2012年06月

2012年06月30日

ふんどし


毎年この時期恒例の
赤紫蘇ジュースを作りました。


IMG_2660


作るのは簡単なのですが
葉っぱの洗浄に時間がかかります。

紫蘇以外のものは飲みたくないですから
1時間かけて1枚1枚洗います。


さわやかで美味しい初夏のドリンクです



今朝の新聞に
ふんどしが女子に流行っている・・という記事が

すばらしい解放感で血行が良くなるらしいです・・・
とにかく涼しいんだって。

それ読んだパパさんが「作ってくれ( ̄ー ̄)」と。

IMG_2663

めちゃ簡単

ときにはエプロンにもなり
ときには手ぬぐいにもなる・・・

ならんか

ふんどし.。゚+.(・∀・)゚+.゚

わたしの町でも流行るかな?




2012年06月29日

女子会






IMG_2629


昨日チムニーポットさんですてきなものを見つけました。

お店の入り口でおしゃれなディスプレイされていて
ほとんど一目ぼれです



IMG_2632

コレクションが増えてきたファブリックをかけたり・・・

IMG_2633

雑貨を飾ってみたり・・・

BlogPaint


手作りしたものたちをそれとなく自慢したり・・・

IMG_2637

いろいろ使えそうです!


でも

決してこんな風に使ったり・・・



BlogPaint


お風呂あがりのタオルを掛けたりは

IMG_2658

しないようにします



さて今日は ボランティア仲間4人で女子会してきました

私以外はみんな60代。

介護の話や今後の話で盛り上がってしまい
お店の方から「そろそろ・・・よろしいですか」
と言われてしまいました


IMG_2649



IMG_2650


IMG_2651

時間がたつのを忘れさせてくれる
お姉さまたちです







2012年06月27日

ふわふわハンカチ



ヤフオクで知ったすてきな洋服やこものを作る作家さん

以前この方からはリネンのワンピースカーディガン
落札させていただきました。

今日届いたのは無添加ガーゼの ハンカチ


STA_2618


ラベンダーのサシェ、いい香りに包まれて

ラッピングもほんとうにすてきです。

IMG_2626

ふたつに折って使いますが、すごくふわふわで
柔らかいのです。

もったいなくてしばらく使えそうにありません


さて 今日はハーフリネンのスカラップ生地で
チュニックを作ってみました。
以前ミシン教室で習ったエプロンドレスの型を使い
襟だけまあるくしてみました。

袖のバイアスも何とか慣れてきたかな?

STA_2620


IMG_2622



kkk345tera at 18:10|PermalinkComments(3)TrackBack(0)お気に入り 

2012年06月26日

新しいアロマの香り



今日の収穫分

葉っぱも毎日食べます


IMG_2611


仕事を辞めて初めてイオンの火曜市とやらへ
行くことができました。

九州内のイオンは7時オープンになったんですね。
人が増える前の9時ごろ行ってみようかな。

・・・甘かった

こんなに朝早いのにすっごい人人人

イオンで働く妹いわく

「毎週のことよ」




わんこたちの服、やっと これなら!
と思えるのができました。

ここまでに試作7着作りました。

STA_2617




アロマランプをいつも3つつけています。

これはわんこのサークル横


IMG_2614


これは リビングと玄関に1つずつ。

LEDです。



IMG_2616


オイルのお気に入りは ラベンダーとティーツリー


今日からレモングラスが仲間入り

家族みんな気に入っています

パパさんは職場のデスクに置きたいと言ってます。




kkk345tera at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お気に入り 

2012年06月21日

ニンジンの収穫


今月2回目のギターレッスンを受け
その足で産業医大へ行き
母の特定疾患更新の手続きその1をして(その5ぐらいある)
帰ってきましたら久しぶりの発熱

いつもは15分間の昼寝ですが
今日は目が覚めると2時間が過ぎていました

今日このまま寝込むともっとひどくなりそうな気がしたので
むくっと起きてミシンを動かしました

IMG_2610

おお我ながらかわいい

両手作ったあと少しだけ生地が余りました。
ギター弾く時、袖なしの服を着る場合
こんなのを右腕につけるんです。

!よし 作ろう!

