2013年03月

2013年03月30日

さようなら ありがとう


ラベンダー トキハマンサクも一番きれいな時です

IMG_4108


あずきがのぞいています


IMG_4129

なんだか寂しげ・・・

BlogPaint


BlogPaint


BlogPaint

あのことは 13年乗ったこのこ。
車検に不合格

まだ乗るつもりでしたので残念です。

ぱぱさん こーちゃんがお別れの記念撮影

BlogPaint



BlogPaint


外せるものはなんでも外して再利用する
職人こーちゃん


BlogPaint


BlogPaint


そしてこちらは15年目 今回も車検に通ったもう1台。

いつもペアで仲良く車庫に入ってたからね

「ソウカ・・イクノカ。サヨウナラ」


BlogPaint


ありがとう バイバイ~

BlogPaint




新しい車は来月末に来る予定






2013年03月29日

嘆きの免許更新


昨日は ぱぱさんと免許更新に行きました。

たまたま7日間 更新期間が重なるので
毎回一緒に更新できます。

わたしの免許番号は
なんと!8ケタが続き番号なのです

それが自慢

免許を見せると皆 びっくりします


これはお返しした免許

BlogPaint


・・・こっちは新たな免許・・・

すっごい変な顔なの~

お金出すから撮り直ししてほしい

BlogPaint


せめて

 へんてこりんにへこんだり もりあがったり
風に吹かれたような髪を・・・

BlogPaint

油性ペンで・・・

こんなんしたら偽装になるのか



あ~あ 5年間 このままか


ぱぱさんいわく
「なんが不満なん~お前そのものやん」



更新の帰り道 市役所へ
そこから見た景色

IMG_4074

福智山ダムが見えています

IMG_4081

満開

IMG_4079

来月はここでチューリップ祭り

IMG_4080


大急ぎで市役所にて印鑑証明を。

間に合うか!?

間に合わないか!?


車検に通るつもりだった13年目の車が
車検に通らないことが判明!!
通すには50万かかるらしい



走る我が家!!




つづく

(ちなみに15年もののRVRは合格)





2013年03月28日

ヒマラヤチーズスティックの威力


ある方のブログで知った
ヒマラヤチーズスティック

製造販売元も安心。
とにかく固いので毎日10分食べさせても
2週間はもつという話。

気になり 早速ネットで購入しました。 

IMG_4039


まずは クゥから・・・

これを見せるとわんこの目が輝く
という噂は本当でした

BlogPaint



よしっ!!

IMG_4041

うわっ べろが~


そして
人が 犬が変わった


BlogPaint


続いて 我が家の壊し屋あずき



ちょっとおいで あずき~


BlogPaint




彼女は結構用心深いのである


BlogPaint




BlogPaint

あ!こら!

まだ まて解除しとらん




ねえ クゥ~

IMG_4061

ねぇ!

IMG_4069

クゥ~!

BlogPaint




あずき~ぃ

IMG_4064

ねぇ~

BlogPaint



このあと 回収するのが大変だという噂も本当でした

水洗いして乾燥させます。

回収したあと
家の中をチーズ探してさまようわんこたちでした。



kkk345tera at 11:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)わんこ 

2013年03月27日

なでなで くぅ~

クゥちゃん あずき~
おやつにしましょうか

IMG_4023





おすわりしてまつよ!


IMG_3994


ぼくちんたち おりこうさんでつ

IMG_3986

ちゃんとまっていまつよ

BlogPaint



よしっ!!

IMG_3999



もうすぐ7歳 クゥちゃん

まだまだ甘えん坊

IMG_4011

なでなで

IMG_4012

なでなで

IMG_4013

くぅ~

IMG_4015





kkk345tera at 09:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)わんこ 

2013年03月18日

アームウォーマー ベージュストライプ

ニット生地でアームウォーマーを
久しぶりに作ってみました。

IMG_3975

長いのと

IMG_3977

短いの

これから紫外線が気になる季節に
大活躍のアームウォーマ。
たくさん作って友だちにもプレゼントしたい

IMG_3978

ミシンで使うピンチを入れてる
小さなガラスのコップは流木人さんで買ったもの。

火事で全焼した流木人さん・・・

また行きたいと思っていたのに残念です。



kkk345tera at 16:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月16日

スケートも好きなクゥ


IMG_3950

クゥちゃんがトコトコと近づいてきて

BlogPaint

あ!スケートですね

IMG_3955

わたしの膝の上で

IMG_3960

耳をピンと立て
スケートに見入るクゥちゃん

IMG_3972

凝視

テレビが好きなクゥなのでした



kkk345tera at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)わんこ 

2013年03月15日

気にとめなかった色


先日のミシン教室で作ったWガーゼのチュニック

袖が難しかった

IMG_3947


今回は型紙通りに作ったが
オーナーさんから少し簡単に作れる案を教えてもらった。
次は その方法で作ってみよう

こちらは オーナーさんの作ったリネンの巻きスカート
IMG_3940

生地って不思議

この生地は前からお店に置かれていたけれど
気にとめてなかった色だった。
ブルーにグリーンが混ざったような色。

でもこうして形になると
すごく気になる存在に。

普段選ばない生地で作ってみると
案外お気に入りになったりするのかも。

履き心地最高です!
足を広げてギターも弾けちゃう

巻きスカート はまるかも

IMG_3915



わたしが玄関から出てくるのを待つすずめ。
はいはい ごはんですね

IMG_3929

うしろ姿もかわいい

IMG_3931

いっぱいお食べ

IMG_3927

お!イケメンだね



kkk345tera at 21:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年03月14日

おすすめの一冊


我が家はしばらく
 誰も風邪をひいていません

叔父の勧めてくれたジュースを飲み始めたのが
一昨年の秋。
それ以来、1年半の間 皆 とても元気なんです。

その叔父が前回に引き続き本を出しました。

IMG_3917


IMG_3918

我が家には片頭痛持ちはいませんが
このジュースには
解毒作用 酸化ストレス解消 腸内細菌健全化 
アレルギー改善 便秘 基礎代謝アップ ダイエット効果 
美容効果など

