2013年12月

2013年12月30日

だれの肉球?


軒下に置いていた鉢植えのシクラメンが
今年もつぼみをつけてくれた
2年前に先輩にいただいたもの

IMG_5302

もうひと鉢も♪

昨年イオンで買ったもの

IMG_5303



レコード大賞を観ながらこたつで うとうと

ふと目を覚ますと
わんこの片足が わたしの腕に

からだはこたつの中らしい

IMG_5309


こりゃ だれの肉球か?


IMG_5308


ぼくちんの うしろあしのでつ

IMG_5316

いまから お風呂待ちのクゥです


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


さよなら2013年

家族が風邪ひとつひかず丈夫に過ごせたことに
感謝です

2014年
みんなが平和で幸せな年となりますように




kkk345tera at 21:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)わんこ 

2013年12月29日

ランプのあかり


今日はこーちゃんの課外も休みで
目覚ましかけずに9時まで寝た。

ぱぱさんは 休みの日でも5時に起きて走る。

信じられない

今日はじゅうたんのクリーニングをした。
50×50のじゅうたんが40枚

1枚ずつ表裏を洗い フローリングを除菌スプレーで拭き掃除。
ワックスかけようかと思ったが
年内に終わりそうにないのでやめた。

午後からはお墓の掃除に行ってきた。
雪が止み、日が差した時間を見計らって。


職員さんたちが
「お母さんのお部屋にランプを持ってきてやってください」
と おっしゃったので しばらく悩んで
このコに決定

IMG_5294


IMG_5295


IMG_5296


見る方向によりいろんな色を見せてくれる
とても賑やかで元気なコ

母が作ったこのランプのあかりを眺めて
穏やかな気分になってくれるといいな

小規模多機能ホームの職員さんたちの
献身的な介護を受けて安全に過ごしている母

ありがたいです



2013年12月28日

小ぶりなおざぶ


ちっこい水槽だけど大掃除 大変だった

IMG_5293


20日に退院した母は
小規模多機能ホームで

ショートとディを組み合わせた形で
お世話になっている。

トイレ介助などは職員さん二人がかりで。
ご飯を食べる行為を忘れることも。
感情が激しく変わる。
体を動かす(動かされる)ことを怖がる。

職員さんたちにいろいろご迷惑かけている。
暴言などで 嫌な思いをさせているのでは・・・
と心配していると
「何人も職員がいるから大丈夫ですよ」

ありがたいことです


今日届いた母用の車いす(レンタル)。
背の高い母の為に
首が後ろに折れないよう 背もたれ付きのを
選んでもらった。

IMG_5286

母を見舞ったあと
のぐちギャラリーに立ち寄り
以前から欲しかった 北欧風の食器

一緒に居たこーちゃんに見てもらったら
「いいんやない?」と言ってくれたので


買った!


早速夕飯に使った!

IMG_5288

今夜のメニュー

から揚げ
あじの南蛮漬け
豆腐とキャベル 南関揚げの味噌汁
大根の青菜ごはん




今年最後のハンドメイド

小ぶりなおざぶ

IMG_5289








kkk345tera at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月24日

クリスマスケーキ

クリスマスケーキを焼きました

IMG_5274

毎年おんなじで変わり映えしませんが・・・

IMG_5275

今年もきっと美味しいと思います


昨夜は5時からお風呂に入り
早々に夕飯の用意を終え
7時からのフィギアスケートに釘づけだった。
こんなに緊張したのは初めて。

町田樹がショートを終えた時に言った
「オリンピックに行くのはぼくだ」
この言葉の力!いいですね!!

今夜のエキシビジョン楽しみです!

IMG_5277

追記♪

学校帰りのこーちゃんが
ローソンでケーキを買ってきてくれました



2013年12月22日

季節外れのすいか


今夜の夕飯

家族のリクエスト、とり天
さばの酢づけ
大根のお味噌汁
サニーレタス
わたしだけ減肥茶
デザートは すいか

IMG_5263

すいか?いまごろ?

