゥ

クゥ

エリザベスになってしまいました


二週間 このままです






今日は31度の夏日だった



二階西部屋からの夕暮れ時

向こうが福岡



一日が怖いくらいの速さで
過ぎ去っていきます




ズーム


       
金剛トンネルから遠賀川を渡る
九州道の車の流れと

新幹線が見えます



夏には 中間と芦屋の花火も



kkk345tera at 23:45|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2017年02月27日

あじゅ8歳




あじゅ 8歳の誕生日です

IMG_3657

あじゅは 歩かない

一日じゅう 走る

外でも家の中でも走る


なんにでも興味津々


全身で喜びを表す


ちょっとわがまま


クゥのものを横取りするしたたかさ


あなたのものはわたしのもの


典型的な今どき女の子です



本当にうるさくて かわいい子であります













家から徒歩2分の場所


この階段を1段飛ばしで
3往復するのが最近の日課


IMG_3996

登ったところに 

いつもの

夕日スポット

IMG_3995

今日 17時30分

日が長くなってきた




指の病院 通って2か月


小指の治療なのに

手首と人差し指にテーピング

毎回 テープの場所が変わる


今はもう どんなに弾いてみても
全然痛みもない

あと もう一息




ピアノを弾く時間が圧倒的に減って

最近気づいた私の手


形が変わった

以前はもっと 親指の付け根が
ぷっくりしていた



スポーツ選手を専門とするこの医院

施術してもらう前の その日の全身(常に左半身)状態と
ギターの調子とが一致する・・・ということが
わかってきた


スポーツとミュージックは
共通なのかもしれない





kkk345tera at 23:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年12月30日

小さい番犬

おだやかなお天気でした

IMG_3542


IMG_3537

小さいけど

番犬になる あじゅ


門には

「猛犬注意」を貼っています


image

クゥ 10歳

image


カルヴァドス


IMG_3543

う~ん(-_-;)

バッカスのほうが
魅力的


でも

ラミーが一番




kkk345tera at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月10日

ストー部活動



今年も 
ワンコたちストー部(ストーブ部)の
季節がやってきました

BlogPaint






母の施設 すぐ近くの橋が

やっと 開通



これで 渋滞もなくなります




IMG_3182

新しい橋から見える景色も
これまでとずいぶん違います


IMG_3183






結構今 ブームになってるんですね


IMG_3194

どれがおいしいかな

豆乳ですから
おいしいもなにも・・・

水代わりに飲んでいた牛乳から
こちらに代えました 



追記

調べてみましたら
飲みすぎるとあまりよくないこともあるようです

一日コップ1杯が適量のようです





IMG_3204

ためしてガッテン

クリーム豆腐お好み焼き


早速作ってみた!

フードプロセッサーが無いので
恐る恐る
ミキサーに豆腐(絹がさらにおいしいらしい)と
ちょっと水分入れて
30秒


すごい!

すごすぎる!!

