solla solla

クラシックギター弾いてます。 ギターや日々のちょっとしたことを綴っています

2016年07月

アカデミー30周年記念コンサート

追記あり



 

昨日 30日は
ギター界の歴史に残る と言っても
過言でない最高のコンサートでした

フォレストヒル30周年記念コンサート

IMG_2592


IMG_2591



第一部は

アカデミー出身者で各地で活躍中の先生がた


専門家を目指して
勉強中の若手ギタリストたちによる熱演




image


今や 大学生 高校生になり
どんどん腕を上げ
人々をうならせるようなギタリストに
成長した大塚君 森田さん




6年前 一人で挑んだ
初めての下関でのコンクール

あがってしまい酷い有様だった
ショパンのプレリュードと
ペルナンブコの鐘の響き

まだ早すぎた・・・と
打ちひしがれていたわたしに

次に弾いた森田さんが
演奏後 楽屋に戻る途中で
かけてくれた言葉が
わたしを救ってくれました


彼女は当時小学生


小さな女の子がかけてくれたひとことが
今でも おばちゃんの力です


彼女は9月にオーケストラとアランフェスを
演奏します

16歳でそれを経験できるのは
村治佳織さん以来だそうです





第二部は

アカデミーの先生たちの演奏


プログラムのあとは
先生方それぞれが
お祝いのメッセージ、
社長さんとのエピソードや
アンコールを披露してくださいます



楽屋でコンクールさながら
音だしをしていた出演者たちが

ひとりひとりとステージへと消えていき

さいごに ひとりになって
30年の重みを感じました・・・

と 主任講師の中野師匠のご挨拶


アカデミーの30年は

師匠にとっての30年でもあり



みなさんのプロフィールには
必ず師匠のお名前があります

先生が産み 育て上げた子どもたちが
立派になられて
ご活躍している姿に
感動したコンサートでした



第三部は


日本のトップギタリストによる演奏

 

わたしの隣の席に
なんと、小学生時代の大萩さんの先生、
萩原先生が



萩原先生とは
コンクールや秋吉台セミナーなどで
何度もお目にかかっていましたが

こんなにお話しできたのは初めてでした


ご自身が教えた数年のこと


アカデミー中野師匠の元で学んでおいでと
送り出したときの萩原先生の願い


見栄や体裁を取り繕うことのない
本当の教育者なんだなぁと
感じました



ギターの音色がみんなそれぞれ違うのが
興味深い

中野先生の多彩な音色と
大萩さんの斬新でパワフルな演奏に
感動した・・・と

ギター仲間になってくれたばかりの
日高さんの感想でした



みなさんの演奏には
自分たちを育ててくれたアカデミーへの
感謝の思いが込められていました


思いは演奏に表れ
演奏は思いを現すのですね



7時間に渡る最高に豪華なコンサートでありました!


みんな、元気で頑張ろう!!

