solla solla

クラシックギター弾いてます。 ギターや日々のちょっとしたことを綴っています

2015年01月

探していた曲




龍馬伝の中で・・・

涙なしでは聴けない


また、 この方の編集にも心打たれる

血液検査の結果


今日のすっきりはここ
玄関の収納

この小さな空間に何をためこんでいたのか
袋1枚分 すっきり

IMG_7091

すっきりしました


隣の靴棚は 後日

IMG_7092


あじゅのチョコレート事件から2週間

病院で血液検査


処置後の検査↓

BlogPaint


今日の検査↓

IMG_7095

肝臓が・・・
お薬開始3か月間
その後再検査し数値が低下しなければ
エコー検査を受けなければなならない


待合室で 緊張気味のマルチーズ
昨年 ニュースになった佐賀でのマルチーズ放置事件
このこはその中の1匹

優しい飼い主さんに保護されて 良かった


ペットショップを通るたび
どうか みんなに家族ができますようにと祈らずにはいられない




毎日ちょっとずつ針をすすめていた一目格子 完成

今回は初めてさらしに刺してみたが

IMG_7097

次回はリネンに戻る

とことん捨てます

昨日の断捨離はここ
洗面所の床下収納

ここにも雑然と
プレミアつきそうにない古いものが袋いっぱい

缶の中には スイーツデコの材料

あんだけ燃えた(ような気がした)のに
不完全燃焼に終わった趣味だった

IMG_7083


そして

今日はキッチンの収納

タオルの掛かった棚 (奥行かなりある)だけで
こんだけ捨てた


IMG_7085

すっきりしたコンロ下には
居場所がなかったシャトルシェフくんが

そのうち 鍋やフライパンを立てて収納できるグッズを
調達する

IMG_7088


こちらは 最近知って ぽちったもの


いつもは ファブ〇ー〇を
お布団やカーテン 衣類にしゅっしゅっしているが

もっと自然素材で作られたものが使ってみたくなり


ホテルや旅館で大人気だそうで
サンプルを送ってもらい気に入ったので

送料はかかるけど
数個買う場合は
Amazonでの購入がおすすめ

IMG_7081

ホームセンターで 菊の花が半額!

これだけで600円

IMG_7084

数日早いが この菊持って
月命日のお墓参りに行った

父の右隣のお墓にも 
毎月 お花を供えさせてもらう

そのお墓には
ご近所のおばあちゃんの旦那さんと
幼くして亡くなったぼっちゃんが眠っている


今日のすっきり

本日の断捨離はここ

廊下のつきあたりの収納スペース


IMG_7069

まあ 出るわ出るわ

どんだけ物持ちいい・・・っていうより
どんだけためこんじゃうのか わたし


・・・しかし
これは 記念に取っておこう

大きいから ひとふりで涼しいし

IMG_7072


おお!! これは20年位前のじゃない?

プレミアついてたりして ↓

・・・もったいないけど 捨てよう

IMG_7071


こーちゃんの描いた「まま」

何故 わたしは裸族・・・


IMG_7070

当時 こーちゃんが描くわたしの絵は 
いつも服着てない



これは 大切に保管

商店街に展示された絵だもんね
裸で・・・



ごみ袋3枚分 すっきり

IMG_7077


IMG_7079

すっきりしました

右腕の位置

昨日のレっスン覚え書き

「キューバ・・・」を弾く時のこと

つい指板を覗きこんで弾くので
ネック寄りの姿勢になり
右腕がこのような場所に


自分ではまったく気づいてなかった

キュヒさんみたいに
指板覗き込んで弾いてみようと思ってみた記憶はある

多分 それによる肩こりだったんだな~

BlogPaint

ギターのふくらみに右腕を置き直すと
音が安定し 弾きやすい

何度となく登場するピチカートも
腕を移動することなく弾ける

BlogPaint

そうすると自然に姿勢がよくなり
客観的に弾けるような気がする

難しいけれど
ピアノもギターも 日常の生活も
客観的に見れるようになるといい




IMG_7066

パパさん インフルエンザから回復

白菜と豆腐しか食べれなかったパパさんが
一週間ぶりに口にした
甘いもの

病み上がりには悪いから 残しなよ~ょ~ょ~

と 心配してあげたのに・・・ぺろりと完食

母の塗り絵

今日の断捨離

ここ

BlogPaint

2袋分の要らないもの

いっぱいためこんじゃって
嫌になるよ~

IMG_7063



だいだいのゼリー

最高に美味しかった

お砂糖はシュガーカットを使った

IMG_7060



片づけ中に出てきた塗り絵

母を自宅介護してた時に
塗り絵をすすめてみた

この時は まだ鉛筆を持つことができていた

IMG_7064


ずっと見てると

Artに見えてくるよ



春の準備


こたつの部屋には

ダイワハウスの作り付け家具が二つ


これと

IMG_7059



これ↓

 

今日の断捨離のターゲット


IMG_7058


こんなに 要らないものが入っていた

IMG_7047


わんこら 放牧

BlogPaint

よし!

IMG_7049

あじゅ
なんでそこ入るか

IMG_7055

クゥはどこに?

