2016年02月

2016年02月28日

公開レッスン


12801377_593864840768245_1626663319702684544_n

IMG_1527

またまた 一番前の席で聴講させていただいた


福田さんと師匠は40年の
お付き合い

一緒にリサイタルも開かれたこともある


やりにくい~

と 福田さんが苦笑しながら
始まったレッスン


プロでありながら
レッスンを受けられた師匠の姿に

上を目指したいと願うわたしたち生徒は
大切なことを教えてもらいました




休憩中に
アカデミーの社長が
福田さんにわたしを紹介してくださった



kkk345tera at 00:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ギター 

2016年02月24日

最近の練習場所

チラシを印刷するのに
ペーパーのサンプルを取り寄せた


BlogPaint

いろんなサンプルが入っていてびっくり

便利な世の中になったものです





エアコンの掃除を頼んだ時に
テーブルを移動した

そうしたらできた狭いスペースが
妙に落ち着く

IMG_1520


いつもはピアノの横で練習しているが
最近はこの エアコン真下が気に入っている


来月のホームコンサートの際は
テーブルをのけて 
キッチンカウンターあたりが
ステージの予定


前日には カーペットを外して
ワックスをかける予定



kkk345tera at 23:44|PermalinkComments(3)TrackBack(0)ギター 

2016年02月21日

黄緑色のカランコエ


どんな難解な曲でも

毎日 2小節づつを50回
練習していけば

なんとかなるのではないか


通しで弾こうとして
発狂寸前になっていたが


そう思い直し


数日前から
現代曲など三曲 
ゆっくり練習することにした

そのうちの一曲は
おしまいからさらっている






IMG_1503

イオンのお花屋さんで可愛い花を



カランコエの種類





kkk345tera at 01:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ギター 

2016年02月13日

「ギターを始めたきっかけを嘘偽りなく晒せ」

GGショップで買ったもの


ポジションマークのシール


赤と白が入っているのだけど
あることに気づいた

販売しているお店によって
準固定と移動できるシールの色の説明書きが
違う

どちらが正しいのか?

写真で見ると12フレットが赤いシールなので
準固定だとはわかるけれど


お願いどっちかに固定してください

IMG_1474



ブログ仲間が面白い記事を書かれていましたので
真似をしまして・・・


ギターを始めたきっかけを嘘偽りなく晒せ


1  9年前のある日 押尾コータローさんを知る。ギターの奥深さに衝撃を受ける

2  ファンクラブに入るとともに 自分もギターをしたいと思うようになる

3  知り合いに紹介された喫茶店のマスターに習う。そこで ギターにいろんな種類があることを知る

4  楽譜が読めるので クラギをやろう!と 実に安易な気持ちで始める。村治佳織さんに憧れる

5  禁じられた遊びを目標に毎週火曜日の夜にレッスンに通うこと3年

6  次の先生に習うこと3年 コンクールの入賞へ導いてもらった

7  しかし 友だちも仲間もいない孤独なギターライフ  寂しかった

8  コンクール会場にて この先生(今の師匠)に絶対習いたい!と思うようになる

9  その先生のアンサンブルに入部  個人レッスンも受けられることに

10 仲間がたくさんできた

11 情報もいっぱいもらえるようになった

12 ギター買った  へそくり無くなった

13 合宿にも参加し 人前で弾く機会や ステージをたくさん経験させてもらう

14 コンクールでまた入賞できた

15 ミニコンサートを開いた  90人のお客さんがあたたかく見守ってくれた

16 アカデミーに入会し、憧れのサロンで弾かせてもたっら

17 懲りずに また コンサートをしようとしている

18 厚顔無恥にもほどがある・・・けれど わかっているけど 挑みたいイベントがある

19 一生続けていきたいとこころから思っている



こんなかんじでしょうか 


あ・・・きっかけでした

ついつい 抱負や言い訳みたいになってしまいました

 



kkk345tera at 01:33|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ギター 

2016年02月11日

マリンバオーケストラ


今日は 
ずいぶん前から
行こうと決めていたこのコンサートへ
日高さん(60代半ば。友だち歴16年)と行ってきた

日高さんは 若かりしころ
マリンバを買おうと思った位
大のマリンバ好き


IMG_1472

マリンバだけのオーーケストラは
全国的にも珍しいし

何より

三千院が曲目に入っているということに
昨年秋から 私はわくわくしていた


しかも デュオのギター譜を
そのまま二台で演奏しているということで
更に わくわくしながら ひびしんホールへ



ほぼ満席に近い

子どもは少なくて
年輩の方が多い


IMG_1470


休憩中

第二部の20台のマリンバによる
展覧会の絵は圧巻だった!