信じられない美味しさ


これから毎日 
豆腐はかき混ぜることにしよう









覚書

弦 張り替えた
ハナバッハ黒

同じセットなのに
張り替える度に
感触が違うのはなぜだろう











kkk345tera at 00:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年03月21日

まどろむワンコたち

窓辺でまどろむわんこたち

IMG_1632
IMG_1631




この狭い一角に挟まって
練習します

IMG_1634

午後からは
サンキャッチャーの虹が
いっぱいの部屋になります

IMG_1633


さてさて 

おうちコンサートまで あと10日


そろそろ
 
曲目を決定して
パンフを作らねば

当日 交通整理してくれる人、
お手伝いを名乗りでてくれる人
おはぎを作ってくれる人
ケーキを焼いてくれる人・・・

みなんさんに支えてもらっています



kkk345tera at 00:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年12月27日

クリスマスローズ


クリスマスローズが咲き始めました

IMG_1039


クゥ


男の子ですが スカート

IMG_1044


ケータイ見てると

写メ撮って!と横にやってくるあじゅ

BlogPaint



kkk345tera at 14:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月16日

思うこと・・・

今日の収穫

IMG_7910


クゥ 9才

IMG_7901


あじゅ 6才

BlogPaint


8才のベルが一番先にお空にいっちゃった


ぱぱさんは がっくり肩を落としている

おじいちゃんも ちょっとの時間
門扉を開けてしまったことを
悔やんでいるだろう

明日 おじいちゃんに会いに行こう



 
ベルが事故に遭う数日前に ある夢みた


左下の犬歯(わたしの)が抜ける夢だった

ベルが亡くなる前日にも 同じ夢をみた

後で知ったが
歯が抜ける夢は 身内やペットに不幸ごとが・・・という暗示


24の時以来 

数年に一度 予知夢みたいな夢をみる

あとで 暗示だったときづくものや
予感のようなものや
ぴたり当たることも(良くないことばかり)
会ったことが無い人(友人の家族)の事故も夢でみたことがある


これからは そんなとき
前もって役立てたい と 思った




kkk345tera at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月14日

ベル 突然のお別れ


ベル

8才で 虹の橋を渡りました・・・・




kkk345tera at 08:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年06月17日

ここがすき

心臓を悪くしてから
クゥは ココにいる時間が長くなった

IMG_7757

朝日の当たるうちは東の介護部屋にいて

その後 夜までこの椅子に座り

わたしの行動をじっと見てる


BlogPaint

お散歩にも行きたがらなくなった

BlogPaint

時々 気の向いたときに
5分ほど庭の巡回をして

ちっちゃなコロンとした置き土産 置いてくる



kkk345tera at 16:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月31日

何の疑いもなく

日曜のクゥ

IMG_7690


IMG_7687

おや いつの間に あじゅさん

IMG_7697


BlogPaint


昨日から あじゅの薬が変わった

先生「あじゅちゃん、クゥちゃんはお薬いやがりませんか」
   「バナナに埋めて 丸のみしますから大丈夫です」
先生「なんの疑いもなく?」
   「はい なんの疑いもなく」
先生「笑・・・では お薬変えますね」


右2種類が新しい薬

左はバファリン

BlogPaint

いくらなんでもデカすぎ

しかし 大き目のバナナに埋めてやると
何の疑いもなく 丸のみのあじゅなのでした



咲きました

IMG_7712

初めての事です

サボテンの花です

IMG_7713


じゃがいも 最後の収穫

IMG_7715



kkk345tera at 20:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年05月20日

人間って 大変なのよ

昨日 とっても嫌なことがあった

とてもギター練習する気分になれなかったので

IMG_7658

朝の掃除洗濯終えて

母の様子を見に行き

IMG_7659

そのあと ビッグモーターへ
オイル交換へ行ってみた

IMG_7660

店内にはたくさんの人がいた

働く人、 車選んでる人、電話する人、新聞見てる人・・・、
他のひとたちは
どんな方法で 気持ちを入れ替えるんだろう


ああ~

人間って 大変なのよ~


IMG_7665

あじゅ  チョコレート事件の治療がまだ続いてて
10日後 最後の血液検査



先日

クゥは おかげさんで 血小板OKが出た

この仔は 本当に~!!(よくがんばったね) と
先生がクゥを爆なでしてくれた

BlogPaint

しかし 入れ替わりに
心臓に加齢による病気の兆しが発見された

始まった薬は 一生飲み続けることになる

効き目のある薬なので
効果が期待できるとのこと


IMG_7657

嫌~な気持ちで居た昨日の夕方・・・

二階にあがって
ふと空 見ると

穏やかな 夕日でした


明日には 気持ちを入れ替えて
嫌なことは忘れる!



kkk345tera at 17:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月11日

できた!

