solla solla

クラシックギター弾いてます。 ギターや日々のちょっとしたことを綴っています

2016年03月

おうちコンサート

おうちコンサートでした。


IMG_1684

前日にワックスもかけました

IMG_0103


天気もよく暖かい日でしたが
ぼちぼちお客さんが集まるころ

明日来る予定の雨雲が通り過ぎ


傘が要らない程度の優しい雨



敷地内に10台停められることも判明

20名様がいらっしゃる予定でしたが
当日お二人欠席で18人のご来場

BlogPaint

マチネ公演です

BlogPaint

さくらはまさに今です

春の訪れを思わせるような
優しくあたたかい 
そして賑やかな選曲をしてくださいました


クラギを初めて聴く方も半分くらいおられて

みなさん 師匠の奏でる音色に
うっとりと聴き入っておられました

BlogPaint


IMG_0125


BlogPaint




デュオは三曲


なにやら 言い訳をしているような絵ですね

BlogPaint

BlogPaint



アンコールは 放課後の音楽室

さすがのアドリブでした

BlogPaint


コンサートのあとは

じゃんけんゲーム


師匠の、片足 前に踏ん張ってる姿を見て

「張り切ってる~」と
お客さんに指摘されたところ

BlogPaint


名演奏のあとに

じゃんけんさせられるなんて
師匠も初めてだったかも


景品は さくらの絵葉書

3名の方が 今年の運を使い果たされました

BlogPaint

Hさんがおはぎを作ってくれて
みなさんで美味しくいただきました

Kさん、交通整理ありがとうございました!

Tちゃん!たくさんありがとう
次回は来てくださいね!
とっても美味しかったよ

Nたん 写真いっぱい送ってくれてありがとう!


Sさん お手伝いありがとうです!
助かりました

遠くから応援してくれた方がた ありがとうございました!

IMG_0149

千葉のお兄さんお姉さん
大きなお花をありがとうございました!

お得意のバナナシフォンケーキを
お祝いに焼いてくれた義父 

しゅわっと音のする
私好みのしっとりケーキでした!!



デジカメトラブルで
二列目の方 
長い時間 中腰で足 ぷるぷる・・・

今頃みなさん おひざは大丈夫でしょうか


BlogPaint

超多忙の中

今回もこの町で演奏してくださった師匠に感謝です 

BlogPaint

月の光の最後の小節で

静かな小雨が降っていた窓から光が差し
サンキャッチャーがきらっ
虹を作った・・・と
話してくれたお客さん


最後のフレーズ弾きながら
とっても明るい光が差したのは感じていました

頑張りなさい・・と何かが
応援してくれるような出来事でした



また 

そんなことに気づいてくれたお客さんの感性に
感動してしまいます




わたしなんて
腕前もまだまだで

コンサート開くなんて早すぎるのは
わかっています

でも 85点が88点に 89点に90点にと
あがっていくきっかけになると
思ってくれると ありがたいのです

・・・ひとりごとです




誰に何と言われようと
もう次の予定は作ってしまいました

次回は7月です

熱い鉄が冷めないよう
前向きに行くのみです

拍手!

ダンサーの甥っ子

IMG_0089



IMG_0091

活躍してるね

IMG_0093



コータローさんも

IMG_0098


Siriさん うんうん?


IMG_1673

Siriさん・・・


あたし 「15分後に教えて」

って言ったんだけど


最近 人様と話していないからか

滑舌が悪いなあ



今日はいいこともあったけど


むしょうに寂しい

弦張り替え

先日ハナバッハに替えたばかりでしたが

なんでしょうか・・・

いつもと何かが違って聞こえて
気になったので



プロアルテEXP45セットに替えました

IMG_1666

すぐに落ち着いてくれるので
午前中に替えて
夕方にはふつうに弾けます






10年以上空家になっていた
すぐ近所の家に重機が入りました

来週のおうちコンサートと重ならなくてよかった

IMG_1665

今日の夕日 湯野原より




二週間前に熊本のおじさんが危篤になり
(安心してください、生き返ったそうです

先週 八幡のおじさんが亡くなり

昨日 義母が緊急手術 大腸が破裂寸前だったとか


こんな3月は初めてだ・・・



まどろむワンコたち

窓辺でまどろむわんこたち

IMG_1632
IMG_1631




この狭い一角に挟まって
練習します

IMG_1634

午後からは
サンキャッチャーの虹が
いっぱいの部屋になります

IMG_1633


さてさて 

おうちコンサートまで あと10日


そろそろ
 
曲目を決定して
パンフを作らねば

当日 交通整理してくれる人、
お手伝いを名乗りでてくれる人
おはぎを作ってくれる人
ケーキを焼いてくれる人・・・

みなんさんに支えてもらっています

レッスン覚え書き


絶対 目が覚めるベッドだって



IMG_1596

これから

春眠暁を覚えずの春だから 

いいかも?







