solla solla

クラシックギター弾いてます。 ギターや日々のちょっとしたことを綴っています

2014年02月

クイズでつ


毎朝1回だけのえさやり

時間になると 必ず4羽で待ってる


この子たちは 我が家から巣立ったすずめ

今日は昼も催促

天気がいいから今日は特別だよ

IMG_5556

同じポーズ

IMG_5559

お水も毎日入れ替えてるよ

IMG_5562

ぷぷっ

食いしん坊さん 




クゥちゃん あじゅちゃん

わんこクイズだしますよ

IMG_5565

いつもは ふたつなんだけど


ときどき ひとつになったり・・・

IMG_5567

ふたつとも なかったりするものって・・・

IMG_5566

なあに?

IMG_5564



「給料日前のおやつでつね」

やっとこさ

IMG_5543

2年目と3年目 シクラメン

少々ばらばらだけど
よく咲いてくれる

IMG_5542


今夜は おふろでつよ

IMG_5548

IMG_5550

真央ちゃん!よく頑張った!!

世界中が涙するほどの
感動をありがとう!!



さて

のびのびになっていた80坪の庭の工事。

依頼する業者が決まった


やっとこさ 工事が始まる


「庭」カテゴリーを作ろうか

久しぶりのお天気


チムニーポットさんで
前から気になっていたこちら

IMG_5539

裏がこれまた おしゃれ

既製品には絶対ないような
どことなく懐かしい組み合わせが
とてもすてきで

大切に使おう と思わせてくれるのが
ハンドメイドのいいところ

IMG_5541


久しぶりのお天気に

日がずいぶん
長くなってきたことを知る

IMG_5535

西窓はいいね~

IMG_5534

おかげで 日没まで明るい

IMG_5537


今夜はいよいよ女子フィギュアスケート

真央ちゃん

応援してます!!

IMG_5538

17時45分
我が家の2階より


20000ありがとう

アクセス20000に感謝

ブロ友の39ギターさんが
踏んでくださったそうで
記念にブログに載せてくださいました



感慨めいたものを感じていると、ふと 
押入れの一番奥に
封印していた日記帳を思い出し
15年ぶりに風を通してみた


これは最初の日記帳

IMG_5531

わたしの長い日記人生は
昭和50年2月5日に始まり今も続いている

IMG_5529

あらら

IMG_5530



幼稚園~学生時代の7冊


IMG_5528




↓左のは 平成6年~

真ん中のは5年日記

5年があっという間だったので
今書いている右の日記は
10年日記(3年目)

IMG_5532


上の7冊は永久封印




イメージで弾けた音


 こーちゃんと一緒に
母の施設へ

母は最近ニコニコしている

今日は格別 ニコニコ

「ここは楽しい」

と。

嬉しい言葉だった



ほっとしたわたしを
じっと見つめるわんこたち

IMG_5520


IMG_5524

クゥとあずきには
なんでもわかっちゃうみたいです



先日、レッスン受けた時の事・・・
コンクール課題曲で
トリビア的なことがあったので覚え書き

IMG_5526


譜面的にはなんの問題もない
赤で囲んだ Cisの音


バスの進行のひとつの音として
ピアノで弾いたらなんの問題もなく弾ける音

でも これを ギターで弾くと
Cisを押さえる小指(4の指)が
きれいに届かないのデス

BlogPaint

そこで 先生が教えてくれたのは

 「手 指の 全部の関節を
0.1ミリずつ伸ばすイメージを作ってごらん・・・

そしたら 10か所で1ミリ伸びることになるから
必ず届くよ」


それ以来 届くようになった!

