solla solla

クラシックギター弾いてます。 ギターや日々のちょっとしたことを綴っています

2015年04月

アルハンブラがお好き

クゥは アルハンブラが好き

ずっと私を見上げて

IMG_7591

おしまいの2小節で
しっぽを振り出す

最後の和音を弾いたあとの右手を
目で追う

IMG_7593

その右手で おつむをなでてやる


かわいいやつめ




こんな本 買ってみた


IMG_7595




復活 おめでとうございます!

IMG_7601

こころから 嬉しいです

きっと無理~

 
幼児教育を受けずに
かわいいかわいいで育った
我が家のじゃじゃ馬に
  
IMG_7569

いまさら

ぱぱさんが教え込んでいますのは

IMG_7570


ふせ!


BlogPaint

できてるように見えますが
0.5秒しか もちません


BlogPaint

ぎゃああああ~


IMG_7587

きっとむりだわ

万年筆

IMG_7552

かわいいさくらんぼが



ヒナが気になってずっと巣を見つめるあじゅ

IMG_7479


IMG_7487


IMG_7490


クゥ

IMG_7557



IMG_7545


初めての春を迎えた庭

ブルー系のお花たちが咲き始めた

IMG_7558


IMG_7547


庭に咲いた黄色の花たち

IMG_7493



先日 こーちゃんが

IMG_7539

誕生日にと プレゼントしてくれた

IMG_7540

文房具屋さんで
万年筆を覗きこんでいたわたしを
見てたそうで

IMG_7544

宝物です

合宿


九州道を北上し

IMG_7495

トンネル越えたら

IMG_7496

関門橋

IMG_7498

今年も 合宿に参加してきた!

IMG_7526



IMG_7527

今回から 個人レッスンが加わり

前もって申し込んだ先着12名が
3人の先生からレッスン受ける

会場には 24時間使える
ピアノ付き音楽室がたくさんある!

BlogPaint


鹿児島から 初参戦のSさん


会場の入り口

通りかかった職員さんが撮ってくれた

初めての方でも ギター好きは
すぐに仲良くなれる

BlogPaint

ね? 



