solla solla

クラシックギター弾いてます。 ギターや日々のちょっとしたことを綴っています

2014年07月

一目格子

日の出前の東の空

今日も暑くなりそう

IMG_6403

ほんのちょっとずつだけど

収穫

庭に出ると
わんこが楽しみにしているトマトとブルーベリー

IMG_6401

お花も少しずつ収穫できるようになってきた

IMG_6400

庭で育てた花を 
お墓やお仏壇に供えられるのは
とても嬉しい

IMG_6399




リネンの刺し子ふきん 2作目

一目格子という刺し方

ワッフルみたいになり

IMG_6404


裏は
小さな十字がドット状にならんでいる

IMG_6406



IMG_6407


うなぎ

土用の丑の日

1匹3000円のうなぎを 2匹

IMG_6398


ぱぱさんの実家が毎年 買ってくれる


ごはんに乗っけて ぱぱさんと1匹ずつ いただいた



今年は冷夏だと言ってましたよね~

それが 毎日35度とか36度とか・・・

暑さがこたえる毎日


お義父さん お義母さん 
どうか長生きして 
ずっと うなぎをくださいませ

薩長饗宴

準決勝 残念
7対1で 負けてしまった

連続で甲子園出場は 難しい~

北筑対九国大  どちらが甲子園をつかむか!!



午後から 師匠のコンサートへ

IMG_6382

薩長同盟から150年を記念して

薩摩と長州からお二人ずつ
4人での 豪華な饗宴でした


IMG_6383


そして 27時間テレビのSMAP 

27曲ライブでは 甥っ子がバックで踊る



どれだどれだと 探し回り・・・


IMG_6387

頑張ってるね

IMG_6392


IMG_6390



おまけ

BlogPaint

彼、かわいそうだったね~

村治さん ご結婚

135校参加の福岡大会

ベスト4のうち3校が決まった

昨年 甲子園に行った
こーちゃんの出身校も残っています

今から始まる試合で
東筑が勝つと
4校すべて 我が家から10キロ圏内の
北九州の高校です

4校とも 知り合いや身内の出身校です

IMG_6375

ドキドキしながら 試合を観ます



観ました!!

IMG_6376

おおお!!!




さて 今日はすごいニュースが!

村治佳織さん 一般男性とご結婚

ずいぶん前に 
結婚したら練習時間が減るから
まだ結婚は考えていない・・・
とお聞きしたことがあった

良かったですね~

おめでとうございます

水遊び

夕方 上野峡白糸の滝へ

わんこを連れて 水遊びに

IMG_6347


IMG_6348



IMG_6346


IMG_6345


IMG_6344

マイナスイオンをいっぱい浴びてきました

赤紫蘇ジュース


今年も 美味しくできた
赤紫蘇ジュース

IMG_6331

夏はこれに限る

IMG_6333

いつの間にか


朝 買い物に行こうとして パンクに気づいた

そういえば 昨日 遠出した時に変な音がしていた

しばらく 走っちゃたな~


・・・

良かった~ 1500円で直った



こんなのが届いた

お~い

気を付けてくださいよ~

IMG_6330

昨日 6~7年ぶりに友人に会った

22年前 父が亡くなった時
ご主人と一緒に葬儀に来てくれた彼女

もしも 将来 彼女のご両親に何かあった時は
必ず 何があっても伺おうと思っていた


その日がこんなに早く訪れるとは・・・


彼女のお父さんが先日亡くなったことを
誰にも知らせなかったそうなので
わたしのところにも 情報がこなかった

でも 不思議なものです・・・本当に 偶然です

ある環境問題の意見書に
署名いただけないかと
久しぶりのメールをしたところ お父さんの訃報を知った

お葬式には間に合わなかったけど
すぐ彼女に会うことができて良かった


いつの間にか 親を見送る年齢になっちゃったね

と 話した




 

超ショートカット


ぱぱさんが 買ってくれた

誕生日を忘れていたおわびか?

結婚20周年を忘れていた懺悔か?

