2015年12月

2015年12月31日

ありがとう2015年!

2015年も終わります

今年はギターに始まり
ギターに終わる年でした。

今年参加したイベント、聴きに行ったコンサートなどを
挙げてみました


1月・・・あじゅ チョコレート事件
     デュオメリスギター公開レッスン聴講

2月・・・ハンマーダルシマーコンサート
     山口ギターフェスティバル参加

3月・・・義母 がん手術
     クゥ 血小板減少性紫斑病
     塩田先生(P) 発表会お手伝い

4月・・・下関中野先生門下生小発表会
     秋吉台 ギターセミナー参加

5月・・・ギターアンサンブル発表会
     下関 中野先生リサイタル
     光志 20歳
     ギターアンサンブルをお休みする

6月・・・仕事辞める
     母 初の一晩帰宅
     一日パン教室
     下関 619コンサート
     
IMG_1053
(昨日 30日の夕日です)

7月・・・家にこもってひたすら練習した

8月・・・コンクールゲスト演奏
     亮ちゃんピアノリサイタル
     中野 塩田先生のリサイタル
     真理ちゃんと下関で再会
     奥歯をセラミックにした

9月・・・フィギュアスケート音楽コンサート
     博多アカデミー発表会 
     中野先生門下生 発表会
     一族で旅行     
     
10月・・今村泰典コンサート
     マンドリン伴奏に参加
     九州ギターフェスティバル  
     下関プラザ祭でロビーコンサート
            門司区民音楽祭
            母の施設 彩で演奏
     ユメニティロビーコンサート

11月・・博多アカデミーに入会
     大萩康司さんリサイタル
     博多アカデミーサロンコンサート
     マリンバリサイタル
     九州ギターコンクール

12月・・15年ぶりのがん検診
     下関 中野先生のリサイタル
     ユメニティ 忘年会

IMG_1059
(こちらも30日の夕日です 湯野原より・・・)

おまけ
ロト6・・・今年は12口 当たりました





昨年に続いて今年もギターは 
一日も欠かさず練習できました

練習できるということは 

「体調とこころの調子が良い」

ということですね

ありがたいことだと思っています




2015年 とても充実した しあわせな一年でした!

ありがとう! 2015年!!




2015年12月28日

2015年


IMG_1046

今年ほど

やりたいことに没頭できた年は

ありませんでした


2015年

一生 心に残る一年でした



kkk345tera at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ギター 

2015年12月27日

クリスマスローズ


クリスマスローズが咲き始めました

IMG_1039


クゥ


男の子ですが スカート

IMG_1044


ケータイ見てると

写メ撮って!と横にやってくるあじゅ

BlogPaint



kkk345tera at 14:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)わんこ 

2015年12月24日

今年のクリスマスケーキ

IMG_0010

ブログのお友達 まりっぺさんから

すてきなプレゼントをいただきました

毎年 届けてくださるカレンダーには
美しいお花とともに
季節の風やにおい 空気感まで伝わります






今年のケーキは


初 モンブラン

IMG_0535

スポンジは 卵黄と卵白に分けて


卵白をメレンゲにして焼きあげました



マロンペーストなるものを 
カルディで見つけたことから 
今年はモンブランにしようと
思いつきました



同じ イエロー系で統一するため
キウイはゴールデンを使いました


IMG_0009

生クリームはいつもは植物性を使いますが

今回は こってりクリームに
きび砂糖をほんの少しだけ入れて泡立て

甘さは マロンペーストに任せました


見た目は いまいちですが・・・



今年はツリーも出さずに

ケーキを焼くだけの クリスマスです


IMG_0544

25日 ぷかぷか浮かぶ雲が
かわいい夕暮れでした



2015年12月23日

いびき対策


一番好きなチョコレート

冷蔵庫の中にはこれがたくさん


ついつい買いだめする癖がある

IMG_0006




自覚がないのだけれど

いびきをかいているそうで


眠れん!!と クレームがきました

IMG_0005

唇がかぶれやしないか・・・と

気にしながら これ使ってみた



朝 起きて


わたし いびきかいてた?


