2015年11月

2015年11月29日

思いがけない偶然


トリマーさんからいただいた
お庭で収穫されたレモン

IMG_0043

なにもお世話しないそうなのに

こんなに大きなレモン!


はちみつレモンにしてみた

IMG_0046




帰省していた熊本の友人を

お気に入りのカフェへ案内したら・・・



BlogPaint

なんと オーナー夫妻と
学生時代の知り合いだった!


30年ぶりの再会を喜ぶ
オーナーさんと 友人



オーナーさんは オーボエ奏者
友人は ピアノ
わたしはギター


共通点は

三人とも カホンを持っている!


ここで出会ったのもなにかのご縁




何かが起こりそうな 予感





カフェの雑貨コーナーで

BlogPaint

ピアス 買った




今日は とても良い日だった



喜んでくれた友人


また 元気に会おうね





2015年11月24日

この三日間のこと


20年前 この街道のすぐ近所に
5年間住んでいたので

この場所は 散歩コースだった

FullSizeRender



FullSizeRender

その横に建つ ひびしんホール


こーちゃんを産んだ病院跡地に
最近できたコンサートホール

IMG_0644

ここで このようなコンサートを
聴きに行ってみた


クラシックギターも びっくりするくらい
小さな子たちが
大人顔負けに演奏するのですが


マリンバもそういう世界なのですね!

BlogPaint

きっと 各地のコンクール入賞経験の方々の

超人技ともいえるような
マリンバの演奏に
驚きと感激の時間でした




そして

翌23日は福岡にて開催されたコンクール

今年の優勝者は第一線で活躍中の
プロギタリストでした


海外からの参加者もいて
国際的なコンクールとなっています


IMG_0039





連休明けた今日の事


先日の汽車

完成したのを見にいってみた


・・・ら



解体作業中だった・・・



IMG_0649












2015年11月22日

サロンコンサート


博多のアカデミー

サロンコンサートに出させていただきました

IMG_0038


福田さん 大萩さん キュヒさん他

ギタリストたちが 福岡に来られると
リサイタルの前後に
このステージで
サロンコンサートやマスタークラス
をされます

日本一緊張するステージだそうです


ここで よい演奏ができれば
どこでだってうまく弾けるそうです

IMG_0630

おお!

いつもHPで拝見していた
つい立とグリーンだ


この後の講師演奏は

上野先生と三良先生によるデュオ

中野先生のソロ



他の人や過去にとらわれず
今の自分が心地よいと感じる演奏ができれば
それが一番良いこと




目指してがんばります!



kkk345tera at 01:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ギター 

2015年11月20日

ここ数日 まとめて


ここ数日をまとめて



3日前の早朝うろこ雲

朝からうろこ雲が見れるのは
珍しいと思う

IMG_0034


二日前

イオンに行ったら
段ボールで機関車組立中


image1


今日

友人が 

完成してたよと教えてくれた





わが町 名物 成金饅頭


右が 一般的なサイズ

いわゆる どら焼き

でも 中身が 白あんと
いうところが ミソ



IMG_0626


左の でっかいのを買った


イベントに持って行くのダ






昨日のロト

IMG_0037


こんな数字 当たるわけない・・・





明日は 博多にて

1曲 演奏してまいります




2015年11月15日

ミニコン収穫

昨日のコンサートの帰りに

通り道に住んでいる
大学生の長男 こーちゃんを誘って
一蘭でラーメン食べた



お手洗いの・・・

毎回 笑える


IMG_0612




今日



大根 一本 収穫してみた


IMG_0030



うわっ

ちっちゃい~





あまりのかわいさに茫然としていたら

ふと 思い出した



IMG_8277


まいた種は

ミニコンでした




kkk345tera at 23:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)庭を造る 

大萩さんコンサート

今夜は 
大萩さんと奥様の河野さんの
コンサートへ行ってきました


BlogPaint


昨日 わたしが入会した
アカデミー主催

創業30周年企画のコンサートです

IMG_0608

中野師匠に師事した大萩さん


学生時代、宮崎から博多のアカデミーへ
毎週 通ったそうです

今でも 
アカデミーは県外から通う生徒さんで
いっぱいです


IMG_0027


IMG_0028


人生のパートナーならではの
息のぴったり合った・・・
・・・ため息のでるような
素晴らしい演奏でした




幼いころから良き師匠に恵まれ

基礎や技術 耳とこころと

音楽を考える力を鍛えた人だけに

与えられるパワーみたいなものを

彼の演奏の中に感じた



Attachment-1

大萩さん  師匠  河野さん

打ち上げのお写真を
師匠が送ってくださいました



kkk345tera at 01:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ギター 

2015年11月13日

ギターアカデミーに入会

今日 博多のアカデミーに
入会した


image1


下関と博多に


image2

ギターかかえて

レッスンに通います




kkk345tera at 19:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ギター 

2015年11月09日

弦張り替え


街は もうクリスマス

IMG_0595


大分のラスクを買いに
ここ 東田イオンへ


今日は夕飯の用意もしなくてよいし


閉店までうろうろするかな・・・


と思ったが


特別欲しいものはないし・・・

それより 家に帰って
ギターが弾きたい

宿題もいっぱいあるし
今週から博多のアカデミーにも通うし




弦張り替え

IMG_0020


EXP45 セットで




kkk345tera at 22:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ギター 

2015年11月08日

大根

初めての大根が育っています

IMG_0593

黒い毛虫が葉っぱを食べるので
毎日 お箸で駆除

無農薬で きれいな大根葉をつくるのが
こんなに手間がかかるとは知らなかった


葉っぱで作るふりかけがおいしい

今回は特に楽しみ♪



kkk345tera at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)庭を造る 

2015年11月04日

秋の夜長の


にんじん収穫

IMG_0018

毎朝のジュースに
葉っぱも投入





面白い本 発見

IMG_0019

音楽の誕生した紀元前4万年から

現在までの音楽の変革を知ることができる


ある時 ふと

どのようにして 楽譜というものができたのか・・・

と 思い

音楽史を探していて見つけた本



秋の夜長のお伴なり・・・

音友なり




2015年11月02日

11月の予定


IMG_0014



IMG_0016

11月に入りました


今月から 下関と博多にレッスンです


21日には 

福田さんが 「日本一緊張するステージ」

と おっしゃる場所で

よさこいを演奏する予定


翌22日は 黒崎ひびしんホールの
マリンバコンサートを聴きに


翌23日は 九州ギターコンクールを聴きに福岡へ



kkk345tera at 23:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ギター