2013年09月

2013年09月27日

ダンサーの甥っ子


ある人気歌手の全国ツアーを終えたばかりの甥っ子


昨夜のNHK

若手歌手のバックで踊ってます

IMG_4963


ますますの活躍を楽しみにしてます♪




2013年09月25日

ヘーゼルナッツ石けん


ゴーヤがよく生ってくれる

そろそろグリーンカーテンを外したいところだけど
次から次に・・・

昨日は4こ
今日は3こ収穫

今日までに60こほど生った

IMG_4961


9月初めに仕込んだヘーゼルナッツ石けん・・・

IMG_4962

なかなか固まらなくて

無理矢理型だししたら こんなになってしまった。

ヘーゼルナッツオイルはとっても高かった。
(いままでの石けんの約6倍ぐらい)

健康や美容を助ける成分豊富で
ふくよかな洗い心地と豊かな保湿力をもつ
格別な石けんができる予定

他の石けんが熟成4週間なのに対して
ヘーゼルナッツは6週間となっている。
もともと固まりにくいオイルなのか?

形は悪いけど ナッツの甘く香ばしい香が部屋いっぱいに
広がって 気分がいい


午後から雨だという予報だけど
とても良い天気。

少し西風が強くなってきた



kkk345tera at 11:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月22日

縮んだ寿命

ぱぱさんの用事に便乗して
わんこたちも車に乗っけて都市高走る事20分

街の中の芝生広場でわんこたちを遊ばせた。

向こうから用事を済ませたぱぱさんがやってくる。

「クゥ~ あじゅ~(あずきの愛称)!」
こいこいをするぱぱさんとの距離も50mくらいだから
大丈夫かなと思いリードを離した。

一目散にぱぱさんへ向かって走っていたあずきが
突然直角に曲がり
 交通量の多い車道へ向かって全力疾走

間一髪のところで ぱぱさんがリードを踏んで
あずきは車道の一歩手前の歩道に転げて 
助かった・・・

IMG_4955

おかげで わたしの寿命が
2日ほど縮まった

IMG_4957

わかってんの?あじゅめ

IMG_4952

昨日は中秋の名月もきれいだったし

夕日もきれいだった


IMG_4953

昨日の夕日

我が家の2階から

18時・・・だったかな



kkk345tera at 18:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)わんこ 

2013年09月16日

ギタースタジオ発表会




最近のマイブーム

ピザを焼くこと

家族が美味しいと喜んでくれる

IMG_4948

これは 照り焼きチキンと玉ねぎ チーズ



今日は下関でギターの発表会。

昨年の発表会は衣装に着替えて
下関へ向かおうとした時
母が倒れて、発表会をドタキャンしたのだった。

なので 初めての発表会

BlogPaint


先生と三千院を弾いた


BlogPaint


ステージに出る前にパウダーインの汗拭きシートで
左手を拭いてから弾くようにしているのだけど
それを持ってくるのを忘れてしまい 案の定
曲の出だしで汗によるつっかえをやってしまった

でも 楽しく弾けた♪

IMG_4960


先生の最後のご挨拶

「また次回のステージに向かって
チャレンジしてときめきましょう!
ときめきの無い人生なんてつまんない」






kkk345tera at 21:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ギター 

2013年09月13日

ギターリサイタル


今まで聴いたクラシックギターの中で最高のリサイタルだった!

IMG_4942

 自由に 楽々と 朗々と歌う福田さんのギター

会場からは 感動のため息 


プログラムは

3つの舞曲 テレプシコーレより Mプレトリウス
6つのプレリュード チェロ組曲より  バッハ
グラン・ソロ  ソル(アぐアド改編)

3つのマズルカ  タレガ
アルハンブラの思い出 タレガ
アラビア風奇想曲 タレガ
グラン・ホタ タレガ

Duo
弦楽六重奏第1番 第2楽章 ブラームス
ゴエスカス間奏曲 グラナドス

デュオは我が師 中野先生が共演された。
長年の友人で 息もぴったり!

アンコールに
 ひまわり
 ヴィラ ロボスの前奏曲

そしてもう1曲は・・・福田さん初披露の
モリコーネのガブリエルのオーボエ

ギターで弾くには指を極限まで開かなければ弾けない曲だそうで
だれもコンサートで弾いたことがないという超難曲らしい。

  弾けないかもしれない
なんてお客を笑わせながら。

このアンコール曲が一番印象に残った。

音が少ない曲なのに
空間に音が満ち溢れていて・・・
いつまでも消えない響きに驚いた

IMG_4943

右のアルバムは20年前の録音だけど
コユンババが収録されてあったので購入

左は最新アルバム


IMG_4944

リサイタルに行けて良かった




kkk345tera at 11:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ギター 

2013年09月07日

体育祭


いまごろ体育祭の真っ最中

最後の体育祭 見に行きたかった



数時間だけ家に居てくれるような
サービスってないのかな?あればいいのに


親戚が近くにいてくれたらいいのに


様子を覗いてくれるような友だちが
母にいたらよかったのに


あ~
見に行きたかったよ~ん



2013年09月06日

iroあかりさん


えんとつから虹


IMG_4922

今日はこのお品をどうしても欲しくて
朝一で iroあかりさんへ

IMG_4932

光のあたり方と角度で
いろんな景色が見える


IMG_4915


夢を閉じ込めた
小さな小さな小宇宙

IMG_4930






kkk345tera at 18:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お気に入り 

2013年09月05日

万歩くん落とした

毎日つけていた万歩計を落とした

正月に買ったばかりの
めちゃ高かった万歩くん

個人情報をたくさん入れていた

どうしよう~


個人情報?


身長体重年齢性別体脂肪でつ


下関プラザ、ナフコ、ミニストップ・・・
今日行った場所全部 電話したが行方不明



2013年09月02日

ハンドメイドな秋


9月に入り少し涼しくなってきた

先月末はディのお祭りで
わたがし屋さんをした

3時間たったころにはなかなか腕も上達した。
蜘蛛の巣を割り箸にからめたようなのを
渡してしまった最初の頃のお客さんに 申し訳ない

さてさて 今日は外に出ない日と決めて
いろいろ作った

麻のショールを2枚作った。
夏涼しくて 冬暖かい麻ショールは
年中使えて お気に入り


ブルーグレーは初めて作った

IMG_4908


麻のキッチンクロス

55×65

生地が良いので
四隅を縫ってタグを付けただけの
あえてシンプルなクロス


IMG_4910


この前から気が狂ったように作っている
お豆な鍋つかみ(チムニーポットさん命名)

もうかれこれ20コは作った
わたしの押し売りに合ったらごめんね


チムニーさんに置いていただいています


今日の新作3つ

IMG_4909



そして 涼しくなると復活するあみぐるみ

IMG_4911

怪しいキノコみたいですが・・・
 
頭とおなか部分をくっつけたところ




kkk345tera at 14:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)