solla solla

クラシックギター弾いてます。 ギターや日々のちょっとしたことを綴っています

2013年08月

今後のイベント


我が家が建って13年
いまだ台風直撃がなかった

今回初めての
直撃を覚悟していたが
夜中に熱帯低気圧に変わった

レモングラスにバッタの親子

IMG_4904


さてさて 9月~11月はギターイベントが盛りだくさん

下関で福田進一さんコンサート

中野門下生発表会
アンサンブル(上を向いて歩こう・オーバーザレインボー・愛のオルゴール)と
重奏(三千院)を弾く

下関プラザのイベントでセカンドパート
(ニューシネマパラダイス・ドンジョバンニのセレナーデ)のお手伝い

アンサンブルの身内発表会
重奏は先生とアランブラの想い出
ソロは、「そのあくる日」

IMG_4902

アランブラは1stパートは ソロで弾くそのもの。
 この曲の虜になったフリオ サグレラスという
ギタリストが2ndパートを付けた。

以前習っていた先生から アランブラは習ったが
中野先生からも習ってみたい・・・
と思っていた時にこの楽譜を見つけ
「ソロと重奏を一緒に学べるから一石二鳥です」
と、口が滑った

「そんなもんじゃないよ」と苦笑いされた。

失言でありました

ハンドメイドの帽子


頭が大きくてなかなか市販の帽子が
合わなかったが

ヤフオクで見つけました!!

好きなサイズで作ってくださる主婦の方を

落札できたら
頭まわりとつばの長さをお伝えして
できあがりを楽しみに待つ♪


BlogPaint

今日 到着

頭まわり61㎝で作ってもらったら
理想的な大きさで大満足!
髪型もくずれないしちょうど良い安定感!
リボンで調節もできる

つばは9㎝でお願いした。

短い(6㎝ぐらい)と可愛らしくて 
12㎝以上だと万全の日焼け対策らしい。

日焼けは別の防御法を使うとして・・・

スーパーや車の中でも違和感なく
かぶったままでいられる(自論)9㎝で
作ってもらった。

嬉しい、とても気に入った

BlogPaint

二の腕 モザイクかけると さらに太くなる・・・

あずきのほふく前進


はは・・・

IMG_4884


おんせんにつかってたでつか・・・


IMG_4883

ぼくたちをイオンに置いてって・・・

IMG_4882

あ・・・クゥちゃん 
そんな遠い目でははを見ないで~




しゅたしゅたっしゅた!

??なんの音?

おわっ
あずきの ほふく前進攻撃

IMG_4886

ごめんごめん

こんどは連れて行ってあげるから


IMG_4878

はは、ほんとでつね





8月になって初めて涼しいと思えた日だった

IMG_4887

17時30分のおそら



夕日を見ると
今日も一日 何とか終わったと
思える。

毎日 介護が自分との闘いのように
思えてきた

本当にきつい

きれいごとでは済まされない


「こうあるべき」みたいなお説教や
レベル違いのアドバイスなんていらない

やってみた人にしか
わかるはずがない

IMG_4888

その15分後

マジックアワー 17時45分
我が家の2階より

菊池温泉 岩蔵


ぱぱさんの両親と1泊で温泉へ。

まず日田のビール工場見学

BlogPaint


わたしは運転手なのでノンアルコールを
ごちそうになった


BlogPaint

水の流れる道の向こうでお昼。

お昼を食べながら甲子園 決勝戦を携帯で観る。
あ~!!!叫ぶ5人
延岡学園、日本一の準優勝でしたよ!!
素晴らしい闘いでした

IMG_4826


今回のお宿

菊池温泉 岩蔵

IMG_4846


BlogPaint



IMG_4845


IMG_4832



IMG_4849

お部屋からの眺め

IMG_4843


IMG_4869


IMG_4870


IMG_4868


部屋風呂からの眺め

IMG_4836

美肌湯

とろっとろの湯

少しぬるめなので長時間
入れるのがいい

部屋風呂もちょうど良い大きさ

IMG_4837

別棟にコーヒーラウンジ

宿泊客は自由に使える

IMG_4847

4種類のコーヒーがある

棚にはたくさんのマイカップが。

5回宿泊すると
マイカップを置いてもらえる

有名人のサインや写真が
ここにも母屋にも

IMG_4848



IMG_4852

お待ちかねの夕飯

BlogPaint

ほんの一部を・・・

IMG_4855


IMG_4860


IMG_4863


すっごく美味しかった!

このわたしが最後まで食べれなかったくらいの
ボリュームと、目でも楽しめる最高のメニュー

そしてそして!

岩蔵さん 10周年のくじ引きで
なんと宿泊券を当てた

50分の1の確率!

イオンのくじで1等(5名)と3等を同時に
当てたことがあるが

それに続くくじ運であった!

IMG_4865


ゆったりまったりと過ごした久しぶりの旅だった。

マジックアワー


IMG_4810



IMG_4812

これから日の入りも
毎日1分ずつ早くなってくる。

いつもの時間のつもりで2階にあがると
既に夕日は西の空に沈んでいた。

今日のマジックアワー
17時15分

我が家の2階より

来年こそは!!


