2015年10月

2015年10月31日

打ち上げ 親戚の部

先日の わたしのギターコンサート


曲紹介のMCの中で


「先日 ちょろっと
 
アルハンブラ宮殿へ
行ってまいりました





BlogPaint


グーグルアースで





ギターコンサート打ち上げ 

第二弾

親戚の部



「外国に行ってたんだってね!?」


伯父が79歳 他は皆 80代



あ、通じてなかったか





BlogPaint

あーだ 

BlogPaint

こーだ 

グーグルアースを説明するも・・・




なぜ まわりのお客さんが笑ったのか
まだ わからない身内でありました


初めてギターを聴いてくれた親戚

こころから喜んでくれて
これからの活動に応援をしてれています




kkk345tera at 23:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ギター 

2015年10月30日

丹波の黒枝豆


わお! こんな拍子の書きかたがあるんだ

IMG_0012


こーちゃんに 

練習しといて と渡された楽譜・・・





丹波の黒枝豆 6キロ到着!

IMG_0567

毎年 これが楽しみな秋です

ご近所さん 親戚 友だちに配ります



kkk345tera at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ピアノ 

2015年10月26日

ありがとうございました!!


たくさんの方々に励まされ応援された
初コンサートでした

数日がたち
落ち着いてきました



バニラの伊藤さん

BlogPaint


IMG_0558

女性ギタリストの写真を
いろいろ調べてくれて
弾きやすくて華やかになるスタイルを
提案してくれました

BlogPaint

中学時代の数学の恩師


中学の音楽の免許を取るため
教育実習に母校に行ったとき
この先生に再会でき、
それから再び交流が

5回開いたピアノのコンサートにも
毎回 来てくださった

左小指の骨折も先生にお話ししましたら

「道がひとつになったね」

と言ってくださったことが 嬉しかった。

BlogPaint

幼なじみ

ピアニストkさん

元職場の仲間

・・・

BlogPaint

語りだしたら止まらない身内


BlogPaint

一日お手伝いしてくれた
Mさん Hさん

下関からのIさん




お客さんの層は大きく分けて2通りだったかな


ギターやってるおじさん

ギター初めて聴く女性


コンサート終わって
感想をたくさんいただいた


今後の改善点、自分の弱いところを克服するための
貴重な意見に感謝します

もう二度と弾き直しはしません
弾き通します


今回 imaの爪がトラブルで
まったく無い状態で臨んでしまったのも
残念だった。
引っかかりがなく 音抜けがたくさん・・・




初めてクラシックギターというものを聴いた 
という方が
とても多かった

いろんな音色が出せることに
驚いたという感想が多かった

音に癒された

疲れていた日常を忘れることができた


ギターで歌謡曲(また君)も弾けることに
驚いたと いう感想も・・・(なんでも弾けるよ~)

一番 自分の中では弾けなかった曲が
初めて聴く人からその曲が一番良かったとか・・・
だったり(私的には慰められたけど

お客さんが
どんなことを求めてコンサートに来るか
により 選曲なども考えていけたら 




師匠とのデュオは先生のおかげで
言うまでもなく
みなさんから大好評だった

わたしもデュオはこころから楽しめた


都会ならともかく

ここ直方のロビコンで
プロギタリストによるクラシックギターの演奏は
初めてだそうだ


お忙しい中
たくさん時間を作って指導してくださった師匠



BlogPaint

本当に ありがとうございました!

この日の 失敗と成功を忘れず
これからはもっと頑張ります



39才から始めて 〇年目です
 と MCで話すと

周りにいた人たちが一斉に計算してたよ
という裏話や

終わってPに向かう人たちが
笑顔だったよ とか

ドレスがきれいだったね~と
話してる人いたよ とか

自分は30年やってるけど
トレモロが苦手で・・・と
まわりを巻き込んで
熱く語ってた楽しいおじさんがいたよ
とか

あたなも始めてみたら と 
知らないおじさんに言われた
とか

裏話がいろいろ

IMG_0003


みんなに支えられての
初めてのコンサートでした

ありがとうございました!! 



