solla solla

クラシックギター弾いてます。 ギターや日々のちょっとしたことを綴っています

2016年05月

毎日の基礎練習

雨あがりの朝です

IMG_2004

庭にも緑が茂ってきました

IMG_2005



今月号の現代ギター 

谷辺さんのことば

IMG_2150

感動します


練習もだけど

ハート磨きをせねば




最近の練習



IMG_2151


とてもレトロで硬派な教本 

190ページ



部が初等科 中等科 高等科・・と
だんだん上がってくる



一気に一冊弾いてきなさい と

師匠から渡される







朝一に必ずする基礎練です

ジュリアーニの90の右手の練習

IMG_2153

コツは右指先端の関節のしなり

腕が上下左右に揺れない


アポヤンドとアルアイレで手の形が
変わらないよう注意して

簡単そうに見えるけれど
アポヤンドするのがけっこう 難しい

このあと
 ソルのエチュードと
タレガのエチュードの中から
数曲

アグアドの24のアルペジオ

スケールをいくつか


このあと 曲の練習をします


基礎練やエチュードは
なんの目的のそれなのかを
把握して練習しないと
だらだらと弾くだけになってしまいます


IMG_2009

3年間 わたしの御伴をしてくれたギター






IMG_2148

今日の夕日

 湯野原より


以心伝心




昨夜 遠くの友人に手紙を書きました


今朝 投函しに行こうと玄関出たら
彼女からメールがきて びっくりぽん

よくこんなことがあります


ふと ある人のことを考えていたら
メールがきたとか ばったり会ったとか

こちらが思っているときには
相手も思ってくれているのですね
 



ネットでこんなの買いました

IMG_1995

倉敷にあります かぐらやさんの商品



これを利用して

ギタリストには欠かせない 「アレ」

を たくさん作りました


作った・・・というか

切っただけです









訃報

先月死んでしまったピーチのあとを追うように

チェリーも今朝 虹の橋を渡りました

7,8年生きてくれました

尾びれの美しいかわいい金魚でした

コンサートチラシ完成

BlogPaint


師匠のお力をお借りして
三度目のコンサート


チラシ 完成しました

7月2日 土曜日

マチネです


赤い屋根の家が
会場となります夢の軽井沢



お越しくださった方が

笑顔で帰ってくださるような

そんな演奏ができるよう

がんばります





アドレナリン




このところ 

悲喜文々でした


そんな交錯する感情を
プラスに向かわせることができたように
感じています


一昨日は 9時間
昨日は 10時間

自分でもびっくり


集中して練習できました

朝がきて あっという間に夜になりました


不思議と お腹もすきません
おやつも昼寝もいりません


そのかわり
傍らには いつもホットコーヒー


睡眠は4時間で目覚めも良い

心拍数 92



どうやら アドレナリンが噴出していたようです


IMG_1971

今日の夕日 湯野原より







腕前はまだまだです



でも 気持ちを入れ替えることができました



 今日を 

新しいギター生活 始まりの日・・・

と 決めました



あかるく前向きに進むだけです




セミナー


セミナー行ってまいりました

爽やかなお天気に恵まれました



IMG_1370



IMG_1367



IMG_1953



今回の合奏曲は パッフェルベルのカノン

4つのパートに分かれ
部分練習や拍、テンポについて全員でレッスンを受けます



新緑の森で弾くカノン


最後のDを弾いたあと


こころが震えるような感動がありました




そして 基礎練習講座で日頃の練習に
良い方法などを指導していただいた


三会場に分かれて
希望者の個人レッスン

BlogPaint




写真は後日・・・

IMG_1938





IMG_1939



お夕飯のあとは

合奏レッスンと
先生方によるコンサート









懇親会


先生方 たっぷり飲まれているのに

もうそれはそれは衝撃的なまでの
ものすごい演奏!




BlogPaint


すごい! すごすぎる!



この時 すでに夜中1時を過ぎている



普段は見れない先生方の姿です



IMG_1943

確か 2時くらいまで ミッドナイトコンサートは
延々と続き


まだ聴いていたい名残惜しい気持ちで
最後の曲へ



憧れのため息と感動と笑いの夜でした





野外ステージ

ガラス張りになっていて
この写真の右側は屋内


IMG_1949













IMG_1959







IMG_1960





IMG_1962


集合写真などは後日アップ





どなたでも参加可能


新緑の季節に 朝から晩までギターに浸れる
夢のような二日間です

セミナー前日


明日・・・日付が変わって

もう今日ですが



今日から始まるセミナーの記念コンサートが
下関にて開かれました



地震の影響で
直前まで
お三人が集結できるかどうか
わからなかったご様子


無事開催できてよかった


いうまでもなく 素晴らしいコンサートだった


音の小さなこの楽器の可能性に

憧れのためいきが出る


guitarist-nakano-2016-05-04T233A503A32-2



リハの様子


IMG_0192

師匠に師事し

今や福岡と鹿児島を拠点に大活躍の
近藤先生と濱田先生


わたしはセミナーで 濱田先生のレッスンを
受けることになっている


2015年のセミナー

2014年のセミナー

2013年のセミナー





























今回は 精神的に・・・


一抹の不安を抱え 参加してくる


アーメン・・・





livedoor プロフィール
クラシックギター弾いています♪
健康と食欲 チャレンジ精神 気持ちだけは20代です(^^♪
記事検索
クラシックギターのギャラリー
  • 発表会
  • 今年も広島ギタースクールへ
  • 公開レッスン
  • ギターフェス
  • お疲れ様会
  • アカデミーの発表会
  • コンサート
  • 広島ギタースクール
  • 広島ギタースクール
  • 荘村さんコンサート
  • 夢の軽井沢コンサート
  • コンサートチラシ完成
  • おうちコンサート
  • おうちコンサート
  • 福田さん下関リサイタル
  • 始動です
  • 初めての私のコンサート
  • お祭りでデュオ
  • 九州最大のギターイベント
  • ギター発表会
  • ギターコンクール ゲスト演奏
  • チラシ完成
  • ホール借りた
遊びに来てくださって
ありがとうございます☆