2014年04月

2014年04月27日

猫より小さい番犬

スロープの ある部分に
オプションをお願いしたので
引き渡しは来週に延期


物置側から車庫を見る


BlogPaint


以前 道路側に使っていた門を再利用


3台以上の車を停めるときは
ここをオープンして砂利に停める




100人乗っても・・・の
BlogPaint

組み立ててくれた方が
今月 研修に行って
本当に100人 乗ってみたそうな

とても 広い

半端なく広い

我が家のリビングより広い


あまりにきれいなので
ぱぱさんは 入るときに
靴を脱ぐ

↑ 絶対 変やろ~


けんかした時は ココに住んでもらう!




倉庫側から見た感じ

・・・ん 窓から

IMG_5891

くつろぎ中

IMG_5893

母の物を全部
この部屋(以前、ピアノレッスン室)
に 押し込んでいたが

昨日のうちに
全部 イナバへ収納した


これで 母の帰宅
受け入れ体制が整った


帰宅といっても
1~2時間の帰宅になる

IMG_5894


前回記事のサクランボで

味をしめた わんこたちは



BlogPaint


猫より小さい 番犬 なのでした



kkk345tera at 16:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)庭を造る 

2014年04月25日

サクランボ収穫


今日二度目の記事



明日で完成!

IMG_5873

防草シートの上に
砂利を敷いてもらって
わんこ 初散歩

この砂利もなかなか悩んで
決めた砂利

IMG_5872

サクランボも美味しそう

IMG_5876

来年からはびっくりするくらい
実がなるそうだ

IMG_5877




BlogPaint




BlogPaint

おいしいね~


業者さんと話しているうちに
日が沈んできた

STA_5878

辺りが暗くなると
自動でライト点灯

設定時間に消灯


ちなみに 普段はコンセント抜きまつ

IMG_5881



IMG_5882


IMG_5884

このあと 初めて駐車場に
車を入れたのでした


明日 清掃して引き渡しとのこと



kkk345tera at 23:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)庭を造る 

つるつるに ハゲた・・・


朝から 愚痴るよ


うち、今 工事中


家の前の道路に運搬のトラックや
ミキサー車が道 ふさぐのは
大変 心苦しい


でも この並びに住んでらっしゃるなら
ともかく

単なる 素通りで
毎朝9時に
 トラックたちを移動させるおやじがおる!

どこのおやじかわかってる!

わざとか~!


縦横に道路の通ってる団地なんだから

「あ、今日は大型だ」と思ったら

気を遣って1本上か下を通りませんか?

わたしなら 
「ちっ」 と思いつつ
笑顔でルート 変えますけどね


工事が長引くと いろいろ疲れます・・・

IMG_5866

土舗装

IMG_5867

防草シート


昨夜 右頭頂部がつるつるに ハゲる夢を見た


気になって調べたら

心身共に低調な時
精神的な苦痛から体力が低下した時
身辺の心配事
病気の予感
老化や死への恐怖
気力が衰えてやる気が無い時

・・・


当たってる



2014年04月24日

京都のお味


 今日の庭

防草シートが
敷かれた

IMG_5864

スロープと植え込みの間は
土舗装

この土舗装って
夏はとっても涼しいそうだ

わんこが必ず
寝そべるらしい

IMG_5865

工事もあと2日ほど・・・




ピアノの先輩と久しぶりのランチ

IMG_5856

お互いの家から 車で5分の
のどかな場所にある人気店

平日でも お客さんがいっぱい

IMG_5855


新緑と古民家って

たまらなくいい感じ

IMG_5860


お料理は・・・



例によって

おしゃべりに夢中で


撮り忘れ


IMG_5859


さて・・・と立ち上がったところで


やっと デジカメ思いだし


張り切って 梁 撮った

IMG_5857



先輩のお子さんは
こーちゃんと同級生(高校は別)