kkk345tera at 10:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ギター 

2015年10月23日

初めての私のコンサート


晴天のコンサート日和


コンサート会場へ入る前に

師匠に
母の施設に寄っていただき
ギター演奏をした

BlogPaint


涙ぐむ方 のりのりの方 
多分ギターがとても好きな方・・・

師匠の独奏、アルハンブラ出だしで
手拍子が入った
そんなの初めて


演奏した曲は

小さい秋見つけた
また君に恋してる
禁じられた遊び
鐘の響き
よさこい変奏曲
アルハンブラの思い出



BlogPaint

行った時から
母はちょっぴり 
不安定な様子だった

わたしが来て弾いたことも
わかっていない


でも皆さんには喜んでもらえて
逆にわたしがパワーをいただいた



施設を後にして
ホールへ


IMG_0007


本日のプログラム

IMG_0011

アンコールは  二重奏で

また君に恋してる



BlogPaint

ソロ・・・

あ~

何故か 今日はギターが安定していなかtった

くやしい~


デュオは

ギターを弾く楽しさを感じながら
弾くことができた

あれだけ練習した曲を
もう弾くことが終わるというのが
名残惜しかった

BlogPaint


PA220020



80人を超えるお客さんがご来場


BlogPaint


BlogPaint



BlogPaint




身内なり


BlogPaint

打ち上げなり

BlogPaint


明日からまた次にむかって頑張ろう!

支えてくれて、応援してくれた皆さんに感謝です

今回このコンサートのために
10曲を用意したのですが
人様の前で 数曲ひくことのむずかしさを
学びました

そして曲により
役者を演じなければならないことも感じました 

練習の段階から
ただ 弾くだけでなく
そういうことも気をつけよう・・・と


アルコールの頭で 
こころに誓ったのでした




・・・ちょっぴり

いぇ すごく悔しくて

今日は眠れそうにありません







以下、10月26日の記事



たくさんの方々に励まされ応援された
初コンサートでした

数日がたち
落ち着いてきました



バニラの伊藤さん

BlogPaint


IMG_0558

女性ギタリストの写真を
いろいろ調べてくれて
弾きやすくて華やかになるスタイルを
提案してくれました

BlogPaint

中学時代の数学の恩師


中学の音楽の免許を取るため
教育実習に母校に行ったとき
この先生に再会でき、
それから再び交流が

5回開いたピアノのコンサートにも
毎回 来てくださった

左小指の骨折も先生にお話ししましたら

「道がひとつになったね」

と言ってくださったことが 嬉しかった。

BlogPaint

幼なじみ

ピアニストkさん

元職場の仲間

・・・

BlogPaint

語りだしたら止まらない身内


BlogPaint

一日お手伝いしてくれた
Mさん Hさん

下関からのIさん




お客さんの層は大きく分けて2通りだったかな


ギターやってるおじさん

ギター初めて聴く女性


コンサート終わって
感想をたくさんいただいた


今後の改善点、自分の弱いところを克服するための
貴重な意見に感謝します

もう二度と弾き直しはしません
弾き通します


今回 imaの爪がトラブルで
まったく無い状態で臨んでしまったのも
残念だった。
引っかかりがなく 音抜けがたくさん・・・




初めてクラシックギターというものを聴いた 
という方が
とても多かった

いろんな音色が出せることに
驚いたという感想が多かった

音に癒された

疲れていた日常を忘れることができた


ギターで歌謡曲(また君)も弾けることに
驚いたと いう感想も・・・(なんでも弾けるよ~)

一番 自分の中では弾けなかった曲が
初めて聴く人からその曲が一番良かったとか・・・
だったり(私的には慰められたけど

お客さんが
どんなことを求めてコンサートに来るか
により 選曲なども考えていけたら 




師匠とのデュオは先生のおかげで
言うまでもなく
みなさんから大好評だった

わたしもデュオはこころから楽しめた


都会ならともかく

ここ直方のロビコンで
プロギタリストによるクラシックギターの演奏は
初めてだそうだ


お忙しい中
たくさん時間を作って指導してくださった師匠



BlogPaint

本当に ありがとうございました!

