solla solla

クラシックギター弾いてます。 ギターや日々のちょっとしたことを綴っています

2014年03月

8の段 苦手


庭工事7日目

IMG_5738

今日はこーちゃんを拾って
福津イオンへ

回転寿司たらふく食べさせて

買い足し

トースターと玄関マット
来客用タンブラー
ノート
延長コード・・・


帰ってきたら
今日の工事は終わってて
職人さんも帰られたあとだった

IMG_5739

ちょうどぱぱさんが仕事から帰ってきた

BlogPaint

こーちゃんが

クゥとあじゅが
ぼくを探してない?



明日から8%・・・

8の段 苦手・・・

ご多分に漏れず
近所のドラッグストアーへ

ペットシーツや えごま油 母の紙おむつ
砂糖 塩 ごま・・・まるで悪あがき


勝手に作曲

雨の関門橋

IMG_5725

ギター発表会

リハーサル風景

小さな子もいてバリバリ弾く

BlogPaint

先生はたくさんお教室を持っていて
その中のひとつの教室の発表会

BlogPaint

 コユンババで出るか
アモローソで出るかで悩んだが
 今回はアモローソで参加した

BlogPaint

あ~(ノд・。)

なんで毎回うまく弾けないんだろう~


コーダでとんでもない失敗

左の中指と薬指を弦に固定したまま
人差し指と小指を行ったり来たりするところで

間違って人差し指と中指を固定してしまった

なので 勝手に作曲して
弾きました


緊張するとこんな失敗もするということがわかり
とっても勉強になった

阿蘇の溶岩石

昨日の事

 大学に訊きたいことがあり
こーちゃんが問い合わせると

大学の准教授が2時間かけて
棟内を案内してくれた

普段は入れない部屋も
特別に見せてもらえた


工事6日目

IMG_5712


IMG_5713

↓家庭菜園

後日 美味しい土も入れてもらえる


デザイン 設計などはすべてお任せ

IMG_5716

カエルの水栓

これも お任せ

ぱぱさんはいまいちだが
わたしはとても気に入っている

IMG_5715

黒い石は
阿蘇の溶岩石だそうだ

雨に濡れると
さらにきれいだとか

IMG_5717


そして

今日はこーちゃん旅立ちの日でした


有意義で楽しい大学生活を
送ってほしいと願っています

スロープ基礎


天気がいいと

人の気も知らないで
なんでこんなにお天気なのかと
文句を言い


低気圧が近づけば

春なのになんで雨降るか と
文句を言い



工事が終わったら
早く社会復帰せねば・・・



外構工事4日目


スロープ

IMG_5710


Pの方から見るとこんな感じ

IMG_5709

午後はケアマネさんと打ち合わせ


雨が降り出したので
16時で今日の工事終了








テラスの基礎

ココナツボール 
今日はきれいにまあるく焼けた

IMG_5704


昨日は 工事3日目

白い部分は4台分のP

グリーン部分はスロープ

BlogPaint

そのスロープは
東の部屋のテラスに
つながっていて
車いすのまま部屋にはいれる

BlogPaint

赤い部分は家庭菜園

お墓用のお花や
ちょっとしたお野菜を育てたい

思い出に残した石は
テラスから降りたところで踏み石として

IMG_5707

ご近所さんにもご迷惑かけているのに

みなさん いろいろ差し入れを
持ってきてくださってありがたいです

IMG_5705

夕日が電柱右に沈むようになった



クゥのお気に入り


IMG_5688

いいでしょ これ

IMG_5695

きにいってまつ

IMG_5690


こーちゃんの引っ越し家電の
段ボール

きっとふぬけになる



IMG_5684


こーちゃん 行きたがっていた大学に落ちて・・・

ある学部には補欠合格できたが
希望の学部ではなかったので辞退した


こんなところは意思がはっきりしている



IMG_5686


予備校の説明も受けに行ったが・・・

もう高校の勉強は嫌だ!

と・・・

(勉強してたっけ~)

IMG_5685


何度も話し合い
説得もしたが・・・

結局

そんな彼を
拾ってくれた
別の大学へ行くことに
こーちゃん自身が決めた

IMG_5682


寮の抽選に漏れたので
先週 アパート探しに行ってきた


その時の帰りに 月の出

BlogPaint


そしたら数日後 寮に空きが出ましたの電話・・・


ロフト付きの角部屋が既に
気に入ってしまった様子で
寮はお断りした

IMG_5687

リネンのキッチンクロス





明日は高校の部活のお別れ会

週末は二日間、荷物の引っ越し



庭工事と大学が同時進行になり
今は気が張っているが

庭も家の中も静かになる4月に

わたしはきっと



ふぬけになる


掘削工事

庭の外構工事 1日目

IMG_5677

BlogPaint


白部分がP3台分

その半分の掘削工事が今日のお仕事


黄色部分は予備P(普段は開けない)で
砂利を敷く予定

善良な住民ですのに

ココナッツボールを焼いた

 焼くと何でか
ボールがへちゃげて
クッキーみたいになった

お味は満足

IMG_5670



BlogPaint

車1台分残して
ココのコンクリも撤去したので

も1台の軽自動車を玄関前に停めていたら


やられました




駐車違反だってよ


IMG_5672


夜中 ほとんど車の通りの無い
閑静な住宅地で

夜中0時によ!



工事中なのがわかんないのか~!!!!


