solla solla

クラシックギター弾いてます。 ギターや日々のちょっとしたことを綴っています

2017年06月

レッスン覚書

今日はアカデミーレッスン

初めて 夜の部2コマを受けた


アストゥリアス
タレガのマズルカ
トローバのノクトゥルノ
わたしは羊歯になりたい

の4曲をレッスンしていただいた中で
特に印象に残ったのは

師匠がわたしのギターで
羊歯のVar.3を弾いてくださった

穏やかな中に
三声の流れがそれぞれはっきりと聞こえたこと

そしてその音色の美しさ!

わたしが自分のギターで
今まで一度も出したことがない音でした

ギターが「こんな音も出るよ 出して」と言ってるょ



そして 
参考にとユーチューブなどで聴いていた
誰のノクターンよりも
情景が浮かぶ本当に美しいノクトゥルノを
聴かせてくださいました


参考にしていた他の方達の演奏は
かなりのテンポでせかされるような
けたたましさがありました

孤独か重い葛藤に苦しむ夜

みたいな



そんな夜(ノクターン)もあるのか


と 勝手に解釈していました





明日から やり直しと練習の仕方の見直しを








帰りは こうじの所に寄り

餃子の王将へ





宗像を過ぎ


3号線から南へ曲がり
田舎道へ

窓全開の22時ドライブ


田植えが終わった夜の香りと

カエルの声


カエルの声をきくと
懐かしい

部活から帰ってきて
夜遅くのテスト勉強

カエルの声を聴きながら

何度も意識が遠のくのでした(_ _).。o○



    家族全員

父も母もみんな元気なころの
何気ない日常を

思い出すのです


















家庭菜園


玄関ポーチの植木鉢が割れるほどの
強い雨風がやんで

午後から日が差してきました



ゴーヤが伸びて
グリーンカーテンとなってきました



初 収穫です




猫の額ほどの場所に
所狭しとじゃがいも




2坪の畑には 初挑戦のすいか







                    わたしの練習をずっと聴いてるあじゅ


狭いところが好き

いつも わたしについて回る

猫のようなあじゅ

                    









         

後進を育てる時期


今日は9時から17時まで
こちらのイベントスタッフをしてきました

始まりから終わりまで
人酔いしそうなくらいの人の流れでした

筑豊は男性合唱が盛んなのだそうです

明るく華やかな合唱が
途切れることない大ホールの一日でした


IMG_4744


最後の講評が大変 わたしにとっても為になった


指揮者のみに集中するのでなく
客席に歌、言葉を届けるきもちで。

中学生 高校生の参加を盛り上げることが
今後の課題
それは 将来につながることだ



・・・それは 夢ボラの問題とタイムリーであるのです



先日の歌声の際に思いました


17年前 

今の私とほぼ同じ歳で活動を開始し
今まで活動の中心であった先輩たちが
70代を目の前にしています


まだまだ皆さん
これからも
精力的に活動されるのはもちろんですが

今年49歳の森さんとわたしが一番年下で 

50代は一人もいません


17年前始まった先輩たちの活躍を受け継いでいく時期に
来ているのを感じています


しかし そのあとが存在しません



わたしだけでなく
皆さんも同じことを危惧してらっしゃることを
今日 知りました


わたしたちの次が育たなければ
「あの頃は楽しかった」・・・で
終わってしまいます



夢ボラチームは
後進を広く募り 育てる時期に来ています



クラシックギターの愉しみコンサート

佐々木さん 古城戸さんと
バイキング


IMG_4691

お腹いっぱいになり
向かった先は
いつものここ


師匠と近藤先生 三良先生によるコンサート

三台、18本、24本・・・

思わず数えてしまいました

先日 チラシを見せた夢ボラさんに
何故24本なのかと訊かれました  





IMG_4704


バイキングでお腹も

気持ちもまったり満たされた

金曜の昼下がりでした


先生方の音色はとても心地よくて
ギターならではの 編成の楽しさを
味わえたコンサートでした  

  
    ピアノだったら楽に弾けるのに
そこまでして・・・

縦横無尽に移動する左手を見て
ギターってつくづく大変な楽器だな~
なんて思ってしまう


佐々木さん 古城戸さんも
気持ちよかったと喜んでくれました



こちらの施設には
海ノホール 風のホールとありますが
わたしは 宙のホールが好きです

楽器によっては響きすぎるようですが

このホールで鳴るギターの余韻や響きが好き

真っ暗な中に照らすスポットライトが
なんともムードがあって・・・


一度このホールで
キューバの子守歌を弾いたことがありますが
響きが加勢してくれたのを覚えています

IMG_4696


マジックアワーはもうすぐ




今夜は

卓球🏓が面白い


livedoor プロフィール
クラシックギター弾いています♪
健康と食欲 チャレンジ精神 気持ちだけは20代です(^^♪
記事検索
クラシックギターのギャラリー
  • 公開レッスン
  • ギターフェス
  • お疲れ様会
  • アカデミーの発表会
  • コンサート
  • 広島ギタースクール
  • 広島ギタースクール
  • 荘村さんコンサート
  • 夢の軽井沢コンサート
  • コンサートチラシ完成
  • おうちコンサート
  • おうちコンサート
  • 福田さん下関リサイタル
  • 始動です
  • 初めての私のコンサート
  • お祭りでデュオ
  • 九州最大のギターイベント
  • ギター発表会
  • ギターコンクール ゲスト演奏
  • チラシ完成
  • ホール借りた
遊びに来てくださって
ありがとうございます☆