2012年11月

2012年11月30日

ステンドグラス


母が以前お世話になっていた
ステンドグラス教室の生徒さんの展覧会

121130_121034




121130_121112




121130_121210




121130_121307




121130_121627

壁に映る淡い光が

うっとりの空間です



2012年11月29日

ブランケット


ぱぱさんのお弁当に
ご飯を入れ忘れてしまいました

今頃わたしの数々の失敗談を
隣の人としているかも

ご機嫌をとらねば

・・・ということで

車の中で使うブランケットを
作りました。

IMG_3370


もこもこのプードルファーとジャガードニット


IMG_3369


すごくあったかいです


・・・わたしが使うかも







kkk345tera at 13:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年11月27日

納品に行きました




そして
コンサートのあと

来月1日からチムニーポットさんでの
クリスマスイベントに置いていただくものを
納品に行きました。


オーナーさんに命名していただいた

「nene pocket」

という作家名で、いくつかハンドメイドの品を
置かせていただいています


IMG_3364




IMG_3362



IMG_3363

撮影は・・・期末中で早帰りのこーちゃん


クリスマスのすてきなお品がいっぱいの
チムニーポットさんのイベント!

楽しみです



・・・そして

今日連れて帰ったもの

コンサートホールの職員Tさんの結婚祝い


IMG_3361




小春さんのくまちゃん

かわいいサイズのコです

IMG_3365




いらっしゃいませ~

IMG_3366

我が家の玄関

ぜ~んぶ小春さんのコたちです

出窓にも5匹いますの



そして かご!

チムニーポットさんに行ったらぜひ上を見上げてね

このかごの様に
かわいいものたちが
たくさん笑いかけてくれてます。


IMG_3367



kkk345tera at 17:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

サークル内発表会




今日はサークル内の発表会でした。


BlogPaint


私は先生とヨークの三千院を弾きました。


IMG_3358


86歳の女性もしっとりとした素晴らしい演奏
をされ、この方がみんなの目標です。

IMG_3359


会場が耐震工事中で
ドリルの騒音の中での演奏は
まるで戦場での演奏のようでした。

先生の 月の光なんて
静かなところで聴きたかった


このサークル、来年5月に大きな会場で
第3回目のコンサートをいたします!



kkk345tera at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ギター 

2012年11月21日

水槽


本当にネットって便利です。
昨日注文したものが次の日には届くなんて。

我が家では
オリゴ糖から冷蔵庫 洗濯機などまで
ネットですが
今回は金魚の水槽を買いました。


IMG_3338


セッティングしたばかりなので
水泡がたくさんついています。

IMG_3339


長生きした先代
 「長光園金太」←ちょうこうえんきんた・・と読みます

生意気でかわいいコでした。

長光園金太が亡くなってすぐ迎えた2匹。


IMG_3341


ピーチとチェリー

ずいぶん大きくなってきたので
少しだけ広い水槽へお引越しです。

IMG_3342


長光園金太より長生きしてね



2012年11月20日

独り言


困ったものです・・・

夜中のトイレ介助が7回になりました。
1時間に1度です

寝られません。

しかも ぱぱさんも寝れないおかげ(?)で
わたしが眠っているときに
息をしていないことに気づいてくれました。

無呼吸症候群っていうのでしょうか・・・


IMG_3337



そして
最近、母に
幻覚の症状も出始めました。

ベッドに男が寝ている!!と逃げ回って大変です。

日中は少しでもわたしの姿が見えないと
不安になるようで
「トイレ!」と呼びます

わたしは トイレか!!

仕事もボランティアもやめて
ギターだけが生きがいだけど

友だちの誘いを断って会合を断って
忘年会を断って・・・


そうして

お菓子に走り
太っていくわたし

IMG_3336





2012年11月17日

ピアノカバー


ピアノカバーを作りました。

今まではソファーカバーをピアノにかぶせて
使っていました

IMG_3256



こちらを作りました

IMG_3305


切って縫っただけの適当なカバー

生地の裏を表にして作りました。
ワンポイントに表地を出しました。

裾は巻ロックかけただけ

IMG_3301





だれか 帰ってきたようですよ

IMG_3306


ぱぱさんかな?
にいさんかな?

