solla solla

クラシックギター弾いてます。 ギターや日々のちょっとしたことを綴っています

2013年10月

朝の空


入院3日目

大好きな鳥羽一郎のCDをMDに録音しなおして
MDウォークマンで聴かせると
とても嬉しそうに聴いている

昼と夜のご飯はわたしが食べさせている。
昨夜 ご飯を食べ終わったので
デザートの桃を一口食べさせた時に
急に苦しみだし
ナースコールし 吸引してもらう

なんであんな小さな桃が喉につまったのだろう

寝たまま食べたからかな

次回からは用心して食べさせなくては・・・




今朝7時
こーちゃんの部屋の東窓から

金剛山と開店前のイオン

IMG_5046

尺岳山と
右の電柱横に福智山山頂がチラリ
IMG_5045

毎朝 わたしが玄関から出てくるのを
待つようになったすずめたち

3メートルほど近くにいても逃げなくなった

IMG_5049

骨折 入院

歩行介助中に母が転倒

救急車で運ばれ
腰椎圧迫骨折と診断された

要介護5となってからは
介助中に何度も転倒した

先生もケアマネさんからも
そろそろ考える時期ですよ
と 言われていた

介護経験者からは 5になったら
家での介護は無理だよとも言われていた

頑なに 施設や病院に入るのを嫌がっていた母を
なかなか説得できずに月日が流れてしまった

母のきもちはわかるけど
安全のために わたしが強引にでも
決断してやるべきだったのではないかと
後悔している


病院の検査は朝から夜までかかった

気分のムラも激しくて
まともな時と 夢の中に居る時の差が大きくなった

頭のCTも撮ってもらったら
今回の転倒が原因ではないとのことらしいが
不思議な空間がある・・・と先生が首をかしげていた

痛がったり 痛みがないと言ったり
泣いたと思うとにこにこ笑ってたり
見えない何かに話しかけたり
足が3本あると言い出したり・・・

今後のことはケアマネさんと話し合う予定


スロープ付きのPを作ることを
母も楽しみにしていたが
延期か中止になるかもしれない

実家の整理


築13年の我が家
11月に壁塗り替えをする。

それに合わせ年内に隣の実家を壊すことになった。

少し前から 家の中の整理をしていた。
今日は 親戚と妹、友人、隣の方に来てもらって
いるものを持って帰ってもらった。

母の作ったステンドグラスも
みんなに選んでもらった。

IMG_4495


IMG_4497


IMG_4503


IMG_4499


IMG_4500


IMG_4501


IMG_4502


IMG_4510


IMG_4512


IMG_4489

お仏壇と ピアノは業者に。
ソファー とベッド、テーブルは身内が。

なんだか悲しいね・・・と身内が。

前向きにいきましょう!!とわたしは言った。

スロープ付きの広いPに生まれ変わるのを
楽しみに前向いていきましょう!!

きっと 良かったね、ってなるに違いない

おたまじゃくし


IMG_5044

くれぐれも 
おたまは
火のそばに置かないように

8分音符になちゃった




最近のお気に入り

IMG_5037

IMG_5038

IMG_5039





何日か前の空

IMG_5036

今日も一日 走り回った
そのわりには 痩せない

お布団に入って
30秒後には意識がない毎日

なにがあっても
眠れる自分がすごい・・・



4代目 メトロノーム

ウイットナーのメトロノーム(2代目)と
カードサイズの電子メトロノーム(3代目)を使っていたが
もう少し良い音の出るメトロノームが欲しくて

IMG_5042

BOSSのDB90をAmazonで購入

評判どおりのすごいメトロノームです!!
こんなに音の良いのは初めて・・・
というか これ以上のメトロノームは
今のところないらしいです。

IMG_5043

単調なピアノのハノンが
アンサンブルに感じられるし

ギターも誰かとセッションしてるような気分に
させてくれる

練習が楽しくなるメトロノーム♪

笑うしかない


窓から見えていた月を眺めながら
歩いていて
階段踏み外した


渦中の
左 小指と薬指を突き指した


やっぱ 加齢か?

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




ち~ん

加齢ではなかった(*^_^*)


