2012年12月

2012年12月31日

ふんわかくまちゃん



今年最後のあみぐるみです

手足 しっぽにフェルトを使いました

ふんわかくまちゃんです。

BlogPaint




BlogPaint



もうすぐやってくる新しい年が
この仔のように
ふんわかほんわかしたキモチになれるような

そんな年になりますように・・・



kkk345tera at 15:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月30日

紅白出場!!



バックダンサーの甥っ子
明日の紅白に出ます

関ジャニのバックで踊るそうです

身内からの初 紅白出場です!


BlogPaint



2012年12月26日

なないろのたね


初MRI

頭や顎 ほっぺたまで固定され
蓋をされ・・・
棺桶か~

狭いのダメな人には恐怖だよね~

もし今地震きたら・・・
火事が起こったら・・・

とかいろいろ考えているうちに
大きな音が始まった。

目をつぶって音を聞いてると
人の声に聞こえてきて結構リズミカル

造影剤のせいかあったかくてきもちいい

二度、自分のいびきで目が覚めた・・・

以前からどこでもすぐ寝れる特技?が
あったけど 明らかに実証された初MRI体験でした。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


かわいいろうそく


IMG_3486

作家さんの作った
なないろのたねって


クリスマスツリーは片づけたけど
ライトだけはまだなおさず
合歓の木に飾ります


IMG_3487




IMG_3482


見ているだけで
シアワセなキブンにしてくれるろうそく


IMG_3484



kkk345tera at 13:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)お気に入り 

2012年12月22日

今年最後のスカート



宇部の叔父叔母が母を届けてくれました。

BlogPaint

よく似ています

BlogPaint

別れがたいようです

BlogPaint

大変お世話になりました。
3日間 ゆっくり眠れました

そしてちゃっかり
来年5月にも母を預かってくださいね~
ってお願いしました。

えへへ~
秋吉台にギター合宿に行きたいの



さて
ミシン教室で習った今年最後のスカート

IMG_3442


IMG_3440

ポケット付のウールのスカートです。


そしてミシン教室の先生 Akemiさんに
作っていただいたのれんです!

IMG_3459


IMG_3462


IMG_3460



淡いモスグリーンでリクエストしていました。
遊び心いっぱいの可愛い感じに作ってくれました
Akemiさんののれんは
とっても人気なんですよ。

きれいなお写真はこちら



kkk345tera at 17:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月20日

納品に行きました



母は宇部の親戚宅にお泊りです。
その間にわたしは
腰痛と難聴、めまいの検査に
行く予定です。
いつも叔父叔母に助けられています。


宇部に母を連れて行ったあと
下関へギターレッスン。
次の人がお休みだったので
2コマレッスンしてもらえました


そして夕飯は久しぶりに
ぱぱさん こーちゃんと外食
納品を兼ねて
sola cafeさんへ

前回のあみぐるみたちは
みんなお嫁に行っていました
ありがとうございます

今日 納品したコたちは・・・

赤いたれ耳わんこ
写真には写っていませんが
バッグにクローバーのチャームを付けました。
IMG_3184

麻糸で編んだサボテン2点セット

こちらはラッピングしてお店に置かせてもらっています。

IMG_3054

かわいがってくださる方のところへ
お嫁にいけますように・・・



kkk345tera at 21:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年12月17日

カレンダーのプレゼント


ブログのお友達

まりっぺさんから
ステキなプレゼントをいただきました

クリスマスカードと
なんと!まりっぺさんが作られた来年のカレンダー

BlogPaint

四季折々のお花たちの
一番きれいな姿を
自然なまま撮影されたカレンダー

IMG_3452

ありがとうございます!

