solla solla

クラシックギター弾いてます。 ギターや日々のちょっとしたことを綴っています

2016年06月

フライヤー

フライヤーが完成しました

ネットプリントにて
300部印刷して1000円ちょっとです

IMG_2373




初めての弦張り替え

弦は今回もハナバッハ黒



三つ穴・・・老眼ゆえよく見えぬ


しかし 張りやすい

IMG_2372







ぷぷぷ 楽しみ~

こんな準備が大好き


IMG_1509

くじ引きのある

まじめなクラシックギターコンサート、まもなく



おっと、練習練習

素敵な言葉


今日は
この方々が毎年 
下関にて開かれるコンサートへ

志同じくした音楽家たちの
団結力に圧倒

IMG_0208





BlogPaint



わたしの町では実現できないことです


山口県の県民性?

かな・・・なんて思ったり


 それに みんなをさりげなく上手にまとめられる
要となる人の存在かな と思います




*・゜゚・*:.。..。.:*・゜






お友達のブログで
素敵な言葉を





年をとってからはとりわけそうだが、
言葉のよい意味で楽天的であるようにつとめなさい。

環境があなたに持ち出す要望や要求は、
それこそ朝から晩まで一日じゅう山のようにあるわけだが、

それにたいしてあなたは、

にこやかな微笑と快諾をもって答えることもできれば、
また多少ふきげんないやいやで答えることもできるのだ。

つきつめた話、どの態度でのぞんでも、
結局あなたにとってはたいがい同じ結果になるのであり、
どちらを取るかは単に習慣の問題にすぎない。

しかし、微笑と快諾をもってするという習慣のほうが、
あなたの家族やそのほかあなたと交際するすべての人々にとっては、
もっと大きな、しかし当然めったにないような善行などよりも、
はるかにありがたいのだ。


日常の小さなことが人生の性格をきめるのであって、
大きな行為がきめるのではない。
大多数のひとにとって、大きな行為など、
そうでなくてもめったにないのである。
「ふきげん」は、もしまだあなたにこびりついているなら、
徹底的にぬぐい去るべきものだ。

<ヒルティの言葉、希望と幸福より>






もうすぐ


練習部屋・・・になったリビング


IMG_1483



まもなく


BlogPaint


フライヤーが完成するパンパカパーン(^^♪

ギターを始めて
10年以内にかなえたかった夢が
もうすぐ二つとも叶う


頑張ろう







今年は花がよく咲いてくれる

IMG_1505



桑の実のシロップ漬けと

摘みたてヤマモモ

IMG_1499

来週のコンサート会場
喫茶店オーナーさん

打ち合わせのお土産にくださった


今日は打ち上げ会場にも
打ち合わせに行ってきた

わびすけ新寮


初音ミク

ジョン ウイリアムズ 58枚組の40枚目


ヴァイスのパッサカリア


なんと荘厳で美しい曲!!



IMG_0205

他の人の演奏も聴いてみようとして

間違って・・・

間違ってというのも
「彼女」に申し訳ないけれど・・・


初音ミクのパッサカリアを聴いてしまった



実は 新鮮な感動 というか

なるほど!! と 今更ながら気づいたことがあった


若い人が聴くもの と 決めつけず
聴いてみるものだと思った

もう その道の講師はしないけれど

今 もししていたならば
これを取り入れて子どもたちに古典を弾かせたら・・・

と思ったりした


介護

今日は 母の施設に行き
今後のことについての話をしてきました

母の症状も悪化してきました

数万人に一人の病気

大脳皮質基底核変性症


施設の手厚い介護のおかげで

ここまでこれました


IMG_2197


要介護5が付き
自宅介護が もう限界だと思った3年前


わたしも 家族も

体力的にも 精神的にも

疲れ果て・・・


久しぶりにその時の感覚を思い出しました



そこから救ってくれたのがこの小さな施設でした


母も わたしも この施設に
助けられました


会場マップ


追記あり



活動を応援してくださる方が

コンサート会場へのマップを
作ってくださいました

IMG_0201


日本昔ばなしのような おやま


山奥なのが わかります



IMG_0202


おかげさまで

チケットも 残り2枚となりました

ありがとうございます!

Sold outとなりました

BlogPaint



偶然とご縁


いろんな偶然がありました



もしかしたら
一番よいタイミングだったかもしれません
 


2011年

ギターを真剣にやってみたい・・・
と思うきっかけとなった
大きな出来事が起きた年が
その2011年でした



そして   エリーゼ


53で亡くなった父が
一番好きだったのが 
エリーゼのために でした


この曲がピアノで弾けるようになった小学生の時
いつも私にリクエストしてくれた父


弾き終わると ほめてくれるのが
とても嬉しかった



わたしの
音楽活動の原点は 
  それだったかもしれません




IMG_2170

わたしにとって3台目となる
このギター

ご縁を与えてくださった
方々・・・



ありがとうございます

天神でミッフィーカフェ


期間限定のミッフィーカフェに
行きたがっていた塩田先輩

なかなか 互いのスケジュールが合わなかったのですが


今日 わたしもアカデミーに
用事があったので急きょ
行こう!ということになりました



これ めちゃでっかいミッフィー

IMG_2162

パンケーキ

IMG_2163




チキンバーガー

お顔のパンがとってもおいしかった


塩田パパさん ごちそうさまでした!


IMG_2164

ミッフィーに囲まれて
幸せいっぱいの先輩
かわいかった


もひとつの目的地へ


先輩おすすめのとてもおいしいお酒

岩田屋でゲット

IMG_0200


IMG_2166

今日のさわやかな夕日


湯野原より  

livedoor プロフィール
クラシックギター弾いています♪
健康と食欲 チャレンジ精神 気持ちだけは20代です(^^♪
記事検索
クラシックギターのギャラリー
  • 発表会
  • 今年も広島ギタースクールへ
  • 公開レッスン
  • ギターフェス
  • お疲れ様会
  • アカデミーの発表会
  • コンサート
  • 広島ギタースクール
  • 広島ギタースクール
  • 荘村さんコンサート
  • 夢の軽井沢コンサート
  • コンサートチラシ完成
  • おうちコンサート
  • おうちコンサート
  • 福田さん下関リサイタル
  • 始動です
  • 初めての私のコンサート
  • お祭りでデュオ
  • 九州最大のギターイベント
  • ギター発表会
  • ギターコンクール ゲスト演奏
  • チラシ完成
  • ホール借りた
遊びに来てくださって
ありがとうございます☆