solla solla

クラシックギター弾いてます。 ギターや日々のちょっとしたことを綴っています

2013年01月

早朝散歩でつ

今日は今の季節にしては珍しく
全国的に
3月の陽気だそうです。

母をデイに連れて行ったあと
わんこを連れて河川敷の散歩です。

IMG_3653

喜んですたすた歩くので
顔の写真が撮れません

IMG_3646

あずきはアジリティー向きな体格です。
ジャンプ力と瞬発力、走るスピードはびっくりするくらいです。

IMG_3657

川の中にかかる1本橋

クーちゃん なんとなくへっぴり腰

IMG_3665

その橋から川上は・・・飯塚方向
IMG_3669

川下は・・・北九州方向
IMG_3670



BlogPaint


春はチューリップで賑わう河川敷です

IMG_3668



先週 チムニーポットのオーナーさんに
棒編みを習いました

若かりし頃 棒編みセーターで挫折した苦い経験から
棒編みを敬遠していました。

でも最近 作ってみたいと思うものが
何かと棒編みなので
チャレンジしてみました。

・・・で
出来上がった第1号はハンドウォーマー

IMG_3643

目も不揃いで左右大きさが違います。
なので ぱぱさんへプレゼントしました

IMG_3644

暖かいです

簡単ショール

今日もいいお天気でした

IMG_3633

こたつの掛敷き布団を全部洗いました。

居場所がないよ・・・と 
わんこたち

スカートを作った時に余った布で
簡単ショールを作りました

とっても薄手のウールなので
春先まで使えそうです

IMG_3611


暖かくて気持ちの良い一日でした

IMG_3635

17時 30分のおそら

マラソン大会

IMG_3625

こーちゃんの学校のマラソン大会

こーちゃんの友だちのお母さんと
一緒に応援しました


右は そちらの息子さん

IMG_3627


こーちゃんはまだかな~

あ!きたきた


IMG_3628

がんばれがんばれ

IMG_3629

今夜はみんなぐっすり眠れそうね

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



そして
穏やかな昼下がり

我が家は救急車を呼ぶことに・・・

母がトイレで意識を失ったのです

救急隊員の方たちの迅速で落ち着いた対応に感動し
駆けつけてくれたケアマネさんに感謝しつつ
初救急車に乗ったわたしと母でした。

課題曲発表

大きないちごを親戚が持ってきてくれました

IMG_3621


さて
待ちに待った今年のコンクール課題曲が
発表になりました!

