2014年08月

2014年08月31日

夏祭り

昨日は 母がお世話になっている
小規模多機能ホームの夏祭り

浴衣に着替え 嬉しそうなみなさん

着付けの先生だったという方が
浴衣を着た途端 
しゃきっ!とされて

みなさんの着付けの手伝いをしている姿は
さすがだった。

BlogPaint

鞍手竜徳高校の生徒さんが
和太鼓を披露してくれた

IMG_6520

興奮して 涙をながして 喜んだ


生徒さんが いろんな施設を回っているが
こんなに 職員さんや利用者さんが明るいところは
初めてだ と 言っていた



大きな施設が合わずに
小規模に移った、ここで良かった と
おっしゃっている同世代の方と 友だちになった

お互い 辛かった自宅介護経験者・・・

もっとお話しがしたい



久しぶりの母との2ショット

一日笑顔の母BlogPaint








2014年08月26日

Aさんの花束

今朝の空

パートに出だして1週間

IMG_6507

かなりの肉体労働

でも筋肉痛にならないのは
体幹運動をしているからか?

たった10秒のポーズを一日3回するだけ


生活に張りがでてきた




博多のギター仲間 Aさんから お花をいただいた

IMG_6508

コンクール結果を聞いたギター仲間から
お祝いのメッセージや電話をたくさんもらった

以前習っていた先生も 喜んでくださった



とっても嬉しいけれど

ほんとうに いちばん嬉しい瞬間は

来年の ゲスト演奏を成功させるまで おあずけ

kkk345tera at 13:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ギター 

2014年08月22日

真紅の花束

遠く 滋賀の友人から
お花が届きました

IMG_6505


BlogPaint

ありがとう


昨日は コンクール後の最初のレッスンだった。

来年の
ゲスト演奏の候補を数曲選んだ。

候補は 
コユンババ全楽章(コンクールでは4楽章のみ弾いた)
粉屋の踊り
ポンセのワルツ
ブローウェルのキューバの子守歌
暁の鐘
アストゥリアス

ジュリアーニの大序曲は 先生により却下
(コユンババに動きが似ているから)

この中から 20~30分になるよう選ぶ予定


今日は 午後からこーちゃんが帰ってくる♪



kkk345tera at 13:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ギター 

2014年08月17日

グランプリ!

やりました!!
グランプリをいただきました

こちらのHPに 結果がUPされています

前半

写真は協会HPより


BlogPaint

たくさんの人たちから お祝いの言葉をいただきました

涙が出た と言ってくださった方もいました


でも 今回は たまたま運が良かったのです

もちろん たくさん練習もして
ある程度 自信もつけてはいましたが

いろんな運が わたしにとって良い方向へ導いてくれたと感じています

IMG_6494


優勝の賞品は ギタースタンド(25000円のお品)

IMG_6498

来年の第43回には

ゲストとして招かれ 演奏する・・・


わたしが・・・


どうしよう


歴史あるコンクールのグランプリに
選んでいただいたから
ゲスト演奏を成功させるべく
猛烈に練習せねば


応援してくださったみなさん

ありがとう


kkk345tera at 23:16|PermalinkComments(6)TrackBack(0)ギター 

2014年08月14日

感動の甲子園


ブルーベリー 大豊作

IMG_6466


今日は 全4試合 全部 観た!

途中1時間ほど 気を失っていたが


どの試合も 手に汗にぎるいい試合だった


IMG_6469

九国もお疲れ様でした!


特に 第4試合の 
山形中央と小松の9回は すごかった!

IMG_6471

毎日感動しっぱなし



まりっぺさんへ

行進はそういうことだったのですね
納得納得

神戸国際大付属 すばらしい試合でした!!



18時45分のお空

雨が降っています

IMG_6476

もしや!と思い

東の窓から外を見ると


IMG_6478



IMG_6479



2014年08月11日

弦 張り替えの張り替え


本番前1週間になったので
弦を張り替えた

課題曲で使うマリンは 迷いなくハナバッハとEXP45

IMG_6462


自由曲で使うマリンには
サバレスカンティーガを張って
レギュラーチューニングではなく
1弦 E
2弦 C#
3弦 G#
4弦 C#
5弦 G#
6弦 C#
にチューニング

IMG_6461


カンティーガ
テンション高すぎ???

弾いていて面白くない・・・

ので 張ったばかりでもったいなかったけど
ハナバッハとEXP45に張り替えた

弦はこれで ばっちり


昨夜~今日はとても涼しかった

今日も29度までしか上がらなかったし
昨夜は24度だった

昔の夏って こんなだったよね?




kkk345tera at 22:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ギター 

2014年08月10日

クゥのごあいさつ


クゥ

IMG_6422

IMG_6446


IMG_6441


IMG_6433


IMG_6429

きゅうり とまと りんご バナナ ブルーベリー キャベツ かぼちゃ 

なんでも たべまつ

体重は2キロでつ

げんき いっぱいでつ






kkk345tera at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)わんこ 

2014年08月09日

檜垣 




生成りのリネンで作った布巾

檜垣(ひがき)という模様


間違いさがし


なんで 最初の段階で気づかないかな~わたし

IMG_6450

模様書くの 苦手~


布巾に生成りはなんとなくいまいち・・・

やっぱり布巾は白がいいなあ

IMG_6451

岡山県笠岡市の佐藤商店さんの
刺し子糸を使っている

糸の種類やカラーも豊富で
お値段もこちらのお品で ひとつ458円という安さ

IMG_6416

ヤフオクで
「すぐ落札」が可能

IMG_6453

19j時05分
我が家の2階より



kkk345tera at 16:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年08月05日

演奏順決定

コンクールの演奏順が決まった

上級部門は9名

わたしは7番目

IMG_6411

あと12日 気を引き締めて 頑張る!



昨日の母

タオルを使ったレクリエーション

職員さんたちもびっくりするくらい
顔を真っ赤にして 大笑いして コーフンして

「楽しいですね~」←職員さん

「ぜんぜん」←母

・・・

kkk345tera at 08:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ギター