今年のコンクールが終わった

優勝は京都の20代男性

上級部門は18名のエントリー。

課題曲で音のお手玉をしてしまった
今まで何ともなかったパッセージだったので
まず そこでココロにダメージを受けた。

どこかの甲子園球児の言葉
「あわてない あせらない あきらめない」
を思い出して 続けた。

自由曲は無我夢中で弾いた。
自分で選んだのだから好きな曲だったが
この1週間、なんでかおしまいの2小節で
バスが抜けるか、アルぺジオが抜けるかして
不安定だった。

原因はメンタル的なことだと思う。

本番、必死で弾いたおしまいは
どうだったのか・・・覚えていない

IMG_4808


新しいギターはよく音が出ていたそうだ。

楽器も弦(高音ハナバッハ黒、低音プロアルテEXP45)も
最高のコンディションだったし
直前に知り合いと話して緊張がほぐれていた状態で
ステージに上がれたのに

お手玉しちゃった



審査委員長のコメント

BlogPaint


来年は必ずリベンジよ!
毎年言ってる気がしますが

応援してくれたみんなに感謝します

IMG_4803

お土産



我ながら1年間
送迎がんばった

でも もう一人では無理

次回からディが送迎をしてくれる。




こーちゃんのお土産。
面白い話をたくさん聞かせてくれた

IMG_4799

シールはギターケースにペタッ

IMG_4800




1週間 お散歩行ってない

IMG_4798

はやく涼しくならんかな~

甲子園 対延岡戦


試合前日の夜19時半
学校へ集合

夕日の遠賀川

IMG_9737



バス30台で甲子園に向けて出発!
20時半


IMG_7625 (1)




12日第3試合

IMG_4778


IMG_4781


IMG_4790

1200人の応援

IMG_4793


BlogPaint



よく粘ってくれましたが
4-2で延岡の勝利に終わりました

IMG_4780


甲子園に連れてきてくれて
ありがとう!

ほんとうにありがとう!!

IMG_4794


こーちゃんたち応援団は明日朝5時に
学校に到着予定

大きくなったヨーキーの行方は


イオンのペットショップに
売れ残って大きくなってしまったヨーキーがいた。

ずっと気になって通るたびに見ていたら
あるときから値段が下がっていた。
・・・のはいいけど
期限付きで。

期限過ぎたら この仔 どうなっちゃう?

で、期限後に行ってみたらもうショップに居なかった。

恐る恐るショップのお姉さんに
「あのヨーキーどうなりましたか?」
って聞いたら
お姉さん 嬉しそうに
「先日家族が決まったんですよ!」

ほっ良かった

大きくなってしまったのでお店の方も心配してたらしい。

一緒に心配してたこーちゃんに知らせると
とても喜んでいた。


我が家のクゥ 7歳 ♂
ほぼ日本語がわかる
学習能力が高い・・・偏差値65
雷が恐い
ぽてぽて歩く

IMG_4758


IMG_4755


あずき 4歳 ♀
愛称 あじゅ
とにかくうるさい、わがまま、マイペース
日本語は ごはん、さんぽ、おやつしかわからない
アジリティー向きの活発な性格
仕草がめちゃ可愛い
三つ指ついて家族を待つ

IMG_4752

ねぼけ顔でつ


ちなみに我が家のわんこは2匹とも
イオン出身

痩せたい


鍋つかみリベンジ!

おお~ やっと
人様に差し上げられるものができた

IMG_4740


少しずつ作っていたアイスや
シュークリームやいちごを
デコしてメモスタンド作った

IMG_4748

シュークリームの上の粉砂糖や絵具などは
プラモデルのタミヤで調達した。

タミヤといえば
ギターの時に爪に使う紙やすり。
タミヤのものが一番いいと皆言うし
私も愛用している。

IMG_4744



IMG_4747

これ眺めてたら
甘いもの絶てるかと思ったら
逆効果なのがわかった

あ~痩せたい・・・


鍋つかみ


注文していた
アンドリューヨークのニューアルバム
「ヤムール」

IMG_4737

輸入盤だった・・・英語読めん

IMG_4738

ヨークのギターを聴く時間は
癒しの時。
ポピュラーでもなくクラシックでもなく。
でもクラシックギタリストなので
クラシック寄りかな。

コンクールでヨークのサンバースト弾く人もいる

ヨークの曲は今までに
「三千院」、「朝焼けを待って」を
練習した。
いつか「レッティングゴー」を
最後まで弾くのが夢


さてさて
数日前に チムニーポットさんに
この品、2度目の納品

fuwaraさんの6重ガーゼを使った
8重ガーゼハンカチです。

これ使うとふつうのハンカチが使えなくなります

IMG_4691

とっても吸水してくれてふわふわ。

ぱぱさんたちにもお勧めですよ♪


そして
今日作ったもの、鍋つかみ


・・・こんなの作ってる場合じゃないんだけど~
なんでか、忙しいときに限って
何か作りたくなる


IMG_4739

3つ作ってみたが

難ありで我が家に居座るそうだ



livedoor プロフィール
クラシックギター弾いています♪
健康と食欲 チャレンジ精神 気持ちだけは20代です(^^♪
記事検索
クラシックギターのギャラリー
  • 発表会
  • 今年も広島ギタースクールへ
  • 公開レッスン
  • ギターフェス
  • お疲れ様会
  • アカデミーの発表会
  • コンサート
  • 広島ギタースクール
  • 広島ギタースクール
  • 荘村さんコンサート
  • 夢の軽井沢コンサート
  • コンサートチラシ完成
  • おうちコンサート
  • おうちコンサート
  • 福田さん下関リサイタル
  • 始動です
  • 初めての私のコンサート
  • お祭りでデュオ
  • 九州最大のギターイベント
  • ギター発表会
  • ギターコンクール ゲスト演奏
  • チラシ完成
  • ホール借りた
遊びに来てくださって
ありがとうございます☆