マリンバと打楽器のみの編成で
これ以上の盛り上がりがあるだろうか!

ほんとうに 素晴らしかった


来てよかった


三千院も ギターで演奏する上で
プラスになりそうな 収穫もあった



始動です

夢の軽井沢

師匠をお連れした


IMG_0046



ベランダからの眺め



田植えの季節

真夏の緑

秋の収穫の時


いろんな色に変化する景色を想像すると

ずっとここに居たいような気がしてきます


IMG_0044

遠くに 街が見えます


早朝は 辺り一面 ミルク色の霧に
覆われるそうです

IMG_0043


山々が水墨画のようです


IMG_0041



美味しいコーヒーを頂いた後

響きを確かめるように

師匠がギターの名曲を


IMG_0033


かなりの広い空間ですが

音が隅々まで広がっていく感じで
どの位置から聴いても
心地よかった


40分ほどだったでしょうか


オーナーさん、大変感動されて


コンサートさながらの数々の名曲に
わたしも感激した



IMG_0037

ギターと建物と景色と音響 

そしてコーヒー


すべてが受け入れてくれた 




この場所で

気候の良い時期にコンサート決定です



その前に


 

我が家でミニコンサート開きます


BlogPaint


大学生の息子が作ってくれました










kkk345tera at 00:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ギター 

2016年02月08日

弦張り替え

昨夜 弦を張り替えた


高音はGPS

低音はハナバッハ

IMG_1457







キッチンのカフェカーテンが破れたので

雑貨屋さんで買おうとしたら結構お値段がいい


ので 生地を買って作ろうかな・・・


手芸屋さんへ行くと


10センチ48円の
綿麻のお買い得生地があったので

1m買ってきた


IMG_1458


ミミを左右の端に使い

上下だけをミシンかけて

15分で完成


IMG_1461


レースを飾ってちょっと華やかに



IMG_1462

左のレースは 母

右のレースはわたしが編んだ




kkk345tera at 20:44|PermalinkComments(6)TrackBack(0)ギター 

2016年02月05日

デュオ名決まりました

まどろむクゥ

IMG_1435



最近 やっと言葉を覚えてきた あじゅ

IMG_1369







昨日は 下関レッスン


お正月に書いた今年の目標に
ひとつ 追加


最大の目標です


無理だ、無謀だ 
と人に言われるかもしれませんが

挑まないで終わる人生にしたくない


全然だめだったとしても
そのあと 
私なりに前へ進めるのではないか
という気がしています


11月
挑んでみます!



IMG_1446

今日の夕日


湯野原より17時30分

日が少し長くなってきました




そして 今日

師匠とのデュオ名が決まりました!


ギターデュオ liberta voce



このデュオ名で 活動させていただきます





kkk345tera at 23:32|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ギター 

2016年02月03日

セブンのプリンがいっぱい

Amazonで予約しました

ジョンウイリアムスの59枚組CD


IMG_1357


今日は午後から先輩のお宅へ
1時間ほど おしゃべりしにお邪魔した

一緒に食べようと思い
セブンのプリンを持って行ったら

先輩が出してくれたのも
セブンのプリンだった

お互い お気に入りはロールケーキなんだけど

どちらも今日は プリンな気分だったようだ

わたしと先輩
雰囲気が似てるってよく言われるけど
好みまで同じで 思わず笑ってしまった


IMG_1355

先輩はミッフィー コレクター


グランドピアノの上にも
たくさんのミッフィー

BlogPaint

後ろのミッフィーは

かなりでっかい



2016年02月01日

名刺作った

初 名刺を作りました

BlogPaint

師匠から 嬉しい肩書を
いただきました!

ありがたいことです

更に 頑張る力をいただいた気持ちです







イオンと びっくり市をつなぐ道路 完成

田んぼの中に開かれた道路


こうしてみると
ちょっと 街っぽくなった感じ


 

IMG_1308



kkk345tera at 00:02|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ギター