2015年05月

2015年05月31日

何の疑いもなく

日曜のクゥ

IMG_7690


IMG_7687

おや いつの間に あじゅさん

IMG_7697


BlogPaint


昨日から あじゅの薬が変わった

先生「あじゅちゃん、クゥちゃんはお薬いやがりませんか」
   「バナナに埋めて 丸のみしますから大丈夫です」
先生「なんの疑いもなく?」
   「はい なんの疑いもなく」
先生「笑・・・では お薬変えますね」


右2種類が新しい薬

左はバファリン

BlogPaint

いくらなんでもデカすぎ

しかし 大き目のバナナに埋めてやると
何の疑いもなく 丸のみのあじゅなのでした



咲きました

IMG_7712

初めての事です

サボテンの花です

IMG_7713


じゃがいも 最後の収穫

IMG_7715



kkk345tera at 20:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)わんこ 

2015年05月29日

サボテンに花が


庭に放置していた 育てていたサボテンに 花が!

IMG_7681

エアコンの室外機の上に
置いていたサボテン

IMG_7682

初めてのことです

IMG_7683

どんな花が咲くのか 楽しみ♪


2015年05月28日

レッスン覚え書き



今日は海を越え(関門海峡) レッスンに行ってきた

自分では気づいていない昔の癖を指摘された

スラーしたあとの 指が指板から遠く離れる

スラーは「手」を使わず「指」で!


基本に戻って
形の良いスラーの練習をすること

指は aimiで

くれぐれも 変なオーバーアクションはNG

IMG_7680

タンゲーロの リピート後
ほっとするのか気が緩むのか 一度弾いたところと安心するのか

失敗多し・・・


師匠に言うと 「誰でもそうなる」

1ページ目(3ページ目)をコピーして
3ページに貼ったらよいよ・・・と



キューバ・・・は 曲中で音色を劇的に変えたいので
右手をサウンドホール寄り ブリッジ寄りと変化

出だしのピチカートで、durとわかるFisの音 はっきり

歌い出しは 指を少しのばし気味にして
お肉を使って柔らかな音色にする←ずいぶん前から注意されるがまだできない


コユン・・・
前回 1楽章の響きをよく聴くよう指摘され
気をつけて弾いていたら
テンポがどんどん遅くなっていたことを
今日 注意された

8月に間に合うか・・・と 弱気になっていたら

みんな 好き勝手弾いてますから(1楽章)自由に弾いていいですよ


その一言で 気が楽になる


次回レッスンは 借りたホールで受ける

7月にも 借りた

ホールと仲良くなっておくのダ


kkk345tera at 22:29|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ギター 

2015年05月26日

定期演奏会

所属するサークルの
定期演奏会でした

IMG_7635


BlogPaint

練習の時は ハラハラすることが
多かったのですが

BlogPaint

息のぴったり()合った
とても好評な演奏会となりました。

IMG_7676

BlogPaint


BlogPaint

偶然知ったのですが
水色を着てる方は
24年前に亡くなった父の同僚でした




3年間 みなさまありがとうございました

また 先で必ず帰ってきます



kkk345tera at 14:04|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ギター 

2015年05月24日

20歳

今日はこーちゃんの誕生日

20歳になった


血小板減少性・・・だったわたし

医学の力とお国の力で
こーちゃんを産んだ20年前

その後 たいした病気もせず
20年間 虫歯の1本もできず
元気に育ってくれた


BlogPaint

資格の勉強が忙しいとやらで
なかなかこっちに帰ってこないので

夕方から福岡へ出向いて
3人でお祝いの夕食



おめでとう!

今日から 大人ですよ


2015年05月22日

多肉さん

チムニーポットさんで見つけた
多肉さん 

IMG_7669

なんと フェイク

IMG_7668

キッチンのお気に入りの場所に 飾る

IMG_7667






kkk345tera at 20:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お気に入り 

2015年05月21日

我ながら効果的な練習法


狭いリビングを走り回って
階段を何度か上り下りして
心拍数をあげた状態をつくり

いきなりタンゲーロ弾く

なかなかこの練習は効果的






kkk345tera at 22:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ギター 

2015年05月20日

人間って 大変なのよ

昨日 とっても嫌なことがあった

とてもギター練習する気分になれなかったので

IMG_7658

朝の掃除洗濯終えて

母の様子を見に行き

IMG_7659

そのあと ビッグモーターへ
オイル交換へ行ってみた

IMG_7660

店内にはたくさんの人がいた

働く人、 車選んでる人、電話する人、新聞見てる人・・・、
他のひとたちは
どんな方法で 気持ちを入れ替えるんだろう


ああ~

人間って 大変なのよ~


IMG_7665

あじゅ  チョコレート事件の治療がまだ続いてて
10日後 最後の血液検査



先日

クゥは おかげさんで 血小板OKが出た

この仔は 本当に~!!(よくがんばったね) と
先生がクゥを爆なでしてくれた

BlogPaint

しかし 入れ替わりに
心臓に加齢による病気の兆しが発見された

始まった薬は 一生飲み続けることになる

効き目のある薬なので
効果が期待できるとのこと


IMG_7657

嫌~な気持ちで居た昨日の夕方・・・

二階にあがって
ふと空 見ると

穏やかな 夕日でした


明日には 気持ちを入れ替えて
嫌なことは忘れる!



kkk345tera at 17:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)わんこ 

2015年05月17日

じゃがいも収穫


ふくらんできたブルーベリー

IMG_7650


IMG_7651



ジューンベリーも あともう少し

IMG_7648


じゃがいも 収穫

肉じゃが作った

家で収穫した野菜は特別おいしい

IMG_7646



玄関のねこさんたち

IMG_7656

今日も きもちのよいお天気でした


kkk345tera at 21:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)庭を造る 

2015年05月15日

珍しいコンサート


今夜は 関門橋を渡り
師匠のコンサートへ


IMG_7642

なんと珍しいコンサートだったことか

IMG_7643

小学校の時
電子オルガンが出始めたころ・・・

古くなった足踏みオルガンが
廊下に並んでいた

並んでいたというより
置き場に困ってとりあえず 廊下に
置いてた って感じ

休み時間にみんなで弾いた懐かしい音


今夜は年配のお客が多かったが
皆 懐かしそうなお顔をなさっていた



今夜のホールは
コンクールも行われるいつものここ

IMG_7645

来月4日 午後から このホール

わたしが貸切






kkk345tera at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ギター 

2015年05月11日

できた!

先日 カラスに襲われた
我が家のすずめたちのために

BlogPaint

ぱぱさんが 

BlogPaint

巣箱を作って
BlogPaint


この木の中、上の方に設置



訓練を続けた結果

数日前から ふせができるようになったあじゅ

IMG_7622

よしっ! というまで

このまま待ちまつ

BlogPaint





こんなの買った

IMG_7617

ギターの爪に使えるかな?



kkk345tera at 16:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)わんこ 

2015年05月05日

連休は5時半起き

久しぶりに 花を買った


ゴーヤとトマトの苗を買いに
ホームセンターへ行った時
ふと 目に留まった 天使のウインク という花


IMG_7613

お日様が大好きな花だそうで

常に直射日光に当ててくれということ


お水は少な目に

地植えには適さないので 植木鉢で

IMG_7609

連休は ずっと仕事だった

眠い目こすって 5時半起き

仕事から帰って
午後からは 庭の剪定したり
野菜の苗植えつけたり
ゴーヤカーテンのための準備したり