solla solla

クラシックギター弾いてます。 ギターや日々のちょっとしたことを綴っています

2016年04月

どれにしようかな


7月のコンサート


チラシを作るため
写真を撮りに行きました

P4290021


IMG_1289


IMG_1279


P4290031


P4290022


P4290030


P4290036

どこから撮っても

いのしし柵が入り込むのでした


最近のお気に入り



大河ドラマ以外は観ないですが

今月始まった月9だけはかぶりつきで

このドラマ きっかけに
ギターっこが 絶対増えるの間違いない!

と 思っています


そういえば

なんとなく 
ギター抱えた若い子たちを
わたしの町でも
見かけるようになりました

・・・クラギじゃなさそうだけど





先日購入したジョンさん58枚組CD

その51枚目は映画音楽


愛車の中で聴いている


ガブリエルのオーボエ!

アランフェスのような
プッチーニのような
ライオンキングのような
ものすごく壮大なる編曲

IMG_1853





今 ギター練の合間に読んでいる本


読み終わったらマチネロスになるという噂



クラシックギタリストの小説


いろんなギター曲が文中にちりばめられているので

知らない曲が登場したら

ユーチューブで流しながら読んでいる


IMG_1856

GW中にゆっくり読もうと思っているのに


二日で読破の気配

IMG_1860

すごい!!


福田さん 鈴木さん 大萩さんが絡んでいる





とうとう足の裏のあれが


わたしの通常の歩行を
さまたげるようになった


皮膚科に行こうか行くまいかと
悩んで・・・




みずむしじゃないよ





皮膚科で除去してもらった 
うおのめ 多数



これからは少しゆったりめの靴を履こう

IMG_1855

イオンで履いてみて

軽さとあまりの気持ちよさに
ハートを射抜かれたウォーキングシューズ

バースディパスも利用したので
3割引きで買えた


ギター合宿に履いていくのダ


福田先生公開レッスン

追記あり
もうひとつ追記あり


今日の福岡市 26度 初夏の陽気



三日間に渡って行われた
福田進一氏による公開レッスン


最終日の今日
師匠との二重奏でレッスンをうけるため
福岡のアカデミーへ向けて
午後から出発した





ゴリラたちの うしろ姿のよーな雲

IMG_1848



背骨のようにも見える


・・・なんかもっと

芸術的表現 ないのか



追記

ブロ友の39さんによりますと

この雲、ケルビンヘルムホルツ雲というそうです


とても珍しい雲だそうです


IMG_1851


やっと今月から
博多のアカデミーまで
車で行けるようになった


福岡のドライバーは
北九州と違って穏やかだ

割り込みも許してくれるし
譲り合いも

ブイブイ クラクション鳴らす人も少ない

・・・・と いまのところ思っている

一説によると わたしのナンバーが
「〇豊」だから・・・

という人もいる





レッスン受講曲はドビュッシーの月の光


1stは6弦がE
2ndはDの楽譜なので 福田先生も
「やりにくい~」と苦笑い


難しい2ndパートを選んだのは

アルペジオをきれいに弾く技を
この曲で身に付けたかったから

と レッスン前に福田先生に話していた


ピアノ譜と見比べると
使った楽譜はギターで不可能な箇所以外は
ほとんど左右の役割が一致する
(アルペジオはピアノでは左→右で弾く)

できるだけピアノに近づいた編曲となっているが
福田先生によると
もっと音を減らして同じ音が重ならないよう
お互いの難所を分担しなおして補えるような編曲に
作り変えること


ハーモニクスのきれいな音のための指使い

どのような音色でアルペジオをひけば 
1stの歌が浮かび上がって
聴こえるか


出だしの休符の意味

出だしはくもりのしっとりした朧月
9小節からは明るく輝く月

43からは 伴奏は空気 Airだ
(わたしは風をイメージしていた。同じものですね)