大切に使わせていただきます

IMG_3451



kkk345tera at 20:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お気に入り 

2012年12月12日

独り言


今日は44年間生きてきた中で
一番カロリーを消耗した日だった。

一日に3つの病院を回るなんて
そうめったにあることではないと思う。


母が道路に倒れる場面が
何回もスローで再生される

誓約書に書き込む日付が
12 12 12

2度と忘れそうにない・・・



IMG_2753

ずいぶん前の夕日

我が家の2階から・・・



2012年12月11日

忘年・・・反省会



ギターサークルの練習の後
会場を近くのお寿司屋さんに移動して
今年の反省会です。

こちらでは忘年会とは言わないみたい

BlogPaint


ブルーの方が先生です。

BlogPaint



2月からほぼ毎月のように
コンサート出演やイベント、合宿などが待っています。

楽しみであります♪



わたしのお気に入りのケーキ屋さん

ぱぱさんが仕事帰りに買ってきてくれました


IMG_3437



IMG_3435



IMG_3436








kkk345tera at 15:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ギター 

2012年12月09日

プードルファーのネックウォーマー



今日も寒かったです。

今日作ったものたち

わんこたちのネックウォーマー。

IMG_3427


頭からすっぽりかぶる人間用ネックウォーマー。

プードルファーで作ったので
それはそれは暖かい

IMG_3426

ぱぱさんとこーちゃんに


お子様サイズも作ってみました。

IMG_3430

・・・と ここまでは
楽しい土曜日のはずだったのですが。

夕方 母が体調を悪くしました。

 救急車を呼ぶかどうか
ケアマネさんと相談して
結局ぱぱさんと二人で母を抱えて
緊急診察へ行きました

22時に家に帰りつきましたが
その後も思わしくなく心配な夜となりそうです。

しかし不思議です。

なんで病院に運ばれたのか
もう忘れている母



kkk345tera at 01:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年12月06日

覚え書き



前回のレッスンまでは
二重奏のレッスンでしたが
今日からいよいよソロのレッスンの開始です。
曲はソルの「もしも私が羊歯ならば」

通しで弾いた後
フォームの注意を受けました。

今までのわたしのフォーム。
これだと隣の弦に触れやすいため
遠慮がちな音しか出ません

IMG_3418

小指の付け根が自分から見えるように
右手を作るといい音が出る!

この形を忘れないように

IMG_3419

続いて 左の置き方。
私はいつも 斜めに指を置いていましたが
「とっても危ない」と言われました

無駄が多いと言われ 確認してみると
あらま~ほんと
今まで体力の無駄遣いでした。

IMG_3422

手をおろしてぶらぶら振って
さっとネックに構えたこの形が
理想だそうです

IMG_3423

左の親指と人差し指がつぶれているとも指摘されました。
これだと自由で滑らかな動きができないのです。

IMG_3424

まあるく握るよう指導していただきました。

IMG_3425

表現の仕方で行き詰っていました。
やはり基本的なことに問題があったのです。
早急にフォーム変革します!

そしてがっぽり宿題をもらってきました。



レッスンの帰り道のこと。

九州道 門司インター付近で恐ろしい目に遭いました。

ものすごいスピードの車が後ろから来てるな~(((( ;゚д゚)))
と思っていたら
居眠り運転!

・・・か、意識を失っておられたか・・・

だったようで車線をはみ出て
わたしの方へ向かってきたのです!!

「後ろからぶつけられる!!!」
「もうだめだ!!!」
 と思った瞬間に私は路側帯方向に逃げました。


その車も我に返ったようで
追い越し車線に軌道修正して
何事もなかったかのように走り去っていきました。

冗談じゃありませんでしたよヽ(#`Д´)ノ



kkk345tera at 20:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ギター 

2012年12月04日

ツリー



ツリーを飾りました。

IMG_3411


オーナメントは毎年恒例の
カルディのチョコです


IMG_3381

3パック買って ツリーに飾りましたが
クリスマスまでもちますでしょうか

今年、あれ?って思ったのは
オーナメントにはならない(紐がついていない)
チョコがたくさん入っていたということ。


内職が大変だったんか?


なので

こんなにサンタがいっぱいよ
IMG_3417


ネコちゃんもかわいいです。

今回は店頭に出てすぐ買ったので
サンタさんもネコちゃんも
複雑骨折していませんでした。

遅く買うとバラバラ骨折してます


IMG_3416

てっぺんの☆は
こーちゃんが3歳の時に作ってくれた段ボール製


今年も無事クリスマスを迎えることができそうです




2012年12月03日

バルーンバッグ



リネンでバルーンバッグを作りました。

IMG_3388


ひも通しがまるでお花のようです


IMG_3393


ひもを結ぶ長さを変えると
イメージも変わります。



IMG_3389



IMG_3390





IMG_3391


たくさん入りますよ~



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


とうとう 家での仕事もできなくなってきました。

ピアノレッスンの間の45分間が
我慢できないようです。

今日もレッスン直前に母がパニックになり 
生徒さんにお休みしていただくことになってしまいました。

デイの方が駆けつけてきてくれました。
次は救急車を呼んだほうがいいかもね

言われました。


ため息・・・




kkk345tera at 19:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年12月02日

イチゴミルクな石けん


こちらは先日作って熟成中の
ピンククレイマルセイユ石けん

白いキューブを全体的にちりばめる予定
でしたが、その作業を忘れていました

途中で気づきましたが
もう固まっていました。

IMG_3379




こちらは12月30日解禁の
ピンククレイマルセイユ石けん。

イチゴミルクをイメージして作りました

ホワイトとピンクの間には
ドライカモミールのキューブ石けんをちりばめました
なので、ほんのりイエローがかっています。

IMG_3375

オリーブオイル
ココナッツオイル
パームオイル

ピンククレイ

ドライカモミール

レモングラスオイル
ラベンダーオイル

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


最近作ったピンク系を集めてみました

IMG_3380


いつも同じアロマオイルなので
香りの方も研究(?)しなくちゃ

塩石けんも作ってみたい。

塩は難しいらしいのでお教室に行きたいが・・・



kkk345tera at 10:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)