BlogPaint



BlogPaint
↑ この写真は師匠のHPから拝借


鳥のさえずりがこだまする森の中で ギターを弾く

IMG_7512


90歳のUさんと 60代のMさん・・・みんな若い

会場と宿泊棟は200メートルほど離れている


今から チェックイン

BlogPaint

ここが 宿泊棟

IMG_7503

畳ベッドの2人部屋

朝 ほ~ほけきょの可愛い声で
目が覚めた

IMG_7511



BlogPaint

朝ごはんのあとは

また 会場へ

IMG_7502

Aさんと Iさん


IMG_7505



↓師匠HPから拝借
BlogPaint

今回も 本当に勉強になった2日間だった


ギター好きな人なら誰でも参加OK
毎年 新緑の季節に開催


この日の演奏を先生が編集して
近日 動画を投稿する予定

・・・こんな誕生日もある

わんこの放牧中に

あじゅが教えてくれた

BlogPaint

落ちていたヒナ

IMG_7466

動かなかったが 手の中でしばらく温めていると

かすかに動き出した

10分後に仕事から帰ってきたぱぱさんが

スポイドで水をのませると飲んだので

オリゴ糖を薄めて飲ませた

お湯で溶かしたドッグフードも ほんの少しパクパク

そのうち 毛の生えていない羽根をぱたぱたし
鳴き声も出せるようになった

IMG_7471

巣には戻せないので

庭の巣箱に新聞と カイロを入れ 祈る気持ちでヒナを入れた


上から 親鳥が見ていた

この巣箱は 親鳥がしょっちゅう遊びにくるので
何とか 餌を与えてくれたら・・・





今日は お母さんのお腹からわたしが産まれた日だよ~

と 母に言ったら


そんなことした覚えはない


と 言われた寂しい誕生日でした


あまりのショックに ケーキを買い忘れて
ケーキ無しの誕生日だった

春をいただきます


BlogPaint

血小板でつ

30~50万がふつうなので
もう少しがんばろうね

IMG_7449



IMG_7453



IMG_7455

あじゅは 月末に血液検査

IMG_7456

チョコレートの害が残ってなければよいのですが

BlogPaint

数日前から かわいい鳴き声が
聞こえるようになった

今年も無事 ヒナたちがかえってよかった

もうしばらくしたら
巣から出てきて
かわいい姿を見せてくれるはず

親鳥も わたしにすっかり慣れて
エサの催促するようになった

IMG_7463

母の服を選ぶのは 結構 条件がある

腕の自由がきかないので
脱ぎ着しやすい伸びる服

いろんなものこぼすので
汚れが目立たない服

小規模多機能ホームの職員さんに
洗濯してもらっているので 
おしゃれ洗いしなくてよい服


IMG_7465

わけぎ と つくし卵とじ 料理中

阿蘇のギター仲間が
持ってきてくれたつくし

今日は ギターサークルで4時間の練習+家で2時間

6時間ギター弾きっぱなしだった


IMG_7464

今週末のセミナーのために
弦 張り替えた

1~3はハナバッハ黒
4~6はEXP45

その前は
1弦 ハナバッハ黒
2~6はサバレスアリアンス

高音弦をハナバッハに換えたら(以前に戻したら)
しばらく アリアンスで弾いていたせいか
すごくおとなしくて 物足りない感じがする

アリアンスも華やかで良かったかな・・・

悩む・・・

アランブラは ハナバッハの方がぴったりだった

突然思い立ち



IMG_7433


IMG_7439


IMG_7434





IMG_7438

庭を走り回るあじゅ

IMG_7436

クゥは日向ぼっこ

IMG_7428


IMG_7423

ぱぱさんは 勤続30年のご褒美休暇中

突然思い立ち
福岡のこーちゃんを拾って

BlogPaint

ここへ

IMG_7446

お湯もよし

IMG_7444

バイキングは びっくりするくらい
最高に美味しかった


初歩的ミス


発表会

BlogPaint


写真 拝借


BlogPaint

わたしは キューバ・・・を弾いた

BlogPaint

初歩的なミスをしてしまった

挨拶して 椅子に座った時
膝に置く皮の滑り止めが床に落ちた

拾ったそれが また落ちて
もう一度かがんだ時に 手が届かなくて
なんだか もじょもじょしてしまった

軽くパニくって
足台の高さを確認しないまま
弾き始めてしまった

演奏をストップしようかと考えたが
そのまま弾いたら 案の定
今まで無かったようなミス(1弦の音抜け)連発

せっかちはいいことがない

今度から 椅子に座ったら 
少しだけお客さんに待ってもらっちゃおう

いい勉強になった・・・ていうか

初歩的ミスだった

灯と響


ぱぱさんと こんなイベントに参加してきた

IMG_7408

場所は ろうそく作家さん iroあかりさんのお店

IMG_7400

自分の気に入ったろうそくを一つ選ぶ

IMG_7403

ろうそくの灯りをながめながら

神聖な響きに包まれ

参加者5人

横たわって
思い思いのスタイルで瞑想


IMG_7406


キモチの良い時間だった

選んだローソクはお持ち帰りできる

パワーを吸い込んだ特別なローソクに
なっているとのこと


IMG_7407

レモンジーナ


今 話題のコレ

買ってきた

製造が間に合わなくて品切れ状態

IMG_7392

品切れときくと
欲しくもないのに飛びつく



3年前から 毎朝飲んでいた
シソ油が手に入らなくなった


最近 テレビで紹介されたという


メディアの力はすごい

コワかった~泣

下関レッスンへ向かう途中

57号線と9号線の合流するこの場所で

BlogPaint

…死にかけた

IMG_7389

おじいさんの車が 突っ込んできた


その 1秒前に 
何かがわたしに知らせてくれた

「あの車、よけて」って  ←怖い話ではない


ここは いつも 危ないな~と思いながら
走っていた

高速道路で 居眠りの車とニアミスしたり
今回のことといい
気をつけなくては!



先日、弦 張りかえた

今回は セットで持っていたサバレスアリアンス

IMG_7382

弦が細くて弾きやすい

以前はこればかりだった

19フレットもしっかり音が出る


ただ 「キューバ・・・」のイメージに合わない気がする


師匠に 「そう思いませんか?」と尋ねると


「アリアンスの弦かな?」と お当てになったのでびっくりした


家に帰って 1弦だけハナバッハに変えてみたら
バランス良くなった・・・と思う


なので 今回は 

1・・・ハナバッハ黒
2~6 アリアンス


livedoor プロフィール
クラシックギター弾いています♪
健康と食欲 チャレンジ精神 気持ちだけは20代です(^^♪
記事検索
クラシックギターのギャラリー
  • 発表会
  • 今年も広島ギタースクールへ
  • 公開レッスン
  • ギターフェス
  • お疲れ様会
  • アカデミーの発表会
  • コンサート
  • 広島ギタースクール
  • 広島ギタースクール
  • 荘村さんコンサート
  • 夢の軽井沢コンサート
  • コンサートチラシ完成
  • おうちコンサート
  • おうちコンサート
  • 福田さん下関リサイタル
  • 始動です
  • 初めての私のコンサート
  • お祭りでデュオ
  • 九州最大のギターイベント
  • ギター発表会
  • ギターコンクール ゲスト演奏
  • チラシ完成
  • ホール借りた
遊びに来てくださって
ありがとうございます☆