2016年01月

2016年01月30日

世界的ギタリストのリサイタル


29日は西南コミュニティーセンターにて
世界的ギタリストのリサイタルへ

主催は 博多のアカデミー


IMG_1299


アカデミーの仲間が
一番前のかぶりつきの席を取ってくれたので
パブロさんの息遣いまでもはっきりと伝わってきた

特に感動したのは
そのギタリストが奏でるP、 PPの音

繊細・・というよりは 

あたたかい まあるい、ほのかな



まるで左手に羽がついているかのような
ふわりとスムーズなポジション移動

ギターでこんなに暖かく柔らかな

音が表現できるんだなぁ


まるでベルベットのような

IMG_1301


IMG_1300


いつまでも鳴り止まない拍手


感動的なリサイタルだった!



翌 30日は

そのパブロさんによる
マスタークラス公開レッスン

IMG_1303

右のイスにパブロさん

左のイスには通訳の近藤先生



楽器から離れ体で体感してみることが
音楽の表現にいかに有効かを感じた
貴重な公開レッスンだった




この日も 私が会場に入ると
アカデミーの仲間が既に
かぶりつきを取ってくれていた

いつも一番後ろが好きなわたしとしては
少々緊張して座ったが

!見える!

これを機に考えを変えてみようか・・・






kkk345tera at 03:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ギター 

2016年01月29日

夢の軽井沢

幼なじみと
イオンでランチ

そのあと

美味しいコーヒーを飲みに
車で5分ほど
山に向かって走った場所にある
夢の軽井沢へ

IMG_1282


ここへ行った目的はもうひとつ

ここ最近
ミニコンサートできるような
喫茶店を探している


この喫茶店は ずいぶん前に
ピアノ発表会でお借りしたことがある


音大の声楽科に進んだ生徒も
帰省して歌を披露してくれた

IMG_1296

飯塚在住のバイオリンの方も
ゲスト演奏してくださった


BlogPaint

かわいい生徒たち

みんな 今でもこのままの姿で
わたしの記憶の中


居心地のよい空間だった

15、6年前のこと




まだ営業されてあるのか確かめたくて
友人に付き合ってもらった





オーナーさんもお変わりなく
お店も営業されていた


ちょうど お昼と夜の間で準備中だったが
入れてもらえた

オーナーさんはわたしのことを
憶えてくれていて

お互い近況報告をしあった


IMG_1291



暖炉には暖かい火が

IMG_1287


テーブルをなおして
椅子だけにしたら 50人以上入るスペース

IMG_1289



お天気が良いと
田園風景の
ずっと下に
町を見渡せる


IMG_1288

ゆず かわいい



ゆずの オリゴ糖煮を
出してくださった

IMG_1285



40年の付き合いの友人


ふたりで写真撮るのに
涙が出るほど大笑いした


顔 作って ピースしちゃって・・・

ん? だれがシャッター押すの


BlogPaint




オーナーさんが

車が見えなくなるまで

ずっとお見送りしてくださった


IMG_1293


来月 

ある約束をオーナーさんと交わした



kkk345tera at 00:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ピアノ 

2016年01月27日

夢、憧れだった


たまごが ふたつに割れています


ひな 誕生のようです!

IMG_1270


これからが 気が気ではない


猫 カラス へび・・・


田舎ですから いろいろやってきます


どうか 無事に育って!





BlogPaint

ダイソーで 
バスタオル干せる
でっかいハンガー見つけた





2月号 現代ギター


この雑誌に
いつの日か
名前が載ること が
夢、憧れだった


FullSizeRender


ギターを始めて9年の間に
あれよあれよと8回 
名前を載せてもらった

内 5回は懸賞だけど



これからも

この雑誌に 名前を載せてもらえることを
目標に!



・・・懸賞もね








kkk345tera at 23:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ギター 

2016年01月26日

月の光



ドビュッシー 月の光

二重奏 2ndのパート譜   Ddur


一人で弾くと

 拍のあたま 16分休符だけど

BlogPaint



デュオになると

1stのG音が休符を埋めてくれる

IMG_0022




こんなところが デュオの面白さ



ちなみに

ピアノ譜のその部分


IMG_0024


ピアノは10本の指に
ペダル付き



何とか頑張って 4本の指で
流れるようなアルペジオが弾けるようになりたい



kkk345tera at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ギター 

2016年01月24日



山に造った団地なので
高低差が激しい

主要道路は通常でも
団地内への出入りができないことも
しばしばですが

今日の雪は半端なくって


11時になった今も
まだ1台も通っていません

IMG_1257

片栗粉みたいな

さらさらした雪です

IMG_1261


雪国の人たちから見れば

わらっちゃう程度の雪ですが

こちらでは 完全に麻痺


IMG_1258


あじゅを放牧してみた


IMG_1260

大喜びで 雪 たべまくり




鳩さん

寒い中 ごくろうさまです

IMG_1255






一昨年 年末に設置した雪止めの効果や いかに!







