2016年09月

2016年09月26日

ハープとクラギ

  先週の水曜に地震雲らしきものを
南の方向に


1週間以内に南で地震が起きたら
これはきっとそうだ と思っていたら

今日鹿児島で マグニチュード5の地震

そうだったのかなぁ?

IMG_2893




今日の不思議な 雪みたいな雲

金剛山から福智山まで
こんなふうに 雲がかかっていた

IMG_2932



今朝の新聞

国内で唯一 ハープを製造するメーカー
青山ハープ

IMG_2927


12年ほど前に 
そのメーカーの一番小さなハープ
サウルハープを買った

IMG_2931



ハープとクラシックギターのデュオ

ティコムーン





ほんとうに クラギって
どんな楽器とも相性がいいです


いつか やってみたい









伯父に病気がみつかる

いつも応援してくれて
コンサートにも駆けつけてくれた伯父

父が亡くなってからは
40代で遺された母や わたしたちのことを
とても気にしてくれた





しばらく 忘れかけていた


自分を取り巻く環境が
いつまでも 
今のまま続くわけではない ということを

身をもって感じた









2016年09月24日

コンサート


ラジオのパーソナリティーでギタリストの
塩田先生の
コンサート
でした

IMG_2912
うわっ 誰かがサンドイッチの具になってる



先生とわたし、ちょうど一回り

同じ 申年です



バイオリン、スピネット、ギター、との共演


クラリネットトパーカッションの
二人のお嬢さんとの演奏も素敵だった


子どもさんと協演なんて 本当にうらやましいです



第二部では
ステージがスタジオと化し
公開収録


この模様は 来週の日曜朝オンエアーだそうです


たくさんの音楽仲間に囲まれて


そして
先生の明るいお人柄に 
みなさん 集まってくるんですね


とても 素敵なコンサートでした






わたしも なにかしたくなっちゃたです~



来年は クラギに出会って10年の節目


再来年は 50歳・・・


気の置けない仲間に集まってもらい
こじんまりおうちコンサート しようかな~




IMG_2906




急に 居酒屋に行きたくなり

鳥かわばっかり 食べてきた

IMG_2926






kkk345tera at 23:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ギター 

2016年09月21日

発表会




去る9月19日は
中野ギタースタジオ第7回発表会でした


IMG_2888

↑ マンドリンとギターの合奏



25名による大合奏もあり
日高さん 初出場!


緊張したけど
とても気持ちよかったと。

よくがんばりました


子どもさんたちの成長に
驚きました!

毎年の楽しみとなります


おじさまたちも 
それぞれ難曲に挑戦され
人生の年輪を感じさせるような
演奏でした






わたしは
ヘンデル サラバンド弾きました

IMG_2891

音は少ないのに とても
難しい曲でした

これを機に
他の作曲家のサラバンドを勉強してみたいと
思いました


IMG_2938


この日出演した
下関 門司教室のみなさん


来週の博多アカデミーの発表会では

アルハンブラの思い出を弾きます




広島のリベンジを 





kkk345tera at 08:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ギター 

2016年09月18日

四半世紀ぶりの大分


大分へ行ってきました

卒業してからは
ピアノの師匠のリサイタル以来
25年ぶりです

    その後 恩師は岡山の音大へ移られましたので
大分へ行くこともなくなりました


南に下ってきたことを感じさせてくれる木


IMG_2873        
    
    あんまり早く着きそうだったので
宇佐で高速降りて

学生時代 何度も往復した10号線を
懐かしく走りました

   
うっきっき~高崎山

IMG_2875


別大道路を過ぎ
大分市内に入ったとたん

昔と景色が違っていました

高い建物がたくさん建ったので
道が狭く感じます

駅も昔のシンプルな大分駅とは
全然変わってびっくり


ワタシが住んでいた駅裏のその場所は
新しいコンサートホールとなっていました

交差点は人がいっぱいで
以前と全く違う街になっていました




お寺に嫁いだ千賀ちゃんと
18年ぶりに会うことができました

大分まで出てきてくれました


待ち合わせ場所になかなかたどりつけなくて
大笑い

だって 
駅周辺にファミマが3つも


ファミマじゃなくて スタバ前にすれば
すぐ会えたかも



BlogPaint



やさしい9歳上の旦那さん

3人のお嬢さんに囲まれて

以前と変わらない明るく姉御肌の
千賀ちゃんでしたよ、真理ちゃん

IMG_2878

駅ビルの中 牛タンのお店で




小4のお嬢さんの子育てが終わったら

大分でお泊りして
乾杯しようと約束



千賀ちゃんと別れて

コンパルホールへ

大分のギターの方々の 
コンサートを聴きに行ってきました

アンサンブルっていいですね

一人で弾くのも言うまでもなく楽しいことですが


一緒に行動できる仲間がいる・・というのが、いいですね



IMG_2885



すっかり変わった大分駅

また いつか
ゆっくり来てみたいと
思います





2016年09月10日

まだまだだぁ



昨日は アカデミーのレッスンで
博多へ行きました


ヘンデルのサラバンド


なかなか思うように弾けなかったのですが・・・

師匠が横から音を重ね
即興で重奏にしてくれました

そしたら はっきり方向性がわかりました


ああ こんなふうに弾くのね~






アカデミーで買ったもの 


IMG_2847



す、すごい表紙です

IMG_2851

でも とてもおもしろい教本で
まず この二冊から始めています


 この練習も目から鱗


できるとうれしい練習

IMG_2852

ヨークの曲も入っていました


曲ごとの目標や注意点が書かれていて
何のための練習なのかがよくわかります



レッスンのあと
ロフトに行きました


シールはポジションマークに使います

IMG_2846


お気に入りのハンドクリーム

IMG_2850






今朝の新聞広告



IMG_2848

黄色一色でインパクト大!