この日の 失敗と成功を忘れず
これからはもっと頑張ります



39才から始めて 〇年目です
 と MCで話すと

周りにいた人たちが一斉に計算してたよ
という裏話や

終わってPに向かう人たちが
笑顔だったよ とか

ドレスがきれいだったね~と
話してる人いたよ とか

自分は30年やってるけど
トレモロが苦手で・・・と
まわりを巻き込んで
熱く語ってた楽しいおじさんがいたよ
とか

あたなも始めてみたら と 
知らないおじさんに言われた
とか

裏話がいろいろ

IMG_0003


みんなに支えられての
初めてのコンサートでした

ありがとうございました!! 




kkk345tera at 03:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ギター 

2015年10月21日

いよいよです

IMG_7865

いよいよ明日となった初コンサート


今日は下関で通しのレッスン

師匠もまだまだレッスンで
おっしゃりたいことが
山ほどあったでしょうが


なるようになる・・・と
笑顔で見送ってくれました

友人 仲間からもメールがたくさん

いろんな人たちが応援してくれてます

IMG_0548

レッスンの帰り道




image1

同じ場所・・・わんこの散歩中

やさしいマジックアワーでした



良い報告ができるよう
明日は力まずに顔晴り(がんばり)ます




kkk345tera at 23:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ギター 

今日だったんですね

一番好きな映画

IMG_8533

今日のことだったんですね


現実のこととなったものもいろいろ


空飛ぶ車も近々らしい


すごく未来のことと思っていましたが

時が経ったってことですね~


IMG_8543

ドグ、若い!

IMG_8537

マイケル! 元気で良かった!!

IMG_8535




2015年10月19日

秋の空


IMG_8520

吸い込まれそうな秋の空

IMG_8521




IMG_8522

今日のマジックアワー







2015年10月18日

お祭りでデュオ

晴天の続く日曜日

海を越えて

IMG_8486


下関のコンサートホールのお祭りで


IMG_8518


師匠と二重奏を弾いた



BlogPaint


龍馬伝

よさこい

アルハンブラの思い出
(サグレラス編曲)

