2014年06月

2014年06月29日

家庭菜園

我が家の2坪家庭菜園

IMG_6248

ニンジンの種まきをした

ピーマン きゅうり とまと さつまいも
お墓用の菊 トルコききょう デイジー

IMG_6249

朝 お弁当に入れようと取りに行くと
食べごろのが 無くなっている

どうやら カラスの仕業

IMG_6251

菊の苗は ご近所さんからいただいた

IMG_6252

収穫が楽しみ♪


IMG_6253

東日本は大荒れの天気だったそうだが
こちらは 一日 良いお天気

外は暑かったけど
家の中は涼しい風の吹く快適な日曜だった

今日の マジックアワー

19時10分

我が家の2階より



kkk345tera at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)庭を造る 

2014年06月28日

ギター枕


ギター補助具もいろいろ使ったが

本体に傷を作ったり
吸盤が演奏中に外れたり
セラック塗装にはNGだったり・・・

しばらくは 足台で大丈夫だったが

ここ最近 長時間弾くと 腰に痛みを感じだした


最後の頼み!

ダイナレットを購入した

IMG_6242

大と小があり、わたしは大にした


楽器がずれることもなく
フィット感も良い

もしもこれでも低ければ 足台を1段使ってもいい
(どんだけ足、短いねん)


短所としては
荷物がかさばることかな~
ただでさえクラシックギターは荷物が多いのに
この枕が加わると思うと

そして 存在感ありすぎて
変に目立つのでステージでは使いたくないかも


あくまで練習用とするつもり


ぱぱさんに見つかると
ごろ寝枕にされそうだ
その辺に転がしとかないようにせねば

IMG_6243

これで 腰痛が治ればいいな

ちなみに アンサンブル16人中 
足台と補助具の使用率は半々




今年は コンクール前の 
右手だけのネイルサロン通いをしていない


セルフケアで 乗り切る!


IMG_6246


セラックの爪強化液

1~2日で自然にはがれるので
気づいたら すぐ塗るようにしている

夜は 就寝前にホホバオイルを爪に塗り込む


おかげで 長年苦しんだ指先のトラブルがなくなり
爪も ジェルネイルしなくても
丈夫になって 割れ知らずになった


さて 先日の辛辣な ブロック塀の話・・・

今日 土木業者さんが 検査にきてくれることになった



kkk345tera at 12:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ギター 

2014年06月25日

ブロック塀 寿命か

使った後 玄関ポーチの壁に
立てかけて置いた傘に
でっかい イモリ?ヤモリ?が潜んでいて


もう二度と壁と 濡れた傘を接触させまいと

買ってきたもの


IMG_6237

玄関ポーチに いま~す




グーグルアースで自分ちを見る


外壁塗替え前の写真

ちなみに
マジックアワーの写真は 2階の左の窓からパチリする

IMG_6238

別の方向に回ってみると

ブロックが 波打ってるのに気がついて

IMG_6239

あわてて 外へ出てみて 確かめた

お~マイガッ!!