・・・だけど


なんの宣伝なのか
あんまりわからないままでした




明日は 九州ギターフェスティバル

佐賀に行ってきます

 北九州で開催された前回からもう1年


この1年で わたしは少しは進歩したでしょうか


・・・・まだまだだぁ




kkk345tera at 22:15|PermalinkComments(6)TrackBack(0)ギター 

2016年09月04日

広島ギタースクール


第19回広島ギタースクールに
参加してきました
IMG_2840



IMG_2792

集合写真の準備

鈴木大介さんが写っています↓

IMG_2795

IMG_2839

鈴木さん 中野師匠 石原先生 徳武先生 藤井先生

この5人の先生から2コマ受講します

わたしは石原先生 徳武先生から
レッスンしていただきました

アルハンブラの思い出と
ヘンデルのサラバンドで受けました

石原先生

19thsc_ishihara05

徳武先生

19thsc_tokutake02



レッスンのあとは
先生方によるコンサートです

著名な先生方の演奏を
こんなに聴けるチャンスって そうありません

ほんとうに 贅沢な夜です


夕食とお風呂のあとは
お待ちかねの 懇親会


お風呂あがりの鈴木さん(なかなか見れません )と
徳武先生

IMG_2807


事務局の伊吹さんと松江さんのデュオ

BlogPaint

松江さんの びっくりのギター!!!

IMG_2797

触らせてもらいました!

落としたらどうしよう~と
ネックを持つ手が おそるおそる・・・

IMG_2800

68年のフレドリッシュ

まさに 鈴木さんが使っていたそのものだそうです


鈴木さんはこのギターで 
武満さんのレコーディングを
したそうです



お風呂上がりの・・・(もういいって )

師匠と 石原先生 藤井先生のトリオ

IMG_2805


この場でいきなり結成 リハなし
四重奏  カノン
IMG_2816



IMG_2814


師匠とデュオ

アルハンブラの思い出

初めてのアルコール入り演奏

IMG_2812


懇親会は この後

深夜3時半まで続きましたそうな


深夜に 粉屋・・・を弾く元気なみなさんでした


わたしは3時15分まで意識がありました



二日目は

9時からレッスン開始


そして

スクールの最後のイベント

発表会です



アランブラ・・・を弾きましたが

最後の和音の度忘れをする・・・・という失態

みんなから どうしたん~  と


広島の人は 優しい


3,4人で取り囲んで慰めてくれた


この二日間でのレッスンで
成果があった受講生に
各先生からプレゼントがもらえます!

IMG_2835

結果発表

IMG_2822

石原先生から

名前をよんでもらえました

19thsc_final02

おかしと 先生のCDの景品

IMG_2836

3弦ばっかりだけど・・と

配ってくれた方からハナバッハをいただきました



ギター仲間ができました

BlogPaint

押尾コータローさんの
2009年ツアーのストラップ

女子高生( )のように お揃いだ!と大騒ぎ

IMG_2837




BlogPaint

そらそらを見てますよ・・・と言ってくださった方も
いらして びっくりしてしまいました

どこでどう繋がるかわかりませんね


フェイスブックしてる人は友達希望してくれて


してない人はアドレス交換して


両方してない人は名刺くださり



またの再会を約束しました




帰り 美東SAのトイレが
最新式でとってもきれいだった

入口にこんなのが


まるで↓ 一蘭みたい

IMG_2825

たくさんの刺激をうけ 情報をもらい 
目標をみつけ
つながりのできた貴重な二日間でした

ギターを通じて初めていく場所


新しい出来事にこれからもたくさん出会いたい
と 思います

IMG_2830

片道4時間のドライブも快適でした

懸念されていた台風が一日遅れてくれたことも
幸いでした

広島ギタースクール←セミナーのお写真がたくさんあります



kkk345tera at 22:44|PermalinkComments(6)TrackBack(0)ギター 

2016年09月02日

広島へ


明日は母の誕生日

IMG_2784

元気になってほしくて

元気・・・・


というより


過ぎたことは忘れてもいいから

毎日を穏やかに過ごしてほしくて


その願いをこめて


明るいお花を選びました

IMG_2779



IMG_2782




*・゜゚・*:.。..。.:*・゜




私にとって
4台目のギター(3台目は嫁いでいきました)
今日 到着しました

アカデミーに
中古の53センチの子ども用ギターを
探してほしいと依頼していました



IMG_2789


おばけの親子のように見えます



この かわいいギターを通じて
新しい出会いと 
末長いご縁がうまれますように・・・







さて    


台風がやってくる中



明日から1泊で広島ギター合宿です

各地から20名が集まり

著名な先生方からレッスンを受ける二日間です



山陽道を通るルートか
中国道を通るルートかで悩みましたが



IMG_2787


グーグルアースでたどってみましたら

山陽道で行った場合
高速降りてしばらく行くと けっこうな山道


慣れた道ならともかく

一人で運転しますので
山賊・・・いえ トラブルや おばけに遭うと恐い


一方

中国道は 距離は少し長いですが
交通量が少ないことが魅力的です


高速降りて すぐ488号線に乗るルートが
主要道路となっているようなので
それも宇宙から見てみましたら

なんと
離合もたいへんそうなとんでもない山道です


なので 吉和インター降りて
186号線を北上し 
41号線と433号線

このルートなら
グーグルで見る限りずっと2車線の道路です

しかも わたしの好きな田舎の景色が続きます


300キロぐらいの距離ですから
なんてことはなさそうです


訂正 250キロでした



kkk345tera at 13:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ギター