2014年09月

2014年09月29日

ギター バイオリンリサイタル

コンサートホールボランティアのお姉さん(60代)と

27日 下関へリサイタルへ行ってきた

IMG_6614

近藤先生は 我が師匠の愛弟子

福岡で活躍するギタリスト

わたしたち、ギター愛好家の間でも
特に人気の先生


IMG_6615


IMG_6616

プログラムも華やか

ギターとバイオリンが 絶妙に絡み合い
火花散らし 圧巻のリサイタルだった

来月は 福岡で公演・・・もういちど 聴いてみたい



リサイタル後は お約束のディナー
関門海峡を見渡せるファミレスでお腹いっぱい食べて
お姉さまを家まで送って・・・

家に帰ったのは日付の変わる5分前



kkk345tera at 12:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ギター 

2014年09月25日

歯の定期検診


先日 テレビで 歯周病があると肝臓病になりやすい
と言うのを観て

そういえば もう1年も歯石除去に行ってないことに気づき


いつも行っていた歯科は おじいちゃん先生で
腕は確かだけど 
歯科は最新の方が痛くない
なんて 偏見があったので

今回から 評判のよい歯科に変えた


徹底的にいろいろ調べてもらった

普通の歯石除去に加え
歯周ポケットの深さを計り
チクッとするもので そこを刺して 出血があるかを調べる

正常な人で2~3ミリ
4~5ミリになると危険

そこにたまった歯石が
歯周病の原因
先生たちにも見えない場所なので
手さぐりで掘るしかないらしい

このお掃除に4回通う

初日の今日は 左下

人によっては激痛ものらしいが
わたしは 大丈夫だった

とりあえず 歯周病じゃなくてよかった~

これさえやってれば 歯周病も無縁らしい

IMG_6609

で 帰りに 
一度食べてみたかったミスドのクロワッサンドーナツを






2014年09月20日

パクキュヒさんリサイタル

パクキュヒさんのリサイタルに行った

IMG_6603

ぱぱさんは クラギのリサイタルには行きたがらないのだけど
キュヒさんはかわいいから 「行く」だって

プログラムは
スカルラッティのソナタ
ソルの魔笛の主題による変奏曲
バリオスのフリオフロリーダ、ワルツ、大聖堂、最後のトレモロ
タレガのアルハンブラの思い出
エグベルト ジスモンチの 水とワイン、パリャーソ
ヴィラロボスのプレリュード、ショーロス、エチュード
ヒナステラのソナタ

IMG_6605

1台のギターから生まれる多彩な音色

安定したすばらしいテクニック!

ギターと体が一体化したかのようなスムーズな動き


特に パリャーソとヴィラロボスのエチュード12番がステキだった
早速 楽譜を探す~


とても感動的なリサイタルだった



kkk345tera at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ギター 

2014年09月18日

1輪咲いたヒガンバナ

2,3日前

IMG_6597


IMG_6596


庭に たった1輪 
ひっそりと咲いたヒガンバナ

IMG_6600

先代わんこ マルチーズゆき の お墓のすぐ横に




お別れの秋・・・

ジローちゃん

39さんの ジローちゃん

たくさんの笑顔を ありがとう



kkk345tera at 10:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)わんこ 

2014年09月16日

発表会

昨日 盛大に行われた発表会

IMG_6591


IMG_6593

プログラム

IMG_6589

プログラムの最後は 有志28人による合奏

IMG_6590

ゲストは フォレストヒルの三良先生

タレガの名曲を ふくよかな うっとりする演奏で聴かせてくださった

IMG_6606


わたしなりの反省

コンクールの時も 今回も
同じ気持ちで弾くことができた。
本番で変な緊張も迷いもなく弾くには
練習しかないことがわかった。
何千回弾いた・・・ということが
自信につながる。
それと 自分の弱さを打ち消す強さが必要。
強気で行くしかない!
マイナスの言葉を絶対 口にしないこと

