2015年07月

2015年07月31日

祈って・・・

足台は角度のつかない
左の足台を使うことにした

足癖が悪いせいか
右のだと 弾いてる最中にぐらつく

IMG_8003


このシートは必需品

演奏前に両手のひらや 指の間を
丁寧に拭く

演奏を狂わす本番で出てくる変な汗を
パウダーが抑えてくれる

IMG_7994

とてもありがたい存在


でも 右の指先には程よいオイルも必要


シートの後には 右だけクリームを塗る

IMG_7996



この日のために着る予定で
昨年買っていたこの服・・・

IMG_7999

レースがステキで

しかし

昨夜 着てみたら
ぶかっぶか

昨年はぴったりだったのに

IMG_8000

なんと わたし
昨年の夏から 10キロ減ってる!!

(どんだけ太っていたんだ

IMG_8002

急きょ タンスの奥から取り出した15年前のコレ着る


ちょっと、いや かなり
二の腕がたくましいのが恥ずかしいけど

キラキラが3,4個 ギターに当たるので外す



ハードなストロークにしっかり耐えてくれたジェルネイル

昨年から 飛躍的な進歩をとげたのが実証された!
と ネイリストさんも喜んで
ブログで紹介する・・・ と 写メ撮ってくれた

IMG_8004

きれいに 塗り直してもらって 爪は完ぺき




メンタルでは こちらの本にずいぶん助けられた

IMG_7973

何回も読み 印をつけ また読み返し・・・
 

何かに頼りたい自分に言い聞かせ

強くなれる日を祈って




ふぅ・・・・・


kkk345tera at 08:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ギター 

2015年07月28日

今年も熱い夏が

決勝戦開始

IMG_7974

デジカメ 反応おそし・・・


IMG_7976


IMG_7983

この5年

コンクールの練習しながら観続けた高校野球

一生懸命プレイする姿に
どれだけ おばさん 勇気づけられたことか


2015年07月26日

弦交換


弦交換

ホセくんには ハナバッハ黒セット

IMG_7972


コユンバ号には(いつのまにか改名)

サバレス アリアンス

IMG_7970


おねがい

2台ともしっかり鳴り響いてね




kkk345tera at 22:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ギター 

最後のレッスン

ベルの思い出に

ウィローツリーを迎えました

IMG_7961






23日は コンクール前の最後のレッスンだった

2時間かけて師匠が
最終の調整をしてくれた

さすが 大萩さんを育てた
偉大な師匠だと・・・
このレッスンで強く感じた

心技体 すべてそろって
人に教えることができる世界なんだなあ

雲の上の存在だった師匠に
習うことができて 本当に感謝

師匠には 仙人並みに
長生きしていただかなくては

教えてもらいたいことがたくさんある



IMG_7963

今日の夕日

我が家の2階から・・・




kkk345tera at 00:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ギター 

2015年07月22日

臭い花

昨日

IMG_7943


IMG_7938

今日

これが満開

IMG_7947

2キロ先まで 臭うらしい

IMG_7946

平野さんの表情 サイコ~

2015年07月20日

かき氷

ぱぱさんと 
かき氷を食べに行こう!
と 美味しいお店をネットで調べて

お隣のこの町の 

(これ、市役所)
IMG_7928

警備員さんがたくさんいる このすぐ近くに
(世界遺産のことは置いといて)

IMG_7929

テレビでも紹介された かき氷屋さん

IMG_7926

めちゃ美味しい

IMG_7927



大好きな雑貨屋 CHABBITさんに寄った

どの車にもお父さんたちが乗って待ってる姿が面白い


ぱぱさんが言った

どおして 女の人はこうゆう店が好きなのか?