簡単にすぐできました・・・が

やっぱり今日は無理だったんでしょう

縦横間違って腕が入りませんでした

ギタリストさんで腕の細い方、差し上げます



ニンジン、毎日収穫中

自分で育てた小さな野菜が
こんなに美味しくてかわいいなんて知りませんでした

IMG_2609



2012年06月20日

歯石除去



クー6歳 あずき3歳

2度目の歯石除去です。

BlogPaint

ただならぬ気配を察するふたり・・・

BlogPaint

美容院やドライブの時は大喜びでこの中に
入るのですが
今日はしぶしぶ


全身麻酔なので朝連れて行き
お迎えは夜です。


さてさて

ハーフリネンでパパさんとこーちゃんのズボンを。
これは3着目。

着心地がいい!と二人とも気に入ってくれました。

IMG_2598


ポケットにチャームを

IMG_2599

ヤフオクで落札したかわいいチャーム

IMG_2600

わんこのいない間に玄関の模様替え

IMG_2602

ちょっとしたお気に入りの空間

IMG_2603


24時間ぶりにご飯にありつけたわんこたち。

意識不明中、なにをされたのか分からないまま
無事 帰還なり

大きなお札が2枚 飛んでいきました

BlogPaint

今日はいろいろはかどったよ~

でもね

やっぱりこの2匹がそろってここにいてくれないと
とっても寂しいわたしなのでした。



kkk345tera at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)わんこ 

2012年06月19日

アームウォーマー



8回目のミシン教室

今日はアームウォーマーを習いました。


IMG_2583

ロックミシンさまさまです

IMG_2584

ニット 初縫いでしたが思っていたより
結構大変でした。

レースをつけたりリボンをつけたり
いろいろアレンジして作れるので
楽しいですよ。

早速3着分の生地を頂いて帰りました

IMG_2586

チムニーポットさんのブログにも
お写真を載せていただいてます



kkk345tera at 14:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年06月09日

エンドロールに胸が熱くなった・・・の巻



昨日今日は長男こーちゃんの学園祭でした。
こーちゃんのクラスはビデオ上映が出し物でした。

編集 制作はこーちゃんが担当。

エンドロールに我が子の名前が出た時には
ちょっぴり胸が熱くなった親ばかなわたくし

2年生の出し物の中で1番良かったという評判

学校からのプリントを全然見せてくれなくても
成績表を「もらってない」と言い張り 見せてくれなくても

なんだかとってもいいものを
こーちゃんに見せてもらった気分でした


成績表はど~なっとんじゃ



IMG_2557

ブルーベリーに鳥よけネットをかけました。

ブルーベリーは初めてなので 
こんなんでいいのかわかりませんが・・・

IMG_2558

向こうはニンジンとゴーヤ



夕方から
元職場のT先生のお見舞い


IMG_2549


かわいいひまわり
これはわたし用

最近パワー点滅状態なので
ひまわりに励ましてもらおう。


IMG_2548




2012年06月07日

リネンヘビちゃん


またしてもわんこ服を。

脇を狭くして首にカーブを付けるように裁断。

試しに作ったので糸の色もいい加減です


IMG_2541

脇がわんこたちにちゃんとフィットするようになりました。



そして今日作ったふきん。
1m 2900円の綿麻生地で作っています。


IMG_2542



・・・で 余ったリネンでこんなものを

IMG_2534


BlogPaint


BlogPaint


BlogPaint



BlogPaint





IMG_2559


今日のマジックアワー

19時15分
我が家の2階から



kkk345tera at 21:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)わんこ 

2012年06月05日

わんこの服



かわいい生地をイオンで見つけました

またまたわんこの服を作りました。

IMG_2512


この生地 裏はドット。
綿麻生地です。

IMG_2524


IMG_2520


う~ん

まだ納得いかないところが・・・

どうしたらいいか・・・

型を変えてみよう。


IMG_2526