IMG_3308




にいさんでした!

IMG_3314


こーちゃんが帰ってくると わんこたちは
大喜びします。



IMG_3319


こーちゃんは帰ったら
いちばんにヨーグルッペを飲みます。

ぼくたちにも なにかちょうだい

IMG_3322



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



あらら~

あずきちゃん 使い方間違っていますよ

IMG_3323





IMG_3325




お気に入りの場所(ぱぱさんの膝)で

まったりな クー

IMG_3329



kkk345tera at 12:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)わんこ 

2012年11月15日

最近作ったもの


昨夜は母のトイレ介助に
なんと6回も起こされました。゜(´Д`)゜。

寝不足のこのごろ・・・


さて
最近作ったものたち

IMG_3292

モヘアで編んだアームウォーマー

左のはモヘア
シンプルに編んで

右のはフリル付けたよ

IMG_3293

かわいい

IMG_3296

そして お花のコサージュ

今までのよりかわいいサイズで作ってみました。




kkk345tera at 23:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年11月12日

ピンククレイ石けん


ピンククレイをベースに
マルセイユ石けんを作りました。

以前作ったクリスタルメンソールの
白い石けんを小さなキューブにカットし
ちりばめてみました。

モールドの中で熟成中

解禁は12月10日

IMG_3289



オリーブオイル
 ココナッツオイル
パームオイル
 ピンククレイ

ラベンダーオイル
ペパーミントオイル
レモングラスオイル





カットの日が楽しみです


IMG_3291




うまうまでつか?

・・・違いますよ

IMG_3286

近いうちに

わんこの石けんも作ってみたいな




kkk345tera at 08:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年11月08日

もみじ谷


紅葉を見に母をもみじ谷へ
連れだしました

・・・が


IMG_3262




IMG_3268


まだのようです
毎年とってもきれいな紅葉が
見られるもみじ谷です

IMG_3267


ちょっと早かったですね

でもだんだん登って行きましたら

IMG_3261


すこし


IMG_3257


きれいでした

IMG_3263



このあと花公園へ。

せっかく作ったお弁当。
ひっくり返した母


IMG_3274


小春日和でありました




2012年11月06日

よもぎ石けん


よもぎマーブル石けん


オリーブオイル
パームオイル
ココナッツオイル

ティーツリーオイル
ラベンダーオイル

ヨモギパウダー


IMG_3253


よもぎがダマになってしまいました

もう少し丁寧に混ぜねば

マーブルは1つ1つ表情が違うので
カットするのが楽しみです♪


11月6日 解禁です



kkk345tera at 08:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月04日

サンキャッチャー


今日もストーブの前です


IMG_3234




イオンはもうクリスマス

毎年ツリーが楽しみです


IMG_3237




石釜パン屋自然屋さんで

雑貨店や作家さんたちのイベントが
3日~4日行われています。

チムニーポット オーナー AKEMIさんとAOちゃん

BlogPaint


わたしの作ったバッグとマフラーも
置いていただいています


IMG_3240




IMG_3242




イベントで連れて帰ったもの・・・

かわいいシャベル

IMG_3244


ふたつきかご

IMG_3245


昭和初期のお弁当箱

ソーイングセット入れに使います

IMG_3246


そしてAOちゃんに作ってもらった
サンキャッチャーです

IMG_3249


お好みどおりピンク系で
とってもすてきにまとめてくれました。

明るい光を我が家に届けてくれそうです



kkk345tera at 10:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お気に入り 

2012年11月01日

わんこにも作ってみました



寒いです~

わんこ用ストーブの登場です。


IMG_3210




IMG_3202




IMG_3213





IMG_3219

離れられません

あんまり寒そうだから
わんこにも作ってあげましたネックォーマー

IMG_3225



IMG_3223



kkk345tera at 13:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)わんこ