よおよお おまわりさん(゚皿゚メ)

庭工事

業者のドタキャン事件から
2か月が過ぎ


↓年末からこの状態だったが

IMG_5388


ようやく 平らな空き地へと


大きな庭石がたくさんあったが
ひとつだけ残して全部撤去してもらった

IMG_5651

いよいよ17日から工事開始

明日13日はガーデンプラスさんとともに
ご近所に挨拶

IMG_5654


3月11日



午後2時46分

黙とう




みんなが悲しい日

永遠に
忘れてはならない日




IMG_5660



IMG_5661


ミモザも咲いて

IMG_5665



IMG_5663


スペインのお菓子
ポルボロンを焼いた

ふわふわさっくり

IMG_5655


くったりわんこを作った


IMG_5656

リネンのわんこ

IMG_5667



IMG_5668


暖かく やさしい春の日差しの
3月11日だった

IMG_5669

18時15分

2階から

布フィルター


リネンで布フィルターを作った

二枚重ねで縫っただけ


気のせいかまろやかな味がする

IMG_5646

洗剤を使わず
水で丁寧に洗って
干していれば

すぐに乾いてくれる


次はステッチや刺繍を入れて
おしゃれに作ってみよう

IMG_5647



明日から重機が入るので
庭の片隅に咲いていた水仙やムスカリを
掘り起こして
ハナミズキのまわりに移動
 

IMG_5649

春のかおり

温泉は平日に限る

我が家の男どもは
金メダル級の花粉症

特にこーちゃんは
今年が今までで一番ひどい

外へ出たとたん
汁気が爆発


ぱぱさんお休みの日だったので
そんな二人を誘って
スギ花粉舞い散る
近場の温泉へ


IMG_5642


平日は 混んでなくてラッキー

IMG_5639

かにめし

IMG_5640

とりめし




昨日
17224歩も歩いた

IMG_5643

認知症予防アロマオイル


イラストが上手な
クラスの女の子

IMG_5633

居眠り常習犯の我が子・・・

ぷぷぷ~そっくり

IMG_5634


さてさて

ご多分に漏れず
わたくしも
アロマペンダント

世の中は
ローズマリーオイルで
大騒ぎの真っ最中

幸い 話題の4つのオイルのうち
3つはいつも使っているので家にある。

オレンジオイルを調達せねば・・・

IMG_5632


タビノキセキさんで
しずくのアロマペンダントを作ってもらった


IMG_5631


テレビの影響は大きいな~


認知症予防に
昼はローズマリーとレモン

夜はラベンダーとオレンジ


そんな効果があるとは知らず
使っていたアロマオイル

これからは身に着けて
20年前から予防しよう






準備 1

クゥちゃん あずきちゃん

トリマーさんとこ 行きますよ

IMG_5615

・・・と言うと

トイレに向かい
準備をするわんこら

大好きなトリマーさんに
会えるのが楽しい様子

BlogPaint


今日はこーちゃん最後の試験日


お昼前に試験が終わって
その足で
こーちゃんのスーツを買いに。

この際に礼服も買いそろえた。

本当は昨日 買いに行く予定だったが
今日にして良かった・・・

昨日はフレッシュマンでごったがえしていたらしい


家に帰って、休む間もなく
トリマーさんにきれいにしてもらったばかりの
わんこたちを車に乗せ病院へ。

2わんこのフィラリアとワクチン接種

フィラリアはシーズンになると
病院が混むので 早めに行くことにしている

5時半に行き 帰ったのは7時・・・

人間の病院並みに混む




IMG_5626

しおれかけたシクラメンを

IMG_5625

集めて

IMG_5624



さかのぼり
昼過ぎ
母のお見舞いにぱぱさんとこーちゃんと。


こーちゃんが言った

「家に居た時より断然楽しそうだ」


今週から始まる工事も
楽しみにしててね
と言うと
嬉しそうにうなずいた


帰り際に

「鳥羽一郎を連れてきてくれ」

と 頼まれた

こーちゃん卒業

あずきがお見送り

IMG_5569

こーちゃん卒業式の朝

BlogPaint

あっという間の3年間

3年間無欠席です

遅刻が1回あったので

「三年精勤賞」です

BlogPaint

毎朝 6時20分に家を出て

BlogPaint

7時30分からの授業

IMG_5584

優しく熱心な先生

BlogPaint

笑いの絶えない明るい教室

BlogPaint

甲子園出場もいい思い出になった


BlogPaint

ロボット大会(?)

も がんばったね

BlogPaint

いい思い出がいっぱい!

ありがとう

第一志望の高校ではなかったけれど

ここへ来てよかったね

BlogPaint

おともだち家族と

BlogPaint

ずっと忘れない大切なご縁ができた

Kさんファミリー

仲良くしてくれてありがとう

こーちゃん 卒業 おめでとう

livedoor プロフィール
クラシックギター弾いています♪
健康と食欲 チャレンジ精神 気持ちだけは20代です(^^♪
記事検索
クラシックギターのギャラリー
  • 発表会
  • 今年も広島ギタースクールへ
  • 公開レッスン
  • ギターフェス
  • お疲れ様会
  • アカデミーの発表会
  • コンサート
  • 広島ギタースクール
  • 広島ギタースクール
  • 荘村さんコンサート
  • 夢の軽井沢コンサート
  • コンサートチラシ完成
  • おうちコンサート
  • おうちコンサート
  • 福田さん下関リサイタル
  • 始動です
  • 初めての私のコンサート
  • お祭りでデュオ
  • 九州最大のギターイベント
  • ギター発表会
  • ギターコンクール ゲスト演奏
  • チラシ完成
  • ホール借りた
遊びに来てくださって
ありがとうございます☆