と きくと



いびきには効き目があったようだったが


口を閉じたまま


ふふふふ~(⌒∇⌒) と


笑っていたそうで


それが気持ち悪くて 眠れなかったようだ




美味しいと評判のここ行った

IMG_0961

とんこつ味噌チャーシュー


美味!

IMG_0960




今日の こたつ犬あじゅ


IMG_0946






2015年12月19日

ユメニティ忘年会

BlogPaint

昨夜は
コンサートホール サポーターの会
の忘年会でした



ホールの建設中から研修を受けて

完成とともにデビューしたのは2000年

みなさんとの活動は
もう16年になります

BlogPaint

こんなふうに 歳を重ねていきたいな~

と思わせてくれるような

人生の先輩たちばかりです








こたつ犬



IMG_0932


ぷぷっ

人間みたいな眠り方してる



kkk345tera at 23:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ユメ活動 

2015年12月18日

レッスン 覚え書き


先日 掃除機に何か吸い込んだ


ころころころ・・・と サイクロンの中で回転して


数秒後・・・・



ぷうううう~ん と あの臭い



カメムシ



昨年買った 某人気アイドルのCM掃除機


排気の臭い 閉じ込めてくれるんじゃなかったけ?



フィルターを洗剤で洗ったりしても

掃除機作動するたび
あの臭いが部屋中に


IMG_0827

わんこも 臭いわん!

 と 言ってます




昨日の下関レッスン 覚え書き

自分では気づいていなかったことですが

ピアノの名残か 大切な音にaを多用していた。

指が動くのは動くのだけど


右の強さ p>m>i>a

右の動き i>p>m>a

このように ギター弾く上では
aよりは miに大切な音を。


miを意識して使うこと。
(もちろんaもですが、わたしの場合は・・・です)

ピアノ(手をお腹側に傾けて小指を立たせる)
で maを弾くのはお手の物なんですが
ギターのスタイル(手を小指側に少し傾ける)
で maを弾くと感覚的にずいぶん動きが違って感じる