・・・誰も見ていないとは思いますが

母のこと



先日 

服売り場で試着しました


店員さんが こちらをちらちら見ています

カードで支払い手続きしていましたら
その人がわたしの下の名前を確認して

やっぱり!と言わんばかりに
話しかけてきました

小学校のクラスメートでした

40年ぶりに会ったのに
よくわたしだとわかったね?と言うと

わたしが お母さんにそっくりだったから と


授業参観でしか見たことない昔の母を
覚えてくれていたんです




母は とてもきれいな人でした

母が居ると 場が華やかに変わるのを
子どもながら感じていました

授業参観で クラスメイトが
「だれのおかあさん?」と

ささやきあうのが自慢だった


そんな母だったけど
我慢我慢の人生だった


まわりの環境が母にすべてを我慢させてきた

特に父は 
常に母が家にいてくれるのを
望む人だった


持ち合わせていた才能を使い
もっと 羽ばたきたいと願っていた母を
わたしは知っている






さて 


明日は とてもとても贅沢な一日と
なります


IMG_2592


IMG_2591

楽しみで そわそわしています





わたしは 母のように
きれいではありませんが

母よりも
自由に飛べるつばさを
持っていると思います


感謝






今日は

新幹線とお宿のチケットを
受け取りに小倉まで


来週 大阪へ行ってまいります


つい先日まで
新大阪駅と大阪駅が同じものと
思い込んでいた・・・


無事に着くやら 久々の一人旅

今朝のそら

今朝 5時頃のそら


金剛山

IMG_1622



尺岳

IMG_1623





高校野球県大会


こーちゃん出身の高校


11対5で迎えた9回でしたが

まるで奇跡のようでした


9回表

6点を入れ
試合は振り出しに・・・


よく追いつきました


IMG_1620

延長戦にて
九国の勝利に終わりましたが

こころに残る試合でした


IMG_1621





今 ギター練習の合間に
読んでいる本

IMG_1624

図書館にはギターの本って少ない


ので 弦つながりでヴァイオリンの本を



ギターはちょっぴり
ヴァイオリンがうらやましい


クレッシェンドできるから

朧げながら

昨日の優しい マジックアワー

ひとつ

ずいぶん前からとりかかっていたことが
終わった


そして

まだ朧げながら
来年の目標が
形をなしてきて

ありがたきしあわせ

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

御多分に漏れず・・・



IMG_2511

走って 下 通りました








御多分に漏れず

IMG_2560

ニックネーム設定でくじけて

すでに放置


引きこもりさんたちが
外へと出ていくようになったとか


こーちゃんも 昨日は8キロ
歩いたそうな



何がどう 楽しいのかわからぬ
わたしは おばちゃん ららら~♪





二週間前に痛めた腰をかばって
庭の草ぬきや 家事を手抜きしたせいか
二週間で2キロ太ってしまった

それはともかく

体調はとても良いのだけれど
先月から気になっていたことがあり
昨日 内科を受診した

近々 胃カメラ 大腸検査

受けることになるかも


どっちも 初めて



重量確認せよ

Amazonでポチりました お気に入りのウェハース
ワタクシの 重量オーバーの一因^_^;


箱から出すとき
あまりの軽さに いやーな予感



がーん( ̄◇ ̄;)

…すっごぃちっこい



◯ルディより安い!!と、
重量を確認せず 鼻息あらくポチッた結果がこれです

小さい分、高くなってしまいました💦


Amazonは悪くありません
わたしのミスです^_^;






チューナーは大丈夫ですょ、S先輩(*^^*)

お揃いにしました。

ティンパニ、ばっちり合いますね*(^o^)/*




今日は下関レッスンでした


特にa、第一関節の指先だけで弾いてしまいます。
 何故第一関節よりも
指の付け根から弾いたほうが良いのかを
いろんな例えで見せてくださいました。

そして おもむろに出されたセロハンテープで
わたしの第一関節をぐるぐる巻きに

 え? なになに??


それで弾いてみてと言われ
恐る恐る弾いてみると

芯のある良い音が!



振り返って思えば

5歳から始めたピアノ。

そこそこソナチネやソナタを弾くようになった
10歳の時 巡り合った先生から


バイエルから やり直しです


と 告げられ・・・



10歳の子ども心に

基礎ってそんなに必要か?


と 投げやりになりかけたこともありました






どんなに良いピアノもギターも
基礎がないと
音が出せないんですよね

音は出るけど
音が出せないって感じ


 
基礎をしかっり叩き込んでくれる先生に
最初の一歩から出会えた人は幸運ですね




ギター、ピアノの師匠の足元にも及びませんが

良い音が出せるようになり
微力ですが次の世代へ繋げる貢献ができたらいいな
と思います

基礎 がんばろう


.ありがとう


IMG_2542


IMG_2544


きれいなそらに


ありがとう

ギターレスト


少し前から 図書館を
利用するようになりました

IMG_2536



庭のひまわり

IMG_2533


IMG_2523








腰痛を機に

ギターレストを使い始めました


思っていたより
安定していて

長時間弾けます

IMG_2531


先月購入したギター


まだ 起きていません


1弦以外
まだ眠っていて
音が出ません


師匠のところにお預けして

目覚めさせてもらおうと思いましたが


自分好みの音を作っていく作業は
楽しいものだから 
自分でやりなさい と

その方法を教えていただいた


いろいろ故障中

昨夜の西日本夕刊(*^^*)




パソコン 故障中


いろいろ故障中



(T ^ T)




テレビにすぐ感化されるのである

^_^;






