2017年07月

2017年07月20日

ヴァイオリンとギターコンサート


毎日 うだるような暑さ



あじゅ

のびたり



ちぢんだり









今日は 午後から下関へ行ってきました


会場を勘違いしていたことに
直前で気づきました

どちらも「海峡」が付いていたので




ヴァイオリンとギターのデュオコンサート





ピアソラのタンゴの歴史
パガニーニの ヴァイオリントギターのためのカンタービレ
夏にちなんだ名曲などなど

ピアソラは 
このまま永遠に聴いていたいと思うような
心地よいリズムとスピード感

ヴァイオリンはレガートに
クレッシェンドができるのが
うらやましい~と思いました

一流のおふたりによる
あっという間の30分でした




Kさんに
お嬢ちゃんHちゃんの伴奏を

いつの日かさせてね・・・と

お願いしています



ギターは いろんな楽器と相性が良いです






コンサートのあと
久しぶりに会えたIさんに
コーヒーをご馳走になりました


お子さまレッスンについて
ちょっと迷っていたことがあった

これからのヒントや参考になる
貴重なアドヴァイスをいただけて
嬉しかった







kkk345tera at 00:27|PermalinkComments(0)ギター 

2017年07月14日

コンサートチラシポスター



19日 更新




                  

事務局が作ってくれた
コンサートのチラシです

ただいま準備中です




きれいな画像は
後日


プレイガイドは

ユメニティのおがた 谷尾美術館
岡垣サンリーアイ 
なかまハーモニーホール 
飯塚コスモスコモン そぴあしんぐう
 ローソン チケットぴあ

にて

23日から発売です






応援 よろしくお願いします





        



kkk345tera at 00:22|PermalinkComments(4)ギター 

2017年07月11日

更新完了 ほっ

   

フェイクグリーン








          直方イオンに NIKO and...
が新店舗で入りました

行くたびにフェイクグリーンをチェックできるのが
楽しみ♬   




キッチンのアイビーと エアプランツ  

これは 本物                     





ねむの木

もう10年くらいここにいる




そして


リトルベイビーに新芽が



                               






今年の特定疾患の更新 終わる


今回も 直方ではなく飯塚で更新


おかげで 待ち時間入れてもほんの1時間半で済んだ
(往復入れると2時間半)

更新手続きの為に事前に
集めなければならない
書類の多さ٩( ᐛ )و

やはり みなさんからも もっと簡単にしてほしい
という要望😅・・苦情かな
寄せられるそうで
わたしも 1票 お願いしてきた





帰りに 一太郎でエビ寿司買おう!

・・・立ち寄ったら

定休日でした



来年の更新は また7月




なんだかんだ言っても

更新できるということは
母が生きてるからできること



なんにも 親孝行できなかったから

これくらいは笑顔でせねばね





kkk345tera at 00:11|PermalinkComments(2)今日のできごと 

2017年07月10日

吉岡先生発表会


 
   同門の吉岡先生の発表会に
おじゃましました


昨年は 9時半開演に間に合わなくて

小さな生徒さんのギターを聴けませんでした


今日は早めに出発し
最初から聴くことができました




先生の優しくてほんわかした雰囲気が
お子さんにも
大人の生徒さんにも慕われている要素のようです


ユーモアのセンスも抜群なので
話していて楽しい方


数少ない女性の先生の発表会
ということで
わたしも いろいろ参考にさせていただいています

















なんにもお手伝いしていませんが

・・・集合写真撮って 椅子かたずけて 
荷物を車まで運んだくらい



なのに

打ち上げランチに誘ってくださいました



場所は

先生のお父様が個展を開かれる予定の
喫茶店







                          
年齢のほぼ同じ女性4人での楽しい時間



同世代の人とギターのいろんな話ができたのは
広島以来こちらでは初めてのことです



たくさん笑いました


右の太ももが凹んでる話も
盛り上がりました
(右太ももで長時間ギターを支えるため
いびつにそこが凹むのです )