IMG_7932

フェイクグリーンを買った

IMG_7933

キッチンカウンターのグリーンと入れ替え

IMG_7934

ブルーベリーも良くできてる

IMG_7936



IMG_7913

昨日の夕日

我が家の2階から

19時半

kkk345tera at 22:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)お気に入り 

2015年07月19日

ポスターチラシ完成

Amazonでぽちったものが
次々やってきた

IMG_7923

今まで使っていたものが
ジェルタイプで
よく詰まってしまって
欲求不満がたまっていたので買い換えた

デザインもかわいい

IMG_7925

続いて こちらは・・・

IMG_7918

・・・こんなロボットのおもちゃがあったなぁ


携帯できるギタースタンド

今度のステージ用に


重さ440㎏

とても軽い木製

IMG_7915


続いて こちらは

ギター弾きの中で人気急上昇の
爪のクリーム

昼用と夜用とあって
まずは昼用を買ってみた

IMG_7912

ゆず ローズマリー ゼラニウム サイプレス
の天然エッセンシャルオイル
とても リラックスできる香り

口コミには ゆずが香ると書いてある人が多かったが
わたしは サイプレスが強いと感じる


つけてすぐギター弾いても
パソコンしても
べたつかずさっぱりとしたテクスチャー

夜用も試してみたい




10月のチラシとポスター完成

ホールの担当の方から
ステキなのを作ってもらいました

IMG_7922

8月のステージが終わったら

練習開始せねば

kkk345tera at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ギター 

2015年07月16日

思うこと・・・

今日の収穫

IMG_7910


クゥ 9才

IMG_7901


あじゅ 6才

BlogPaint


8才のベルが一番先にお空にいっちゃった


ぱぱさんは がっくり肩を落としている

おじいちゃんも ちょっとの時間
門扉を開けてしまったことを
悔やんでいるだろう

明日 おじいちゃんに会いに行こう



 
ベルが事故に遭う数日前に ある夢みた


左下の犬歯(わたしの)が抜ける夢だった

ベルが亡くなる前日にも 同じ夢をみた

後で知ったが
歯が抜ける夢は 身内やペットに不幸ごとが・・・という暗示


24の時以来 

数年に一度 予知夢みたいな夢をみる

あとで 暗示だったときづくものや
予感のようなものや
ぴたり当たることも(良くないことばかり)
会ったことが無い人(友人の家族)の事故も夢でみたことがある


これからは そんなとき
前もって役立てたい と 思った




kkk345tera at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)わんこ 

2015年07月14日

ベル 突然のお別れ


ベル

8才で 虹の橋を渡りました・・・・




kkk345tera at 08:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0)わんこ 

2015年07月09日

すずめのヒナ



トルコキキョウが 次々咲いてくれる

IMG_7878

百日草もかわいい
IMG_7876



このこ 我が家に数年前から住んでる クロちゃん(性別不明)

子だくさんで 今もヒナの子育て中


まだ毛もはえていないヒナが
落ちているのを あじゅが教えてくれた

ヒナのSOSを 
あじゅは家の中から感じたようだった

IMG_7888



↓2年前のクロちゃん

IMG_4579

↓2年前のクロちゃん

IMG_4524

 
落ちてたヒナを育て
無事リリース経験のあるお隣さんへ
相談しに行くと 
引き受けてくれた

BlogPaint
(左がクロちゃん。右が奥さん?旦那さん?)


3日目の昨日 見に行くと
羽根らしきものが生えて
目も開いて
ぴ~ぴ~鳴いていた

頭より大きく口明けて
3時間ごとに餌をせがむ姿に
おじちゃん おばちゃんも かわいいと笑顔

おでかけの時は 一緒に連れて行くそうだ



IMG_7882

一日 雨だったが
日暮れ前に一瞬 日が差した




夕方 実家から連絡が。

ベルが 車にはねられた

意識不明の重体




2015年07月04日

チラシ完成

ブルー&グリーン系で作ったアレンジメント

鉛筆画の個展を開いている
空手の先生へプレゼント

BlogPaint




我が家で咲いたトルコキキョウ

IMG_7866




キュヒちゃんが フリーペーパーの表紙に

IMG_7863




秋に予定しているわたしの初コンサート

チラシとポスターの打ち合わせに行ってきた

BlogPaint

とても素敵なチラシを作っていただいた

パンフ打ち合わせは8月予定



kkk345tera at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ギター 

2015年07月03日

絵手紙

刺し子 花格子完成

・・・てか わたし 今日

自分が認知症かもしれないと本気で思った

IMG_7856

この模様 初めてと思っていたが
以前 麻布で作ってる

しかも 前回 失敗したことと同じ失敗している


ああ・・・進歩がないなぁ~




母の子どもの頃からの親友 野中さんから

わたしに お手紙届いた



BlogPaint

ご主人を亡くされて
一人暮らしをされている野中さん

ご自分で運転して
母の施設へちょくちょく遊びに来てくださる


進んできたね・・・と 書いてあった

母の病気はパーキンソン病 大脳皮質基底核変性症。

特定疾患の申請が来週から始まる・・・

kkk345tera at 17:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月02日

レッスン覚え書き


下関レッスン覚え書き

今日も 13時~17時枠でホールを貸切した

わたしのレッスン時間に 師匠と伊藤さんが
ホールに来てくださった


タンゲーロ・・・出だしで空振りして弾き直した
師匠が 本番はキューバがら始めてもいいよ と
おっしゃったけど
あと1か月で 出だしだけ猛練習する!

小さなミス(マイナス面)や 演奏上の小細工(プラス面)は
客席にはそんなに届かないらしい
なので 小さなことにこだわらず
大きく大胆に

キューバ・・・ハーモニクスのDをいっぱい響かせる

コユン・・・客席に届かせるため 
1楽章に できる限りビブラートつける
今から~?できな~い


次回 最後のレッスンは コンサートホールがとれなかった


ので コンクール3日前に仮予約した


ホールとは ずいぶん仲良しになれた

ステージど真ん中で
椅子に座ったまま昼寝をした人は
多分 わたしが初めてだろう





kkk345tera at 19:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年07月01日

ネイル いいです!


1年ぶりにネイルサロンへ


毎年コンクール前に 
右手だけジェルネイルをしてもらう

IMG_7853

今年は よく頑張ってくれた左手にも施してもらった

この1年の間に
オフしなくてよいジェルネイルが開発されたとかで

オフのダメージが無くなった
ということは
年中ジェルOKということ


早速弾いてみると
厚みのあるいい音が出る

弾いている時、爪に安定感を感じる



IMG_7850

・・・あら

我が家の電波クン ずれてる

kkk345tera at 09:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ギター