2013年11月

2013年11月29日

プードルファーのネックウォーマー

久しぶりにミシンを動かした

今日作ったのは
ネックウォーマー3つ

簡単なので1時間で作れた

IMG_5138

もこもこのプードルファー

昨年作ったのをぱぱさんもこーちゃんも
気に入ってくれて愛用中

IMG_5139

暖かそうでいいなぁ~


こーちゃんのを見たクラスの友だちが
そう言ってくれたそうで

今回のは その子たちにプレゼントです



kkk345tera at 20:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月27日

妄想

明日で入院1か月

今までも感情に波はあったが
今日の午後からはまさに最悪だった

妄想が最高レベルに達した

先生がたに訴えられてもおかしくないようなことを


夜からは 攻撃のターゲットがわたしになった

昼はあんなに笑っていたのに

一生消えない言葉は
介護が始まって以来いろいろ言われたけど

今夜のぱっくり開いちゃった傷口は
二度とふさがらない



最初、同じ部屋だったMさん(77歳)
の部屋に行って泣きながら話を聴いてもらった

Mさんも わたしの母からさんざん攻撃され
傷ついたにも関わらず
いつも優しく受け入れてくれる


看護師さんと相談して
少し 離れてみることにした

夜だけ行く




kkk345tera at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月26日

部内発表会


おや?
みかんの段ボールが・・・

IMG_5131

何か入ってるよ

IMG_5130

あずきでした♪

IMG_5129

もっとかわいいの探したんだけど。

でもあずきのイメージにぴったり

IMG_5133


今日は 身内だけの部内発表会でした。




IMG_5135


先生との二重奏のあとは


独奏の部
新曲は間に合わなかったので
何度かステージ経験のある曲
「風の詩」で出ました

IMG_5136

そして3部は外部からのギタリストを
お招きしての圧巻の演奏!

IMG_5137


3名とも 中野先生のお弟子さんです。


阿蘇から片道3時間かけてきている仲間(50代女性)がいる。

「ペンギン公園の午後」の演奏が終わって拍手をしているときに
「この曲 好きでしょう?」
と笑ってわたしに言った。

今度この曲 弾こうと思ったところだったから
ぴんぽ~ん!


せっかく 仲良くなったみなさんとしばしのお別れ・・・

数か月 休みます




kkk345tera at 16:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ギター 

2013年11月23日

先生の奥様のリサイタル


夜の介助を妹に頼んで
下関へ

IMG_5122


IMG_5125


ギターの先生の奥様が
還暦リサイタルをされるとのことで
真っ赤なお花を作ってもらいました。

IMG_5117

開演40分前の会場

ほぼ満席に埋まりました

IMG_5126




IMG_5128


一番 感動の鳥肌がたつ音楽は?
と訊かれると
「声楽」かもしれません

すべての楽器は 人間の声を目指している

と 何かで聴いたことがあります。

すばらしいリサイタルでした!



2013年11月20日

最近の生活

今朝は 母の病院に行く前に
オイル交換と、主治医の病院へ。

それから 入院先の病院へ。

今日はほんとうに珍しく全部食べてくれた。

夕方 また病院へ介助に行く。
一度家に戻るが
 昼ごはんと夕飯の用意 わんこの散歩
15分の昼寝、1時間のギターで終わる・・・
こんな毎日・・・

なので 予定外の用事が入ると
昼寝かギターができなくなる。

でも今日のように
100%食べてくれた帰り道はとても気分がよい

帰りがけ チムニーポットさんに寄った。

小春日和さんのかわいいポーチ
思わず笑顔になれる

IMG_5113


そして こちらは・・・
我が家みんなのお気に入り
サンキャッチャーに使っているガラス。

今日は10こ頂いてきた

完成品は後日!


IMG_5114




昨夜 ギター弦を張り替えた

IMG_5106

プロアルテEXP45はびっくりするほど
長持ちしてくれた!

8月のコンクール以来だし
まだ持ちそうだったが
来週 アンサンブルの会内の発表会があるので
今回は、6本そろって持っていたハナバッハに替えた。

ちょうど現代ギターのセールが始まるので
また注文しよう




kkk345tera at 14:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ギター 

シュークリームくまちゃん

毎日少しずつ作っていた
カップくまちゃん完成

IMG_5111

シュークリームは粘土で作った

IMG_5108

誰かのお気に入りになりますように





kkk345tera at 13:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月18日

お仏壇にブリザーブドフラワー

近所のお花屋さんに
お仏壇用のブロザーブドフラワーを
作ってもらった
IMG_5099

ネットで探したが
大きすぎたり 対は必要なかったり
花器は使いたいものがあったり・・・

で お花屋さんに相談して良かった


IMG_5101

4000円で作ってもらった。



2013年11月17日

カップインコの赤ちゃん

久々のカップシリーズ

インコを作ってみました

IMG_5097

尾っぽを出した方がかわいい
と 
ぱぱさんとこーちゃん

IMG_5096

カップはチムニーポットさんで
見つけた陶器製

IMG_5098

何故に カップの中?

