solla solla

クラシックギター弾いてます。 ギターや日々のちょっとしたことを綴っています

2016年08月

父の碁仲間



お向かいのおじちゃんが
亡くなりました

ハンサムで ダンディで
おしゃれな方でした

ずっと一人暮らしなさっていました



IMG_2765


毎年秋に
丹波の黒枝豆を
 嬉しそうに受け取ってくれます

そうしたら

年末になると
庭でなった だいだいを
階段に そっとおいてくれます

そこで

「だいだいありがとう」「良いお年を・・・」と書いた
メッセージカードをポストに入れる


それが

おじちゃんとの 恒例?パターンとなっていました




天国で

父の碁の相手をしてやってくださいね



施設の夏祭り

今日は 母の施設の夏祭りでした


BlogPaint

いつもお世話になっている施設の方たち


みなさん久しぶりのセーラー服



左の男性職員さんは初めてスカートはいて
その涼しさに落ち着かない と

BlogPaint




テンポのめちゃ早い ノリノリの炭坑節

IMG_2760


BlogPaint


この施設は ご飯がおいしいことも
人気です

IMG_2734



要介護2がついたお母さんと
いろんな施設を探して
この6月にここにたどりついた・・・
と話す 私と同世代の女性と知り合った


認知症とパーキンソン


まだ自分で歩けるから要介護2


でも この先どんどん介護が大変になったとき

大きな施設か
ここのような小さな施設かで悩んでいた


少し前のわたしと同じ悩み、介護の辛さ 不安を
彼女も抱えていた


3,4年前の自分を見てるようだった







IMG_2764


深夜の 弦交換

今回は全部 ハナバッハ黒

荘村さんコンサート

下関にて
荘村さんのコンサート

第二部では下関の演奏家の方との
共演でした

IMG_2717


ピポーの歌と舞曲

一度聴いたら忘れない
美しく 前向きな インパクトのある曲

IMG_2719



コンサート後

師匠が楽屋に連れて行ってくださいました


師匠と荘村さんは
気心の知れた間柄


なんだか とても楽しい写真が
撮れてしまいました


この2枚

IMG_2710



こっそり
吹き出しをつけてみたいところです


IMG_2709




わたしも撮っていただきました


IMG_2711



クラシックギターをあまりご存じでない方も
知らないうちに
荘村さんの演奏をどこかで耳にしたことがあるのでは


わたしは ギターを始めてから
何度か荘村さんのリサイタルに行き

第40回山口ギターコンクールでは
審査をしていただきました



ウィキペディアで知りました
印象に残るエピソード


若い頃から年を取ることによる指の動きの衰えを恐れていたが、50代頃より力を抜く奏法を覚え、より指の動きがよくなった。またその頃より、湧き上がる感情にまかせ自由に演奏することや、演奏中客席を眺め反応を楽しむなど、本当の意味で演奏を楽しめるようになった、とインタビューなどで語っている




オリンピック閉会式

オリンピック閉会式

ダンサーの甥っ子が踊るというので
目を皿のようにして



IMG_0211


レース編み

IMG_0217

踊り子さんたちのレースの衣装は
とても美しかった

IMG_0218


そしていよいよ

IMG_0220



この リオの演出は粋だった!

このときばかりは
一日本人として
うるうるきてしまった

IMG_0222



IMG_0226




そして 甥っ子を含む50名のダンサーの
パフォーマンス


マリオが東京から掘った土管が
ここ リオに貫通して・・・

IMG_0235



なんと 出てきたのは 

阿部さん!


IMG_0229







椎名林檎の演出だとか

IMG_0239

IMG_1741




5人で
土管の上で踊ると聞いていたとおり

すごいね!!


紅白にも出て
オリンピックにも出て!!


IMG_0238



IMG_0240

きっと 世界中の人たちが

日本へ行ってみたい!!