まあ なんでもいいや~

IMG_6322



昨日は クゥとあじゅ 大好きトリミングの日

いぼちゃんができやすいクゥは
動物病院の先生のアドバイスにより
超ショートカットにしてもらった


大きさがわかるよう マウスを置いてみた

IMG_6327

さっぱり 涼しくなったね

栄養補給の帰省

週末に1泊で こーちゃんが帰ってきた

・・・というか 

ろくなもの 食べてないだろうから栄養補給しに帰っておいで
と 帰らせた

駅に迎えに行ってそのまま 母の施設に

久しぶりの孫見て 母 感激


「おばばの顔がやさしくなった」と こーちゃんも言ってくれた


これもすべて職員さんたちの 手厚い介護のおかげ



「あ~ 家はいいな~」なんていいながら
バッグから お土産を出してくれた


IMG_6319

おお! 音がとってもいいよ♪




緑がきれいだと こーちゃんがパシャリ

街の中に住んでいるからね

緑が恋しいかな

IMG_6312

その日の夜は ぎょぎょすけ

家庭料理 野菜ジュース 餃子の王将で たっぷり食べて
帰って行ったこーちゃんでした



刺し子のふきん

台風が接近中

今日は一日 家で

刺し子のふきんを作った

IMG_6310

これは 青海波(せいかいは)という模様

ちくちく時間かけて手縫いしていく刺し子は

何でも スピード大量生産の
現代の流れに逆らっているように感じる


布が貴重だった昔

布が丈夫に 長持ちするようにと
刺し子をしたのだそう

IMG_6311

単純作業だけど

出来上がった時の嬉しさは
ミシンと少し違う

さらしで縫ってみたが
次回は リネンで作ってみる

アレルギー引き起こすチャタテムシ

たけしの番組


チャタテムシ こわ~い

チャタテムシ=本の間を動く小さな虫

そいつは悪さしないから と 思っていたが
とんでもないことが最近わかったそうだ

埃の中には必ずいるらしい

明日から掃除頑張る!


IMG_6309

面接から帰ってきたら 体重が1.5キロ減っていた

年甲斐もなく 緊張してしまった


夕飯食べたら 戻ったけど・・・


今日のマジックアワー

19時40分 我が家の2階より

雷 こわい

今日もよく降った

雷もすごかった

クゥは雷が大嫌い


スリングバッグに入れて肩にかけたまま
ピアノの練習

IMG_6306


これに入ると 安心して 寝息たてる

IMG_6305

IMG_6304


このまま 掃除機もかけた


ぷるぷる震えるクゥを
不思議そうに見てるあじゅ


大丈夫でつよ・・・と
言うかのように

IMG_6298

あじゅったらクゥの背中をまくらに

IMG_6295

さて 明日は
9月からお世話になるつもりのお店へ面接

音楽関係以外の仕事をするのは 初めて


接客業なので
コンサートホールのスタッフとして
学ばせてもらったことが役に立つといいな


50年に一度の雨や
過去最大級の台風や・・・

どうしたことでしょう

大きな被害がでませんよう・・・

目が点


北部九州 よく降りました

IMG_6266

こやつのせいか


くるみを敷き詰めた猫の額の庭は
プールのように水があふれ
くるみがぷかぷか浮いていました

急いで 桝のフタを開けただけなのに
全身びしょぬれになった

IMG_6265

今日は 庭で遊べないね

のんびり 寝ていたわんこたちが
びくっ!!と起きたのは・・・

BlogPaint

あの号泣会見はすごかった


BlogPaint


誰もが目が点になったのでは

BlogPaint


お笑いか・・・


BlogPaint

ありえないことが多すぎる
と 思う今日この頃

livedoor プロフィール
クラシックギター弾いています♪
健康と食欲 チャレンジ精神 気持ちだけは20代です(^^♪
記事検索
クラシックギターのギャラリー
  • 発表会
  • 今年も広島ギタースクールへ
  • 公開レッスン
  • ギターフェス
  • お疲れ様会
  • アカデミーの発表会
  • コンサート
  • 広島ギタースクール
  • 広島ギタースクール
  • 荘村さんコンサート
  • 夢の軽井沢コンサート
  • コンサートチラシ完成
  • おうちコンサート
  • おうちコンサート
  • 福田さん下関リサイタル
  • 始動です
  • 初めての私のコンサート
  • お祭りでデュオ
  • 九州最大のギターイベント
  • ギター発表会
  • ギターコンクール ゲスト演奏
  • チラシ完成
  • ホール借りた
遊びに来てくださって
ありがとうございます☆