写真撮影

腰痛、酷いです

丈夫なので 肩こり腰痛知らずでしたが

こんな痛みは初めてです



呻きながら

10キロ運転し 
ビッグモーターへ車検出しに


そしてそのあと写真館へ



ギターのお仕事をいただきました

ネットに公開されるプロフィール写真を撮りに



白いブラウスを着る予定でしたが
前日に着てぱぱさんに見てもらったら


「いいんやない? ガンダムみたいで」


・・・なにょそれ




電話で申し込んだときには
メイクは不要と伝えていたのですが

写真撮るには薄すぎて
諸々
隠しようがなかったのか

予期せぬメイクが始まり


だんだん シルクドソレイユみたいになってきた

どうしよう~

汗汗汗




90枚ほど撮った中から
消去法で選びます

担当の方のてきぱきとした
スムーズな誘導に感心しました


選んだ3枚をデータでもらってきました


家族にみてもらったら
それぞれに票が割れてしまいました


BlogPaint

ガンダムやめて
ピンクにした


笑ってるけど 痛い


カメラマンには内緒

背筋のばして 
がんばりました

ギタールーム作った


昨日ホームセンターで買った
お昼寝用まくら






・・・ふんずけて

割れた

image2

一度も昼寝してない・・・・






ギター部屋を作りました

image


夜はこんな感じです

image

しばらく 介護部屋になっていた部屋ですが

もともとは ピアノルームとして
作った部屋でした


狭い部屋なのでエアコンもすぐ効きます




介護ベッドとたんすを
大人3人で二階に移動しました


3人とも 腰を痛めてしまいました

一番重症は わたしです・・・・



明日は朝から
予定をいっぱい入れています

大丈夫かなぁ

朝 起きたら 腰が立たないんじゃないだろうか・・・







さくらんぼ

パソコン故障
ケータイから投稿なり



ご近所さんが山形のさくらんぼ

たくさんくださった


なんだか曇り空のような
違和感があったので

まだ替えたばかりだったけれど
替えてみた


快晴な音になった!

はぃはぃお散歩ですね

夏の雲

IMG_2443

母の特定疾患更新手続き


順番待つこと 総合病院並み


半日かかっていた手続きが
あっという間に終わる方法を
昨年見つけて


今日もおかげさまで
二つ向こうの町まで車を走らせ

順番待ったのはたったの10分

BlogPaint


アンケートを郵送してくださった方々に
感謝感激






はぃはぃ

お散歩ですね

IMG_2449

夢の軽井沢コンサート


DSC02758

強い通り雨が降りましたが
お天気のよい一日となりました

IMG_2431

DSC02780


IMG_2429

夢の軽井沢でのギターコンサートです

IMG_2432


最初はデュオ

P7020024


P7020037

ソロ2曲



ネックレスつけ忘れた

P7020012


P7020035



続いて映画音楽 ポピュラーのソロ

P7020019

第二部は

師匠のクラシック名曲

DSC02763


最後にデュオ

P7020035


BlogPaint

55名のお客様がお越しくださいました

BlogPaint

くじ引き抽選会

P7020055


BlogPaint


BlogPaint


くじ引きの景品・・・

師匠の景品に込められた意味と



説明しわすれてしまいましたが

わたしの  景品にこめた願いが

この先もかないますように

DSC02794

受付や お客様のご案内
 
コーヒータイムのお手伝いをしてくれた四人の友人

BlogPaint


快く 会場を貸してくださったオーナーさん


P7020069

暑い中 交通整理をしてくれた
ギター仲間のおじさまたち


みなさんに支えてもらいながら
実現できた今回のコンサートでした


打ち上げ

BlogPaint

なにやら あちこちで 握手会?

P7020109


BlogPaint


BlogPaint


BlogPaint


BlogPaint


BlogPaint

にぎやかな打ち上げとなりました

P4290022

準備から練習から
とても楽しかった(^^♪

明日から

次の目標の練習と 基礎練習を
頑張ります!!


livedoor プロフィール
クラシックギター弾いています♪
健康と食欲 チャレンジ精神 気持ちだけは20代です(^^♪
記事検索
クラシックギターのギャラリー
  • 発表会
  • 今年も広島ギタースクールへ
  • 公開レッスン
  • ギターフェス
  • お疲れ様会
  • アカデミーの発表会
  • コンサート
  • 広島ギタースクール
  • 広島ギタースクール
  • 荘村さんコンサート
  • 夢の軽井沢コンサート
  • コンサートチラシ完成
  • おうちコンサート
  • おうちコンサート
  • 福田さん下関リサイタル
  • 始動です
  • 初めての私のコンサート
  • お祭りでデュオ
  • 九州最大のギターイベント
  • ギター発表会
  • ギターコンクール ゲスト演奏
  • チラシ完成
  • ホール借りた
遊びに来てくださって
ありがとうございます☆