・・・と思ったのではないでしょうか

IMG_0242

感動的な演出です


そして 日本のパフォーマンスのおしまいに

どーーーーーーん!!と

花火

日本をイメージした 赤と白


IMG_0243





リオの聖火が 消えていきます

IMG_0245

雨は演出ではなかったようで

歌手の女性、びしょぬれで




オリンピックも甲子園も終わりました



日中はテレビをつけませんが
甲子園中は ほとんど全試合
つけっぱなし(音量は1にして)でした

熱い夏が終わった・・・
一抹の寂しさを覚えながら

新聞を取りに外へ出てみましたら


まだまだ 異常な暑さに家に逃げ込みました




オリンピックで思いました。

メンタル面がみなさん強くなってる


まだまだ続きそうですが

暑くて熱い夏でした

コンクール


IMG_2649

ここ数日
どんよりと意気消沈していましたが




もうひとつ受けていたコンクールの

一次予選に合格できました



8人中 女子はわたしひとり


いちばん おばば


ギター始めて この秋で10年


日本で一番歴史のあるこのコンクールに
出させていただける日が来るとは


ありがとうございます!




そらそらを知ってる 5人のリア友よ


ワタクシ しばらく 家にこもります


このコンクールが11月


そしてリベンジ

大阪夏の陣が 来年8月




髪の毛ぼうぼう

ひげ ぼうぼう・・・は ないか


ときどき そんな姿で突然

ランチ誘うかも


その時は よろしくね



ギターとの出会いに感謝しつつ
自分のやれるところまでがんばります。


第62回九州ギターコンクール


大阪 初参戦


今日も暑い熱い一日となります




二日間にわたり開催された
コンクールに参戦してきました

一日目 ホテルに着いて
会場を確認するために行ってみましたら
20時ごろでしたが
まだシニアの部があっていました

次の日の参加者であることを告げると
無料で入れてもらえました

IMG_2627





次の日 朝一の新幹線でぱぱさんも
大阪入り



IMG_2633


わたしは 一次予選通過
上級の部 17名のうちの
1番で弾きました


ここ数日 調子がよいと感じていたので
頑張れそうでしたが
ある部分の出だし テンポ設定
を誤り

弾きながらの修正、コントロールができないまま
あっという間に 8分が終わってしまいました


自分との闘い・・・と思って弾くと
良い演奏になることがわかってはいるし
そうするつもりでいましたが



こんな遠くまで来たのだから
顔も腕前もしらない人たちばかりだけど
負けたくない・・・という
スイッチが弾き始め寸前に
オンになってしまいました

その段階で もう結果は出てしまっていたのかも



そして 自分で選んだ好きな曲でしたが

評価された方々の選曲を見てみますと

よく言われることですが
コンクール向きの傾向に気づきます



しばらくわたしを放心状態にさせるような
すばらしい演奏をする方々がいっぱいでした

とくに刺激になったのは 
同世代の「主婦」がバリバリ弾く!!

会場でそんな方たちと
お話しもたくさんできました



今回手ぶらで帰ってきたことが
悔しくてたまりません


オリンピックは4年に1度ですが
このコンクールは毎年ありますから

そして(受賞された方は) このコンクールでとどまらずに
世界へ向かって羽ばたいてほしい

・・・という ご挨拶

今回から 服装も評価の対象となる
とのことでしたので
みなさん正装やドレスなどで華やかだったのも
審査の方に好評だったようです



受賞された方々は だれもが
納得する演奏をなさった方ばかりで

大勢のスタッフによる行き届いた対応と
外部からの参加者への配慮(審査員の先生から習っているという方から聞きました)
公正なコンクールでありました 

















リベンジじゃ~!!




こんなんで そうなる?



生協で こんなの買いました

IMG_2604

こんなんで 細くなれるとは
思えんが ・・・買ってしまった

バナナケース

持ち運びに便利



庭に咲いた花たち



IMG_1659

19時5分

湯野原より




今日は下関レッスンでした

近々 ステージで弾く曲を
大阪仕様・・?に
色付けしていただきました

アクションも





livedoor プロフィール
クラシックギター弾いています♪
健康と食欲 チャレンジ精神 気持ちだけは20代です(^^♪
記事検索
クラシックギターのギャラリー
  • 発表会
  • 今年も広島ギタースクールへ
  • 公開レッスン
  • ギターフェス
  • お疲れ様会
  • アカデミーの発表会
  • コンサート
  • 広島ギタースクール
  • 広島ギタースクール
  • 荘村さんコンサート
  • 夢の軽井沢コンサート
  • コンサートチラシ完成
  • おうちコンサート
  • おうちコンサート
  • 福田さん下関リサイタル
  • 始動です
  • 初めての私のコンサート
  • お祭りでデュオ
  • 九州最大のギターイベント
  • ギター発表会
  • ギターコンクール ゲスト演奏
  • チラシ完成
  • ホール借りた
遊びに来てくださって
ありがとうございます☆