solla solla

クラシックギター弾いてます。 ギターや日々のちょっとしたことを綴っています

2015年03月

ご当地キューピー

ドライバー 探していたら

IMG_7350


IMG_7359

懐かしいものが

コロコロ

初 DIY・・・強引にDIYと呼ぶ


ホームセンターで
板とコロコロとネジ購入

接着剤でつけるコロコロ欲しいと言ったら
店員さんに笑われた

そんなの無いらしい

IMG_7376

テキトーにコロコロ付けたんで
よがんでいる

途中で手が痛くなったので
4つ穴に2コのネジで済ませた


こんなふうに使う

IMG_7381

これで ピアノにゴチゴチ
ギターや頭をぶつけることがなくなった

IMG_7379


ちょっとしたことだけど

これで ストレスフリーなり



ぶじにはるをむかえました

一日3~4回の放牧

IMG_7371

すずめに興味しんしんの あじゅ

IMG_7370

クゥは

IMG_7360

おひさまが きもちいいでつ

IMG_7365

ぶじに はるをむかえました

IMG_7366


午後から ドッグランに遊びに行った



クゥとあじゅの 生還を祝って
首輪をおそろいで買った 

IMG_7373

あじゅのは サイズが無かったので
オーダーした




BlogPaint

わんこたちの 誕生日が当たっていた

5等が2口

リネンのジャケット

チムニーポットさんで

お気に入りの作家さんの


IMG_7347


リネンジャケット

IMG_7345



電信柱の右側に

日が落ちるようになった

IMG_7349

我が家の2階から

18時20分

懸賞に当たった


GGショップで楽譜を買った

アルハンブラ・・・は 来月 公開レッスン受けるので
そのために輸入盤を用意

クリアトーンも また購入した

IMG_7319

試しに使ってみようとした
バハネイルを注文しわすれた~と嘆いていたら

な、なんとびっくり!!

数日後に発売された今月号

IMG_7320

まさに それが当たっているではないですか

しかも わたし、(東京都)の人になってる!?

来月号に 訂正で載るかな

BlogPaint

5回目の当選

よく当たります

何が当たるかはわからない懸賞ですが
1等賞は ギターです♪





mの指(右中指)が 知らないうちに欠けていた

仕事帰りには 確かに爪はあった

夕方、庭で草取りをしたときか
あじゅの散歩に出たときか・・・

IMG_7340

iも短すぎる

削っていないのに何故か 伸びない


aは厚みも長さもあり 調子がいい



練習してると

いつものように クゥが

IMG_7339

わたしを 見上げる

IMG_7343

なにが 面白いのか
ずっと 見上げる


きっと  ギターが好きなのかな


ご飯の催促か・・・

ご飯かな


IMG_7334

庭に咲いた クリスマスローズ



16万


BlogPaint

BlogPaint


BlogPaint

先生も驚きの回復

まだ少し少な目だけど
まず大丈夫でしょうとのこと

これからお薬を減らしていく予定

まずは  ほっとした

レッスン 覚え書き


昨日とおんなじポジション

IMG_7305


BlogPaint

注射と 6種類の飲み薬で治療


朝、晩にのむ薬たちは
バナナに埋め込んで
丸のみクゥ

なかなか良いアイデアではないですか




今日のレッスン 覚え書き

タンゲーロ おしまいから3小節目の音

19フレットを弾く

IMG_7312

輪ゴム弾いたような音だ・・・

いい音が出ない と思っていたら

師匠が 
「まだ生まれたばかりの若いギターだから
12~19フレットを積極的に鳴らして
このギターに、ギターはここも鳴らすんだよって教えてあげて」

と。

がんばれクゥ

こたつの中 激写

BlogPaint

発症して7日

毎日 病院で注射と薬


あらゆる手を使ってみます 
と先生が言ってくださる

BlogPaint

今 こうして生きてることが奇跡


長期戦・・・もしかして 
一生の病気になるかもしれないけど

がんばろうね クゥ!