ぱぱさんの実家からいただきました。
とっても甘くてみずみずしくて美味しい

そのすいかをロックオンするわんこら

IMG_5267

まて中のクゥちゃん

BlogPaint


すいか 
おいしかったでつ

IMG_5246

おなかいっぱいになると

IMG_5251

もう ぼくちんは・・・

BlogPaint






kkk345tera at 18:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)わんこ 

2013年12月20日

実家の解体終わる


実家の撤去が終わった
IMG_5237


IMG_5243

ここに楽に停めれるPを作り
↓この部屋に向かってスロープを作る

BlogPaint

こんなに広かったんだな~


IMG_5239

落ち着いたら畑を作ってみたい

IMG_5240


2週間の撤去工事中
10時と3時に欠かさずお茶とおやつを提供。

それが作業のおじさんたちの間で
話題になってたそうで。

「ああ!これがうわさの!」

最後の最後に初めて来れた
と 感動(?)していた若い作業員さんが
教えてくれた話でした。



kkk345tera at 18:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)庭を造る 

2013年12月16日

モデルしますから

ボーナスがでましたので
クゥとあずきに1着ずつ

IMG_5189



IMG_5227

ちゃんとモデルしますから
なんかください

IMG_5219


はいはい、ではひとつぶ


まて

BlogPaint

よしっ



kkk345tera at 16:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)わんこ 

2013年12月13日

わんこネックウォーマー


ニットの生地で
簡単なアームウォーマー作った

IMG_5205

親指通すように作ろうかと思ったが
そうすると水を使う時など
外すこともしばしば。

そうして どこで外したか探し回るはめに


なので 袖の一部的に使える
このシンプルなかたちにした


IMG_5204

あったかい


作業を横で見ていたわんこたちにも
余り生地で・・・

IMG_5194




IMG_5193


IMG_5198


IMG_5202

モッサリーノのあずきは
来週 トリマーさんに行きます



kkk345tera at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)わんこ 

2013年12月12日

スリングバッグ


Amazonでぽちったもの

スリングバッグ

IMG_5188



クゥもあずきも
喜んで入ります

BlogPaint



こーちゃんのお弁当作りもあとわずか

まじめに作っていたあかしを
残しておこう

IMG_5187

頂き物の玉子をゆでて
ケチャップ 砂糖 ソース オリーブオイルで
味付けしたもの
(我が家の包丁は切れないのでこんなんなる)

白菜と豚肉 味付けはひとつまみの塩

世界の山ちゃんのから揚げ(冷凍)

大学芋(冷凍)

キウイ

南高梅



kkk345tera at 11:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)わんこ 

2013年12月09日

スズメの巣


お世話になっている(来春に塗り替えしてもらう)
塗装業者さんが
スズメの巣の移動をしに
わざわざ立ち寄ってくれた。


春になって塗装工事が始まると
巣の中の卵やひなが心配だと言ったことを
覚えていてくださって
外しておくなら 巣作りのシーズン前の
今のうち・・・
と言うことで

とりあえず
次の春だけは ここに巣を作らないようにと
といカバーを外してくれた。

IMG_5180



BlogPaint

水色部分は とい
黄色部分が巣

この小さな空間にひなが5~6匹と親鳥が
入っていたなんて

IMG_5179

塗装が終わったら
また付けてあげるからね~



2013年12月06日

42年間 ありがとう


昭和47年に
父と母が建てたこの家と
明日 お別れです

IMG_5051


IMG_5058



IMG_5052



IMG_5053


IMG_5055


IMG_5170

IMG_5169


たくさんの思い出を ありがとう


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


IMG_5172


IMG_5175


IMG_5174


IMG_5173




kkk345tera at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)庭を造る 

2013年12月04日

ガラスのツリー


最近 ごはんをよく食べてくれるようになった。
顔もふっくらしてきたし
穏やかになってきたような気がする

IMG_5166

街でかわいいツリーを見つけた

IMG_5165

病室で飾りつけしていて
はっ!と気づいた

母が敏感に反応してしまう「赤」だ・・・

しまった

大丈夫だといいけど



2013年12月03日

素敵なプレゼント


ブログで仲良くさせていただいている
まりっぺさんから
ピンクのバラのメッセージカードとともに
素敵なプレゼントをいただきました

まりっぺさん製作のカレンダー♪


IMG_5160

昨年もカレンダーをいただき
ちょうど良いサイズで出窓や電話横にぴったりで
その時見ごろのお花がそれは美しく撮られていて
今年 とても活躍してくれたのです。

また 来年のが欲しいけど
ください~って言うとあつかましいかな~

なんて考えていたところ
出来立てほやほやで送ってくださいました

IMG_5162

ポストカードもまりっぺさんの作品

IMG_5164

うっとりするくらいすてきです

そしてフェイラーのこちら♪

IMG_5161

落ち着いた色の真ん中に
華やかなお花。

色から元気をもらうのって久しぶりのことかも


まりっぺさん 元気の出るプレゼント
ありがとうございます!

また 来年もカレンダーください!!

きゃは~ゆうちゃった



kkk345tera at 15:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)お気に入り 

2013年12月02日

おざぶ 3


ちょっとずつ作っていた お豆な鍋つかみ

IMG_5150



こちらは
 病院で作っていた3作目のおざぶ 完成

IMG_5156


IMG_5157


IMG_5158

直径40センチ


白いおざぶは 最初 同じ病室だった77歳の
Mさんにプレゼントした。
Mさんが居てくれたから
嫌なことがあっても お話して
明るい気分で家に帰れた。

Mさん 退院 おめでとうございます。



kkk345tera at 20:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月01日

Chabbitに行きました


先週、中間のChabbitさんへ

ひとりで1時間もうろうろして
連れて帰ったものたち

IMG_5140


IMG_5143


IMG_5144


ここに来ると必ず1本は買う造花たち

IMG_5149


IMG_5145

食洗機OKのお箸

IMG_5146

年末は郵便も多いから
とりあえずハガキを入れておくために



お世話になったケアマネさんが退職された

IMG_5147

もともと コンサートホールのボランティアスタッフ仲間なので
いつでも会えるし
これからは気軽に ランチにも行ける♪

ケアマネはやめても
退院の日や ディの日には
母に会いに来てくれるそうだ