この春

現役で 京都大学に合格


お土産いただいた

IMG_5861


京都の奥ゆかしいお味がする~




IMG_5852

ぷぷっ
マリンバみたいな影

IMG_5862

今日もいい日だった


我が家の2階から

マジックアワーは18時55分






kkk345tera at 15:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)庭を造る 

2014年04月21日

まりっぺさんへ


たくさんの


IMG_5846

春の使者たちが

我が家へ

IMG_5845

お気に入りの場所に

IMG_5851

咲いてくれます

IMG_5848


まりっぺさん

ステキなカードを
ありがとうございます

いつも 飾って眺めてうっとりして・・・

大切な友人だけに使わせてもらっています

そして いろいろ心配してくださって
ありがとうございます

元気が出ます



パンケーキ おいしそう~たまりません~



kkk345tera at 21:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)お気に入り 

カーポート完成

 駐車場ができあがり

IMG_5840

刷毛引き仕上げ


屋根はブルー

IMG_5844

目隠し

IMG_5842

シンボルツリーのサクランボ

IMG_5841


女性の職人さんがデザインし
植栽してくれた
来年の春完成を想定して作った
イングリッシュガーデン


IMG_5833

まだ スカスカだけど
来年は色とりどりのガーデンになるとか

IMG_5834


ちょっとした気遣いがプロだな~



IMG_5837

先代わんこのお墓

ここだけ 特別の意味を込めて
カラーの違うグランドカバーになるよう
植えてくれた

IMG_5835

手入れのため 
踏み石設置をリクエストしたら

溶鉱炉の石をつけてくれた

廃棄物として出なくなったので
こんな石はなかなか手に入りにくいらしい


IMG_5836


IMG_5838

スロープの門

わたしのリクエストで 左開きにしてもらった


残すは フェンスと芝と砂利敷き、土舗装



工事中 我が家の車を
2台置かせてくれている近所のおばあちゃん。
今日は おばあちゃんと
お墓参りに行ってきた

ご主人と、4歳で亡くなった長男さんの眠るお墓は
なんと 父のお墓と
たまたまお隣どうし。

これからは 一緒に行く約束をした



kkk345tera at 15:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)庭を造る 

2014年04月19日

初めての帰省

大学生になった
 こーちゃんの初めての帰省

近いから 帰省っていうのも
大げさだけど


わんこたちも超大喜び


おやつの まて↓ 


IMG_5824

たくさんのお祝いをくれた
ぱぱさんの実家にもご挨拶に

BlogPaint



久しぶりに足を伸ばせるお風呂に
入れた~と


こーちゃんに びったりのあずき

IMG_5832





2014年04月18日

サクランボ

やっとカーポートの屋根が付いた

下はまだワイヤーメッシュ

IMG_5821

「来年の春に見栄えするような」
植栽をしてくれるそうだ

IMG_5822

シンボルツリーはサクランボ

IMG_5823



kkk345tera at 18:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)庭を造る 

2014年04月15日

また ひとつ・・・

グランドカバーが
いい具合になってきた

IMG_5813


昨年植えたスノーポール

だめになったかと思っていたら
一気に葉っぱを出してくれた

IMG_5810

今日は母の車いすを押して
散歩してきた

車いすが合わなくなり
(体をまっすぐに保てない)
リクライニングの車いすに変わる予定



ぱぱさんが ケーキを買ってきてくれた

IMG_5815



IMG_5816

また ひとつ 

歳をとってしまった・・・


こーちゃん マーコ にーたん のぶりん
ありがとう



2014年04月11日

カーポートの柱


大学生活を謳歌しているこーちゃん

バドミントンの愛好会に
高知出身の友人と入部したそうだ


「ラケット持ってきて~」

と言われると

「ほいほい~」・・・と
高速使ってすぐ行ける距離って
ありがたや

しかし ETCよ

なんなの~!!!

