2017年01月

2017年01月31日

いまのうちよ



観察していると

こんなに小さなお魚にもそれぞれ個性があって

IMG_3754


ぶくぶくをお腹で受けるのが好きだったり

なわばり意識が強かったり

人懐っこかったり


IMG_3753




クゥ

IMG_3756


無事 帰還

良かった







今年の12分の1が終わる


このひと月

わたしは何をしただろう・・・


毎日 目覚めの良い朝を迎え

簡単に家事をし

練習し

ご飯食べて

また寝る




いま 一番動けるときだと思う





誰かのため
何かのために

何かしなくては!!



・・・と いつも


思うだけ




一回りほど上のおねえさんたちが
よく言ってた


あなたはまだ わからないでしょうけど

運転が嫌になってくるのよ


いまのうちよ





(どうぞご心配なく。何時間でも
いうら長距離でも大丈夫ですから)




2017年01月28日

福岡へ行ってきました


マンドリンをしている2軒隣のTさんと
福岡へ行ってきました


IMG_3749


このような大勢でのマンドリン演奏を聴くのは
実は初めてです


IMG_3750


マンドラ、マンドセロの
音にとても惹かれます

パーカッションも加わると

まるで

管弦楽団を聴いているかのような
気持ちになってきました



北九州にもおなじようなクラブがあることを知りました



練習風景を見に行ってみようかと思います





家にこもりっきりの毎日ですから

わたしでも なにか役にたつことも
見つかるかもしれません







帰り道 

いつもの撮影場所

マンドリンの音色のような
流れる雲

ここはきれいに空が撮れる場所だね~とTさん




IMG_3751




明日は クゥの手術


悪性ではないことを祈って・・・







左の頭が鈍い頭痛


今夜は 早く寝よぅ・・・






kkk345tera at 20:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ギター 

2017年01月27日

大は小を兼ねる



ある事情で
「音が小さな楽器」がしてみたい

と 体験に来られた方




小さくも弾けますよとお話ししましたが

思っていた以上にギターの音が
大きかったようです



第一声が

「大きい!」でした



きれいとか

いやされる とかはよく聞きますが


大きい は わたしは初めてでした



いろんなジャンルの体験レッスンを
受けるのがお好きな方のようでした



ここで ご縁ができると
嬉しいなと思います



BlogPaint





kkk345tera at 11:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ギター 

2017年01月25日

朝の水辺


朝の福智山です




この町を離れる18の時


同じ場所から写真を撮ったのを
思い出しました



IMG_3718



IMG_3722


向こうから なにやらたくさんどんぶらこ


IMG_3726


近寄ってみると

黒い鳥たちでした

IMG_3728



左は 金剛山

右は 尺岳

IMG_3729


久しぶりの青空

寒いけれど 空気が澄んで
気持ち良い









NGとされている吸盤


でも 何とかこれを付けたいと
アカデミーに相談し

吸盤の当たるところだけ
セラックを重ね塗りしてもらいました

IMG_3732

専用の吸盤は廃盤


ホームセンターでほぼ同サイズを買って
付けてみた


見た目はいまいちですが
大丈夫そうです



2017年01月21日

コンサート




まだ 帯の印刷が間に合ってないようです



昨日の今日ですから当然ですね


IMG_3674


Amazonで注文した
    青春の門 4,5巻が

到着するまでに

読みたいと思います







昨日は

コンサートホール会議でした




始まる前


先日亡くなった仲間への黙とうを
ささげました






10月28日 土曜日

市の主催で


ギターコンサートが決定しました    
    
    
    詳細はまだですが
これから 少しずつ打ち合わせが
始まります

わたしの町では
ギターコンサートというものが まずありません


なので
師匠の素晴らしい演奏と

(さらに まずない)デュオのコンサート
ということで 事務局の方たちも
期待してくださっています




このコンサートが
わたしの今年  唯一 の目標です







kkk345tera at 11:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ギター 

2017年01月18日

ひとりの介護



ひとりで親を介護するのは

本当に大変です


自分の生活や仕事も

一変します


いつまで続くかわからない

孤独の世界です




お世話になったあの方が心配です



いつ 伺っても

お店が閉まったまま


おひとりでの介護は

さぞ お辛いはずと思いながら

田園に囲まれたあの方のおうちを

あとにします














おかたずけしました

IMG_3664

もう 過ぎたことに

とらわれずに進みましょう





2017年01月16日

ユメ活動



スタッフしてきました



pic

彼は秘密の女ともだち

フランス映画





久しぶりのブレザーを着ると
気が引き締まる思いです


身も引き締まるといいんですが






kkk345tera at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ユメ活動 

2017年01月12日

1月12日


阿蘇のギター仲間のUさんから
素敵なプレゼントが届きました

わたしのために作ってくれたそうです


IMG_3645

音符が踊る中布、
まるで がんばれと応援してくれてるよう




すぐにお手紙書いて
投函してきました




*・゜゚・*:.。..。.:*・゜




今日はいろんなことがありました




人様に教えていると
本当にいろんなことに気づきます

生徒さんの様子を見ながら
いろんなパターンを試してみて

あ、これだと弾きやすいです!

と言われるとほっとしたり




痛いところがあると言われると


アドバイスが良くなかったのかもしれない
と 自分を責めてみたり




まだ先の話ですが

皆さん 目標をもって練習されています


生徒さんの成長を楽しみに
自分も何倍も頑張らねばと思います





*・゜゚・*:.。..。.:*・゜




カルチャーの帰りに母のところへ行った


どうしたんだろう!!

今まで見えなかったはずの左からも
目が合うようになってる!

左から呼んでも
右から呼んでも反応するではないか!!


もしかして回復してきている?