健康や美容に障害をもたらす要因を
改善する効果があるそうです。

おすすめです

IMG_3919



今日は夕方から車検です。
今月2台車検・・・

しかも15年ものと 13年もの




2013年03月11日

端切れマット1年目

ミシンを使うと端切れができるので
それを集めてマットを作っています。

IMG_3889

1年分の端切れです。

あ!あの時のあの子だ
ひとつひとつに想い出があります。

IMG_3888

1年で38センチ。
まだまだでかくなります

5年計画です。

IMG_3887



ミモザ 咲きました

IMG_3898

来年はリースが作れるほど
咲くといいな

IMG_3897

日向ぼっこのあずき。
うっとり寝ぼけ顔
クゥはこたつの中

IMG_3901



kkk345tera at 12:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年03月06日

永遠の憧れ



チムニーポットさんに納品しました
紫色のリネンエプロンドレス

お洋服を置いていただくのは初めてです

IMG_3847


それとこちら。
クリーム色のレース編みです。

IMG_3879

どなたかのお気に入りになれますように

IMG_3880


そして こちらは連れて帰ったお洋服です
Wガーゼのふんわりした優しさに目がハート
いくつになっても純白にあこがれます
なんと コサージュ付きなんです♪


IMG_3883

しばらく ここに掛けて眺めよう

IMG_3884



kkk345tera at 12:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月05日

初めてネイルサロンへ


ギターのために伸ばしている爪を
介護中に割る事しばしば・・・

先月の発表会の時も数日前に割ってしまい
いい音が出せなかった。

IMG_3870

その時の中指と薬指がやっと伸びてきた状態。
でもまだ形を整えられない短さ。
親指と人差し指は私の理想の長さと形。

ちなみに小指はめったに使わないので
短くします。

ちょっと恥ずかしかったけど
右手だけお願いします・・・
と、初めてネイルサロンへ行きました。

IMG_3878


ジェルネイルを施してもらいました。
ほんのり桜色も入れてもらいました。
スポーツ選手や野球してる人、宅急便の方など
指先を痛めがちな方たちも
爪の強化に訪れるそうです。

 家に帰ってギターを弾いてびっくりです♪
音がしっかり出ますし
小さな音もクリアに響く感じがします



kkk345tera at 14:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ギター 

2013年03月04日

ピンクグレープフルーツ石けん


先月作った石けん

IMG_3867

ピンクグレープフルーツのアロマオイルで
香りづけしました
とてもいい香りです
お色はローズクレイでマーブルにしてみました。

命名
ピンクグレープフルーツ石けん

・・・そのままだ


オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル
ピンクグレープフルーツオイル
レモングラスオイル
ローズクレイ

3月20日解禁



kkk345tera at 16:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月02日

前プリーツのチュニック


前プリーツのチュニックを作りました。
生地はチムニーポットさんの綿麻。

モスグリーンに大きなシックなお花がかわいい

IMG_3861

よくわからないところがありましたが
何とか自力で作ってみました。

やはりそういう不安な部分は
ミシン教室で習ってきたいと思います。

このデザインでいろんな生地で作ってみたいです

IMG_3863



kkk345tera at 17:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年03月01日

ビンテージランプ


チムニーポットさんにオーダーしていた
母のワンピースができあがりました

IMG_3848

モスグリーンベースの小花がかわいい
綿ローンで作ってくださいました。
重ね着が楽しめるよう袖は短め、
ポケットをふたつ・・・と希望通りに作ってくれました。

母が大喜びしたのは言うまでもありません。

かわいい服を着るのが
母の最期のおしゃれなのです。

IMG_3849

その チムニーポットさんで
今日お迎えしたもの・・・

わたしの作業場に・・・

IMG_3835

アメリカビンテージの木製ランプ

IMG_3836

以前から お店に行くたびに
このランプとはよく目が合っていた

IMG_3838

高校生のころから
ランプが好きだった

IMG_3842

やわらかでレトロな灯りに癒されます

IMG_3856

う~ん!いい感じ!!


そしてもうひとつ

IMG_3840

並べて置いてみても
以前から我が家に居たかのような
そんなかんじ

IMG_3839

チムニーポットさんへは早帰りのこーちゃんと一緒に行った。

こーちゃんはレトロな時計を買った。

IMG_3858

動かないんじゃないの?
とわたしが言うと

欲しい理由・・本人いわく。

動くとか動かないとか
そんなんじゃない

・・・ということらしいです

もってるだけでしあわせっていうことでしょうね


ちゃんと動いています。



kkk345tera at 16:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お気に入り