全然割引ないじゃない

IMG_5809

トキワマンサクが満開



工事16日目



カーポートの柱が建った


BlogPaint



一日中 このBGM

朝 つけて

音楽が終わるころ 夕飯





kkk345tera at 22:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)庭を造る 

2014年04月10日

カーポートは必需品

クゥ 来週で8歳

IMG_5795

あずき 愛称あじゅ 5歳

IMG_5801

狂犬病予防の季節になり

わんこたちの歳が
毎年ひとつずつ増えるたびに

いつまでも
長生きしてほしいと願う


IMG_5804


工事15日目

BlogPaint

以前使っていた門扉をここに設置する

この門は常に閉めておき
4台目の臨時駐車場とする

IMG_5806

テラスのところに植えていた
アジサイを移植してくれていた


ここに オリーブが2、3本
小さ目のグリーンやお花を
デザインして植えてくださるとのこと

IMG_5808

カーポートの材料

明日からカーポート設置

カーポートが無いと
こうも車が汚れるのか・・・と
痛感した4か月だった




kkk345tera at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)庭を造る 

2014年04月08日

あく抜きの春


今日はどうしたことか
次々とタケノコを頂いた

あく抜きして
おダシで煮ていたら(左)

またまた採れたてがやってきて(右)

IMG_5791

右のお鍋
我が家で一番大きい鍋なんだけど

それにも入りきれない大きなタケノコ


こういう場合
カットしてあく抜きしていいのかな・・・?

とりあえず
菜箸で転がしながらあく抜き中


おいしい春をいただきま~す♪


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


父方のお墓問題が複雑で・・・
お寺に書類持って行ったり
権利書を送ったり


15年前 父のお骨をお墓から取り出すとき
わたしは確かに見た。

分骨はしてない。





2014年04月07日

安住の地へ

久しぶりに買った料理本

IMG_5782

いろんな本があるけれど

何故か ピンときたこの本


お鍋で作る蒸し焼き料理って
簡単で
ヘルシーで
失敗しない

今夜は
アスパラ(本には菜の花)
さわら、たらこを白ワインで
ふっくら蒸した美味しい1品を作った

IMG_5783


アロマ

3000円したけど
1年もつそうなのでお得かな

IMG_5786



庭の工事12日目


スロープ完成

見た目はツルツルだけど
しっかり滑り止めが施されたタイル

IMG_5787


家庭菜園

IMG_5788

懐かしの大きな庭石も
安住の地へ・・・

IMG_5789


工事は今月18日まで続く


そして 今日
こーちゃんとスカイプつながる

IMG_5790

今日のマジックアワー

我が家の2階から

18時?分



kkk345tera at 21:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)庭を造る 

2014年04月04日

タイル張り

工事9日目

IMG_5778


IMG_5779


そして今日 工事10日目

IMG_5780

スロープとテラスにタイルが張られた

BlogPaint

右の溶岩石サークルには
樹を1本植えてもらう

お隣との目隠しにもなる



kkk345tera at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)庭を造る 

2014年04月03日

入学式おめでとう


昨日はこーちゃん 入学式

雲一つない青空に満開の桜

こんな入学式は久しぶりだと
職員さん


4年はあっという間だよ

毎日を大切に過ごしてほしい


BlogPaint


STA_5774



アパートの前で

BlogPaint



2014年04月01日

15年ぶりに偶然

ご近所さんからはっさく頂いたので
実よりもまずは皮で
砂糖菓子作った

IMG_5745

 父の墓参りを終えて
車に向かっていたら
わたしに声をかける夫婦

15年ぶりに会う親戚(父の弟)だった


15年の間に 認知症になった伯母
亡くなった叔父


訳あって疎遠になっていた親戚


母に連絡が取れないので
もしかして・・・と
お墓を探してきたところに
(その夫婦は父の墓を知らない)
わたしが偶然居た・・・

わたしもびっくりしたが
そちらもびっくりした様子だった

もちろん母が要介護5で難病で・・・
なんてことも知らないから驚かれていた


「祖父祖母のお墓」のこれからについて
母と話がしたかったようだ



ぱぱさんの膝 争奪戦

IMG_5751


BlogPaint


BlogPaint

これこれ 
仲良くせぬか

IMG_5759


今夜の歌謡ショー

ダンサーの甥っ子

IMG_5761


IMG_5760

水前寺さんとルミ子さんのバックで

IMG_5766


IMG_5764




kkk345tera at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)わんこ