青天の霹靂

12日、クゥが突然全身に内出血

皮膚 内臓からも出血

血便も出て


先生の口から出た言葉は

「覚悟してください」



BlogPaint


血小板がまったく無い状態になっていた

血小板減少性紫斑病

なぜ わたしと同じ病気になってしまったのか


「もし 明日 生きていたら病院へ連れてきてください」

と 先生


歩くことも、抱っこしたりさすったりも禁止(ちょっとした刺激で出血するので)
サークルに入れて絶対安静の夜



IMG_7277

様子はいつもと変わらないのに

死を覚悟してくださいと言われ・・・

IMG_7267

あじゅが心配そうに寄り添う

IMG_7292

まるで チョコレート事件の時の
恩返しのように 
クゥに寄り添うあじゅ

IMG_7291

2階の寝室に サークルごと連れてきて

IMG_7295

夜中 何度も起きて 生きてることを確認した

朝が来て 生きてることに感謝した

IMG_7284

今日 15日

病院3回目


まだ油断はできないが 一命は取り留めた


あじゅの チョコレートによる肝臓と
クゥの血小板

母の施設通いに
義理母の入院


いろいろあるけど
わたしが動けることに感謝




調子悪かったサクランボに
ささやかな花が咲いた

IMG_7297

たった 枝2本だけど 嬉しい

暇ではありませんが(~_~;)


み~つけた

IMG_7260

IMG_7261

BlogPaint




3.11



IMG_7247

追悼の黙とうは

手術室の待合室で


義理母手術

ダメだし

ギタ練のおとも

これのおかげで
どんだけ自分の演奏にがっかりしてきたことか

でも 側にいてくれなくてはならない大事な「気づき」のおとも


鼻息まで記録してくれるすぐれもの

IMG_7244

コユ〇ババを通しで録音した


いつもは こうやって聴くのだけど

IMG_7245

たまたま昨夜は こうやって聴いた

IMG_7246

そしたら ぱぱさんが たまたま2階から降りてきて
聴き終わった後に

ダメだし山ほど


楽器は弾けないが 聴く耳は持っている


確かに この曲は昨年から弾き続けていたので
「練習回数さえふやしておけば・・・」
みたいな甘い考えで弾いていたかもしれない

見破られたり



この方の演奏が 今まで聴いた中で
一番印象的だった

 

心機一転 まず弦張り替え

IMG_7243

全部EXP45に張ったら 4弦が変?

他のセット弦から4弦だけ取るのは勇気がいるので
とりあえず 
単品売りで買っていたカンティーガ4弦に張り替えてみた

先ほどよりはいいけど・・・

数日 様子をみてみよう


弦も張り替え 今日から初心に戻って
コユ〇ババ頑張ります!
(↑なぜか最近、この曲名でヒットが多いので)

ダメだし 感謝

レッスン覚え書き


海峡を渡り 月に二回のレッスン日

覚え書き


今日は 「タンゲーロ・・・」と「キューバの・・・」の
二曲をレっスン


タンゲーロの ダカーポ直前の最後の和音

BlogPaint

弾いたと同時に消音する

と、同時にわたしは息を吐いていたら
師匠が
吸った方が上手くいく・・・と

偉大な師匠(ピアソラ)を失った作曲者の嘆き
繰り返し襲ってくる絶望的な喪失感の頂点を表すのには
ここは「すう」が合っていた

「息をのむ」と言った感じ

息 ひとつで 全然変わるのが 驚きだ


ダカーポのあとが
入りやすいから という理由でもある




BlogPaint

ちちと語り合うあじゅ

イメージ

春の日差し

IMG_7227

クゥちゃん おさんぽですよ

IMG_7117






左 薬指の第3関節を揉んで(心拍数を下げる)

耳を上に引っ張って(副交感神経)

背中を思い切りたたいてもらって(気合を入れる)

ステージにあがる

何度もイメージする


5か月なんて あっという間に来てしまうにちがいない

livedoor プロフィール
クラシックギター弾いています♪
健康と食欲 チャレンジ精神 気持ちだけは20代です(^^♪
記事検索
クラシックギターのギャラリー
  • 発表会
  • 今年も広島ギタースクールへ
  • 公開レッスン
  • ギターフェス
  • お疲れ様会
  • アカデミーの発表会
  • コンサート
  • 広島ギタースクール
  • 広島ギタースクール
  • 荘村さんコンサート
  • 夢の軽井沢コンサート
  • コンサートチラシ完成
  • おうちコンサート
  • おうちコンサート
  • 福田さん下関リサイタル
  • 始動です
  • 初めての私のコンサート
  • お祭りでデュオ
  • 九州最大のギターイベント
  • ギター発表会
  • ギターコンクール ゲスト演奏
  • チラシ完成
  • ホール借りた
遊びに来てくださって
ありがとうございます☆