solla solla

クラシックギター弾いてます。 ギターや日々のちょっとしたことを綴っています

2012年10月

嬉しいことがいっぱい 


元職場の先輩が
仕事帰りに立ち寄ってくれました。

この先輩のお母さんも
パーキンソンでお亡くなりになっていますので
いろいろ相談に乗ってくれたり
愚痴をきいてくれたり。


先月かわいがっていたわんちゃんを亡くした先輩に
お花を・・・


IMG_3196

お花屋さんに蝶々のピックを付けてもらいました。


11月には20代で亡くなった息子さん Tくんの
3回目の命日

命日にはTくんに お花を持って行きます。



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


今日はとても嬉しいことがありました!

憧れのチムニーポットさんに
わたしの作ったものを
置いていただけることになったのです

ありがとうございます!!

お店の名を汚さないよう
心を込めて作らせていただきます



チムニーポットさんで今日 一目ぼれしたコ

IMG_3200


アメリカのアンティーク

持ち手は木です。

キッチンにぶら下げてキッチンクロスを
入れようと思います

IMG_3198


とても惹かれるものがあって
飛びつきましたら
購入するつもりだったお客さんが
譲ってくれました。



・・・てか、うばっちゃたような

ごめんなさい~


IMG_3220

パンジー植えました


昨日 ジャガードニットとフリース生地で
もふもふマフラーを作りました。

IMG_3190

これで寒い季節も大丈夫


今日はホームセンターにパンジーの苗30コ
買いに行ってきました。
すぐに 母と植えました。

ここはわたしの家と母の家の間 3メートルの空き地。
住宅建築法により3メートル空けなくてはならなかった
どうしようもない場所でした。

まだ スカスカですが
これからが楽しみです♪

IMG_3192

わたしの家に母が住むようになって
ひと月・・・

自分の家に一度も帰りたがりません。
残された築40年の家・・・

どうしたらよいのでしょうか・・・




我が家の 母の部屋から見たらこんなにスカスカ

IMG_3193

はやくお花畑になるといいな♪


くまちゃんとわんこ


久しぶりにあみぐるみを作りました。

IMG_3181

シックなスタイの可愛い仔ができました

IMG_3188



そして赤いわんこ。
プードルかな~

なんだろう~

IMG_3183

今日誕生の2匹で 記念撮影です

IMG_3187

わんこのベッド


わんこたちにあったかいベッドを購入~

見せた途端気に入ったわんこたち

ベッドから出てきません

IMG_3163



IMG_3167

・・・高かったでつ・・・('A`|||)

クーちゃんのはディズニーだし

IMG_3166




そして今日はディの芋ほりでした。
わたしも同行してお手伝いさせていただきました。

IMG_3169

先客のかわいい子どもたち

IMG_3171

美味しいお芋の季節ですね

ハンドウォーマー


ハンドウォーマーを編みました

IMG_3153


いろんな作り方がありますが
かぎ針で作る多分一番簡単な編み方だと思います。

IMG_3162

かわいいボタンを


次は棒編みを学んで同じものを作る予定です。

ボールバッグ


ボールがすっぽり入りそうなバッグを
作りました。

IMG_3147

タックを入れてぷっくり感を・・・

IMG_3150

マトリョーシカのかわいい生地です

IMG_3152

持つと こんな感じ


IMG_3151

小さい方は母のディ用。

先生方がかわいい~って
言ってくださったそうです。

お知らせ


おかげさまでもうすぐ アクセス10000回です!
10000回目を付けてくださった方へ
 ささやかな贈りものをいたします。
ただ今、非公開に設定していますのでコメントか
メールにてご連絡くださいね。

いつも遊びにきてくださっている方でも
初めての方でも
身内でも

10000回をつけてくださったあなた!

お待ちしてま~す

コスモスいっぱい


母を連れて福智山花公園へ
コスモスを見に行きました。

IMG_3140


IMG_3132



BlogPaint



パーキンソン病と闘う母です。

・・・最強の頑固ちゃんでつ

IMG_3142

今年もすてきな秋をありがとう コスモス




疲れた母を眠らせて
いそいそと作ったもの・・・

IMG_3143


リネンのキッチンクロス

綿麻のクロスはたくさん作りましたが
リネン100%は初めてです。
すてきな生地が手に入りました。

使い心地が楽しみです。

ポーチ


今日はいろんなものを作りましたよ。

母がディに行っている間に
チムニーポットさんのミシン教室へ。

わたしのリクエストで、ふんわりポーチを
習ってきました。

ポーチって簡単そうに見えて
実はけっこう難しいんですね

ファスナーの縫い方もきちんと習ってきました。

IMG_3124


そして
昨夜のこと。

鉄腕ダッシュを観て、放送が終わるのを待たずに
わたしは夜のイオンへ駆け込みました!