49 うるおい モイスチャー

69,70 ビブラートなしで。気持ち悪い


などなど



これは がんばってそれらしく表現しないと
デュオさせてもらっている師匠に
申し訳ない

指を動かすことを目標に
がむしゃらに弾いていた練習の仕方を
明日からは表現することを主とした練習に
変えようと思う



詳しくは
今日の黄色い方の楽譜に・・・


今日の証拠写真が一枚もないことに
後から気づいて 残念・・・



追記


レッスン中
福田先生が ある言葉を二度おっしゃった


訂正されたことを
その場でやってみようとしたときのこと



「今のあなたなら できるはずですから」



先生は何の意図もなかったかもしれないし
もしかして あったかもしれないけど


かなりハードなレッスンで
自分の力不足に情けなくなっている受講生に

糖分補給してくれることば





花が咲いた

この数日 あじゅがまとわりついて
離れない

IMG_1831


なんか 言ってるよね、この目は

IMG_1832

地震が怖かったのかな





2,3年前に苗を植えて
今年初めて白い花が咲いた

IMG_1809



IMG_1812


IMG_1815

先日 ゴーヤとさつまいもを植えた

IMG_1820


夏に花壇が花でいっぱいになる種セットも蒔いた


IMG_1808

マジックアワー

我が家の二階から

火の鳥

ニュースで知った

山荘 火の鳥が土砂崩れに巻き込まれ
亡くなった方が


楽しかった思い出をもらった場所なのに
なにもできない

IMG_1804

フェスティバル



山口 広島 福岡のギター好きが
集まった祭典

IMG_1795





IMG_1796


師匠とよさこい変奏曲


重奏の部は7分以内となっていたので
リピートを外したり
ヴァリエーション2を外したりして
規定時間内におさまるよう練習していた

が、次が出番という時に
急きょ 楽譜通り全部弾くことになった



IMG_1797

大合奏はラデツキー行進曲


当日の朝 一回合わせただけなのに
みなさん それぞれが練習した成果が
表れてて 心弾む合奏だった

IMG_1786


わたしは今回は
客席から聴いてみたかった


・・・というのは言い訳で


難しくって練習が間に合わなかった



懇親会ではまたみなさんと来年の再会を約束


来年はわたしはどうなっているでしょう
今年よりも進化できてることを目標に


そして

もしかして 広島へギターの勉強に
行けるかもしれません

師匠がわたしに
広島の方とのつながりを作ってくれました




今回 おうちやレッスン場が
被害に遭われた関係者もいらっしゃった


合奏の前には
お亡くなりになった方への
黙とう



下関への行き帰り

自衛隊の車や救援物資を積んだ車が
何台も連なって
熊本方面へ


何もできない自分に
少し焦る


IMG_1789


親戚の家も倒壊してしまった



IMG_1794

いつもの撮影場所に着いたとき
ちょうど 陽が沈んだ




今日はクゥ 10歳 おめでとう!!

IMG_1742


4月14日



4月14日

義母 無事退院!
長い入院生活だった


ピーチが死んだ
きれいな尾びれが自慢の
かわいいコだった




熊本震源の大きな地震



ケータイの地震速報が初めて鳴った

えっ?ほんとう?

と思った数秒後 大揺れ


とっさに

ギターと
騒ぎ出した犬たちを
守ろうとしたけれど

体が動かなかった



テレビでは次々と被害の状況が


阿蘇のギター先輩とは連絡がとれたが
熊本市内の親戚と
合志の友人が心配だ

いつか行ってみたいと思っている
熊本の雑貨屋さんは無事だろうか


今も 余震が続いている


どうか被害が増えませんように



BlogPaint






えっ?地震があったの?


と言ったのは

ぱぱさんぐらいじゃないだろうか


シャンプーしてて気づかなかったそうだ



ナッツとえごま油

何かからだにいいもの
食べてる?

と きかれた

しいて言えば
このナッツとえごま油
  
そして黒酢

IMG_1182

カルディの素焼きナッツは
油も塩も使っていないので
初めて食べた人は物足りないかも

でも 慣れると
これじゃなくてはだめになる

週に2袋食べる


テレビで紹介されたえごま油は
やっと最近
以前のように手に入るようになった

4年前から毎日飲んでいる



どちらも
我が家のエンゲル係数を
かなりアップさせている




買いだしに行かねば・・・


と思っていたら

お隣さんが
お野菜くれた

IMG_1184

そちらのお庭に育った鹿児島のつわ

こんなに太いつわは初めて見た!


