2015年02月

2015年02月27日

誕生日おめでとう

IMG_7226

久しぶりのお天気

昨年植えた サクランボの木

IMG_7216

枯れてしまったと思っていたら
つぼみと 新芽が

IMG_7217

初めて目にする サクランボの花が楽しみ♪


いつもは寒がって庭を歩かないクゥも
今日は遊んだ

IMG_7225


IMG_7221

あじゅは 暑くても寒くても外が大好き

IMG_7219

今日で6歳のあじゅ

おめでとう





先日のイベントでゲスト演奏してくださったギタリストさん


このCD制作に 師匠も関わった

IMG_7214

今まで聴いた中で 一番 力強く
神々しいバッハだった

打ち上げで 
師匠から「こっちおいで」
と呼ばれ
山口さんと同じテーブルに座らせてもらった

手を見せてもらった

左指に弦のあとがくっきりついていた!

右の爪は 爪強化液を塗ったうえから
アロンアルファで固めてあった!

ユーモアのある楽しく
温和な方だったが
強い信念をお持ちの様子がうかがえ
それが まっすぐな正統派の演奏に表れているように思えた


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


たくさんのステージやイベントに参加できるなんて
3年前まで予想もしていなかった



kkk345tera at 20:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)わんこ 

2015年02月22日

今年最初のイベント

毎年恒例のイベント

会場は いつものこのホール


IMG_7211

33のプログラム

BlogPaint

わたしは アンサンブルと二重奏の2ステージ

二重奏は龍馬伝

BlogPaint

集合写真のセッティング中

写真は後日

BlogPaint


ロビーでは 見本市

STA_7203


STE_7207

憧れと ため息のロビー

STD_7206


STB_7204

・・・家が建つ



買ったものは

譜面立てに付ける ちょい置きと

IMG_7208

角度がつけられる足台

ヒール履いた時に違和感なく使えるので

IMG_7209

ブローウェルの「黒いデカメロン」
を 購入

IMG_7210

毎年 仲間と再会できる 有意義なイベント





kkk345tera at 22:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ギター 

2015年02月20日

Ho!

ジャガイモ 植えた

今回は男爵

春の菜園は初めて

たくさん収穫できますように

BlogPaint


昨日は 海を渡って(関門海峡)
新曲のレッスン

IMG_7199

この曲は 9月のステージと

10月の わたしのコンサートで弾く予定


民謡が好きだった母のところでも
聴かせてあげられたら・・・と考えている



つまんだり ひっぱたいたり と
わからない弾き方がたくさんあったので
細かく教えてもらった


師匠の気がかりは・・・

BlogPaint



BlogPaint


この 度々でてくる Ho!

誰がいうんですか~と 少々引き気味な師匠


fineの前の Ho!は・・・ 
わたしはfffの和音 滑らせるので必死だから
師匠に叫んでもらうとして

せっかくだから わたしも1回くらいは
叫んでみようかと思う


もう 長年生きてきたんだから
若いころには恥ずかしくてできなかったことも
なんでも できそうな気がする


kkk345tera at 16:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ギター 

2015年02月18日

何月生まれ?


ある方のブログで知った


サウンドホールの奥から覗き込むと

サインと作られた年と月、シリアルNOが書いてある


IMG_7188


↓やっと撮れた1枚

IMG_7196





追記  Anoとは yearのことだそう



kkk345tera at 09:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ギター 

2015年02月13日

一五一会

ふと思いつき
一五一会の弦を張り替えた

初めて替える

IMG_7158

・・・あれ?

1,3,4,5???