昨年1月に小指を突き指して
 病院に行ったが
何故か「加齢」・・・・
と診断され。

突き指だって言ってるのに

痛みが引かないので
次の病院へ行くが気休めのマッサージ。

ピアノが30分以上弾けなくなった。
バッハは弾けるがリストは無理になった。 
幸いギターは平気だった。

先日 看護師の友人が指を見て
まだ腫れて痛いということは骨に何らかの異常があるよ
評判のいい病院行ってみたら?
とアドバイスしてくれた。


BlogPaint

3つめの病院へ行ってきた。
連休明けの総合病院 3時間半かかった

わかってはいたが
時が経ちすぎているから
当時の事は何とも言えない・・・とのこと。

レントゲンでみる今の状態からいうと
マークつけたところに異常があるそうだ。

決して

加齢ではない
そうだ

加齢ではないことを実証しに行ったわけではないが
妙に嬉しい





バネポーチ

たくさん作ったバネポーチ

IMG_5033


IMG_5018


IMG_5012

綿麻で作ったので
小さいけれどわりとざっくり感がある


来週は いしんの会のお手伝いで
下関の舞台に参加する

メンバー5人のアンサンブル。
そのうちの一人が出られなくなったための代奏

昨日の練習に出られなかったため
本番1時間前に初めてみなさんと音を合わせることになる

頼むんじゃなかったと言われないよう
頑張らねば~




河川敷で散歩


良いお天気でした

ディのお迎えの帰り道で


BlogPaint

わんこたちを河川敷で遊ばせました

やっぱり草の上は喜び方がちがいます

IMG_5021

母は ↓軽の中から見ています

IMG_5026

よく走ったでつ


IMG_5032



コンパクトなクゥちゃん

IMG_5014


あたしもあたしも!の あずき

IMG_5017



画展

朝を済ませた母は
いつも1時間ほど穏やかなので
お世話をぱぱさんに頼んで


直方歳時館
知り合いの画展へ

IMG_5008



IMG_5011

富岡さんはこーちゃんの空手時代の先生

わたしのピアノコンサートの時にも
お忙しい中、聴きに来てくださった。

IMG_5006

残念ながら 富岡さんにお会いできなかったので
中の写真は撮らなかった


ので 我が家にある富岡さんの作品を

IMG_5010


鉛筆と色鉛筆の「線」だけで描くのが
富岡さんのスタイル

この絵を譲っていただいたときの画展では
わんこやイラスト的な
どちらか言うとかわいい作品が主だったが
今回はスケールの大きな作品だった。

思わず、うわ!!と
声が出るような
ほんとに鉛筆?と気が遠くなるような
まさか3G?と目を疑うような

さらに腕を磨かれたのがわかるような
すごい作品ばかりだった



爽やかな秋晴れ♪

ぱぱさんが休みの日に
2件分の庭の剪定や草抜きをしてくれるので
今年は業者さんに入ってもらわずに済んだ

おいしいお店

昨日は 先月、先輩に連れて行ってもらった
中間のcaffe nonnnaへランチ

こーちゃんの高校で唯一知り合ったママ友と

IMG_5003

とても美味しくておしゃれなお店。
第2Pからお店へ上がっていく景色がいい!
お外の席はわんちゃんOK

今度の体育祭に行けなかったわたしのために
こーちゃんの写真を撮ってくれてました

IMG_5002

台湾のお土産も頂きました




今朝 ドラッグストアに行くと
新発売のアロマリセッシュが。

「近日発売!」に弱いわたしは
発売をまだかまだかと待っていましたのでウキウキ

2種類あって どちらにしようかと
悩んでいたらついうっかり
テスターと間違えて新品をスプレーしてしまった。

IMG_4999

ふつう 3回空吹きした段階で気づかないかな~

最近 こんなことばっかり

開けてしまったので
選ぶの中断してそれをお持ち帰り


それから 木屋瀬のケーキ屋さん 
ハニーミエルに予約していたものを
受け取りに


IMG_4996

はちみつ入りカスタードクリームと
大納言をお餅で包み込み
こんがりと表面を焼いたほっぺが落ちるような
人気のお菓子

いつ行っても売り切れてるので
昨日のランチの帰りに予約しておいた。

20個を 元職場に差し入れ

IMG_4998

あと3つ ケースにあったので 
そちらももらったら
今日の宿場もちはsold out


朝は大雨 
午後から晴れ

天気予報は大当たり

IMG_4995

こーちゃん撮影 

おでぶなすずめ

猛烈に疲れた


2時間前までは とても穏やかな一日だった

このまま今日が終わる予定だった

また救急車呼ぶことになるかも、
でもこの前と同じかも・・・

意識は戻ったものの
後始末が大変だった

嫌な顔ひとつせず
てきぱきと処理してくれたぱぱさん

汚れを落とすためにお風呂へ連れて行ったが
座り込んで立てない

ぱぱさんとふたりで抱えて
お風呂から引きずり出した

足が立たない

着替えも後ろから両脇かかえてもらって
なんとかしたが

ひとりじゃ到底できなかった


母はありがとうも言えない


40代のわたしがこうだから
60代 70代で介護してる人は大変だろう

なにが一番大変かっていうと
とにかく 重い ってこと

いつか腰にこなければいいけど・・・


今日は疲れた

猛烈に疲れた


 