調味料の黄金比率
醤油5
砂糖3
酒 5

あく抜き丁寧にした後
牛肉入れて煮た

IMG_1185

最高に美味しくできた!

他に
みつばとほうれん草のおひたし
スープ
納豆にキムチをまぜまぜ


おかげで
買い出しに行かず
生き延びることができた



 先日は お向かいさんが
堀ったばかりの たけのこをくださり
たけのこ三昧の日が続いた


春の恵は とても美味しい

飛行機雲

IMG_1750

昨日の夕方の空

山の向こうは 福岡です

IMG_1757


わたしの町は

福岡空港に着陸する
飛行機の通り道


たたずむ鳥

IMG_1735

IMG_1744

何を思っているのかな



こんな鳥を見かけました





今日は下関レッスンでした

挑みの2曲・・・撃沈


初心に戻り 譜読みからやり直します



ひきこもり練習日


今日はひたすら練習した

一日誰にも会わなかった

友人、妹と電話で話しただけ



今日の練習


タレガエチュード1番他
ソルチュードOp44-15
フェレール タンゴ3番
ソル メヌエット4、5番
ラグリマ
暁の鐘
11月のある日
月の光
よさこい変奏曲
ニューシネマパラダイス
すべては薄明かりのなかに3,4楽章
コユンババ1,4楽章
マリーア
アランブラの思い出
アンダンテとポロネーズ


部屋は
おうちコンサートの時のままの状態

テーブルもしばらく出さないでいようと思う



アンダンテとポロネーズ

最初は 通しで弾くのに一時間かかっていたが
15分くらいで弾けるようになってきた

武満さんは 相変わらず超難しい

11月・・・なんでもないところを
ど忘れしている

アランブラ・・・いつもと圧や角度を変えて
ちょっと遊んで弾いてみる 

マリーアは 以前弾いたときより
「この曲好きだな」と思えるようになった

ソル メヌエットは 4番も譜読みしてみる


コユンババは 抒情的に、しかも絶対
ノーミスで弾きたい


・・・などと
いろいろ考えながら

ひきこもれるシアワセに感謝


IMG_0190


数日前に やっと到着!
58枚組


IMG_0191

レコード調のデザインがおしゃれ


家事をしながら聴いています

今 10枚目


あ!この曲   あ、これも!!

うれしい~


ってな具合に
58枚もあれば
クラギの曲ほぼ網羅


とてもよいお買いものでした♪

桜 満開

義母のお見舞いの帰り道

八幡の九州国際大学横の通り


IMG_1728


IMG_1727


IMG_1725


おうちコンサートも終わり
次への準備に取り掛かります


挑みたいと思っている二つのコンクールがあります

どちらも一次予選は録音審査です

5月と7月締切


そちらの練習に入ります



そして7月のコンサートへの準備

新曲を披露できるよう
レパートリーを増やしたいです



今月 私が参加するイベントは

 山口ギターフェスティバルと
福田進一さんの公開レッスン

楽しみなイベントが続きます

livedoor プロフィール
クラシックギター弾いています♪
健康と食欲 チャレンジ精神 気持ちだけは20代です(^^♪
記事検索
クラシックギターのギャラリー
  • 発表会
  • 今年も広島ギタースクールへ
  • 公開レッスン
  • ギターフェス
  • お疲れ様会
  • アカデミーの発表会
  • コンサート
  • 広島ギタースクール
  • 広島ギタースクール
  • 荘村さんコンサート
  • 夢の軽井沢コンサート
  • コンサートチラシ完成
  • おうちコンサート
  • おうちコンサート
  • 福田さん下関リサイタル
  • 始動です
  • 初めての私のコンサート
  • お祭りでデュオ
  • 九州最大のギターイベント
  • ギター発表会
  • ギターコンクール ゲスト演奏
  • チラシ完成
  • ホール借りた
遊びに来てくださって
ありがとうございます☆