この違いに 気づいていないので空振り多し




交互弾弦する際は独立した動きで。


エチュードの譜読みの際には
音だけをたどるのではなく
譜から関連づいた音を見つけ
指幅間隔を身につける。


大きな音を出そうとして
全体的にぺチン!
とした音になっているのを指摘された。
 
「指を置く」  「イメージしてから出す」


他 いろいろ・・・・



次のレッスンは

来週の博多アカデミー








kkk345tera at 08:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ギター 

2015年12月12日

下関の夜


今夜は 下関へ
師匠と奥様のリサイタルへ

IMG_0861


BlogPaint


ギターと歌の

長年 ご一緒の時を
重ねてこられた
他の誰にも代わりはできないような

そんな お二人の呼吸を感じた

IMG_0868


素晴らしいリサイタルだった






その帰り

目的の居酒屋さんに入ったつもりが・・・


間違って 炉辺焼きのお店に入ってしまい






メニューのお値段見て

「こ・・これは・・・まずい!!」


うら若き女性()が二人で
お小遣い持って来るお店じゃなかった

腹三分にとどめたにもかかわらず

目が飛び出るほどのお支払だった 



IMG_0863


お味は洗練されてて
最高でしたよ


直方から一緒に行ったHさん

BlogPaint

そのあと

腹ごしらえしに
美味しい蕎麦屋さんに向かう道中

海峡タワーのイルミネーションがきれいだったので

立ち止まってケータイ向けた瞬間


消えたのでした・・・


イルミネーションが・・・

一枚も撮れなかった絶妙のタイミング


消灯の時間だったようです



お蕎麦は 九州ではお目にかからない
下関ならではの お塩風味


異常に暖かくなるという天気予報も外れ

ぴゅう~と 風が舞ったこころに

優しくあったかいお蕎麦なのでした



楽しい下関の夜でした

BlogPaint



kkk345tera at 01:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ギター 

2015年12月09日

最近のお気に入り食材

小春日和の一日でした

寒がりのクゥも
今日は外遊び

IMG_0776


夕方に 一面のうろこ雲

IMG_0781


16時20分 湯野原より


IMG_0778





最近気に入っている食材


美容と健康によい葛湯を

自分でも作ってみたくなり

本葛 調達



IMG_0053


生姜入れてみたり
レモン入れてみたり

甘さも自分好みに調節できる


BlogPaint


生協で↓買ってみた

IMG_0055



ヤーコンという繊維質のお野菜をいただいた

きんぴらにして食べるそうだ

しゃきしゃきして美味しい

IMG_0054



熊本の友人がくれた
お土産しょうゆ


以前は取り寄せていたが
お値段もそこそこいいので
しばらく遠のいていた・・・ が

久しぶりに使ってみて

やっぱり 美味しい醤油は
料理を更に美味しくしてくれることを実感

IMG_0056


鶏 ごぼう にんにく 砂糖 酒 
そして このお醤油で

ぐつぐつ 煮込んで


IMG_0059


炊き立てごはんに まぜまぜ


鶏ごはん


得意料理なり


IMG_0063




IMG_0061


今夜のメニュー






2015年12月08日

なにこれ?


わんこのお散歩で

いつもの場所から
iPhoneで撮りましたら

IMG_0762

家に帰って気づきましたが

不思議な球体が・・・

IMG_0763

同じ場所で2、3秒後に撮った写真では

それが移動してる



更に

その2,3秒後に撮った写真には

IMG_0766

草むらのところで

光ってる


なに?これ・・・


オーブっていうもの?






明日は病院へ検診


今夜12時から10時間の絶食

水も飲めないそうで・・・

マンモの痛みより
そちらの方が辛いかも

今までなんにも病気しなかったことに感謝しつつ


元気に この先長生きするため

やっと重い腰をあげた15年ぶりの検診です



2015年12月06日

おまんじゅうの曲


二重奏 
ドビュッシーの 月の光

IMG_0050

ピアノから半音上げた
ニ長調の楽譜で弾きます



むかしむかし

まだわたしが幼稚園児だったころ

おまんじゅう(メーカーは覚えていない)のCMに
この 月の光が使われていて


なんとなく覚えている映像は

おまんじゅうがお月さんになっていて
そこへ飛行機?ロケット?
が 着地する・・・という

子ども心に
ステキな曲だ と思ったのを覚えている


それから10数年後

ドビュッシーのCDを初めて聴いて

「あの曲だ!」と すぐわかった


・・・嬉しかったなあ


ずっと逢いたかった人に
やっと会えたような感覚だったことを

久しぶりに思い出した



kkk345tera at 23:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ギター 

2015年12月03日

レッスン覚え書き


下関レッスンでした

基礎練習
タレガのエチュード3番と6番

IMG_0047

指示のとおり mamaで 弾いていたら

指の入れ替えがうまく行ってなくて

m とaが同時に動いているという指摘

(自分ではうまくできてるつもりだった・・・が
家に帰って鏡で見て愕然としてのだった)


無駄のない理想的な入れ替えは速弾きの必須


こういうことは 自分では気づかないし
指摘してくださる先生も少ないのでは・・・


曲は 「牛を見張れ」と「皇帝の歌」
を見ていただいた


カポタストをつけて弾くのも慣れてきた

まだまだ雰囲気出せる演奏には至りませんが
ルネッサンス バロックは
弾いていて 心が落ち着くのを感じる


二重奏はソルの二重奏OP55-3

簡単そうに見えて
実は譜読みの段階で結構 手こずった


右手と左手(なかなか左の癖がなおらない)
の 改善点は はっきりしている

つい 曲を弾くのに必死になってしまうけど
日頃の練習で意識して直したい




kkk345tera at 18:20|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ギター 

2015年12月02日

信号待ち


信号待ち



いい景色でした


IMG_0694

日の出橋と遠賀川と福智山





IMG_0686

雨・・・


お散歩 行けなかったね



2015年12月01日

小春日和でした


1条:「成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはならない」

2条:「しないでいられないことをし続けなさい」

3条:「他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追及すべし」

4条:「好きの力を信じる」

5条:「才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ」

6条:「怠け者になりなさい」

7条:「目に見えない世界を信じる」

水木しげるさん 幸福の七カ条



いつも 人を笑わせることを考えているお人だったそうです


お亡くなりになる直前に
たくさんの方が 
近所で姿を見かけたそうです


合掌





IMG_0674


団地内の神社からの夕日

飛行機雲も




小春日和の師走 初日でした