なんと ギター弦が使えるということらしい

IMG_7160

1分練習すれば 誰でも弾ける
世界一簡単な弦楽器

GDGDの5度調弦なので
押さえは 人差し指1本で和音が弾ける

楽器全然ダメなパパさんも
1回で
涙そうそうを弾けた 

IMG_7159

母のとこに持って行って
歌の伴奏に使ってみようか




ダンサーの甥っ子

IMG_7163


IMG_7174



IMG_7182

がんばってますね♪



ハンマーダルシマー


ピアノの先輩と すてきなライブへ

IMG_7153



IMG_7148

ピアノの原型という古楽器 ハンマーダルシマー

IMG_7154



IMG_7146

50人ほどの音響の良い空間

IMG_7147

懐かしいような優しい音色だった

子どもの頃弾いた おばあちゃんちのピアノの音を思い出す

IMG_7151

先輩と 構造や音の配置を考えたが
さっぱりわからない

家に帰って 調べたが
簡単なものではなかった

ドレミで並んでくれてたら チャレンジしてみたいところだ・・・



kkk345tera at 08:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月07日

お気に入りスニーカー

 
二階南西の部屋

この部屋は 子供部屋2のつもりで
作った部屋だったが 
その用途をはたさぬまま15年

雨の日の洗濯部屋兼 物置となっていた


この日のターゲットはこの部屋

IMG_7133

こんなにたくさん 捨てて
とても軽い部屋になった


洗濯から帰ってきた服の一時置き場と
アイロン台だけの部屋となった

IMG_7135


職場で履いているスニーカー

ハードな仕事にも関わらず
このスニーカーのおかげで
一度も足が痛くなることはなかった

ある部分が痛んできたので 
まったく同じものを買った

IMG_7140

たまたまイオンセール中だったので 1割引き

さらに ワンデーパスで もう1割引き

思いがけず安く買えた

kkk345tera at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お気に入り 

2015年02月03日

強化ガラスのシャイナー

先日この棚 終了!

ここは15年前から開かずの扉・・・

未知の空間 である

例により 大袋1枚分の不要な物

IMG_7101

こんなのが出てきた

確か パパさんの実家からもらった記憶がある

コーヒー淹れるものらしいが

使い方がさっぱりわからん・・・

IMG_7100


昨日はオーディオの棚 終了!


IMG_7105

すっきりした

IMG_7108


今日は キッチンの引出し



朝から珍しく
すごく体が冷えているのを感じる

今までに感じたことのないくらいの冷え

体温計ってびっくり
いまだかつてない低温

とうとう変温動物になってしまったか・・・

IMG_7120

一昨日 エコノミー症候群になりかけた影響ではないか
と 自分なりに解釈

体を動かして温めよう

歩いてイオンへ



こんなの見つけた

強化ガラスとシリコンで作られた
シャイナー!

使い捨てでないシャイナーがあるなんて知らなかった

ギター仲間に知らせなきゃ

早速 使ってみた

IMG_7121

圧力かけずに 数回往復させただけで
ピカピカになった

結構お高いけど 使い捨てに比べたら経済的


カルディで お気に入りのナッツとバニラティー

コーヒー派だけど 時々飲みたくなる

素焼きナッツは美容と健康のために
毎日食べている

IMG_7125

1時間歩き回って 体も温まった

帰り道 歩道橋の上で 
ご近所のおばちゃんに捉まって

立ち話30分

…冷えた

kkk345tera at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お気に入り 

2015年02月02日

公開レッスン

福岡天神で行われた公開レッスンに行ってきた


世界最高のギターデュオによる
マスタークラスのレッスン


IMG_7102

序奏とファンダンゴ (L.ボッケリーニ)
 大序曲 Op.61 (M.ジュリアーニ)
6つの対話風小二重奏曲 Op.34-2 ”ラルゴとロンド" (F.カルリ)
3つの社交界の小品 第2集より Op.36-1 (F.ソル), ファンダンギーリョ Op.36 (J.トゥリーナ)
 ソナタK.9, ソナタK.159 (D.スカルラッティ



休憩中の写真
BlogPaint

遠くは
鹿児島 愛知から 集結した愛好家たち


14時に始まり 終わったのは21時

とても充実した1日となった



kkk345tera at 08:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ギター