明日(今日)は店頭から ごぼうが消える!!

1500円分のごぼうを大人買いし
作りました ごぼう茶


IMG_3125


天日干ししたあと からからになるまで炒ります。


IMG_3128

いひひひ

これで若返るぞ

お味は・・・うん!ごぼう味です



IMG_3126

そのとなりのお鍋では
味噌のピリ辛煮を。

これから毎日 ごぼうを食べます!!

話をきく態度はそれぞれ・・・


下関の教室に変わって
初日のレッスンを受けてきました。

曲はヨークの「三千院」

ゆっくり1音1音の流れを確認して弾く大切さを
習ってきました。

早速イベントが目白押しです。

ギターの時だけは
母がデイを利用してくれることになったので
助かります。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



ねえねえ

クーちゃん!


IMG_3081

はは なんでつか?

IMG_3084


きょうね~

IMG_3082

あのね~

IMG_3083



クーちゃんは 必ず
首をかしげて話をきくのだけど


あずきは・・・


BlogPaint


そうだね~


BlogPaint


そうそう
食いしん坊なあずきです。





感傷的な秋


今朝 日の出前

こーちゃんの部屋より


IMG_3110


稲もすっかり秋色


IMG_3112



寝不足のあたまのまま
母を連れて福智山ダムを散歩






IMG_3119


ここにもよく来ました。
IMG_3113


クーとあずきも足取り軽く・・・


IMG_3118

以前は2周平気だった母も
今日は5分でUターン

IMG_3120


遠くに市街地が見えます。


変わっていくもの変わらないもの

・・・ちと感傷的な秋です。

寝不足




良いお天気が続きます。

わんこたちは午前は東向き部屋
午後は南向きの部屋へ
日向ぼっこしてます。

ふれあったおしりがかわいい




IMG_3100



IMG_3098


何日か前の夕日

我が家の2階から・・・


介護中の母の世話で寝不足なり

夜中に2~3回トイレ介助

日中も1時間おきにトイレよ



ご多分に漏れず



チムニーポットさんで
とってもかわいい石けんトレイを

IMG_3096

角が少し上がっているので
石けんが逃げません。

穴のあけ方がさりげなくおしゃれです

2つ頂きました。

1つは我が家用。



そしてご多分に漏れずわたしも買いました。



IMG_3094

CDが無くなる前にベスト盤を出したかった

と テレビで語っていましたね。

潮騒 
悲しみのjody 
ゲットバックインラブ
蒼茫
 さよなら夏の日

が特に好きです。

さすがのサウンドです♪


 

マーブルせっけん


オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル
に ひまし油、レッドパームオイルを加え
クレイで色づけしたマーブルせっけんです


IMG_3090


ひまし油は水分を呼び込むので
大きな豊かな泡がたつそうです。


香りはストロベリー系です

IMG_3092


間違って食べてしまいそう

解禁は10月6日です

livedoor プロフィール
クラシックギター弾いています♪
健康と食欲 チャレンジ精神 気持ちだけは20代です(^^♪
記事検索
クラシックギターのギャラリー
  • 発表会
  • 今年も広島ギタースクールへ
  • 公開レッスン
  • ギターフェス
  • お疲れ様会
  • アカデミーの発表会
  • コンサート
  • 広島ギタースクール
  • 広島ギタースクール
  • 荘村さんコンサート
  • 夢の軽井沢コンサート
  • コンサートチラシ完成
  • おうちコンサート
  • おうちコンサート
  • 福田さん下関リサイタル
  • 始動です
  • 初めての私のコンサート
  • お祭りでデュオ
  • 九州最大のギターイベント
  • ギター発表会
  • ギターコンクール ゲスト演奏
  • チラシ完成
  • ホール借りた
遊びに来てくださって
ありがとうございます☆