solla solla

クラシックギター弾いてます。 ギターや日々のちょっとしたことを綴っています

2015年06月

最近のこと

感動したニュース

IMG_7841

良かったね~

IMG_7835



IMG_7840

この仔が飼いたいという人が
たくさんるいるらしいですが

同じ猫だから
近くにいるのら猫を飼ってあげてください
・・・と 小倉サン

IMG_7844


週末 
確か お正月以来のこーちゃんの帰省

BlogPaint

やっぱり 家族揃うと 嬉しい~

ってか 月に2回は会ってるけど



恒例のGGサマーセール案内が送られてきた

IMG_7849





食器洗剤を変えたとたん

大事なiの指先にかぶれが

かぶれの後のささくれが
弦に引っかかって

IMG_7848


同じシリーズなのに・・?なんで
クエン酸が合わなかったとか?

今まで使っていたのに戻した


これは 素手でも大丈夫

IMG_7845

ちょっとしたささくれが ギターには大敵

この1か月は特に指を大事にしなくては

エアプランツ


今日は 施設の避難訓練に参加

母は 機嫌悪かったが
なんとか笑った顔が1枚撮れた


BlogPaint



今日 友だちができた

同じ 介護の厳しさを経験中の8つ上の女性

意気投合して アドレス交換
来週 ランチを約束した


IMG_7818

その帰り ホームセンターでニンジンの種と

エアプランツを買った

お店によっては
干物みたいになって売られてるが
手入れがきちんとされていて
生き生きとしたエアプランツだったので
思わず連れて帰った

IMG_7823

一番右のエアープランツは 
フェイク


IMG_7819

収穫の花たち

IMG_7821


次々咲いてくれる


大雨の警報が出ていたが
北九州はたいして降らなかった

夕方からは お天気になった

雨で空気が浄化されたあとの夕空はとても澄んでいて
写真が撮りたかったが
わんこの病院のあと イオンをうろうろして
外に出ると すでに夜だった


今日で 退職

お疲れさま わたし

トマト収穫

ミニトマト植えたはずだけど
とてもでかいトマト

IMG_7810

ひとつ ちぎって
わんこらを呼んだ

IMG_7808

クゥちゃん トマトに気づいて

「!!」の瞬間

IMG_7812

野菜大好きな クゥとあじゅ

3人でトマトかじった

ほんのり甘くておいしい


トルコききょうがもうすぐ

IMG_7811

名前がわからないが
やっと花をつけてくれた

IMG_7806


黄色 赤 白 ピンクの4株

すくすく育っている

IMG_7759



IMG_7760



ピアノ 防音ハンドメイド

ピアノの共鳴板

今まで貼っていた防音の一式を外して

IMG_7781

ホームセンターで調達した防音材に張り替える

IMG_7790




・・・・ 賑やかだなぁ

IMG_7789


コレで 二段重ねで空間 ふさいで

IMG_7797


コレ(黒いの)と ダンボールで二重にふたする

IMG_7802



IMG_7804

3本の脚には ゴム製のインシュレーターを履かせている

フタの中には 毛布とダンボールを敷き詰めている



ぱぱさんが 看板だそうかと言っていた





焦点あわず

昨日の下関レッスン
覚え書き

タンゲーロ


一番最後の小節のE

符点が付いているではないか!!

