下関にて
荘村さんのコンサート

第二部では下関の演奏家の方との
共演でした

IMG_2717


ピポーの歌と舞曲

一度聴いたら忘れない
美しく 前向きな インパクトのある曲

IMG_2719



コンサート後

師匠が楽屋に連れて行ってくださいました


師匠と荘村さんは
気心の知れた間柄


なんだか とても楽しい写真が
撮れてしまいました


この2枚

IMG_2710



こっそり
吹き出しをつけてみたいところです


IMG_2709




わたしも撮っていただきました


IMG_2711



クラシックギターをあまりご存じでない方も
知らないうちに
荘村さんの演奏をどこかで耳にしたことがあるのでは


わたしは ギターを始めてから
何度か荘村さんのリサイタルに行き

第40回山口ギターコンクールでは
審査をしていただきました



ウィキペディアで知りました
印象に残るエピソード


若い頃から年を取ることによる指の動きの衰えを恐れていたが、50代頃より力を抜く奏法を覚え、より指の動きがよくなった。またその頃より、湧き上がる感情にまかせ自由に演奏することや、演奏中客席を眺め反応を楽しむなど、本当の意味で演奏を楽しめるようになった、とインタビューなどで語っている