良い指導者って 「こうです ああです」
だけでなく イメージの才能もすごいんだな~
と感じた




昨日のアンサンブルレッスン(12人)では
ストロークのタイミングがバラバラだった

先生いわく

「千手観音みたい」

ロマネスコ



不思議な形のとりこに・・・

IMG_5508

ブロッコリーとカリフラワーを
かけあわせて作られたお野菜

ロマネスコ 

IMG_5509

イオンの産地直売コーナーにも
置かれるようになった

IMG_5512

茹でると甘味が際立ち

IMG_5511

歯ごたえも良く
美味しい

アメリカからおよぷく


ご近所のおじいさんが
お庭で育てている菊を花束にして
持ってきてくれた

母が昔 育てていた菊は
くせ毛みたいに 茎がくねくね曲がっていた

家で育てた菊って そういうものと思っていたから
おじいさんの菊を見てびっくりした


まっすぐで 生き生きして

ほのかな香りも心地よくて


IMG_5484




こちらもくせ毛みたいなシクラメン

2年目と3年目の二鉢

毎年花を咲かせてくれる

なにか手入れしたらいいんだろうけど・・・

IMG_5486


さて今日

アメリカから荷物が!


BlogPaint


IMG_5491


オーダーしていた
わんこのおよぷく


IMG_5492

重ね着もできるパーカーです

IMG_5502


お店のロゴも
おしゃれです


IMG_5505

人気ブログいつか仲良くなれるよね
のムーマさん(日本人です)が ネットショップを
オープンされました 

オープンを心待ちにしていたので
即 お願いして作ってもらいました


BlogPaint


アメリカの大自然の中(広~いお庭)を走り回る
かわいいムーマさんちの3わんに癒されます


とってもかわいいおよぷく

ありがとう


ブックカバー


母に会いに行くと
陰からしばらく様子を見る

施設に馴染んでいるのを見て
ほっとする

昨日はちょうど豆まきの最中だったので
わたしとこーちゃんも参加させてもらって
大笑いしてきた

母には時間と場所の感覚がない
(母にとってはそちらの方がいいと思う)

 施設にわたしも住んでると思っている。


 入所している人の中で
一番介護が大変なのは 母だそうだ。


退職したケアマネさんが教えてくれた


他にも具合の悪そうな方がいるのに・・・
母が一番若いのに・・・

仕方ないね・・・要介護5だもんね


でも思うのは
本当にいい施設に入れたということ

見に来た人、皆 口をそろえて言ってくれる

今まで、人の縁でいろいろ助けられてきたが
ここを知ったのも「ご縁」だった



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



IMG_5476

キッチンのドア

母の作ったステンドグラスのおさかなと
レース編みを飾っている

IMG_5477

フェイクグリーンは 中間のChabbitさんで


こーちゃんのリクエストにより
バタークッキーを作った

IMG_5478

美味しくいただきながら

今日作った ブックカバー

IMG_5479


IMG_5475

ポテトチップスも作ったど

IMG_5480

オリーブオイルで揚げ揚げ

IMG_5482

お塩 ぱっぱ

おいしい~


眠いクゥ

美味しい玉子を頂いた

黄身が2こずつ入ってる大きな玉子

IMG_5460


ぱぱさんの膝でまったりクゥ

ぱぱさんのおふるのパジャマで作った
パーカー着てます

IMG_5462


そこへ
あずきがやってきて・・・

IMG_5467

わりこみ~

BlogPaint



場所を変えて眠るクゥ


わお!!

BlogPaint

クゥったら
どんだけ眠いのか

BlogPaint


今日は20度、春の陽気だった

IMG_5458


ベランダで夕日を撮った時に
こーちゃんを隠し撮り


BlogPaint



livedoor プロフィール
クラシックギター弾いています♪
健康と食欲 チャレンジ精神 気持ちだけは20代です(^^♪
記事検索
クラシックギターのギャラリー
  • 発表会
  • 今年も広島ギタースクールへ
  • 公開レッスン
  • ギターフェス
  • お疲れ様会
  • アカデミーの発表会
  • コンサート
  • 広島ギタースクール
  • 広島ギタースクール
  • 荘村さんコンサート
  • 夢の軽井沢コンサート
  • コンサートチラシ完成
  • おうちコンサート
  • おうちコンサート
  • 福田さん下関リサイタル
  • 始動です
  • 初めての私のコンサート
  • お祭りでデュオ
  • 九州最大のギターイベント
  • ギター発表会
  • ギターコンクール ゲスト演奏
  • チラシ完成
  • ホール借りた
遊びに来てくださって
ありがとうございます☆