先日 カラスに襲われた
我が家のすずめたちのために

BlogPaint

ぱぱさんが 

BlogPaint

巣箱を作って
BlogPaint


この木の中、上の方に設置



訓練を続けた結果

数日前から ふせができるようになったあじゅ

IMG_7622

よしっ! というまで

このまま待ちまつ

BlogPaint





こんなの買った

IMG_7617

ギターの爪に使えるかな?



kkk345tera at 16:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年04月27日

きっと無理~

 
幼児教育を受けずに
かわいいかわいいで育った
我が家のじゃじゃ馬に
  
IMG_7569

いまさら

ぱぱさんが教え込んでいますのは

IMG_7570


ふせ!


BlogPaint

できてるように見えますが
0.5秒しか もちません


BlogPaint

ぎゃああああ~


IMG_7587

きっとむりだわ



kkk345tera at 14:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年04月21日

万年筆

IMG_7552

かわいいさくらんぼが



ヒナが気になってずっと巣を見つめるあじゅ

IMG_7479


IMG_7487


IMG_7490


クゥ

IMG_7557



IMG_7545


初めての春を迎えた庭

ブルー系のお花たちが咲き始めた

IMG_7558


IMG_7547


庭に咲いた黄色の花たち

IMG_7493



先日 こーちゃんが

IMG_7539

誕生日にと プレゼントしてくれた

IMG_7540

文房具屋さんで
万年筆を覗きこんでいたわたしを
見てたそうで

IMG_7544

宝物です


kkk345tera at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月29日

ぶじにはるをむかえました

一日3~4回の放牧

IMG_7371

すずめに興味しんしんの あじゅ

IMG_7370

クゥは

IMG_7360

おひさまが きもちいいでつ

IMG_7365

ぶじに はるをむかえました

IMG_7366


午後から ドッグランに遊びに行った



クゥとあじゅの 生還を祝って
首輪をおそろいで買った 

IMG_7373

あじゅのは サイズが無かったので
オーダーした




BlogPaint

わんこたちの 誕生日が当たっていた

5等が2口


kkk345tera at 20:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月23日

16万


BlogPaint

BlogPaint


BlogPaint

先生も驚きの回復

まだ少し少な目だけど
まず大丈夫でしょうとのこと

これからお薬を減らしていく予定

まずは  ほっとした

kkk345tera at 22:40|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年03月18日

がんばれクゥ

こたつの中 激写

BlogPaint

発症して7日

毎日 病院で注射と薬


あらゆる手を使ってみます 
と先生が言ってくださる

BlogPaint

今 こうして生きてることが奇跡


長期戦・・・もしかして 
一生の病気になるかもしれないけど

がんばろうね クゥ!


kkk345tera at 23:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年03月15日

青天の霹靂

12日、クゥが突然全身に内出血

皮膚 内臓からも出血

血便も出て


先生の口から出た言葉は

「覚悟してください」



BlogPaint


血小板がまったく無い状態になっていた

血小板減少性紫斑病

なぜ わたしと同じ病気になってしまったのか


「もし 明日 生きていたら病院へ連れてきてください」

と 先生


歩くことも、抱っこしたりさすったりも禁止(ちょっとした刺激で出血するので)
サークルに入れて絶対安静の夜



IMG_7277

様子はいつもと変わらないのに

死を覚悟してくださいと言われ・・・

IMG_7267

あじゅが心配そうに寄り添う

IMG_7292

まるで チョコレート事件の時の
恩返しのように 
クゥに寄り添うあじゅ

IMG_7291

2階の寝室に サークルごと連れてきて

IMG_7295

夜中 何度も起きて 生きてることを確認した

朝が来て 生きてることに感謝した

IMG_7284

今日 15日

病院3回目


まだ油断はできないが 一命は取り留めた


あじゅの チョコレートによる肝臓と
クゥの血小板

母の施設通いに
義理母の入院


いろいろあるけど
わたしが動けることに感謝




調子悪かったサクランボに
ささやかな花が咲いた

IMG_7297

たった 枝2本だけど 嬉しい

kkk345tera at 21:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年03月02日

イメージ

春の日差し

IMG_7227

クゥちゃん おさんぽですよ

IMG_7117






左 薬指の第3関節を揉んで(心拍数を下げる)