よさこい弾いた直後は
しばらく放心状態なので

1分と間をあけず弾き始めたアルハンブラが

「弾けるかな?」・・・

と一瞬 不安だったが



きれいにハモれたと思う



そのあとは

大ホールにて
サークルの仲間たちが合奏をした

BlogPaint

客席から聴いていても
大勢で合わせる喜びを
感じられたステージだった



わたしは 休部中なので

客席から 録音係




kkk345tera at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ギター 

2015年10月16日

小あじの南蛮漬け



小あじがたくさんあるので
南蛮漬けにした

赤玉ねぎのストックも
これでおしまい

色がきれい


たっぷり カボスもかけて


IMG_8484



今夜は コンサートホールの定例会

一番の話題は まさやんかな

IMG_8481





機種変更

IMG_8480


あとは 腕次第



2015年10月15日

ごぼうのように


コンサートまで1週間となった



今日は下関レッスンだった

次回 来週水曜が最後のレッスンとなる

その前に、18日は下関プラザ祭りにて
師匠と 二重奏で出演

22日のコンサート前に
さまざまなステージに出させてもらえて
良い経験になった


1回のステージは10回のレッスンに
匹敵するのだそうだ

IMG_0533

レッスンの帰り道





先日のイベント、ジュニアの演奏聴いて思った

この子たちが成長して
もし 指導者になるころ
今のように 60代70代の
ギター愛好家(わたしもそんな世代に)が
たくさんいて欲しい

いま わたしのまわりでは
ギターしている40代(先々の60 70代)ってあんまりいない

なので ギター愛好家を増やすべく
今回のコンサートチラシに
簡単だけど ギターの魅力を書いた

これ読んで
ギターを一生の友としたいと思ってくれる人が
一人でもいれば 嬉しい


関わっているからには
次の若い世代へつないでいく活動を
微力ながら考えてみたり・・・

小さな子どもが自然にピアノへ馴染むように
ギターにも親しみをもつには・・・


IMG_8479

師匠から差し入れいただいた


芯が強くて歯ごたえと存在感のある
演奏を

との 激励






kkk345tera at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ギター 

2015年10月12日

九州最大のギターイベント


今日は 九州最大のギターイベント
今年の会場は北九州

九州各県から
12団体が北九州に集結

IMG_8471

それぞれの音楽を奏でるイベント


ジュニアステージの部も設けられていて
未来のギタリストたちに
あたたかい声援と
あつい期待


IMG_8472

ソリスト 指揮に九州を拠点に
全国的に活躍されるギタリストをお招きして
この日のために結成された
スペシャル合奏団
総勢60名

わたしも参加した


練習は本番前の45分間のみ

たった一度の練習で
一生忘れないような音楽が

わたしは・・・ほとんどエアギターだった


今日は一日
影アナをさせていただいた


たくさんの先生方 仲間に会えたイベントだった

BlogPaint

ホールの搬入口にて

師匠のフェイスブックより
勝手に拝借


楽しかった!

みなさん お疲れ様でした!

IMG_8476



kkk345tera at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ギター 

ギター発表会

シルバーウィーク二日目は
下関にて発表会

IMG_8289

早めに着きすぎたので
パーキングに降りてみた

九州側からの関門橋




下関海峡タワー

IMG_8288




BlogPaint

よさこい変奏曲

今までで一番よく弾けたような気がする



BlogPaint

子どもたちがぐんぐん成長している

こうやって ギター界はつながっていくんですね

BlogPaint



おじさん おばさん 負けてられませんね


BlogPaint


打ち上げ


BlogPaint

 

BlogPaint


またひとつ
いい経験ができた発表会だった



kkk345tera at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ギター 

2015年10月11日

明日はイベント


お昼に作った
直方焼きスパ

定義により キャベツ 玉ねぎ、豚肉

トッピングはネギ かつおぶし たまご

IMG_8456








明日は 九州最大のギターイベント!

今年は 北九州にて開催

IMG_8458


わたしもスタッフとして

一日どっぷりと ギター三昧



kkk345tera at 17:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ギター 

2015年10月07日

ギターって

今日は特別レッスンを受けに下関へ


いろいろご指導していただいた


視線について
右足について
タッチミスの部分の指使い変更
二重奏のアランブラの間合い
また君・・・のアーティキュレーション
爪の保護のため、2,3日 よさこい練習をストップ
全10曲の通し


ギターとは なんて繊細で
また、扱いにくい楽器なのか

そして これほど
こころが指先に表れる楽器は
他にないと わたしは思う


「難渋せず流れる演奏には
無駄のないさりげない技術が必要」


メンタルと技術


少しでも成長したくて
もがく毎日

弾けそうでいて
うまく弾けない楽器だから
面白くてたまらないのです


環境はばっちり整っています

あとは 時間と頑張りです




kkk345tera at 23:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ギター 

2015年10月06日

お餅下さい




日の暮れが 早くなってきた

BlogPaint

晴天が続き

ギターの練習には最適な季節です



コンサート事務局からのメール

BlogPaint


 ぺったんぺったん



わたしもよくやります



2015年10月05日

オリーブの実

オリーブ収穫

IMG_8434

調べたけれど

家庭での料理は難しいらしい


観賞用ということで



kkk345tera at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)庭を造る 

2015年10月03日

リュート


昨夜は 
戸畑の町の中で行われた
リュートのコンサートへ

BlogPaint



目の前で聴いた初めてのリュート

始まったとたん
日常を忘れ タイムスリップ

音量はギターに及ばないものの
心癒される温かみのある音だった

30人ほどのフロアーで
演奏者とは手が届く距離



演奏しながら
みなさんのシアワセそうな顔が
全部見えました
と 今村さん

IMG_8421


今まで
現代ギターでお顔を拝見させていただいていました


BlogPaint





こんな 素敵な演奏を聴いたあとは

むしょうに練習がしたくなるもので・・・


真夜中に 
スポンジはさんで
ぽこぽこ練習した


お月さんがきれいな夜でした



kkk345tera at 06:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ギター