solla solla

クラシックギター弾いてます。 ギターや日々のちょっとしたことを綴っています

2012年07月

石けん カットしました


滋賀県から帰省中の友人と
飯塚でランチしてきました。
いつも元気な彼女からパワーもらってきました


さてさて
手前はモールドから型だしした石けん

おお!きれいだ!!

奥のは 牛乳パックで型だし失敗したぶん

IMG_2735

やっぱりモールド使うときれいだね

IMG_2740

・・・そして専用カッターでカット。
切り口がきれいです。

仕上げにソープスタンプを押して

IMG_2738

これから熟成です。

解禁は8月23日 楽しみに待ちます

演奏順決定


ギターコンクールの演奏順が
送られてきました。

今回の上級はなんと24人出場です。

BlogPaint

課題曲による予選を覚悟していましたが
主催者側の「練習の成果を発揮してほしい」
という心遣いに感謝です。
全員、課題と自由曲を弾けることとなりました。

・・・が、
時間制限が10分となりましたので
わたしは途中で演奏を止められることになります。

多分椅子に座る時間やチューニングの時間も
カウントされるだろうから
自由曲は展開部の途中でストップかかる

ペナルティーは発生しませんが
気持的には再現部まで弾きたいところです。

マルセイユ石けん


九州北部 梅雨明け

明けた途端に暑さが異常

IMG_2727


ゴーヤのカーテン

真ん中がはげはげ

ぱぱさんが必死で誘導中・・・ププッ

IMG_2729


今日はマルセイユ石けん教室のおさらいを。

使用したオイルは
エクストラバージンオイル
ココナッツオイル
パームオイル

豆乳

香り付けは
ラベンダー、レモングラス、ペパーミント


トレースができるまで1時間・・・
先生のお宅では20分だったのに?

不安になりつつまぜまぜしました。

IMG_2730

モールドと専用カッター 購入

きれいな切り口になるらしいので使うのが楽しみ♪

無添加手づくり石けん


無添加手づくり石けん教室に行きました。

八幡西区の個人のおうちです。

IMG_2725

今日の生徒さんはわたしを入れて4名

皆 ひとりひとり申し込んだ方ばかりでしたが
すぐに仲良くなり和気あいあいの2時間でした。

熟成して使えるようになるまで30日。

その間、愛情こめて語りかけよう


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

IMG_2721

右の石けんは今日の参加プレゼントに頂きました

月桃石けん大好きです。
ブルーの石けんは 解禁日を迎えたばかりの
できたてほやほやを譲ってもらいました。


楽しい会話においしいデザート・・
すてきな時間でした。

ミシン教室 タックスカート


先日のミシン教室

リネンのスカートを作りました。

今回はタックの入れ方とボタンホールを開けて
ウエストに紐を通すやり方を習いました。

IMG_2722

丈を長く作りすぎた時にも
タックで調整できるんですね

IMG_2724

楽しい作業でした。

ブルーベリー2粒


今回の水害に名前がつきました。
後世に言い伝えるための命名だそうです。

子どもの頃から阿蘇や耶馬溪は思い出深い場所でした。

一日も早い復興を願っています。

○●○●○●○●○


色づいたブルーベリーを2粒
味見しました。



IMG_2711

甘くておいしかった

IMG_2714

親指ほどのゴーヤ

IMG_2716

今年もゴーヤのカーテンが2階のベランダまで
届くようネットをはりました。

下の写真 〇で囲んだところに
毎年 すずめが巣を作っては赤ちゃん産んで
子育てして 巣立っていきます。

特に子育て中はほほえましい光景が見れます

BlogPaint

巣立ったあとは 寂しくなりますが
また すぐ 次のすずめたちのゆりかごとなります。

IMG_2719


早く 梅雨が明けますように

合歓の木

リビングに合歓の木(ねむの木)を置いています。
もうかれこれ4~5年になるかな

IMG_2702

柔らかなグリーンがさわやかです。

夜になると、照明をつけていても葉を閉じて
おやすみモードになります。
IMG_2707


IMG_2706

すっかりおねんねしてますね

そして朝7時ごろになると一斉に葉を開くのです。
本当に賢い木です。


押尾コータローさん10周年

押尾コータローさん 

今日、7月10日
デビュー10周年です


IMG_2704


ブログランキングで1位のすてきなお花屋さん

HAPPY COMEさんに

お祝いのお花を届けていただきました。

024 (3)

コータローさんのブログを見て
イメージして作ってくださったそうです

コータローさんの優しさとナチュラル感を
とってもよく表しているアレンジメント

さすがHAPPY COMEさんです!