2016年01月23日

大寒波が来る


母の施設 彩で
おはぎを作るよ~と
日高さんからの連絡受けて

お手伝い(食べる)した

IMG_0738

母も美味しそうに食べてくれた





今日買った本

IMG_1248

視聴率 良いようです

三谷幸喜さんですからね

ユーモアがあって 面白い



ウィートグラス

芽がのびてきた


IMG_1249




IMG_1250


明日 明後日は

12年ぶりの大寒波



明後日 レッスン予定だった博多アカデミーは
来月に延ばしてもらった


心配なのは 我が家の鳩


一日中 ずっと座ってる彼女

寒いだろなぁ

何かしてあげたい

毛布かけてあげたい
カイロをあげたい

・・・なんて 無理なこと考えては

大丈夫かな~と 

心配な毎日






2016年01月19日

今日の練習メニュー


先週の11日

またしても 
玄関の郵便受けの上の
トキワマンサクに


P1160012

前回と同じ鳩が
卵をあたためはじめました

P1160013




寒波がやってきた今日

強風と雪のなか
どうしてるだろう・・・と


部屋からそっと覗くと

目が合いました

IMG_0015

寒かろうにずっと座って

一日中あたためています






アベル カルレバーロのスラーの練習(簡単な)
タレガのエチュードNO14、18
ソルのエチュードOP44-1,8
OP35-22月光
ソルの二重奏OP55-1、3(1st,2nd)
コユンババ1,4楽章
ラグリマ、アデリータ、
アランブラの想い出
11月のある日
フェレールのタンゴ
よさこい変奏曲
ドビュッシーの二重奏 月の光
牛を見張れによる変奏曲
皇帝の歌
ミランのパバーヌ第1番、2番



今日の練習メニュー






タレガに会いに行く
 
と言い残して
他界したホセフィナさん


ちょっと涙腺ゆるむエピソード・・・






Edurの いとしきまなざし ラグリマよ




                  季語なしの字余りなり



kkk345tera at 23:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ギター 

2016年01月18日

当たりました

BlogPaint


ブログのお友達 

まりっぺさんからいただいた年賀状 

二等当たりました!!


1万本に1本 すご~い!


ありがとう まりっぺさん





母の様子を見に行った帰りに

のぐちギャラリーに立ち寄った


わたしのごはん茶碗を落として
欠けたままだったので

外側が桃色で
食べ終わったらお花が見えるような
かわいいお茶碗があった

 どちらにしようと
悩むこと30分



IMG_1197

やっぱり 
白くてほどよく厚みのある
たくましい・・・?お茶碗がいい




お客さん用湯呑

IMG_1198


波佐見焼き


IMG_1200


お客さん 来ないかな




2016年01月14日

刺し子 寄木 

寄木 できました

IMG_1187







人気のウィートグラスをAmazonで購入


育てて 毎日の健康ジュースに
投入するつもり

IMG_1183





今年最初のお買いものでゲットしたもの

IMG_1184


開くと こんな感じ



IMG_1185



カップケーキ型のご飯やパンを作るメーカーです

IMG_1189


ご多分に漏れず
買ってきた食材


切干大根は 棚の後ろに落ちていた
この2つが最後の品でした


テレビの影響はすごいです



kkk345tera at 09:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月11日

成人式


長男 成人式でございました



BlogPaint


幼稚園の頃からの友人と




BlogPaint


おめでとう!




人に迷惑かけず

自分のやりたいことに全力で向かっていく
努力の人生であってほしいと願います





BlogPaint



2016年01月03日

美奈宜の杜


昨年も今日と同じ日に

朝倉市 美奈宜の杜へ行こうとして

断念せざるを得ない事態になったのでした



IMG_1074

朝霧の耳納連山


IMG_1076

一番乗りでした

IMG_1080

とろとろのお湯です



二年越しでやっと行けました



さぁ お正月きぶんももう終わりです

明日からは規則正しく生活しよう 



2016年01月01日

2016年の目標


あけましておめでとうございます


2016年 

世界中が
平和で幸せな年となりますように


IMG_1065


今年の目標


基礎を徹底的に学ぶ

大阪のコンクールにエントリーする

二重奏のレパートリーをたくさん作って
ミニコンサートを開く

健康に気をつけて毎日歩く



追記・・・ 弾ける曲も 練習ではゆっくり弾く





今年も頑張ります!!