今日は9時から17時まで
こちらのイベントスタッフをしてきました

始まりから終わりまで
人酔いしそうなくらいの人の流れでした

筑豊は男性合唱が盛んなのだそうです

明るく華やかな合唱が
途切れることない大ホールの一日でした


IMG_4744


最後の講評が大変 わたしにとっても為になった


指揮者のみに集中するのでなく
客席に歌、言葉を届けるきもちで。

中学生 高校生の参加を盛り上げることが
今後の課題
それは 将来につながることだ



・・・それは 夢ボラの問題とタイムリーであるのです



先日の歌声の際に思いました


17年前 

今の私とほぼ同じ歳で活動を開始し
今まで活動の中心であった先輩たちが
70代を目の前にしています


まだまだ皆さん
これからも
精力的に活動されるのはもちろんですが

今年49歳の森さんとわたしが一番年下で 

50代は一人もいません


17年前始まった先輩たちの活躍を受け継いでいく時期に
来ているのを感じています


しかし そのあとが存在しません



わたしだけでなく
皆さんも同じことを危惧してらっしゃることを
今日 知りました


わたしたちの次が育たなければ
「あの頃は楽しかった」・・・で
終わってしまいます



夢ボラチームは
後進を広く募り 育てる時期に来ています