そして


今日はもうひとつ目的がありました


先生にご相談してみたら
即 オッケー



師匠の提案してくださったミッションの

三分の二が形成された瞬間でありました








kkk345tera at 00:01|PermalinkComments(0)ギター 

2017年07月09日

ちょっとほっとした



今日は
初めて土曜日の夜という時間帯に

アカデミーレッスンを受けてきました


お店のお手伝いに居た
大塚くんにリクエスト

わたしのギターで 大聖堂を弾いてくれました


IMG_4831


大学2年生の彼は

昨年の九州コンクールの覇者です





側にいたアカデミーの先生が


結構 きつい(弾くことが)こと ないですか?


と わたしに訊かれた次の瞬間

大塚くんが 「仰せの通り」
という顔で頷いた


彼はわたしと同じギターを使っているのですが

わたしのギターはかなり きついのだそうです



どういうことかとお尋ねすると


わたしのエリーゼは
車に例えると 馬力のとても強い車なんだそうです

(きゃしゃな女の子だと思っていましたが)



  

演奏の力量がなければ
活かせない楽器・・・ということは
納得




エリーゼを迎えて1年


もちろん 自分の力不足が原因のメインではありますが


なんだか うまくいかないなぁ~

楽にひけないなぁ~



空回りして焦っていた理由のひとつがわかり

なんだかちょっと ほっとした気分です







レッスン室へ上がると

レッスンを終えた森田さんに会えました


彼女は一昨年のコンクール覇者です


わたしが ギターをあきらめなかったきっかけを
作ってくれた あの時の小さな女の子は
もう 高校3年生に



若いふたりのギタリストに会えて

しかも

ギターを弾いてもらえて



がついたような気がします






その勢いで


今日



申し込みしました





最後のチャレンジです




目標は



二次予選のステージを悔いなく終わること






明日は

中国道を北上し

ギターの勉強をしてきます







kkk345tera at 00:57|PermalinkComments(0)ギター 

2017年07月03日

お綺麗なお母さんですね

生徒さんのからのお土産(^-^)




施設の車で

母を病院へ運んだ

主治医の先生が体調をこわされたので
以前お世話になっていたひさずみ先生へ


病状が進行した母を
4年ぶりに見た先生が



はっ 


と息をのまれたように見えた




2時間の間

車いすでおりこうにしていた母


口は ずっと開いたままだったけど


4人の方から言われたね


「お綺麗なお母さんですね」















23時


 部屋を間接照明だけにして

ノクトゥルノを弾いてみる
 


やっぱり これは ノクターン







kkk345tera at 23:52|PermalinkComments(6)今日のできごと 

2017年07月01日

コンタクト覚書3




7月に入りました


毎日が信じられないスピードで過ぎていきます


恐いくらいの速さです



今朝 

今年最初のセミの声を聞きました





1日は父の月命日



母と 何度も来たね

最後に来た時には 途中で歩けなくなり
大変だった

どうやって母を車までひとりで運んだか
思い出せない


なんて考えながら

ひとりでお墓に参る



今日は非常に暑かった


落ち葉を拾って
花の水を代えた辺りから
両方のこめかみから3秒おきくらいに汗が







    クゥ

必ず背中か おしりを
わたしにくっつける





じゃがいも 収穫



       






すいかも 大きくなったので

収穫してみました






・・・ら






が~ん    













受粉した日を間違えて記録していたようで

収穫まで20日早すぎました




                    

赤いところだけ かじってみました


ほんのり甘みがありました



残念でした







👀コンタクト覚書👀


遠くが見えすぎ
手元がぼやける

遠くを0・8くらいに落として
老眼2・5を試してみることに






               





二階西部屋からの夕日




あんまり 猛暑の夏でなければ
いいな・・・と願う

                   



kkk345tera at 23:54|PermalinkComments(0)今日のできごと