solla solla

クラシックギター弾いてます。 ギターや日々のちょっとしたことを綴っています

2016年11月

小指の治療


浮羽へ行ってきました


カーナビがおとも

長距離運転が楽しいこの頃


そのうち 自動運転になるんでしょうか


わたしは おばあさんになっても
自分で動かしたい


片道2時間


ずっと 
こんな風景で
対向車も たまにすれ違う程度



IMG_3248

小石原手前の竹林

FullSizeRender


その先に

↓ 遠賀川源流


IMG_3250

 おいしそうなお蕎麦屋さんや
陶器のお店 道の駅 温泉 


帰りにゆっくり寄り道するべ!

・・・と 思いきや

帰りは おまわりさんに捕まっても文句が
言えないような猛スピードで 
直方に帰ってくる羽目に・・・





浮羽へは
左小指の治療に行ってきました


とっても待たされましたが
丁寧に診てくださいました

結論は

関節がすでにつぶれていて治せない

でした


なので 
別の方法で小指をフォローしましょう
ということになりました


ギターを弾く際 無意識に小指をかばうため
自然と左半身に無理がきているそうです


3つの治療をその場でしてくれると
体がふわっとして
いろんな場所の関節が 
まるでクレ556を使ったかのように



そして 何故か足とお腹を中心に
スパイラルテーピング




小指には塗り薬


そして ギターを構えるときに
脇を締めるようアドバイス


先生もギターをされていたようで
エアーギターの構えが様になっていた

これで小指は楽になると


しかし 音色などの影響は
自分にはわからないので
そこは ギターの先生に見てもらってと



IMG_3258

そして これがわたしのツボのありからしいです



なんと この先生の師匠が直方にいらっしゃるということです

スポーツ選手を専門に
紹介されてきた方のみ治療してくれるそうです

自分よりすごい腕前ですよ~と
連絡先をおしえてくださいました


病院を出たら15時を回っていました

さて お昼ご飯に
おいしい小石原の御蕎麦を・・・


と 病院を出た時 
施設から大至急来られたしの電話が



結局 コンビニおにぎり頬ばりながら

行き2時間かかった道を
帰りは1時間20分で帰ってきました



ギターコンクール



追記あり






明日はいよいよ

IMG_3073


一次予選のありがたい結果が出て3か月


あっという間でした


毎日毎日いっぱいギター弾きました

ギターを中心に毎日を過ごしてきました


しかし そんなに簡単に挑めるような
コンクールではありませんでした

(もちろん承知でしたが)

IMG_3236


わたしにとって

明日の二次予選出場は

大切な思い出になると思います


納得のいく演奏ができますように・・・







11月20日




メール コメ 拍手コメ くださった方々に

お礼申し上げます

また 遠くから応援に来てくださったUさん、間に合わなくて残念でしたが嬉しかったです



ワタシだけを見に来た・・・とおっしゃって
すぐ帰るはめになったギターのおじさん・・・ご期待に応えられず申し訳なかったです

すぐね・・すぐ


すぐということは案の定


IMG_3242


二日前から けっこう調子がよいと
感じていましたので
このまま落ち着いて弾けば
満足できる演奏になるかな

と 思っていました


手も足も震えませんでしたが

練習の時に一度もしたことのない失敗をしました

なんで こんな音を弾いちゃったんだろ~


ハーモニクスもことごとく 鳴らせなかった



IMG_3237


ただひとつうれしかったのは
 ピチカートが良かったと師匠が言ってくださったこと



優勝は 同門の大塚君 18歳

彼のことだから さらに努力するはず

明るい将来が約束されましたね


2,3位はともに22歳の男性


みんな 若い




IMG_3241

今回の参加賞

右の本は 1万円もするギターコレクション

欲しかったんです~


控室で全員に配られた時
歓声が湧きました
 


   

   
   

満月の夜の翌日


昨夜は下関にて

三人の先生方による


満月の夜(の翌日)のコンサート

でした




IMG_2854

ラグリマ…涙

人それぞれの涙があると思います


ギタリストがどんな「涙」を表現しようとしているのか

人 さまざまです



 三良先生のラグリマは
やさしく静かだけど深い愛情のようなものを感じる
幸せな涙・・・

例えば
 
この人に巡り合えてよかった

そんな涙 のように・・・思えました


そうイメージされたのかどうか
お聞きするタイミングがありませんでしたが




  
BlogPaint
   



おお!スーパームーン・・・のように

光っております   






    わたしは影アナと演奏者の椅子出しなどの
スタッフをさせてもらいました



秋の夜長にぴったりの
しっとりと聴かせてくれる選曲と先生方の
感動的な演奏

とてもしあわせ~なコンサートでした


IMG_2855

その 三良先生

来月 熊本県山鹿でリサイタルされます

 もちろん 行きます!!

日高さんと行きますよ♪

あと二人乗れますよ

リア友・・・(5人しかいないと思いますが)
で行ける方はご連絡を!