今日のマジックアワー

19時15分
我が家の2階から


電線なかったらいいのにな~





kkk345tera at 20:32|PermalinkComments(4)TrackBack(0)わんこ 

2012年06月04日

あみぐるみ納品に行きました。


久しぶりのあみぐるみの納品へ。

BlogPaint


かわいいすてきな雑貨がたくさんです

IMG_2500


IMG_2501

開店直後今日は一番乗り

IMG_2504


今回お店に置いていただく4匹のコです。

IMG_2503


前回置いていただいていたコたち、
たくさんお嫁にいきました

手にとってさわってくださった方、
連れて帰ってくださった方、
本当にありがとうございます!



IMG_2502


たんぽぽの綿毛です。
びっくりしました。

わたしがびっくりしているとさらにびっくりな場所へ
案内してくださいましたよ


IMG_2498


この小さなかわいいランプ

なんと!ミカンのあの薄い白い皮でできているんだそうです

IMG_2499


IMG_2505


ピールアートっていうんですって。

金沢へ雑貨めぐりをされたオーナーさんのお話をききながら
ひとりランチをしました。

もっと聞きたかったんですがどんどんお客さんが来られて
大忙しに


IMG_2510

市街地が一望できます。





kkk345tera at 13:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月03日

セミナー



今日はこんなセミナーに行ってきました。

IMG_2495

「目からウロコのジャズセミナー」だそうです。
昔の指導法はまずスケールから入っていたそうですが
この方は独自にあみ出した方法で
ジャズのアドリブを簡単に教えてくれます。

IMG_2494


「リズムに集中すること・・・」。

今、8月のコンクールに向けて練習している曲で
どうしても毎回注意されるリズムがあるんだけど
先生にも同じこと言われたし・・・

短いフレーズも「続けて100回弾くと余裕がでてくる・・・」
これは去年のコンクールで1500回練習したから
うんうん!!うなづける。

とにかく練習と集中ね!

それとジャズにはセンス

・・・・ないなぁ・・・

まったくないなぁ


久しぶりにお勉強した気分で楽しかったです♪


IMG_2496


今日の夕日

19時10分 我が家の2階から





kkk345tera at 17:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ギター 

2012年06月02日

メダカのあかちゃん



玄関先に置いているメダカにあかちゃんが
産れました。

バケツに入れ替え、大きくなるまで親と隔離です



BlogPaint

水草についた卵も隔離します。

卵をじっと見るとあかちゃんの目が見えます


ピンボケですが

メスのお腹にはたくさんの卵が。

IMG_2481





IMG_2467


お外でメダカを飼う場合はヤゴ対策が必要です。



2012年06月01日

チムニーポットさんアニバーサリー





いつもお世話になっていますチムニーポットさんの
4回目 アニバーサリーにYちゃんと行ってきました

開店前からお客さんが並んでいましたよ。


そいえば
家出るとき留守番の母が
「なにかかわいいものがあったら買ってきてね」

・・・以前の母だったら言わなかった言葉です。


BlogPaint


母も気に入ったようで
ピースしてます。

・・・ピースは左も何とかできるようです・・・

BlogPaint

そして

大好きな 小春さんのあみぐるみちゃん

Yちゃんは茶色のくまちゃんを連れて帰りましたよ。

IMG_2461

真っ白でとってもキュート

IMG_2460

なんと先着10名に入れたそうで

アンティークセットをいただいちゃいました

わ~!使うのもったいないから大事に眺めます。

IMG_2462

今日のバッグにおともしてくれた小春さんのこの仔を

Yちゃんがとてもかわいい
と言ってくれました。

ストロベリーチーズケーキみたいな仔です

IMG_2458




チムニーポットさんのアニバーサリーは
今日 明日2日間だそうです。

かわいいものがたくさんお待ちかねです





kkk345tera at 13:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)