よくぞ いままで 事故がなかったことだ


しかし困ったなあ~
どうするかなあ~


IMG_6240

あ! ご近所さんとわんこが載ってる



2014年06月23日

エントリー

コンクールにエントリーした


自由曲はこの曲

IMG_6232

1楽章と4楽章で申し込んだら

「今年から 
組曲やソナタなどからの複数曲の選択ができない」

そうです

なので 1と4を短縮して7分で弾いていましたが
心置きなく 4楽章だけを弾くこととなりました


1楽章のオリエンタルな雰囲気が好きだったので
是非 ステージで弾いてみたかった

でも 押さえの難しいところがたくさんあって
失敗も多かったので
実のところ 
1楽章は人前で弾くのに勇気がいるな~
とも 思っていた

残念3割 ほっとしたきもち7割・・・


ノーカットの4楽章の練習に励まねば




12時間の癒し系
音楽 映像とともに 1番のお気に入り

毎日 つけっぱなし





kkk345tera at 09:57|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ギター 

2014年06月22日

イボちゃん バイバイ

amazonで買ったもの

お風呂に入れたり、虫よけスプレーや
消臭剤 制汗剤に使う

無水エタノールはどこのドラッグストアーより
amazonがずいぶん安かった


IMG_6231


数日前 クゥの背中に突如現れたイボ

しこりがあって 3日後には大きくなったので
病院へ行った

IMG_6213

また、後日
全身麻酔の手術になるんだろうなと思っていたら

クゥちゃんは おとなしいから
局部麻酔で大丈夫でしょう
今からとってあげましょう

ということになりました


IMG_6224


縫った傷が痛々しいけど
本人はケロッとしている

クゥはイボちゃんができやすい体質で
今回で手術は 5回目

BlogPaint


歯も看てもらったが

「こんなに歯をきれいにしているわんちゃんはいないです!」

と 今回もほめられた

毎日 歯磨きしてて良かった

BlogPaint


おまけ   お留守番のあじゅでした



kkk345tera at 16:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)わんこ 

2014年06月14日

ゴーヤの準備

シャドーボックス 新作~

IMG_6192

レースで飾ってみた

IMG_6193

毎日2~3回

わんこ放牧

IMG_6205

回収方法は簡単



「おうちに入って おやつたべるよ~」

と言うと

全速力で玄関へ入る






なので

食いしん坊で頭のいいクゥは

BlogPaint


放牧ということは→おやつでつね



BlogPaint



わたしの側から離れない


BlogPaint



あばしゴーヤを種から育て

今日ゴーヤカーテンの準備をした


外壁工事の終わりを待っていたので
今年は 少し出遅れた


IMG_6197


また この夏も
涼しいグリーンカーテンが楽しみ






kkk345tera at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)わんこ 

2014年06月08日

移植したあじさい


外壁塗替えも
いよいよ明日で終わる

IMG_6177


IMG_6182



ビフォ~

IMG_6039


アフタ~
IMG_6180

庭も落ち着いてきた

IMG_6185

移植してもらったあじさいが

以前より色鮮やかに咲いた

IMG_6179




kkk345tera at 21:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)庭を造る 

2014年06月07日

きゅうりで満腹


母はノルウェーの「ベンツ」から
上半身がずれるようになった

今日 ベンツの肘置きに滑り止めが
ぐるぐる巻かれていた

会話していても左に体が倒れる

もしも ベンツが無理になると
ベッドに寝たきりになるのではないだろうか・・・

夜中も職員さんが
紙おむつを2~3回、取り替えしてくれるが
母は目を覚まさない

パットも最高の5回分でないと
間に合わない





昨日買ってあげた
すいかのおもちゃを肌身離さず


IMG_6170

ぱぱさんの膝から離れず


↓こーちゃんが高校の家庭科で作った
甚平のズボン

IMG_6172



今夜は

ぱぱさんと歩いて
ぎょぎょすけに行った


きゅうりが苦手な方は
いらっしゃいますか?

と 訊かれ

???


と思っていたら

IMG_6174

きゅうり そんのまんまだ


冷たくて 新鮮で しゃきしゃきで

おかわりOK

こんなにきゅうりを喰った食べたのは
初めてかも


そこで いらないお世話だが

こんなにきゅうりを提供したら

メニュー注文 減るよ~



畑にきゅうりの苗を1本 植えているが

もう2~3本 植えたくなった

IMG_6175



IMG_6176

ほろよい気分で歩いて帰りついたら

AKB総選挙中


それぞれのスピーチを聴いていて・・・

自分のことしか言わないコや
後味悪いスピーチをしちゃうコもいる中で

きもちのいいスピーチをするアイドルに感心






2014年06月05日

なかなか難しいです


ある方のポストカードを
4枚 購入し

シャドーボックスにしてみましたが

IMG_6166

1枚目にカッターを入れた瞬間
嫌な予感がしていたが

やはり 紙が固すぎて

きれいにできなかった

途中であきらめモード
縁取りもカットした

IMG_6169

猫ちゃんのネックウオーマーを
3枚目で切り取り
4枚目に貼るべきだったな・・・


ま、今回も練習練習

下手なりに
自分で考えながら組み立てるのは
面白い作業だ


熱中症の病み上がりゆえ
今日は下関レッスン 休んだ



kkk345tera at 15:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月03日

二度目の熱中症

一晩だけ帰ってきたこーちゃん

BlogPaint

じゃれあう親子

BlogPaint

身内5人で向かった先は
福岡市民会館

年収1億の声優さんの
全国ツアー


お客は若い女性ばかり



ダンサー4人とこの方
休むことなく歌い踊ること3時間半


IMG_6161

ダンサーの一人は
たびたびブログでも紹介している甥っ子

BlogPaint

紅白にも出て
キムタ〇の宝くじCMにも出演
ジャニー〇他 大物歌手のバックや
全国ツアーにも どんどん活躍中の甥っ子です



・・・で おまけ

コンサート中に
身内だけ座っていたにもかかわらず

熱中症になった


3年前にも空調の効きすぎた部屋に
3時間ほど居た直後に熱中症になった

そのときは確か
治るのに3~4日かかったと思う


その時と同じ症状で
悪寒、嘔吐、頭痛で寝たきりだった

28時間ひたすら寝て
今朝11時に復活した


エアコン効いてても熱中症になります

気をつけましょう



2014年06月01日

ささやかな収穫


今朝のささやかな収穫

IMG_6145

庭の小さなサラダバーは
わんこたちのお気に入り


トマトやきゅうり、さつまいも
たくさん採れるといいな


今日は

ある声優さんのコンサートへ行く



とても人気の声優さんらしくて
チケットがなかなか手に入らないらしい


バックダンサーの甥っ子が手配してくれた


身内はVIP対応が受けられるとかで・・・
(ぱぱさん、こーちゃんは経験済み)

誰のコンサートなのか知らないまま
甥っ子の活躍を見に
付いていく予定なり