♨にも立ち寄りましょう







スーパームーンの翌日の
 

まだまだ大きなお月さんを

眺めながら

夜の高速を走って帰ってきました


門司 演奏会

演奏会に出演させていただきました

IMG_3208

パンフにプロフィール載せてもらうのも

IMG_3209



IMG_3212

チラシに写真が載るのも

IMG_3211


初めてのことでした



このホールでの音楽祭も66回目だそうで
建立は更に数年前とのこと

建て替えが検討されているレトロなホールですが
客席から聴いた音は
とてもふくよかな響きに満ち溢れていました

スポットライトで客席が見えませんでしたが
お客さん方が聴き入ってくださっているのが
空気で伝わってきました

ステージで弾くのは9回目のこの曲

ハーモニクスやトレモロやアルペジオ ピチカート・・・


いろんな奏法が出てきて
とても良い練習になります

毎回 ステージのたびに
少しずつ変化していく表現が
楽しいです

お客さんから
面白かったと言ってもらえる曲です



最後のプログラム、全員合唱の「紅葉」
が終わり演奏会は終了

ロビーでギターケースを抱えていたわたしに気づいたお客さんが
声をかけてくれました

嬉しい感想をいただきありがたかったです




 
この4年で本当にたくさんのステージを
経験させてもらいました

その前 6年はほとんどステージ経験がなかったので 
経験的には驚くほどの進歩?です


ありがたいことです


ストー部活動



今年も 
ワンコたちストー部(ストーブ部)の
季節がやってきました

BlogPaint






母の施設 すぐ近くの橋が

やっと 開通



これで 渋滞もなくなります




IMG_3182

新しい橋から見える景色も
これまでとずいぶん違います


IMG_3183






結構今 ブームになってるんですね


IMG_3194

どれがおいしいかな

豆乳ですから
おいしいもなにも・・・

水代わりに飲んでいた牛乳から
こちらに代えました 



追記

調べてみましたら
飲みすぎるとあまりよくないこともあるようです

一日コップ1杯が適量のようです





IMG_3204

ためしてガッテン

クリーム豆腐お好み焼き


早速作ってみた!

フードプロセッサーが無いので
恐る恐る
ミキサーに豆腐(絹がさらにおいしいらしい)と
ちょっと水分入れて
30秒


すごい!

すごすぎる!!

信じられない美味しさ


これから毎日 
豆腐はかき混ぜることにしよう









覚書

弦 張り替えた
ハナバッハ黒

同じセットなのに
張り替える度に
感触が違うのはなぜだろう









安納鳥






IMG_3184


かわいいな




   




ぷちぷち 増量中

BlogPaint


本番までに


楽譜を ぷちぷちで埋める予定







わたしはなんなのか


関門トンネル 渋滞


料金所まで来て
電光掲示板に「渋滞」って
書いてある

もうちょっと手前で案内してくれたら
関門橋に変更できるのですが

IMG_3178


都市高もそうなのです

入ってから「事故火災渋滞」・・・なんて
表示されても困るの~

手前でおねがいします


とはいえ
九州道と都市高が家から5分で使えますから
とても便利です




今日は下関レッスン3コマ受けました

よさこいは 
デュナーミク アゴーギグの新しいアイデアを
いただきました
 
師匠の 多彩で自由な発想、表現はさすがです


コンクール曲

結局は しっかりした「基礎」なんですね

どんなに難しい曲も
結局はその積み重ねと

そして 「負荷」のかかった繰り返しの練習が
大切なのがわかります









コンクールまであと半月



当日のことを考えると

立ちくらみさえ覚えます



こうなるのはわかってるのに





IMG_3179


一体  

わたしは なんなのか・・・



自分でもわからない








ギタールーム

ディノスで注文していたカーペットが届いた


いきなり 寒くなったので間に合ってよかった

IMG_3162

家で洗えるのが購入のポイント

洗うのが趣味・・・

と言っても洗ってくれるのは洗濯機



ギタールームには
グリーンの小さいサイズ

IMG_3156


IMG_3157


狭い部屋ですが

明るくあったかくして練習しています




IMG_3164


パンジーを10株 植えました

植えてすぐ 花とつぼみを全部取ると
たくさん咲かせる という話を聞いた

ほんとかな?

かわいそうだけど やってみた





練習の合間に 
初見の練習をしていて
とてもきれいな曲を知った

カルリのlarghetto espressivo Ddur

冒頭の 緩やかな下降が心地よい


誰かの演奏を探してみようと思う

 

livedoor プロフィール
クラシックギター弾いています♪
健康と食欲 チャレンジ精神 気持ちだけは20代です(^^♪
記事検索
クラシックギターのギャラリー
  • 発表会
  • 今年も広島ギタースクールへ
  • 公開レッスン
  • ギターフェス
  • お疲れ様会
  • アカデミーの発表会
  • コンサート
  • 広島ギタースクール
  • 広島ギタースクール
  • 荘村さんコンサート
  • 夢の軽井沢コンサート
  • コンサートチラシ完成
  • おうちコンサート
  • おうちコンサート
  • 福田さん下関リサイタル
  • 始動です
  • 初めての私のコンサート
  • お祭りでデュオ
  • 九州最大のギターイベント
  • ギター発表会
  • ギターコンクール ゲスト演奏
  • チラシ完成
  • ホール借りた
遊びに来てくださって
ありがとうございます☆