IMG_7054


まだまだ寒いけど

春の準備

IMG_7057







20日 ごみぶくろ4枚分

9連休


あじゅ 元気です

遊び疲れて眠ってる

IMG_7042


パパさん インフルエンザ・・・

9連休とな

BlogPaint

あじゅ退院


入院してたことを友人たちに話すと
みんな決まって
「どっち? やんちゃなほう?」とか「おてんばなほう?」

そうでつ~



水星金星に祈りをささげてくださったかた
体力あるから大丈夫よと言ってくれたかた

ありがとうでした



あじゅがチョコを強奪したのを知らせてくれたのは
クゥ

「おかあさん あじゅがわるいことしたよ」
と 知らせに来た←仕草でわかる

それで リビングに行ってIMG_6999これを発見した


クゥのおかげですぐ気づいた


だから クゥはいのちの恩人ですよ


帰ってきたばかりのあじゅ
BlogPaint

IMG_7035



大量チョコ摂取による
脳か心臓か肝臓に出る後遺症


検査結果は・・・

IMG_7038

肝臓に出ていた・・・

BlogPaint

2週間後に 病院へ行く




3日前から断捨離を始めた

毎日 1か所と決めて

それでも 毎日 市のごみ袋1~2枚分の要らないものが出てくる

家を軽くするのダ





~15日 ごみぶくろ5枚

生きてて良かった

あじゅのお見舞いに行く準備

カイロとフリースで暖かいバッグは
クゥのお気に入り

BlogPaint



しばらくすると
奥から出てきたあじゅ

元気元気!!

BlogPaint


生きてて良かった

IMG_7012

大喜びで 大暴れ

写真が撮れない

IMG_7016


明日は 退院できるかな

グーグルカー

早朝、カーナビの案内で
fkさんのお宅へ
だいだいを頂きに行った


奥様の淹れてくださったベルガモットの紅茶が
とてもおいしかった

IMG_7002

その帰り、ホームセンターにて
丈夫なオレンジ絞りを調達

明日は頑張ってたくさん絞る

IMG_7001

かぶも頂いた

IMG_7003

千枚漬けにしてみた

おいしい~♪

IMG_7006

ありがとうございます





お昼前
カーポートから車を出してたら
我が家の前の道を変な車が!

なんとグーグルの撮影中

団地の中を200メートルくらいの間 
グーグルカーの後ろを走った

その後 分かれたと思ったら次の角で鉢合わせ


グーグルカーに道 譲ったど


10分後、また 団地の入り口ですれ違ったので
きゃほ~!(ふなっしー的に)
わたしの愛車ライダーが3回 映ってる? 

あじゅ 入院

BlogPaint

1月11日 あじゅが緊急入院



数分目を離したすきに


IMG_6999

包み紙ごと 10枚食べて・・・


チョコレート中毒に


18時から 3時間かけて内視鏡での手術と胃洗浄

わんこがチロルチョコを1つ食べると
人間でいうと ガーナの板チョコを30枚 一気に食べた状態



致死量を超えていると言われた



ごめんね あじゅ


元気になっておうちに帰ってきて

レッスン覚え書き

昨日は 今年初のレッスンだった

「キューバ・・」と「タンゲーロ」
何とか 形になってきたかな?


よく 手のフォームを指摘される

何故かと考えて 気づいた!

ピアノと バイオリンの影響だ!


つい 左手がバイオリンのフォームになってる時がある

ギターでは×
IMG_6984


こちらが〇

IMG_6985


ピアノを弾く時は 両手を親指方向へ傾けて弾く


ので つい 右手がピアノのフォームになってる

これは×
IMG_6987


こっちが〇
小指の付け根が見えるよう構えること
IMG_6986



大人になって 少しかじっただけのバイオリンを
左手が覚えていたんだな~

それで弾けないわけではないけれど
労力で無駄使いしている

意識して直さなくちゃ


わたしが 練習始めると
わんこたちが足の下に集まって

IMG_6989

ときどき 見上げたりします

IMG_6995



晴れなのに・・・


2時間で行ける、我が家お気に入りの温泉目指し
朝 7時に出発!


こーちゃん 初の遠出運転

IMG_6962

飯塚越えて

桂川越えたあたりから

雪景色が始まり・・・

IMG_6963

今日は お天気だから
昨日 一昨日降った雪ね

うんうん きれいだ



IMG_6965

・・・き、きれいだけど なんか

IMG_6964

・・・げっ

IMG_6966

・・・どわっ


IMG_6967

対向車が来ないはずだ

タイヤがスリップ・・・

滑りながらUターンし
別の峠を目指したが
そこも積雪 通行止めの掲示板


結局 断念し
飯塚の伊川温泉で温まってきました

今年の目標

2015年 今年もよい1年となりますように

BlogPaint

今年の目標

ゲスト演奏の成功!!

家族皆健康!!

ゆっくりしゃべる!!
livedoor プロフィール
クラシックギター弾いています♪
健康と食欲 チャレンジ精神 気持ちだけは20代です(^^♪
記事検索
クラシックギターのギャラリー
  • 発表会
  • 今年も広島ギタースクールへ
  • 公開レッスン
  • ギターフェス
  • お疲れ様会
  • アカデミーの発表会
  • コンサート
  • 広島ギタースクール
  • 広島ギタースクール
  • 荘村さんコンサート
  • 夢の軽井沢コンサート
  • コンサートチラシ完成
  • おうちコンサート
  • おうちコンサート
  • 福田さん下関リサイタル
  • 始動です
  • 初めての私のコンサート
  • お祭りでデュオ
  • 九州最大のギターイベント
  • ギター発表会
  • ギターコンクール ゲスト演奏
  • チラシ完成
  • ホール借りた
遊びに来てくださって
ありがとうございます☆