そんな気がした



ちょうどギターを車に乗せていたから

もし母が個室にいたら

禁じられた遊びでも聴かせてあげたい・・・


と思ったが


おやつタイムだったので

おやつ介助をした







*・゜゚・*:.。..。.:*・゜







コンサートホールの
ボランティアスタッフ仲間が亡くなりました


17年間

頑張られた方でした







通夜の帰り道


NHKラジオをつけたら


「クラシックギターの・・



! 音量を大きくした





アナさんのバッハ無伴奏のプレリュードが
始まるところでした





純粋で はっきりとした発音で
とても美しいプレリュードでした




こんな風にひけなくちゃね・・・と

神さまから
励まし(おしかり?)・・・いぇ、おしかりです
をもらったような
タイミングでした









今日は父の誕生日です


生きていたら77? 78?


・・・いや もう 仕方ないんだから


どこかへ行ってしまって25年と数えましょう


母が49の時でした


わたしは今年 その歳になる





*・゜゚・*:.。..。.:*・゜




日付が変わりましたが・・・




ジョーが破れた・・・


IMG_3654




2017年01月07日

ポテチじゃないよ





IMG_3617

お正月太り解消に

こんなん買いました




Amazonで買ったのに

IMG_3618

この箱のまま運ばれてきて


ちょっと 恥ずかしかった








BlogPaint


こ、こらこら


ポテチじゃないよ



カルビーの 堅あげポテトだよ




こつっ

小指の治療を始めてひと月たちました


テーピングとともに 第一関節をひっぱる治療です

いつの日か、こつっ    ていう小さな音がしたら必ず治りますよ     
と説明を受けていました

その こつっ の日を心待ちにしていましたら
なんと、今日!初めて治療中に


・・・こつっ


って、指がいいました!!


あとひと息です(≧∀≦)







リトルベイビーも生き生きしてます







2017年01月05日

風邪ひくとせっかちが治る?


昨日

身内が くも膜下出血で
緊急手術をした

連絡がきたとき
わたしは福岡に着いたところだったが
きゅうきょ 今通った3号線を折り返して
北九州へ戻った


無事 手術も終わり
来週には退院予定

病院へ行ったのが早かったので
良かった とドクター


 少しでも体にしびれがあったときは
病院へ行かなくてはと思った



なんだかんだで

風邪が・・・再び戻ってきた


今日は下関レッスンをお休みした




年末のレッスンで
ギターの構え方の注意を受けたことを
確認した

image1

これは わたしの普通の構え方



IMG_3612

アドバイスを受けた時は

↑これだと弾きにくいと感じたが

落ち着いて弾いてみると
楽器がとっても安定していることに気づいた

右手と胸だけで
しっかり楽器が固定されてる感が


なので左手が動きやすいし
サウンドホールが近くなった分
音が耳へ良く聞こえる



今日は ゆっくり集中して練習したおかげで

今までせっかちがゆえに
見落としていた発見がたくさんあった




結論

風邪ひくと せっかちが治る・・・




かも



kkk345tera at 17:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ギター 

2017年01月03日

こんな新年だったジョー

元旦の午後 悪寒がしたので ストック最後の薬をのんで
ぱぱさんの実家へ

おごちそういただき
こたつで昼寝もさせていただき
Skypeで千葉のお兄さん一家と新年のご挨拶し
家へ帰るころ

薬が切れたようで
すごく体調悪くなった

セ〇ンに行くも 風邪薬がないっ

コ〇モ〇はもう閉まってるし

困ったなあ~と ふと見ると

ドラッグ〇リが開いているではないですか!!
元旦から しかも夜遅くまで ご苦労様です!

無事 コルゲンコーワカプセルを買うことができました


昨日2日は 例年でしたら 我が家恒例の早朝温泉へ行く日なのですが

わたしは一日中床に臥せっていました

何から何までぱぱさんと こーちゃんがしてくれたので
安心して 20時間は寝ていたでしょうか

今日3日は わたしのほうの親戚の家に行く予定でしたが
二人に行ってもらいました

午後二時頃から 熱も下がり体調もすっかり戻った

二人がいない間に掃除機かけたり 洗濯したり 
ジョーを蹴ってみたり

BlogPaint

↑買ったときこそ わたし、
家族から白い目で見られましたが

昨年買ったもので一番役に立っているものは
この ジョーです


意気揚々と迎えたはずの新年

何よりもまずは 健康に気をつけねば
やりたいことが何にもできないということに
今さらながら気づいた新年でありました

インフルエンザ未経験
ここ数年 風邪ひとつひいていなかったので
そんな当たり前なこともすっかり忘れていました





2017年01月01日

2017年 あけましておめでとうございます

あけまして
おめでとうございます

FullSizeRender


どうか 今年は世界中が
平和で 穏やかな一年と
なりますように






今年は 
またチャレンジの年となりそうです



もうね・・・

 こういう性格なんです



結果は ずっと先でもいい


一生 結果が出なくても
頑張ったと思えればそれでいい

そんな自分です



今年は

また あるコンクールにチャレンジします

早め早めに準備し
演奏もメンタルも
万全 にして挑みたいと思います



そして

今年は地元のコンサートホールから
嬉しいお話をいただいています

師匠のソロ メインの
ギターデュオコンサートを
ホール主催で予定しています






先日



帰省したこーちゃんと母


こーちゃんが わかっているようです

いつになくニコニコしています


BlogPaint









初日の出を見に行く



4時に起きて福智山へ行ったこーちゃん

IMG_3550

7時頃

2階部屋からの福智山





そろそろ頂上に着いたかな~と
思いながら待っていると


IMG_3551


2017年

初日の出


福智山山頂からの写メがしばらくして届きました