8月18日に向けてがんばります

今年こそは良い結果が出るよう
メンタルも鍛えて臨みます

かわいい新米


チムニーポットさんに作ってもらった
カフェカーテン

IMG_3600

リネンの優しい透け感がとても気に入っています

IMG_3601



四半世紀前に ピアノを教えていた子が
2か月前に赤ちゃんを産みました

BlogPaint

かわいい男の子

産れた時の体重3416gのお米を
いただきました。

我が家の新米〇〇をよろしくお願いします
・・・と ユーモア♪

早速だっこしました

BlogPaint

時の流れるのは速いものです・・・

いつまでも生徒たちは子どものまま
わたしの中にいます


エプロンドレス 3


久しぶりに服を作りました。

淡い抹茶色の綿麻の生地が

ちょうどサイズ分ありましたし
水通しもすでにしていたので
すぐに取り掛かれました。

IMG_3586


IMG_3587

脇のバイアステープは花柄にしてみました

鎌倉でほっこり


八幡西区北筑のおそら

IMG_3580


こーちゃんを模試会場に送ったあと
ぱぱさんと 甘味処 鎌倉へ

IMG_3581

鎌倉パフェ

IMG_3584

疲れが少しだけ取れました。

毎日 大変です

でも、みんなそれぞれ
大変なんですよね




カップヨーキー

チョコやナッツがトッピングされた
バウムクーヘン

IMG_3568

来客用に用意していましたが
賞味期限がきましたので
家族で食べました♪

IMG_3567

先日作った羊毛フェルトのヨーキーを
陶器のミニマグカップに入らせてみたところ・・・

IMG_3573

急に みんなからかわいいと言われ出して・・・

IMG_3575

もうずっと入ってることにしました

そして
あみぐるみのくまちゃんに
つけまをつけてみると
とてもかわいくなった気が

IMG_3574

ちょっとしたことでおめめぱっちりになるんだな~


ふむふむ
なるほど




楽しい日課

母をデイに送ったあと
木曜の午前中にチムニーポットさんへ
行くのが最近の楽しい日課です。

木曜の朝は ハナコさんのスコーンが手に入ります!
焼き立ては格別な美味しさ

IMG_3556

今日連れて帰ったもの

布団たたき

しっかりした作り

今まで布団たたきというものに
愛着はなかったけど
折れて初めてその存在の偉大さに気づいた。

今度はオブジェにもなって
愛着がわくものが欲しいと思っていた矢先に
この布団たたきに出会えました。

ちなみに・・・
我が家は布団はたたきません

IMG_3558

リネンのサロペットスカート
ブルーベリージャムのような
きれいな色

IMG_3563

さりげなく革や

IMG_3564

レースやタグが使われていて
すてきです

IMG_3565

昨年 お店の中でお見かけしたお客さんと
今日またばったりお会いしました。

ふと彼女の手元を見ると
もしかして
わたしが作ったはんどウォーマー!?

ココロの中で

ありがとうございま~す

あずき とつげきしまつ!



IMG_3542


クーにいさん・・・変な物体がいまつよ・・・


IMG_3549

あずき、あれは
ははが作ったいまいちなわんこでつよ

IMG_3554


にいさん、こっちをじっとみてまつよ


IMG_3553


あずき とつげきしまつよ!!
とりゃ~!

IMG_3550


はいはい そこまで


こーちゃん ぱぱさん わんこたちにまで
いまいちと低評価され
落ち込んでいる ははなのでした

チワワ誕生!


あら、かわいいわんこ
(*・ω・)ノ

こっち向いて~

IMG_3533

チワワちゃんですね

IMG_3531

初めての羊毛フェルトで
わんこを作りました

IMG_3530

テレビ観ながらチクチクチクチク
作れるのはいいけれど
何度 指を刺したことか




マグカップくまちゃんたち



マグカップに入ったくまちゃんたち

真ん中の「コーヒーくまちゃん」の胸と肩が
コーヒーから出ています。
それがやけにオヤジっぽい~
と家族に笑われました

コーヒーを増量します

IMG_3528

黄色いのは ひよこです
もう少しこの仔は改良の余地あり・・・

IMG_3526

羊毛フェルトで作った別のひよこ

たこウインナー?宇宙人?
と言われてもめげません

上下逆さに見ると牛にもなります

眠れない?合歓の木


先日通りすがりの雑貨屋さんで
シェルフを見つけました

IMG_3520


IMG_3522


クリスマス以来
合歓の木につけていたランプを
外そうかと思いましたが・・・

IMG_3523

結構いい感じで
家族みんな気に入ってしまいました

IMG_3516

夜眠る合歓の木にとっては迷惑かもしれませんが
しばらくこのままでいようと決めました

ヘンプのペットボトルケース


ヘンプ(麻糸)で
ペットボトルカバーを編みました。

ずいぶん前に普通サイズの
ペットボトルカバーを編んで
使っていましたが
ヘンプの吸水性には驚きます。
洗濯も楽だしへたれないし。

今回はミニサイズを2つ作ってみました。

IMG_3515

上はフリルで
おめかし

IMG_3512

チャームもつけてみました

IMG_3514



IMG_3510

チムニーポットさんに納品しました
どなたかのお気に入りになりますように・・・




新年会


八幡西区 an梅にて
美味しいディナー

ぱぱさんの両親と母 わたしの家族で

IMG_3504


IMG_3505

撮り忘れの ホウレンソウのスープがこの後・・・

IMG_3506


鶏ささみのゆかり揚げ

メインは6~7コのメニューから選びます。

IMG_3508

デザートは2枚に分けて撮らないと入らないほど
たくさんお皿の上に乗っています

IMG_3509


我が家の新年会でした

新年



新年明けました

今年は・・・


IMG_3496


庭に住み着いている この鳥のように・・・


IMG_3495

風に逆らわず

いつも穏やかに過ごしたい

・・・と思っています


IMG_3499

みなさんにとっても

優しく穏やかな1年でありますように

livedoor プロフィール
クラシックギター弾いています♪
健康と食欲 チャレンジ精神 気持ちだけは20代です(^^♪
記事検索
クラシックギターのギャラリー
  • 発表会
  • 今年も広島ギタースクールへ
  • 公開レッスン
  • ギターフェス
  • お疲れ様会
  • アカデミーの発表会
  • コンサート
  • 広島ギタースクール
  • 広島ギタースクール
  • 荘村さんコンサート
  • 夢の軽井沢コンサート
  • コンサートチラシ完成
  • おうちコンサート
  • おうちコンサート
  • 福田さん下関リサイタル
  • 始動です
  • 初めての私のコンサート
  • お祭りでデュオ
  • 九州最大のギターイベント
  • ギター発表会
  • ギターコンクール ゲスト演奏
  • チラシ完成
  • ホール借りた
遊びに来てくださって
ありがとうございます☆