おうちコンサートの為のレッスンを
4コマ 下関で受けてきた

レッスンしていただいた曲は

三千院
よさlこい変奏曲
また君に恋してる
月の光

牛を見張れ変奏曲
タレガのエチュード


よさこいは 久しぶりに合わせたが
気持ちに少し余裕がでてきたかな


師匠とのデュオ定番曲にしたいなと思っている




三千院は 最初のレッスンで
「教えてください」と頼んだ曲

三年前とは違った三千院になった

同じ曲でもいろんなアプローチで
景色のイメージや距離感が違ってくるんですね

師匠の「試しにやってみよう」という提案どおり
強弱をエコーのようにつけると
私の目に浮かぶ三千院に
遠近感が出てくる感じがした


今日のレッスンでは 空気感も登場した

「もっと湿った音で弾いて。この曲はグランドキャニオンじゃないよ」



・・・ため息ものです


さすがです
 
多くのギタリストを輩出した師匠のレッスンは、
正統派テクニックと
イマジネーションあふれるレッスンなのです







夕方 散歩中に

今年初めて見つけた つくし


IMG_1602

毎年 母といろんな場所に
つくし狩りに行ったなぁ



春がきたなぁ

IMG_1594

新しい春

丸窓さんのランチ

IMG_1581


赤いのは

トマトを揚げたもの

IMG_1582



IMG_1583

里芋のコロッケが美味

このあと ご飯とお吸い物お漬物

デザート コーヒー

IMG_1584


先輩、ごちそうさまでした(´▽`)


退職する後輩

そのあとを引き継いでくれる先輩


新しい春が始まるお二人



時間が合えば これからも三人で語り合いましょう



弦張り替え

弦を張り替えました

ハナバッハ黒

image



三月も半ばというのに

なかなかあったかくならない春です


サポーター活動


コンサートスタッフをしてきました

しばらく 自分のギターに専念していたので
2、3年ほどスタッフ活動を休んでいました

わたしにとって
久しぶりのサポーター活動です


IMG_1003


まさやん 歌 ギター 最高でした!!


1030のキャパに960の来客

盛り上がりました


福岡県のおのおのがた・・・で
町の名前を覚えたようです


さんざん直方の田舎っぷりをネタにしてくださいまして


はい、その通りです



終演後のロビー

BlogPaint



BlogPaint




久しぶりに着たスタッフブレザー


BlogPaint


サポーター始めて16年たちました

強制的気分転換


IMG_0062

サクランボのつぼみが

少しずつ

IMG_0060

ほのかな ピンク色の優しさに

癒されます



車を洗い

自分を強制的に気分転換させるべく

一人で遠出


ドライブしてきた




車の中で聴いたのはヨーク


わたしはやっぱり クラギが好きだ



福田さん下関リサイタル

昨夜は 福田進一さん

下関でのリサイタルでした


還暦を迎えられた福田さん


更に60年は弾き続けるぞ!!

という勢いと

人々をうならせる圧巻の演奏に

感動の夜でした


12801377_593864840768245_1626663319702684544_n


わたしは 裏方のお手伝いと

な、なんと!


打ち上げにも参加させていただきました

福田進一



福田さんを含めて8名の打ち上げでした


下関のおいしいお魚に舌鼓をうちながら

面白いレアなお話を
三時間しゃべりっぱなしの

マエストロでありました

IMG_0977

そして・・・

来月 福田さんの公開レッスンを
受講させていただけることになりました



世界の福田さん の演奏と
ありがたい場に同席させていただけた
素晴らしい夜でした




三月スタートの朝


三月のスタートです


IMG_1531

東の部屋のカーテンを開けたら

ちょうど日が昇るところでした


IMG_1536


新しい春に向かって

わたしのまわりの人たちにも
新しい動きが始まる三月です

IMG_0973

西の窓から夕日

17時55分

日が長くなってきました

livedoor プロフィール
クラシックギター弾いています♪
健康と食欲 チャレンジ精神 気持ちだけは20代です(^^♪
記事検索
クラシックギターのギャラリー
  • 発表会
  • 今年も広島ギタースクールへ
  • 公開レッスン
  • ギターフェス
  • お疲れ様会
  • アカデミーの発表会
  • コンサート
  • 広島ギタースクール
  • 広島ギタースクール
  • 荘村さんコンサート
  • 夢の軽井沢コンサート
  • コンサートチラシ完成
  • おうちコンサート
  • おうちコンサート
  • 福田さん下関リサイタル
  • 始動です
  • 初めての私のコンサート
  • お祭りでデュオ
  • 九州最大のギターイベント
  • ギター発表会
  • ギターコンクール ゲスト演奏
  • チラシ完成
  • ホール借りた
遊びに来てくださって
ありがとうございます☆