やっくん


桜塚やっくん

セーラー服がとても似合うきれいな人だった。

エンタの神様で
一番楽しみにしていた芸人さんだった


お客をいじるつっこみの中にも
常識と思いやりが感じられる人だった


「高速で外に出たらだめだぞ~!」
と 
竹刀振ってほしいのに・・・


ご冥福をお祈りします

バネポーチ


チムニーポットさんのミシン教室

バネポーチを教えてもらいました♪

IMG_4983

片手で ぱこっ!
と開くのが便利

IMG_4984




蚊アレルギーにより腫れた足
なんてものを恥ずかしげもなく披露したことがあった

今日は インフルエンザ予防接種で
直径10センチに腫れあがった太い腕を披露

IMG_4978

昨日受けて今朝 熱持って腫れた

ただでさえ太い腕がさらに


STA_4986

太陽が電柱の左に沈むようになった

ベルガモットの石けん


マルセイユ石けん



オリーブオイル
ココナッツオイル
パームオイル

グレープフルーツオイル
ベルガモットオイル

今回は心身の疲労や不安の緩和、
抗鬱作用 抗菌作用の効果があるベルガモットを入れた

IMG_4968


有名な石けん作家さんの炭石けんを
ひとかけら 乱切りにして入れてみた


秋風と 熟成中の石けんの香りが気持ちよい♪

解禁は11月1日


今日は下関レッスンだった。
来月 福岡で大きなコンクールがある。
本選出場者は年々 若年化している。

あ~ もう少し早く生涯の友(ギター)
と であっていたらな~なんて考えたり。

どんなに頑張って弾いても
「それはバイオリンの押さえ方だね」
なんて いまだに言われてたんじゃ
一度生まれ変わってこなきゃだめですね

以前 バイオリンを4年習ったおかげで
左の押さえ方が(指の角度)なかなか直らない。

まだ少しは頭が柔らかかった若いころに
かじったことは忘れていないようだ。

運動や楽器は 若いうちに始めるのがいい!

痛感した日でした。


ちなみにバイオリンの腕前は
ぎーこぎーこ止まりでした




ピザ レシピ


お昼にまたピザ焼いた

今日は トマトとウインナー

IMG_4967

レシピが行方不明になり探し回った

ので

ここに覚え書き


強力粉300g
ドライイースト6g
砂糖3g
塩5g
オリーブオイル4g
ぬるま湯(夏は水)180CC


強力粉 ドライイースト 佐藤 塩をよく混ぜる

ぬるま湯を一度に入れ箸でぐるぐるかきまぜ
オリーブオイルを加えよくこねる

粘り気がでてベタベタ感がなくなるまでこねる

丸めてなめらかな面を上にしてオリーブオイル(分量外)を塗る

ラップして1時間
2倍に膨らんだら
上からつぶしてガス抜く

軽くこねて3等分して丸くまとめる

20分休ませて 生地のできあがり

そして今日は

そして今日は
母がわたしの家に引っ越してきて
ちょうど1年

昨年の今日
母の家はどの部屋も汚物まみれになった。

もう一人では生活が限界だと
我が家へ移ってもらった。

介護は 大変だった。

もうだめだと 何度も思った。

特に1月2月は
精神的に参った。

デイからの帰り道、運転しながら
浮かぶあらぬ考えを
払いのけるのに必死だった。


要介護5となり
デイのサポートとぱぱさん、こーちゃん、
 時々ランチのお誘いをしてくれる
気の置けない友人 先輩 ボラ仲間、
電話をくれる親戚、
ブログではげましてくださるみなさんのおかげで
なんとか1年 やってこられた。

今日は お寿司とケーキを買ってこよう

10月1日


今日は父の21回目命日


IMG_4966

1年間の君津単身赴任を終える直前に
急性心筋梗塞で突然亡くなった父

「突然死」が
社会の話題になってたちょうどそのころだった。

なんの前ぶれも、別れの言葉もなく
さわやかな秋晴れの日に
53歳で空にのぼった父

亡くなった父は
千葉から
船 飛行機 車を乗り継いで
帰ってきた。

旅好きな父らしいと思った。


「出会いや別れ 些細な出来事にさえ
すべて意味があり
偶然ではなく必然のこと」


・・・21年 考えても
わからない

多分きっとこの先もずっとわからない


キンモクセイがまだ香ってこない
今年は遅いのかな

livedoor プロフィール
クラシックギター弾いています♪
健康と食欲 チャレンジ精神 気持ちだけは20代です(^^♪
記事検索
クラシックギターのギャラリー
  • 発表会
  • 今年も広島ギタースクールへ
  • 公開レッスン
  • ギターフェス
  • お疲れ様会
  • アカデミーの発表会
  • コンサート
  • 広島ギタースクール
  • 広島ギタースクール
  • 荘村さんコンサート
  • 夢の軽井沢コンサート
  • コンサートチラシ完成
  • おうちコンサート
  • おうちコンサート
  • 福田さん下関リサイタル
  • 始動です
  • 初めての私のコンサート
  • お祭りでデュオ
  • 九州最大のギターイベント
  • ギター発表会
  • ギターコンクール ゲスト演奏
  • チラシ完成
  • ホール借りた
遊びに来てくださって
ありがとうございます☆