なんて聞かないでね




kkk345tera at 22:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年11月16日

病院で作ったおざぶ2


今日も病院でおざぶが完成

IMG_5093

右が今日の。

さてこの2つ
同じように作ったつもりだったが
何かが違う

なんでしょう?

まあ 結果的には 大と中ということにしよう



kkk345tera at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月14日

病院で作ったおざぶ


病院で作っていたおざぶが完成

IMG_5091

直径40センチ

IMG_5089


夜の介助に行く前に
あみぐるみを納品しているSola Cafeさんへ。

カップあみぐるみたち
みんなお嫁に行ってました

買ってくださった方に感謝です♪

ひとりでワッフルを食べてきました


学校帰りのこーちゃんが
夜の介助を手伝いにきてくれました。

BlogPaint

・・・が

頭が痛いと言って
結局 一口も食べないままでした



kkk345tera at 19:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月12日

今日のいいこと


病院へ行くと
やはり また次の方への攻撃が始まっていた

ご家族がいらっしゃっていたのでバツが悪かった

母の介助は体力的よりも精神的にこたえるのだ・・・


今日午後から また部屋が変わる予定。


昼の介助を終えた病院の帰り

IMG_5086

時々買いに行くスーパーの中のパン屋のおじいさん

焼き立てパンの切りおとしを
袋いっぱいおまけにくれました。

IMG_5088

おかげで 「今日のいいこと」 ひとつゲット



2013年11月11日

いろいろ大変なんですぅ


寒くなってきました。
ストーブとこたつを出しました。
出す前に 「ストーブ、こたつ」
半年ぶりに耳にした言葉なのに
わんこたち 大喜びしました。

しっかり覚えているんだな~

IMG_5061


IMG_5063


IMG_5083


IMG_5084

入院2週間が過ぎた。

大脳皮質基底核変性症
この病気の症状のひとつに
「理性や知性が失われる」

それはもうずっと前から症状に現れていたが
今回の入院で 同じ部屋の方に
迷惑をかけなければいいが・・・と心配していた。

が 

コルセットをつけて
痛みが紛れてきた先週あたりから
案の定
同じ部屋の方への攻撃(言葉による)が始まった


夜の介助に行くと
母のベッドが他の部屋に移動していた。

同じ部屋だった方に申し訳ない・・・

また 同じことになるから個室を希望したが
満室とのこと



2013年11月06日

変ですか・・・

昨日、今日と
昼も夜も病院食を全部食べてくれた母
昔の話をしながら食べさせると
とってもいいペースで口を開けてくれる。

明日は下関に行くので 
昼の介助ができないのが心に引っかかる




友人たちに笑われる話

IMG_5080

こーちゃんの通学靴たち。
左から ナンバー1 2 3

ナンバー1は入学式に買った合皮。
朝から雨の日用。(もうどうなってもいい)

ナンバー2は2年生の時買った革靴。
朝から1日中 お天気の日用(革靴だからね)

ナンバー3は3年生になって買った合皮。
軽い雨か、午後から雨の日用。(まだ新品だから靴下が濡れません)

今日は ナンバー3を履いてね~!
毎朝の習慣

この話したら
絶対 笑われるのだ~



こちらも 笑われる・・・

何やら丸い物体が!

IMG_5081

何故に トイレに地球儀が・・・


IMG_5082



2013年11月04日

ピアノとのお別れ


母に ご飯をちゃんと食べると約束させて
こっそり 100%のジュースを飲ませた。

あんまり飲むと色のついたおしっこで
先生にばれちゃうよ~と言うと
ケラケラ笑う

約束どおり
今夜は 病院食をほぼ全部 食べてくれた。

よく食べてくれたあとは
帰りの運転も心地よい



今日は博多の九州ギターコンクールを見に行く予定だったが
 家のことと病院のために行けなかった。
結果が気になる。
知ってる人が4人出場している。

IMG_5073

ステンドグラスの小物たち

IMG_5076


IMG_5074

ランプや小物たちも 
ご近所さん 友人 親戚のもとで
使っていただけることでしょう

IMG_5078

そして今日は わたしが3つの時に
おねだりして買ってもらったピアノとの
お別れです。

興味があるなら・・・と
買ってくれた両親に感謝です。


IMG_5077

思い出をいっぱい
 ありがとう