今日はアカデミーレッスン


リベルタンゴとタレガのマズルカ

わたしは羊歯になりたい

のレッスンを受けた

IMG_4285


フェルマータのCの和音

これが 一人の練習で
なかなか決まらなかった

絶対 こんな和音 きれいに鳴らすの無理だと
思っていた


ところが
師匠のアドバイスを受け
1分ほど 「ある練習」をすると

弾けるようになった!

その和音を必死でつかむのでは無く
別の方法(脳ミソも使う、または錯覚)での
アプローチ



そんな箇所が今日はたくさんあった


ストイックなエクササイズなのだけど
暗示にかかったかのように
弾けるようになる

目から鱗です 
すごいです


まだまだ ギターは
わたしにとって暗中模索未知の世界





アベルアームレスト

IMG_4283

わたしが興味を持っているのを知った社長さんが
ショップで扱ってくれることになった

IMG_4284

とてもいいです!!


わたしには いいですが

まわりに居た方々には
「自分には必要ない」とか
「違和感がある」と苦笑いされる

これを待ち望んでいたのは
腕が1センチほど人より短いのと
爪が伸びないのが理由だとわたしは思っている

爪が育たない

今日も付け爪でレッスン受けた


小指は伸びるので
どうやら 弦で削っているのだろうと
いうことになっている


アームレストを探し
さ迷いましたが
このレストで決まりです