耳を上に引っ張って(副交感神経)

背中を思い切りたたいてもらって(気合を入れる)

ステージにあがる

何度もイメージする


5か月なんて あっという間に来てしまうにちがいない



kkk345tera at 22:03|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年02月27日

誕生日おめでとう

IMG_7226

久しぶりのお天気

昨年植えた サクランボの木

IMG_7216

枯れてしまったと思っていたら
つぼみと 新芽が

IMG_7217

初めて目にする サクランボの花が楽しみ♪


いつもは寒がって庭を歩かないクゥも
今日は遊んだ

IMG_7225


IMG_7221

あじゅは 暑くても寒くても外が大好き

IMG_7219

今日で6歳のあじゅ

おめでとう





先日のイベントでゲスト演奏してくださったギタリストさん


このCD制作に 師匠も関わった

IMG_7214

今まで聴いた中で 一番 力強く
神々しいバッハだった

打ち上げで 
師匠から「こっちおいで」
と呼ばれ
山口さんと同じテーブルに座らせてもらった

手を見せてもらった

左指に弦のあとがくっきりついていた!

右の爪は 爪強化液を塗ったうえから
アロンアルファで固めてあった!

ユーモアのある楽しく
温和な方だったが
強い信念をお持ちの様子がうかがえ
それが まっすぐな正統派の演奏に表れているように思えた


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


たくさんのステージやイベントに参加できるなんて
3年前まで予想もしていなかった



kkk345tera at 20:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月29日

血液検査の結果


今日のすっきりはここ
玄関の収納

この小さな空間に何をためこんでいたのか
袋1枚分 すっきり

IMG_7091

すっきりしました


隣の靴棚は 後日

IMG_7092


あじゅのチョコレート事件から2週間

病院で血液検査


処置後の検査↓

BlogPaint


今日の検査↓

IMG_7095

肝臓が・・・
お薬開始3か月間
その後再検査し数値が低下しなければ
エコー検査を受けなければなならない


待合室で 緊張気味のマルチーズ
昨年 ニュースになった佐賀でのマルチーズ放置事件
このこはその中の1匹

優しい飼い主さんに保護されて 良かった


ペットショップを通るたび
どうか みんなに家族ができますようにと祈らずにはいられない




毎日ちょっとずつ針をすすめていた一目格子 完成

今回は初めてさらしに刺してみたが

IMG_7097

次回はリネンに戻る



kkk345tera at 16:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月15日

あじゅ退院


入院してたことを友人たちに話すと
みんな決まって
「どっち? やんちゃなほう?」とか「おてんばなほう?」

そうでつ~



水星金星に祈りをささげてくださったかた
体力あるから大丈夫よと言ってくれたかた

ありがとうでした



あじゅがチョコを強奪したのを知らせてくれたのは
クゥ

「おかあさん あじゅがわるいことしたよ」
と 知らせに来た←仕草でわかる

それで リビングに行ってIMG_6999これを発見した


クゥのおかげですぐ気づいた


だから クゥはいのちの恩人ですよ


帰ってきたばかりのあじゅ
BlogPaint

IMG_7035



大量チョコ摂取による
脳か心臓か肝臓に出る後遺症


検査結果は・・・

IMG_7038

肝臓に出ていた・・・

BlogPaint

2週間後に 病院へ行く




3日前から断捨離を始めた

毎日 1か所と決めて

それでも 毎日 市のごみ袋1~2枚分の要らないものが出てくる

家を軽くするのダ





~15日 ごみぶくろ5枚

kkk345tera at 17:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月14日

生きてて良かった

あじゅのお見舞いに行く準備

カイロとフリースで暖かいバッグは
クゥのお気に入り

BlogPaint



しばらくすると
奥から出てきたあじゅ

元気元気!!

BlogPaint


生きてて良かった

IMG_7012

大喜びで 大暴れ

写真が撮れない

IMG_7016


明日は 退院できるかな

kkk345tera at 19:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)