kkk345tera at 08:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ギター 

2014年09月14日

わんこらとドライブ

わんこらを連れて ちょっと遠出~

IMG_6577

先日ぽちった わんこ用ドライブボックス

飛出し防止のベルトもついてる

IMG_6580

おりこうさんに乗っていました

IMG_6573

道の駅 メタセの杜

IMG_6554


IMG_6557


IMG_6559


IMG_6560

お弁当を食べて

BlogPaint

お米のつかみ取り

こーちゃんに送ってあげよう、自衛隊カレー

IMG_6582

母の大好物 イチヂクを箱で買って

帰りに施設へ


伯母と伯父がお見舞いに来てくれていた

BlogPaint

今日は絶好調な母だった





今日のマジックアワー 

IMG_6587

18時 30分

我が家の2階から


明日は コンクール以来の演奏会

頑張ってきます!!


kkk345tera at 21:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)わんこ 

2014年09月12日

変わり米刺し

刺し子の布巾 5作目

変わり米刺し という模様


IMG_6540


紺 緑 グレーの3色を使った

裏はバッテンとクロスが並ぶ


うわっ ざつ~

IMG_6541

結構な長さの糸を使ったので
とっても重いがっしりとした布巾になった


ひと月もかかった



kkk345tera at 20:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月10日

ニモ洗う

今日もいいお天気

BlogPaint


施設へ紙おむつを持って行った

昼用とパット

夜用とパット と全部で4種類あり
月に2万円ほど使う

どれかひとつでもストックが無くなると
施設から連絡がくる

車のトランクには常に
4種類の紙おむつを用意している

施設に着いて
ドア越しに覗くと
珍しくおじいちゃんたちに囲まれて
何やら楽しそうに話していた

せっかく話が弾んでいたので
今日は 母には会わずに
ケアマネさんとお話しして帰った

IMG_6538

昨日のマジックアワー

日暮れが早くなってきた





お風呂でシャンプーしているとき
目を閉じて
施設にいるあるおばあちゃんのこと考える

その方は全盲


・・・しばらく目を閉じていると 目が見えない不安に息ができなくなる

目が見えないとは どんなに苦しいことか


その人たちの目となる白杖の事件といい
盲導犬の事件といい
本当に怒りがこみあげてくる


もし 被害者が自分の子だったら
などとは想像できないのか


2014年09月08日

演奏曲決定


今朝6時30分
こーちゃんの部屋から

秋の空ですね

IMG_6535


そして 夕方

中秋の名月

IMG_6537

来年の ゲスト演奏

曲目が決定


あるタンゲーロの死に寄せる哀歌
キューバの子守歌
コユンババ 1、4楽章


先週まではわたしの希望で 
タンゲーロではなくアストゥリアス
で いくつもりで譜読みをはじめていたが

1週間練習してみて・・・

弾けないことはないけれど
ちょっと弾けるくらいで 
人前で弾いてはいけない曲だと
感じた

そこで 
先生が候補に挙げてくれていたタンゲーロに変更し
現代ギターにて 輸入楽譜と
参考CDは村治佳織さんのカバティーナを 取り寄せ中


この曲は ピアソラ讃歌





ちょっと おんなの子らしいあじゅの写真

IMG_6532



kkk345tera at 13:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ギター 

2014年09月03日

顔もでかくなった

今日は 母の71の誕生日

子ども 孫からのささやかな贈りもの

IMG_6526

仕事してるんよ

・・・そりゃ いいことやね

帰ったらぐったりするよ

・・・そうやろね~

腕とか細くなるかと思ったらたくましくなってきてさー

・・・顔もでかくなったね~


喜び難いが、今日は会話が通じた



掛け算は 時々間違うけど だいたい言える

昔の記憶だから


のに  3ひく1 とかが出来ない


でも もういいね  そんなこと


IMG_6528

家の前の溝掃除中に 拾った~ うほほ~い!