025 (3)

コータローさん!
10周年
おめでとう!!

そしてこれからも ありがとう


憧れのHAPPY COMEさんのブログにも
エピソードを書いていただいています




お気に入りの空間


我が家の玄関です*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*

お気に入りの小さな空間です。


IMG_2698


WELCOMEとステンドグラスは
元気だったころの 母の作品

IMG_2699


今日お迎えしたのは こちら


IMG_2697

チムニーポットさんで見つけた
ワイヤー作家Saiさんの作品。

ゆらゆらやさしくゆれます


IMG_2696

とっても細いワイヤーです。
繊細なカーブにうっとりします


IMG_2695


くすぐったく可愛い*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

子どもの頃から揺れるものが大好きです

ハンドメイドシュシュ



8月の、元同僚の結婚式とギターコンクールに

ナチュラルなイメージのシュシュが欲しいな・・・と

張り切って参加していたヤフオクに敗れ

意気消沈していましたら

その作家さんがネットショップをしていらっしゃることを知り

そちらにて譲っていただいたハンドメイドのシュシュ

IMG_2683


とっても期待のふくらむかわいいラッピング

IMG_2689


イメージどおりでとてもすてきです。

IMG_2687


紅茶染めのコットンです

IMG_2686

ひとつひとつ丁寧に作られています。

ショップのお名前は

IMG_2688


BB LUCKさんです。



そして

先日から使い始めたレモングラスのオイルが
家族みんな気に入っちゃって
いつも携帯できるようにと

IMG_2691

DHCでアロマプレート3つお買い上げ

桐箱に入ってるよ。

プレートにオイルを垂らして好きな場所へ。

火も電気も使わないからアロマ初心者にピッタリ。

ぷぷぷ・・パパさんは明日から会社に持ってくだろな



あずきロールケーキ



今日2回目の投稿

結局、こーちゃんの高校の期末テストは
延期になったそうです。

IMG_2679


IMG_2678



こーちゃんにいさんに遊ばれてまつ・・・



IMG_2680


今日も不安定なお天気でしたが

夕方にはきれいなお日様が。

今日のマジックアワー
我が家の2階から19時20分撮影

寝てばかり



嫌な蚊の季節がやってきました

わたし、蚊アレルギーで、できるだけ蚊に刺されないように
と言われています。

でもなぜかすごく蚊が寄ってくるのです。

大勢人がいる場所でも
間違いなくわたしが刺されます。

BlogPaint



刺されると 直径5センチ、高さ数ミリはれ上がります

庭で花火をしたとき35か所刺されたことがあります。

足が、ぶどうのようになりました

たまりません。

学生の頃、朝起きると
両方の瞼がお岩さん状態のこともありました。




雨続きです・・・

今日からこーちゃん、期末テストですが

JRが雨、竜巻で遅れていて
遅刻だ~!!!

とメールが


IMG_2670


お散歩行けないね~


IMG_2673


寝てばかりだね

いいな~


livedoor プロフィール
クラシックギター弾いています♪
健康と食欲 チャレンジ精神 気持ちだけは20代です(^^♪
記事検索
クラシックギターのギャラリー
  • 発表会
  • 今年も広島ギタースクールへ
  • 公開レッスン
  • ギターフェス
  • お疲れ様会
  • アカデミーの発表会
  • コンサート
  • 広島ギタースクール
  • 広島ギタースクール
  • 荘村さんコンサート
  • 夢の軽井沢コンサート
  • コンサートチラシ完成
  • おうちコンサート
  • おうちコンサート
  • 福田さん下関リサイタル
  • 始動です
  • 初めての私のコンサート
  • お祭りでデュオ
  • 九州最大のギターイベント
  • ギター発表会
  • ギターコンクール ゲスト演奏
  • チラシ完成
  • ホール借りた
遊びに来てくださって
ありがとうございます☆