最近 見落とし多いし

老眼のため 弦に焦点定まらず
やたら弦が太く見えて

肝心の焦点は床の木目に・・・

IMG_7764

符点、気づかなかった

裏でアタックせねば


キューバは お肉を使ってう~んと柔らかに弾くこと

本番では
ホールの 非常灯あたりに
「お肉」と書いた紙を張り付けて弾く予定


次の方がお休みだったので
そのままレッスンしてもらった

夜更来・・・を見てもらった


IMG_7765

この聞かせどころだけ
パートを入れ替えてもらった

まだ 本腰入れて練習してはいないが
どう考えても 師匠の刻むリズムに
わたしの1弦で弾くメロディーがかなわない

ので 代わってもらった


この曲は9月の発表会と
10月のコンサートで弾く

めらめら血が騒いで
とても面白い♪



ゲスト演奏まであと1月ちょっと

仕事も覚えて 気の置けない仲間にも恵まれて
待遇も環境もいい仕事なので
本当に悩んだが
今月で退職することにした

今年にしかできないことに専念したい

そして 来年 また別の土地で開催される
コンクールに挑んでみたい



ここがすき

心臓を悪くしてから
クゥは ココにいる時間が長くなった

IMG_7757

朝日の当たるうちは東の介護部屋にいて

その後 夜までこの椅子に座り

わたしの行動をじっと見てる


BlogPaint

お散歩にも行きたがらなくなった

BlogPaint

時々 気の向いたときに
5分ほど庭の巡回をして

ちっちゃなコロンとした置き土産 置いてくる

サボテンの花 2

IMG_7748

サボテンの花が また咲いた

IMG_7749

この前と同じく3輪

この前咲いた時 
ぱぱさんは植木鉢の下に
宝くじを置いていた

サボテン頼み・・・


今日 団地の中を走っていると
工事中の場所があった

かなり年配の方が誘導してくれたが
その手旗信号がすごくわかりやすかったことに
感動した

「こっちさこい」・・・は だいたい誰の誘導でもわかる

「この一角は道が悪いから ゆっくり通るんばい」・・・これを
ほんの一瞬で伝えたおじいちゃん!

わかり易い手旗信号ってすばらしい

思わず敬礼して通った

心配です

雨続きで 退屈そうなあじゅ

IMG_7730

あじゅはからだが柔いのです

IMG_7731

先日買った
タミヤのやすりが
何故かお気に入りのようで

わたしの使いかけを
2、3枚持ってきては側に置いている

IMG_7737



今夜、母が一時帰宅する・・・

スロープから

IMG_7740

この部屋に入り

ケアマネさんが 
車いすからベッドへ
移し替えてくれる

IMG_7738


1年半ぶりの母の帰宅に
少々戸惑う

夜中のおむつ交換
寝返りさせるの
うまくやれるだろうか

怒鳴られたり
不穏になったら
どうしよう・・・


刺し子 

久しぶりに刺し子をした

檜垣という模様

和泉晒に 薄いグレーの刺し子糸

IMG_7726




爪の内側をもっと磨きましょうと 師匠

ギター仲間 ほとんどの人が愛用の
タミヤ フィニッシングペーパー

初めて使ってみた

IMG_7729

ついでにクロスと弦を注文


ホセマリン張り替えた・・・

あらら

こんなことしちゃた

IMG_7725

最後まで気づかなかった

ホール借りた

午後からホールを借りて練習した

IMG_7722

コンクール、フェスティバル、発表会と
何度もここでギターを弾いてきたが
わたしひとりで使えるのは初めて

IMG_7721

演奏のイスに座ると
こんな感じ・・・

ピアノと違って
真正面にお客さん

後ろ向いて弾いていいなら
もっとリラックスして弾けるのに

IMG_7724

途中 1時間先生が来てくださり
レッスンしてもらった

タンゲーロ、キューバ、コユンバ・・・と3曲通しで聴いていただいた

IMG_7723

ギターに最適と評判のホール

気持ちの良い残響

 
タンゲーロの嘆きの不協和音
お客さんが入ると
どのように響いてくれるか・・・

ホールを貸し切るという思いつきは
とても有意義だった!
たくさんの収穫があった

来月 また もう一度借りる

本番まで60日・・・
ホールと仲良くなっておくのダ





IMG_7718

生協で注文していた枕が届いた

高さが調節できて 丸洗いでlきる

ずっと枕に恵まれなかったので
気に入った枕に出会えてうれしい

サンキャッチャー

スワロフスキーを使って
サンキャッチャーを作りました

IMG_7716


レーザーの刻印が
スワロフスキーの証です

BlogPaint

西の窓辺にサンキャッチャーを並べています

IMG_7326

夕日が差し込む頃になると

部屋じゅう
プリズムたちでいっぱいになり

IMG_7673

それが 風に揺れたりすると

一日の疲れも吹き飛ぶような
最高の癒し空間になるのです


チムニーポットさんに置いてもらっています

livedoor プロフィール
クラシックギター弾いています♪
健康と食欲 チャレンジ精神 気持ちだけは20代です(^^♪
記事検索
クラシックギターのギャラリー
  • 発表会
  • 今年も広島ギタースクールへ
  • 公開レッスン
  • ギターフェス
  • お疲れ様会
  • アカデミーの発表会
  • コンサート
  • 広島ギタースクール
  • 広島ギタースクール
  • 荘村さんコンサート
  • 夢の軽井沢コンサート
  • コンサートチラシ完成
  • おうちコンサート
  • おうちコンサート
  • 福田さん下関リサイタル
  • 始動です
  • 初めての私のコンサート
  • お祭りでデュオ
  • 九州最大のギターイベント
  • ギター発表会
  • ギターコンクール ゲスト演奏
  • チラシ完成
  • ホール借りた
遊びに来てくださって
ありがとうございます☆